シャンプー
PR

プリュスオー メロウシャンプー スムース|成分解析評価と効果を口コミ

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近かなり流行しているこのプリュスオーのシャンプー。

plusは足すとか追加するという意味で、eauはフランス語で水という意味なので、保湿しまっせ!という意味の名前なんでしょうか。

今回はそんなプリュスオー メロウシャンプー スムースの成分解析と使用感を正直にレビューしていきたいと思います!

プリュスオー メロウシャンプー スムースってどんなシャンプーなの?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

プリュスオー メロウシャンプー スムースってどんなシャンプーなの?

ヤス
ヤス

指通りはもちろんのこと毛髪だけではなく頭皮ケアも考えたこだわりのシャンプーだよ!

価格1650円
内容量450ml

プリュスオー メロウシャンプー スムースは保湿力や補修力が強めのシャンプーのようで、指通りなどの仕上がりや使用感にこだわっているようです。

実際に成分解析をしてみて思ったのが、これが1000円台で購入できるのはマジですごい、ということ。

保湿成分や補修成分にかなりこだわりを感じる成分が多く配合されていますし、毛髪だけではなく頭皮ケアまで注力したこだわりを見せています

さらにテーマ通り使用感や指通りがよく、さらに香りもかなりいいものに仕上がっているので、レギュラーシャンプーとして使用する人も出てくるのではと感じるクオリティの高いシャンプーだと感じました。

若干配合成分について気になることがありますが、ほとんどの面で満足のできるコスパの良さを感じるシャンプーです。

Q
コストパフォーマンスの評価

(4.5点/5.0点)

プリュスオー メロウシャンプー スムースの配合成分を確認してみる

Q
配合成分はこちら

水、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドDEA、コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸Na、ココイル加水分解コラーゲンK、加水分解ケラチン(カシミヤヤギ)、加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解シルク、オプンティアストレプタカンサエキス、異性化糖、ヘマチン、メドウフォーム-δ-ラクトン、ココイルメチルタウリンNa、ツボクサエキス、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、セラミドNP、アルガニアスピノサ核油、セラミドEOP、セラミドAP、ヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、EDTA-2Na、加水分解ダイズタンパク、加水分解ローヤルゼリータンパク、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-7、アボカド油、バオバブ種子油、ポリクオタニウム-51、ヒマワリ種子油、ホホバ種子油、ヤシ油アルキルグルコシド、プロポリスエキス、シャクヤク根エキス、オタネニンジン根エキス、カミツレ花エキス、ハチミツ、ハチミツエキス、ローヤルゼリー、BG、ラウロイルラクチレートNa、グリセリン、ジステアリン酸PEG-150、グリチルリチン酸2K、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、トコフェロール、フィトスフィンゴシン、キサンタンガム、カルボマー、エチドロン酸、コレステロール、エチドロン酸4Na、クエン酸、メチルパラベン、エタノール、フェノキシエタノール、香料

界面活性剤シリコンアルコール
合成防腐剤合成香料合成着色料
     
界面活性剤
保湿成分
コンディショニング補修成分
頭皮ケア成分
植物エキス成分
その他成分
総合成分評価

プリュスオー メロウシャンプー スムースは優秀な成分がびっくりするくらい多く配合されています

リピジュア、ペリセア、ヒートプロテイン成分、各種PPT系補修成分、植物エキスも優秀なものがたくさん使われており、単純な補修力や保湿力だけではなく乾かした後の持続力にも期待ができそうな素晴らしい内容になっています。

ただ、気になるのがEDTA-2Naの配合順位

基本的に配合量が多い順に記載されている化粧品ですが、この成分はキレート剤なので通常最後に記載されていることがほとんどにも関わらず、このシャンプーは半分より上に来ていることがメッチャ気になる。

このキレート剤は配合上限量が決まっているはずなので、たくさん配合することができないことを考えると、これ以下の配合成分量はめちゃくちゃ少ないんじゃないか、と勘繰ってしまいます。

サプリメントと一緒で、配合はしててもその配合量が少なかったら効果がほとんど実感できないので、その点だけどうしても気になって満点はつけられませんでした。パラベンも使ってますしね。

界面活性剤

Q
界面活性剤一覧

ラウロイルメチルアラニンNa
アニオン界面活性剤。アミノ酸系洗浄成分。泡立ちから洗浄力までバランスのいい成分。サッパリ系の仕上がりになりやすい。

コカミドDEA
ノニオン系界面活性剤。増粘作用。気泡力補助作用。

コカミドプロピルベタイン
アニオン系界面活性剤。ベタイン系洗浄成分。増粘作用や帯電防止作用、高いコンディショニング効果を持つ。また洗浄力や刺激性の強い洗浄成分の緩和のために配合されることも多い。

