X(旧Twitter)はじめました!パッとシャンプーの評価だけ確認したい人に最適!
シャンプー
PR

セラティスのシャンプーはどれがオススメ?3種類の違いを徹底比較!

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今やナイトケアシャンプーの代表格となったセラティスのシャンプー。

ロングセラーになるだけあってシリーズを通して全体的にクオリティの高いシャンプーになっているのがこのセラティスシリーズです。

今回はそのセラティスシリーズから展開される3種類のシャンプーを使用感と配合成分の観点から比較して、どれが一番オススメなのかレビューをしていきたいと思います!

ヤス
ヤス
ハゲデブ克服インフルエンサー
Profile
現在35歳。元ハゲデブ。
筋トレを中心とした生活習慣改善とAGA治療によりどちらも大幅に改善。
同じ悩みを持つ人を助けになりたいと自身の体験談と資格を活かして情報発信。

■取得資格
・化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
・毛髪診断士(内閣府認定社団法人主催資格)
プロフィールを読む

セラティスは寝ている間のケアをテーマとしたシャンプー

ヤス
ヤス

いわゆるナイトケアと呼ばれるタイプのシャンプーだね!

セラティスのシャンプーは髪を洗った夜の間にケアをするナイトケアをテーマとしたシリーズ。

ナイトケアシャンプーは保湿成分と補修成分に優秀な製品を使っているのが特徴で、シットリとしたテクスチャーで指通りの良さを実感できるメリットがあります。

このセラティスのシャンプーも同様で、保湿成分と補修成分が優秀で使い心地もいいので、毛髪の乾燥やダメージを感じている人には好まれる使用感になります。

そんな特徴のあるセラティスのシャンプーですが、おおまかな特徴は一緒ですがシリーズごとに配合成分が違うので、個人的な評価も若干変わってきます。

ではそれぞれがどんな配合内容で、それぞれの軸で比較したときにどれがいいのかオススメしていき、最後に選び方についてご紹介したいと思います!

セラティスのシャンプー3種類を配合成分の違いで評価をしてみる

ヤス
ヤス

製品ごとにこだわる成分を変えていて、ちゃんとシリーズ展開できているのは評価が高いです!

ムーンライトスリークナイトリペアドリーミーモイスト
水、ラウロイルメチルアラニンNa、ラウラミドプロピルベタイン、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、グリセリン、コカミドプロピルベタイン、ココイル加水分解ケラチンK(羊毛)バオバブ種子油海シルトベントナイト、加水分解ケラチン(羊毛)、ケラチン(羊毛)、アルギニン、加水分解シルク、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAP、スフィンゴ糖脂質、γ-ドコサラクトン、月見草油、ホップエキス、ビターオレンジ花油、ポリクオタニウム-10、クオタニウム-33(羊毛)、ジステアリルジモニウムクロリド、トリイソステアリン酸PEG-120メチルグルコースコカミドDEAヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル水添レシチン水添リゾレシチン、コレステロール(羊毛)、セバシン酸ジエチル、ペンチレングリコール、PG、BG、塩化Na、クエン酸、クエン酸Na、EDTA-2Na、安息香酸Na、フェノキシエタノール、香料水、ラウロイルメチルアラニンNa、ラウラミドプロピルベタイン、コカミドプロピルベタイン、コカミドメチルMEA、ココイルメチルタウリンNa、水溶性コラーゲン、セラミドNG、セラミドAP、加水分解乳タンパク、加水分解ケラチン(羊毛)、月見草油、加水分解ヒアルロン酸、パンテノール、ケラチン(羊毛)、加水分解シルク、加水分解ハトムギ種子、γ−ドコサラクトン、加水分解コンキオリン、ホップエキス、ラベンダー花エキスホホバ油グリセレス−8エステルズ、アルギニン、アラビアゴム、ジステアリルジモニウムクロリド、ラウラミドプロピルヒドロキシスルタイン、ポリクオタニウム−10、ココイルグルタミン酸Na、コカミドMEA、ココイルグルタミン酸TEA、ココイルグルタミン酸2Na、ミリスチルベタイン、クエン酸、EDTA−2Na、ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル、塩化Na、水酸化K、メトキシジケイヒ酸エチルヘキシル安息香酸Na、イソプロパノール、セバシン酸ジエチル、コレステロール(羊毛)、フェノキシエタノール、PG、香料、BG、PPG−7水,ラウロイルメチルアラニンNa,ラウラミドプロピルベタイン,ココイルメチルタウリンNa,コカミドプロピルベタイン,コカミドメチルMEA,オレフィン(C14-16)スルホン酸Na,グリセリン,アルガン油グリセレス-8エステルズ,アルガニアスピノサ核油,プセウドジマエピコラ/アルガニアスピノサ核油発酵液,月見草油,ケラチン(羊毛),加水分解コラーゲン,加水分解ケラチン(羊毛),加水分解ヒアルロン酸,アセチルヒアルロン酸Na,ヒアルロン酸クロスポリマー-2-Na,加水分解ヒアルロン酸Na,ヒアルロン酸Na,γ-ドコサラクトン,イランイラン花油,ホップエキス,アラビアゴム,白金,ペンチレングリコール,エチルヘキシルグリセリン,炭酸水素Na,セルロースガム,パンテノール,セバシン酸ジエチル,ラウラミドプロピルヒドロキシスルタイン,ココイルグルタミン酸TEA,コカミドMEA,ポリクオタニウム-10,ミリスチルベタイン,クエン酸,EDTA-2Na,BG,メトキシケイヒ酸エチルヘキシル,ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル,塩化Na,水酸化K,フェノキシエタノール,安息香酸Na,香料,PPG-7
黄色:そのシャンプーのみに配合される成分

