公式Instagramで最新情報をCHECK!
シャンプー
PR

イッツ(It’s) スカルプ メディカル モイストシャンプー|成分解析評価と効果を口コミ

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2024年6月1日にウェルシア薬局から展開された新ブランド。

医薬部外品の「スカルプ」と化粧品の「ダメージリペア」の2種類が販売されていて、それぞれ異なるターゲットをイメージして展開されています。

今回はそのうちのIt’s スカルプ メディカル モイストシャンプーの成分解析と使用感を正直にレビューしていきたいと思います!

あわせて読みたい
ウェルシア イッツのシャンプーでオススメはどっち?メディカルとダメージリペアの違いを配合成分から使用感まで徹底比較!
ウェルシア イッツのシャンプーでオススメはどっち?メディカルとダメージリペアの違いを配合成分から使用感まで徹底比較!
ヤス
ヤス
ハゲデブ克服インフルエンサー
Profile
現在35歳。元ハゲデブ。
筋トレを中心とした生活習慣改善とAGA治療によりどちらも大幅に改善。
同じ悩みを持つ人を助けになりたいと自身の体験談と資格を活かして情報発信。

■取得資格
・化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
・毛髪診断士(内閣府認定社団法人主催資格)
プロフィールを読む

It’s スカルプ メディカル モイストシャンプーってどんなシャンプーなの?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

It’s スカルプ メディカル モイストシャンプーってどんなシャンプーなの?

ヤス
ヤス

有名薬局から展開される医薬部外品のシャンプーだよ!

価格1680円
内容量400ml
コストパフォーマンス評価B
成分満足度B-
香りの良さA
泡立ちの良さC
指通りの良さB-
総合評価B-
   
敏感肌乾燥肌普通肌脂性肌
軟毛クセ毛乾燥毛ダメージ毛
ショートヘアミディアムヘアロングヘア
超シットリシットリ普通サッパリ超サッパリ

イッツのメディカルモイストシャンプーは、その名前の通りで医薬部外品かつ保湿力にも注力をしたシャンプーです。

医薬部外品なので有効成分が配合されているため、ふけやかゆみに悩む人や、頭皮や毛髪の汗臭を防ぐ効果に期待することができます

さらに天然保湿因子を中心とした保湿成分を配合しているため、毛髪だけではなく頭皮の保湿にも期待することができます

30〜40歳の女性で頭皮に悩む人をターゲットにしているとのことなので、テーマにはズレていないのですが、懸念なのが補修成分の少なさ…

いくら頭皮に悩む人をターゲットにしているとはいえ、あまりにも補修成分が少なすぎるので女性には不向きに感じてしまいます

よほどダメージが重かったり枝毛や切れ毛がひどかったりしなければ使用感はそこまで悪くはないと思いますが、補修には期待ができない印象を受ける配合内容です。

コスパ的には同価格帯のシャンプーと比べると良くはないかなと思います。

Q
コストパフォーマンスの評価

(3.5点/5.0点)

It’s スカルプ メディカル モイストシャンプーの配合成分を確認してみる

Q
配合成分はこちら

【有効成分】イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム
【その他の成分】ラウロイルメチル-β-アラニンナトリウム液、ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム、トリメチルグリシン、乳酸ナトリウム液、L-ピロリドンカルボン酸、DL-ピロリドンカルボン酸ナトリウム液、L-アルギニン、L-アスパラギン酸、水酸化ナトリウム、グリシン、L-アラニン、L-セリン、L-バリン、L-プロリン、L-スレオニン、L-イソロイシン、L-ヒスチジン、L-フェニルアラニン、アルテアエキス、カモミラエキス(1)、ゴボウエキス、セージエキス、シャクヤクエキス、BG、サフラワー油(2)、ホホバ油、ラウリン酸ジエタノールアミド、無水クエン酸、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、ラウリン酸アミドプロピルベタイン液、ポリオキシエチレンアルキル(12〜14)スルホコハク酸二ナトリウム液、N-ヤシ油脂肪酸アシル-L-グルタミン酸トリエタノールアミン液、ジプロピレングリコール、ポリオキシエチレンヤシ油脂肪酸モノエタノールアミド、モノラウリン酸ポリオキシエチレンソルビタン(20E.O.)、ラウリルジメチルアミノ酢酸ベタイン、塩化O-[2-ヒドロキシ-3-(トリメチルアンモニオ)プロピル]ヒドロキシエチルセルロース、エデト酸二ナトリウム、安息香酸ナトリウム、フェノキシエタノール、香料、水