ココイルグルタミン酸Na
アニオン系界面活性剤。アミノ酸系洗浄成分。高いコンディショニング効果を持つが泡立ちはかなり弱め。

ココイル加水分解コラーゲンK
アニオン系界面活性剤。コラーゲン素材のPPT系洗浄成分。補修効果やハリコシ、艶出し効果に優れ、使用感も良い高級成分。

ココイルメチルタウリンNa
アニオン系界面活性剤。アミノ酸系洗浄成分。程よい洗浄力から泡立ちまでバランスの良い成分。ベビーシャンプーなどにもよく使われる。

ヤシ油アルキルグルコシド
ノニオン系界面活性剤。乳化剤。

ラウロイルラクチレートNa
アニオン界面活性剤。乳化作用。気泡力と泡密度の増強。

ジステアリン酸PEG-150
ノニオン界面活性剤。増粘剤。

メインで使用されている洗浄成分はアラニンNaなのでオーソドックスではありますが、PPT系洗浄成分も使用されていて比較的贅沢な配合内容になっているように思います。

洗浄するだけではなく、テクスチャーも整えつつ補修もするというような配合内容になっているので、結構優秀だと思います。

一方でおそらく増粘剤が少ないのか、若干シャバシャバな原液なので気になる人は気になるかもしれません。

保湿成分

Q
保湿成分一覧

異性化糖
保湿成分。肌の炭水化物組成と類似しており肌のケラチンと結合することによって高い保湿効果を発揮する。保湿効果は肌のターンオーバーが進み角質ごと剥がれ落ちるまで続くともいわれる。

セラミドEOP
セラミド1と呼ばれていた成分。保湿効果が高い。

ヒアルロン酸Na
保湿成分。肌から水分が蒸発するのを防ぐ効果がある。

ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム
保湿効果に加え帯電防止効果もある。

加水分解ローヤルゼリータンパク
ローヤルゼリーを加水分解して得られる成分。分子量が小さくなることで皮膚刺激性が緩和されている。コラーゲン産生促進作用を呈する。

ポリクオタニウム-51
リピジュア。ヒアルロン酸の2倍の保湿効果を持ち、髪だけではなく肌への馴染みもいい保湿成分。

プロポリスエキス
保湿成分。プロポリスはハーブ系植物の樹液や新芽などをミツバチが巣に持ち帰り自身の分泌物と固めたもの。抗菌力などを持つ。

ハチミツ
保湿成分。ミツバチが花の蜜を中心に集めたものを精製したもの。保湿力に優れる成分。

ハチミツエキス
保湿成分。ハチミツから抽出されるエキス。

ローヤルゼリー
保湿成分。ミツバチが分泌する女王蜂のためのエサから抽出される。皮膚細胞活性作用が知られており、エイジングケア製品に配合されることが多い。

グリセリン
吸水性が高い非常に優れた保湿作用を持っている。

ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)
セラミド様作用により皮膚上で保湿やバリア機能に期待される。毛髪に対しては、CMC様の作用を持ちダメージを補修しなめらかな髪を保つ。

コレステロール
重要な生体成分の一種で保湿効果や乳化安定剤としても使われる。

個人的には満点をあげたいくらいのレベルの配合内容です。

細胞間脂質として重要なセラミド複数種とセラミド様成分も配合されており、加えてPPT系成分やリピジュアも配合されています。

さらに異性化糖という保湿持続力の高い保湿成分も配合されており、かなり贅沢な配合内容になっています。この価格帯でこれだけ配合されていればいうことなしですね。

コンディショニング・補修成分

Q
コンディショニング・補修成分一覧

加水分解ケラチン(カシミヤヤギ)
カシミヤヤギ由来。髪の主成分であるケラチンを加水分解して作られたもので、髪のダメージ部分に浸透し補修することで髪にハリコシを与える作用がある。

加水分解ケラチン(羊毛)
髪の主成分であるケラチンを加水分解して作られたもので、髪のダメージ部分に浸透し補修することで髪にハリコシを与える作用がある。

加水分解シルク
保湿効果や皮膜形成効果があり、髪のダメージ部分に吸着しハリコシを与える。

ヘマチン
髪の主成分であるケラチンと結びつく性質があり、ダメージ部分への補修効果によりハリコシを与える。また酸素を運ぶ作用も持つため髪を健やかな状態を維持するために役立つ。