黄色にマーカーが引かれている成分がそのシャンプーだけに配合されているものになります。

どのシャンプーも3割〜4割くらいがそのシャンプーにしか配合されていない成分が配合されているので、ちゃんとシリーズ化されているなーという印象です。

セラティスシリーズはナイトケア系シャンプーということもあって、シリーズ通して保湿成分や補修成分に注力されているのが特徴です。

一方で洗浄成分や保湿成分、補修成分のメインには大体同じものが使われているので、使い心地や仕上がりにあまり差はないであろうことが想定されます。

なのでぶっちゃけどれを選んでもいい意味でも悪い意味でも大きな違いは感じないのがセラティスシリーズの特徴

とはいえ配合成分に違いがあるので、配合成分の違いとしてはどんな感じなのかは配合成分評価の項目でお話をしていきたいと思います!

セラティスのシャンプー3種類を使用感で評価してみる

ヤス
ヤス

さてセラティスのシャンプー3種類を使用感でチェックしていきましょう!

実際に私が成分解析をした評価と、実際に使った上での使用感の評価をここにまとめましたので、まずは軽く目を通してください。

ムーンライトスリーク
THERATIS
ムーンライトスリーク
シャンプー
価格
1,540円
配合成分評価

香り評価

泡立ち評価

洗い上がり評価

コストパフォーマンス評価

ナイトリペア
THERATIS
ナイトリペア
シャンプー
価格
1,540円
配合成分評価

香り評価

泡立ち評価

洗い上がり評価

コストパフォーマンス評価

ドリーミーモイスト
THERATIS
ドリーミーモイスト
シャンプー
価格
1540円
配合成分評価

香り評価

泡立ち評価

洗い上がり評価

コストパフォーマンス評価


配合成分にこだわりたい:個人的にはナイトリペアがベスト

ヤス
ヤス

どれもクオリティは悪くないですが、選ぶとすればナイトリペアですかね!

セラティスのシャンプーはどれもクオリティが高く、そのベースとなる成分が結構かぶっているので使用感としても大きな違いがないのが特徴です。

その上で私が配合成分で選ぶのであればナイトリペアかなーといった感じです。

繰り返しになりますがどれも配合成分は悪くない中で、より配合成分の優秀さを感じたのがナイトリペアでした。

洗浄成分においてはオレフィンが使われておらずほとんどがアミノ酸系成分で、保湿成分もバランスがよく、補修成分が最も手厚いように感じたからです。

ちなみにドリーミーモイストは3種類のうちで最も保湿成分に力を入れていて、ムーンライトスリークは頭皮ケアに期待できるような成分が配合されています。

ただ個人的にはそれらも加味してセラティスのシャンプーを買うならナイトリペアでいいんじゃね?と感じています。

ただしナイトリペアも物足りない部分や人を選ぶ成分が配合されているところもあり、配合成分が完璧かと言われると完璧ではないというのが個人的な感想です。

香りにこだわりたい:どれもテーマに沿った香りでいい感じ!

ヤス
ヤス

ナイトケアというテーマに沿ったいい香りです!

ムーンライトスリーク :ネロリアロマ
ナイトリペア     :ナイトラベンダーアロマ
ドリーミーモイスト  :イランイランアロマ

3種類の香りはこんな感じです!

個人的に感じたのは、シリーズを通してナイトケアというテーマにしっかり則した香りになってるなーということです。

アロマが好きな人はなんとなくわかるかもしれませんが、ラベンダーやイランイラン、ネロリなどの香りはストレス解消や天然の精神安定剤なんて言われるくらいリラックスができるような香りなんです。

なのでナイトケア、つまり寝る時の香りとしては最適で、ラベンダーなんかもまさに某アロマショップでは夜用のアロマとして使われていたりもします。

どれも香りとしてはフローラルフルーティな感じで、強すぎず甘すぎないので多くの人にマッチする香りなんじゃないかなーと思います。

泡立ちで選びたい:強いていうならムーンライトスリーク

ヤス
ヤス

泡立ちに関してほとんど違いは感じませんでした!