界面活性剤シリコンアルコール
合成防腐剤合成香料合成着色料
     
界面活性剤
保湿成分
コンディショニング補修成分
頭皮ケア成分
植物エキス成分
その他成分
総合成分評価
全配合成分を6つの軸に分類して評価をしています。

まず大前提ですが、イッツのスカルプケアシャンプーは医薬部外品なので、普段レビューしている化粧品のシャンプーとはルールが異なります。

化粧品は配合量の多い順に全成分を記載するルールがありますが、医薬部外品にはそのルールはないため、今回記載されているものが全てではない可能性が高いですし、配合順もわかりません。

その前提でのレビューとなりますが、いい意味でも悪い意味でも頭皮ケアに特化したシャンプーという印象です。

そもそもスカルプケアなので当たり前ではあるのですが、有効成分だけではなく植物エキスなどをみても頭皮ケアにつながるような成分を厳選して使用しているように思います。

有効成分も配合されているのでふけやかゆみに悩む人はもちろんのこと、頭皮にも相性のいい保湿成分も豊富に使用しているので、頭皮ケアという観点ではとてもいいように思います。

一方で補修成分がほぼ皆無

そのため毛髪ダメージの補修目的や指通り重視でシャンプーを選びたい人には不向きな内容になっています。

有効成分

Q
有効成分一覧

イソプロピルメチルフェノール
細菌、酵母、カビなどへの殺菌作用の効果が期待できる成分で、ニオイの原因となる皮脂や汚れを抑制し頭皮環境の改善が期待できる。

グリチルリチン酸ジカリウム
抗炎症作用や抗アレルギー作用に期待できる成分。

イッツのスカルプシャンプーは医薬部外品なので、効能・効果を謳える成分が配合されています。

今回はイソプロピルメチルフェノールとグリチルリチン酸ジカリウムの2種類。

どちらもスカルプシャンプーとしてはオーソドックスな成分で、グリチルリチン酸ジカリウムは化粧品にも配合されていることも多いので知っている人も多いかもしれません。

ただ化粧品と医薬部外品では配合量の上限が異なって、基本的に医薬部外品の方が配合量が多いので効果効能が変わってきます。

今回公式から謳われている効果効能は「フケやカユミを防ぎ、毛髪や頭皮の汗臭を防ぐ効果」に期待ができるとのこと。

ターゲットを頭皮環境が変わる30〜40歳の女性をターゲットにしているそうなので、テーマにはあっている成分な気がします。

界面活性剤

Q
界面活性剤一覧

ラウロイルメチル-β-アラニンナトリウム液
ラウロイルメチルアラニンNa。アニオン界面活性剤。アミノ酸系洗浄成分。泡立ちから洗浄力までバランスのいい成分。サッパリ系の仕上がりになりやすい。

ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム
ヤシ油脂肪酸メチルタウリンNa。アニオン界面活性剤。適度な洗浄力を持つべたつかない洗浄剤。極めて低刺激でベビーシャンプーにも使われる。pHや汚れの大小を問わず比較的安定した泡立ちに期待できる。

ラウリン酸ジエタノールアミド
ラウラミドDEA。ノニオン系界面活性剤。増粘作用。気泡力補助作用。

ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液
コカミドプロピルベタイン。アニオン系界面活性剤。ベタイン系洗浄成分。増粘作用や帯電防止作用、高いコンディショニング効果を持つ。また洗浄力や刺激性の強い洗浄成分の緩和のために配合されることも多い。

ラウリン酸アミドプロピルベタイン液
ラウラミドプロピルベタイン。両性界面活性剤。ベタイン系洗浄成分。帯電防止効果があり仕上がりをよくするコンディショニング効果がある。

ポリオキシエチレンアルキル(12〜14)スルホコハク酸二ナトリウム液
スルホコハク酸ラウリル2Na。刺激性が低くさっぱり感のある洗浄剤。ベビーシャンプーにも使用される。

N-ヤシ油脂肪酸アシル-L-グルタミン酸トリエタノールアミン液
ココイルグルタミン酸TEA。泡立ちがとても弱いが肌刺激性が低いのが特徴。シットリな仕上がりにするのも特徴。

モノラウリン酸ポリオキシエチレンソルビタン(20E.O.)
ポリソルベート20。ノニオン界面活性剤。乳化剤。

ラウリルジメチルアミノ酢酸ベタイン
ラウリルベタイン。ノニオン界面活性剤。アニオン界面活性剤と組み合わせることで増粘作用に期待できる。

アミノ酸系洗浄成分を中心に使用していて、洗浄力は弱〜中といった印象。

配合順がわからないのでなんとも言えませんが、使っている洗浄成分は洗浄力が強いものはなく、コンディショニング力に優れるものが多い印象なので、テクスチャーは良くなりそうです。

ただ今回泡立ちがなんとも微妙な感じだったので、ベタイン系成分の配合量が多か、もしくは気泡力補助剤の配合量が少ないような気がします。

泡立ちさえ気にならなければ、刺激性は少ないですしベビーシャンプーに使われるような安全性の高い成分も多く使われているので、満足できる配合内容に感じるのではないでしょうか。

保湿成分

Q
保湿成分一覧

トリメチルグリシン
ベタイン。アミノ酸誘導体でさらっとした保湿効果を付与する。

乳酸ナトリウム液
乳酸Na。グリセリン同様に高い保湿効果がある。NMFの12%を占める。

L-ピロリドンカルボン酸
PCA。NMFと呼ばれる天然保湿成分の一種。天然保湿因子の12%を占める。コンディショニング効果にも期待ができる。

DL-ピロリドンカルボン酸ナトリウム液
PCA-Na。NMFと呼ばれる天然保湿成分の一種。天然保湿因子の12%を占める。コンディショニング効果にも期待ができる。

グリシン、L-アラニン、L-セリン、L-バリン、L-プロリン、L-スレオニン、L-イソロイシン、L-ヒスチジン、L-フェニルアラニン
アミノ酸。頭皮や毛髪に存在するNMFと呼ばれる天然保湿因子の一種で40%を占める成分。

BG
保湿成分。製品の品質を維持する効果。

ジプロピレングリコール
DPG。高い保湿力を持つ。製品の品質を維持する作用も併せ持つ。

頭皮や毛髪と相性の良い保湿成分を使っていますね!

頭皮や毛髪にはNMFと呼ばれる天然保湿因子が存在していて、保湿に関わる重要な成分として知られています。

その天然保湿因子の構成要素としてアミノ酸が40%、PCAが12%、乳酸が12%と上位3位を占めており、今回これらの成分がしっかりと配合されています。

一方でセラミドやコレステロールなどが配合されていないのがもう一歩といったところ。

これらは頭皮では保湿に関わる細胞間脂質の主要素であり、毛髪ではキューティクルなどを接着させる役割のある重要成分なので、配合されているとなお良かったと思います。

コンディショニング・補修成分

Q
コンディショニング成分・補修一覧

塩化O-[2-ヒドロキシ-3-(トリメチルアンモニオ)プロピル]ヒドロキシエチルセルロース
ポリクオタニウム-10。毛髪に対する吸着性があり指通りを良くする効果がある。帯電防止効果もある。

ここはかなり少ないですね…。

医薬部外品のスカルプケアシャンプーなので割り切っているんだと思いますが、毛髪の補修につながるような成分はほとんど配合されていません。

そのため毛髪ダメージの補修や指通り改善目的の人には不向きと言わざるを得ません。

ターゲットが30歳〜40歳くらいの頭皮に悩みを抱える人とのことですが、この年齢の女性毛髪事情を考えると、ダメージケアも必ず欲しいところ。

医薬部外品なので両立が難しかったのかもしれませんが、ちょっと女性にはミスマッチな印象を受けます。

頭皮ケア成分

Q
頭皮ケア成分一覧

なし

医薬部外品なので頭皮ケアにつながる有効成分が配合されています(なしと記載をしたのは有効成分を除いたものをここでは指しているためです!)。

今回は「ふけやかゆみを防ぎ、頭皮や毛髪の汗臭を防ぐ効果」とのことで、まさに頭皮ケアといった効果に期待することができます

また頭皮にとっても相性の良い保湿成分を使っていますし、洗浄力も優しく刺激性も低い洗浄成分を使っているので、トータルとして頭皮ケアはとても良い印象を受けます!