セラティスのシャンプーは基本的にアミノ酸系成分を中心に洗浄成分を使っているので、泡立ちとしては控えめではあるものの泡密度が高めなのが特徴です。

繰り返しになりますが使っている洗浄成分もほとんど共通なので、泡立ちについてもほとんど違いは感じず正直なところ比較するのが難しいレベル

なので配合成分だけで判断をするんですが、オレフィンが多めに配合されているムーンライトスリークがもしかしたら泡立ちが最もいいんじゃないかな?と考えてます。

ただ実際に使い比べてもあまり違いはわからないので、泡立ちで選びたい人は成分的にはムーンライトスリークがいいんじゃないかなーと私は考えてます。

洗い上がりの状態にこだわりたい:大きな差はなくどれも素晴らしい!

ヤス
ヤス

ロングヘアの妻的にはどれもいい感じとのことでした!

シャンプーの使い心地はロングヘアの妻が使った感想を中心にお伝えできればと思います。

妻はカラーを繰り返しているロングヘアのため、毛先に向けてダメージが強めに感じる髪質をしています。

そんな髪質の妻に3種類使ってもらったんですが、妻の感想としては「どれもよかった!違いはほとんどわからない!」とのこと笑

まあ使っているベースの成分が似ているのでそりゃそうかーとも思っていたんですが、逆にいえば妻と同じような髪質の人であればどれを使っても満足できる仕上がりになるということです。

あとは想像でしかないですが、ブリーチを繰り返している人や枝毛や切れ毛が目立つ人だと配合されている補修成分的に使用感に違和感を感じる可能性もあります。

ショートヘアの人やダメージが薄い人だと多分どれを使っても使用感に差は感じないと思いますよ。

コストパフォーマンスにこだわりたい:大差はないけどナイトリペアが優位

ヤス
ヤス

3種類とも悪くないですが、強いていうならナイトリペアかな!

正直どれもクオリティは高いので、3種類とも平均以上のコストパフォーマンスはあると思います。

そして繰り返しになりますが配合成分から使用感まで大きな差があるわけでもないので、コストパフォーマンスにおいてもほとんど差がありません

その中で強いてコスパで選ぶのであれば、ナイトリペアかなーといった感じです。

理由としては先ほど解説した通り配合成分のクオリティが他の2種類よりも高いと感じているので、その分コスパが高いと判断しています。

とはいえほとんど差はないので、あまり気にしなくていいと思います。

セラティスシリーズの最終判断ポイントはこれ

ヤス
ヤス

セラティスシリーズそれぞれにマッチするであろう人をお伝えしていくよ!

さて最後にセラティスのシャンプーシリーズの3種類を選ぶポイントについてまとめたいと思います!

ムーンライトリペア

・ショートヘア〜ロングヘアの人
・軽いダメージが気になる人
・軽い乾燥が気になる人
・頭皮ケアもしたい人

ナイトリペア

・ショートヘア〜ロングヘアの人
・軽いダメージが気になる人
・乾燥が気になる人
・ダメージも乾燥もバランス良くケアしたい人
・紫外線(UV)ケアまでしたい人

ドリーミーモイスト

・ショートヘア〜ロングヘアの人
・軽いダメージが気になる人
・重めの乾燥や乾燥による広がりやゴワつきが気になる人
・アホ毛が気になる人
・紫外線(UV)ケアまでしたい人

全体的にクオリティが高くベースの成分が共通していることもあって、ある程度のダメージであればどれを使ってもらっても使用感の良さを実感できると思います。

あとは乾燥ケアならドリーミーモイスト、頭皮ケアならムーンライト、バランス型ならナイトリペアといった感じで選ぶといいと思います。

あとはダメージが重い場合はもしかすると違和感を感じるかもしれませんので、ブリーチなどを繰り返している人などはまずはパウチで使用感を試してみるといいかもしれません。

気になったシャンプーを見つけて個別記事をチェック!

ヤス
ヤス

今回の記事を気に入ってくれたらぜひ個別記事も見てみてください!

さて今回はセラティスのシャンプーシリーズ3種類を比較評価してみました!

さすがロングセラーになっているだけあって、配合成分から使用感までバランスがよくクオリティの高いシャンプーだと改めて感じましたね。

ここでは説明しきれない細かいレビューは個別記事て記載していますので、ぜひ個別のレビュー記事も見てみてくださいね!

あわせて読みたい
セラティス(THERATIS) ムーンライトスリークシャンプー|成分解析評価と効果を口コミ
セラティス(THERATIS) ムーンライトスリークシャンプー|成分解析評価と効果を口コミ
あわせて読みたい
セラティス(THERATIS) ナイトリペアシャンプー|成分解析評価と効果を口コミ
セラティス(THERATIS) ナイトリペアシャンプー|成分解析評価と効果を口コミ
あわせて読みたい
セラティス(THERATIS) ドリーミーモイストシャンプー|成分解析評価と効果を口コミ
セラティス(THERATIS) ドリーミーモイストシャンプー|成分解析評価と効果を口コミ
筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
ハゲデブ克服インフルエンサー
現在35歳。元ハゲデブ。
筋トレを中心とした生活習慣改善とAGA治療によりどちらも大幅に改善。
同じ悩みを持つ人を助けになりたいと自身の体験談と資格を活かして情報発信。

■取得資格
・化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
・毛髪診断士(内閣府認定社団法人主催資格)
記事URLをコピーしました