植物エキス成分

Q
植物エキス一覧

アルテアエキス
ビロウドアオイという西洋ハーブの葉や根っこから抽出された成分。皮膚の柔軟作用、保湿作用、抗炎症作用などに期待される。

カモミラエキス(1)
キク科カミツレの花エキス。発汗作用、抗炎症、収斂、血行促進作用などに期待される。

ゴボウエキス
牛蒡の根から抽出。抗炎症・血行促進作用などに期待される。

セージエキス
シソ科セージの葉抽出エキス。抗菌作用、血行促進作用、収れん作用などを与えます。

シャクヤクエキス
ボタン科シャクヤクから抽出されるエキス。抗炎症作用、収れん作用、保湿効果、血行促進効果、育毛効果に期待される。

サフラワー油(2)
キク科植物ベニバナから抽出されるエキス。閉塞性により皮膚の水分蒸発を抑え、その結果として皮膚に柔軟性や滑らかさを付与するエモリエント作用に期待される。

ホホバ油
ホホバ種子油。シムモンドシア科の植物ホホバの種子から抽出される成分で、角層内の水分の蒸発を防ぎ保湿する効果がある。

頭皮ケアにつながるような成分が複数使用されていますね。

エキスとしては血行促進作用や抗炎症作用などを持つものが多く、スカルプケアというテーマにはマッチしているように思います。

一方で植物エキスは洗い流してしまうと一緒に流れてしまうので、あまり強い効果には期待ができず、基本的には保湿効果のみになると思います。

その他成分

Q
その他成分一覧

無水クエン酸
pH調整剤。

エデト酸二ナトリウム
EDTA-2Na。キレート剤。

安息香酸ナトリウム
防腐剤。

フェノキシエタノール
防腐剤。

香料
人工香料。

まあこの価格帯であればこんなもんだと思います。

防腐剤で有名なパラベンは配合されていませんが、それ以外の代替防腐剤が複数配合されているのと、キレート剤なども配合されています。

防腐剤はシャンプーの品質維持に必ず必要なものなので悪とは言いませんが、使っている成分的にこだわりは感じない内容です。

It’s スカルプ メディカル モイストシャンプーの使用感についてレビュー

ヤス
ヤス

続いてはIt’s スカルプ メディカル モイストシャンプーの使用感についてレビューしていきます!

さて続いて実際にIt’s スカルプ メディカル モイストシャンプーで頭皮や髪を洗ってみて感じた感想をレビューしていきたいと思います。

チェックポイントは以下の通り。

チェックポイント4カ条

シャンプーの香り
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
It’s スカルプ メディカル モイストシャンプーがオススメの方

シャンプーの香り:サッパリ系のフローラルな香り

ヤス
ヤス

ハーブ系の香りにも感じる爽やかな香り!

It’s スカルプ メディカル モイストシャンプーはフローラルの香り。

香りがどこにも記載されていないのでなんとも言えないのですが、私と妻が感じた限りでいうと、かなり爽やかなフローラルな香りに仕上がっています。

どことなくハーブのような香りも感じるところがあり、スカルプシャンプーらしいサッパリな香りになっています。

香りも強すぎないですし、私も妻も好きな香りだったので男女ともに使いやすい香りだと思います!

Q
香りの評価

(4.0点/5.0点)

泡立ちの良さ:正直微妙…

ヤス
ヤス

いつも使う量だとイマイチ泡立ちが良くありません…

今回もいつもとほぼ同量のシャンプー液を使って泡立ちを確かめましたが、イマイチ泡立たない…。

私が脂性肌なので泡立ちが悪く感じるのかと思ったのですが、妻も同じ感想だったのでおそらく肌質は髪質は関係ないように思います。

洗浄成分の配合順がわからないのでなんとも言えないんですが、おそらくベタインがメインの洗浄成分で、気泡補助剤が少ないのでは?と感じてます。

いつもよりも1.5〜2倍くらいのシャンプー量を使えば泡立つとは思いますが、コスパが良くないんですよね…。

スカルプシャンプーなので泡立ちは結構重要な気がするので、ここは改善してもらいたいところです。

Q
泡立ちの評価

(2.5点/5.0点)

洗い上がりの状態:キュッとはするものの指通りは悪くない

ヤス
ヤス

とてもいい!というわけではないでもないですし、メチャクチャ悪いというわけでもない微妙な仕上がり…

いつも通り、ここではロングヘアの妻が使った感想をお伝えしていきたいと思います!

妻の毛髪はロングヘアでカラーを繰り返しているため、一定ダメージを感じる毛質をしています(私は毛髪診断士の資格を持っているので実際に妻の毛質を確かめたのですが、特に毛先に重めのダメージがあります)。

そんな妻が使ってみたところ、洗い流している最中はギシギシとまではいかないものの、結構キュッとした仕上がりになるとのこと。

乾かした後は指通りはいいものの、まとまりがめちゃくちゃいいかというとそうでもない様子でした。

医薬部外品のスカルプシャンプーなので仕方ないとは思うものの、女性向けとしては結構厳しい仕上がり…。

成分解析でお伝えをした通り補修成分がほぼ配合されていないので、ダメージが重い人や切れ毛、枝毛に悩んでいる人には不向きかもしれません。

Q
洗い上がりの評価

(3.0点/5.0点)

It’s スカルプ メディカル モイストシャンプーと相性が良い人と悪い人をチェック!

ヤス
ヤス

さてここではIt’s スカルプ メディカル モイストシャンプーと相性の良い人と悪い人についてお伝えしていきます!

ここまでは実際に使った使用感をレビューしてきましたが、ここからは購入を考えている皆さんがIt’s スカルプ メディカル モイストシャンプーと相性が良いか悪いかを判断してもらうための情報をお伝えします!

相性のいい人

・ふけやかゆみに悩んでいる人
・毛髪や頭皮の汗臭に悩んでいる人
・毛髪や頭皮の乾燥が気になる人
・毛髪のうねりや癖毛が気になる人

相性の悪い人

・サラサラな手触りにこだわりたい人
・毛髪ダメージが気になる人
・枝毛や切れ毛が気になる人
・毛髪補修に期待をしたい人

医薬部外品のシャンプーなので、化粧品では実現できないふけやかゆみへのアプローチや、汗臭ケアをすることができるのが最大の強み

また保湿成分も毛髪や頭皮と相性の良い成分を多く使っているので、一定保湿力には期待できる気がします!

一方で補修成分がかなり弱めなので、毛髪ダメージが気になる人や補修に期待したい人にはミスマッチな配合内容になっています。

It’s スカルプ メディカル モイストシャンプーのまとめ評価

さて今回はIt’s スカルプ メディカル モイストシャンプーについてレビューをしてきました!

医薬部外品のスカルプケアシャンプーなので、いい意味でも悪い意味でも頭皮の悩みに特化したシャンプーという印象を受けました。

頭皮に悩みを持つ人であれば使う価値はあると思うものの、女性の毛髪事情を考えるとこの配合成分はなんとも微妙なラインナップ…。

もし頭皮に悩みがないのであれば同シリーズのボンディングケアシャンプーの方がオススメです!

コストパフォーマンスの良さ
成分満足度
香りの良さ
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
総合評価

\オススメ購入方法は?/

新品を安く購入したい派

薬局購入がオススメ!

薬局が展開するブランドなので、ネットではなかなか手に入りません!欲しい人はお近くのウェルシアに足を運んでみましょう!

    

とりあえず試してみたい派

メルカリで購入するのもアリ!

メルカリではシャンプーが未使用品から新品に近いものまでかなり安く売られていてかなりお買い得なんです!
未開封のものは原則3年間保証されていますし、開封後すぐのものであれば品質はあまり変わらないと私は思っています(劣化について気になる人は以下の記事もチェックしてみてください)。

あわせて読みたい
開封後のシャンプーの使用期限はどれくらい?実際に最長3年放置したシャンプーの劣化を確かめてみた。
開封後のシャンプーの使用期限はどれくらい?実際に最長3年放置したシャンプーの劣化を確かめてみた。


試してみたいけどお試しに高いお金を払うのは…という方はメルカリであれば新品でも安く売っていることが結構ありますのでチェックしてみてください!

このシャンプーの検索結果に飛ぶよ!

  

筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
ハゲデブ克服インフルエンサー
現在35歳。元ハゲデブ。
筋トレを中心とした生活習慣改善とAGA治療によりどちらも大幅に改善。
同じ悩みを持つ人を助けになりたいと自身の体験談と資格を活かして情報発信。

■取得資格
・化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
・毛髪診断士(内閣府認定社団法人主催資格)
記事URLをコピーしました