メドウフォーム-δ-ラクトン
ヒートプロテクト成分。ドライヤーの熱を利用して毛髪表面を保護しハリコシを与える成分。

ジラウロイルグルタミン酸リシンNa
ペリセア。ダメージヘアの内部に浸透して髪を補修、ハリコシを与える成分。

セラミドNP
高い保湿力を持つ。肌や毛髪の表面でしなやかな保護膜を作り、コンディショニング効果を高めます。

ポリクオタニウム-10
毛髪に対する吸着性があり指通りを良くする効果がある。帯電防止効果もある。

ポリクオタニウム-7
コンディショニング効果や帯電防止効果がある。

こちらもめちゃくちゃ評価高いです

オーソドックスなポリクオタニウムに加えて、複数のPPT系補修成分やセラミド、ペリセアまで配合されており、補修力にはとても期待できるのではないでしょうか。

さらにメドウフォームというヒートプロテクト成分が配合されており、ドライヤーの熱を利用して毛髪を補修してくれるので持続力にも期待ができます。

こちらも保湿成分同様にいうことなしですね。

頭皮ケア成分

Q
頭皮ケア成分一覧

セラミドAP
細胞間脂質であるセラミドの一種。強い結合の膜を作ることで皮膚バリア強化や角質代謝作用に期待できる。

加水分解ダイズタンパク
ダイズ由来のペプチド混合物。肌に保湿力を与え、肌のバリア機能を高める。ハリコシや抗酸化作用に期待される。

グリチルリチン酸2K
甘草の根や茎から抽出したグリチルリチン酸を水に溶けやすくしたもの。強い消炎効果があり育毛剤などにも使われる。

フィトスフィンゴシン
抗炎症作用を持つ。

スカルプケア系のシャンプーに配合されているグリチルリチン酸が配合されています。

また毛髪だけではなく頭皮の保湿までしてくれるような成分もしっかり配合されており、毛髪を健やかに育てるために何が重要なのかしっかりわかってくれているシャンプーだと実感します。

ただただ毛幹を健康にすればいいのではなく、頭皮ケアも非常に重要なので、この点にも気を配っているこのシャンプーは素晴らしいですね。

植物エキス成分

Q
植物エキス成分一覧

オプンティアストレプタカンサエキス
サボテンから抽出したエキス。繊維芽細胞増殖促進作用、保湿力向上、抗炎症作用等に期待される。

ツボクサエキス
セリ科ツボクサの葉から得たエキス。コラーゲン生成促進、肌のターンオーバー促進効果、抗菌抗酸化作用等、幅広い作用に期待される。

アルガニアスピノサ核油
アルガンの木から1リットルしか採取できない貴重なオイル。オレイン酸やリノール酸を豊富に含み、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンEを含む。また高い保湿力を持つ。

アボカド油
クスノキ科植物アボカドより抽出される成分です。オレイン酸やビタミンを豊富に含み、エモリメント作用に優れている。

バオバブ種子油
バオバブの種子から抽出されるオイルで保湿力に優れ、オレイン酸やリノール酸、ビタミンなどを豊富に含み、抗酸化作用を持つためエイジングケア製品によく含まれる。

ヒマワリ種子油
ヒマワリの種子から抽出されるエキス。リノール酸が7割ほど占めるオイルで保湿作用や抗酸化作用のビタミンEを含む成分。

ホホバ種子油
シムモンドシア科の植物ホホバの種子から抽出される成分で、角層内の水分の蒸発を防ぎ保湿する効果がある。

シャクヤク根エキス
ボタン科シャクヤクの根から抽出されるエキス。抗炎症作用、収れん作用、保湿効果、血行促進効果、育毛効果に期待される。

オタネニンジン根エキス
オタネニンジンの根から抽出されたエキスでサポニン類を多く含んでいる。消炎効果や収れん効果がある。

カミツレ花エキス
キク科ローマカミツレの花から抽出されるエキス。抗炎症作用、皮膚代謝促進作用、抗菌作用に期待される。

贅沢っすねー。。。

冒頭お伝えした通り、ここら辺の成分がどれだけ配合されているのかはわかりませんが、配合成分はめちゃくちゃ贅沢で、高い保湿力や抗酸化作用に期待ができるアルガンオイルやサボテンエキスが配合されています。

さらに今では多くの人に知られていますが、WHOがその効果を認めたCICA(ツボクサエキス)も配合されており、とても満足度が高い内容になっています。

その他成分

Q
その他成分一覧

EDTA-2Na
キレート剤。金属イオンを不活性化させる代表成分。

BG
保湿成分。製品の品質を維持する効果。

トコフェロール
酸化防止剤。抗酸化作用もあるためエイジングケア製品にも使用される。

キサンタンガム
増粘剤。

カルボマー
増粘剤。

エチドロン酸
キレート剤。

エチドロン酸4Na
キレート剤。

クエン酸
キレート剤。pH調整剤。

メチルパラベン
防腐剤。

エタノール
防腐作用。清涼作用。植物エキスの抽出溶媒など多岐にわたる。

フェノキシエタノール
防腐剤。

香料
人工香料。その名前の通りシャンプーに香りをつけるもの。

ここだけなんとかしてくんねーかな!!!

冒頭も伝えた通りですが、EDTAの配合位置が気になりすぎて気持ちよく評価ができないんですよ。それにEDTA以外のキレート剤の量も多すぎる。

パラベンも配合されてますし、正直ある程度知識を持っている人がいたら疑問に思う要素が多すぎるんですよね。

もちろん配合している理由はあるんでしょうが、もう少し価格は高くてもいいからここら辺を将来的になんとかテコ入れして改善してもらいたいです。

プリュスオー メロウシャンプー スムースの使用感についてレビュー

ヤス
ヤス

続いてはプリュスオー メロウシャンプー スムースの使用感についてレビューしていきます!

さて続いて実際にプリュスオー メロウシャンプー スムースで頭皮や髪を洗ってみて感じた感想をレビューしていきたいと思います。

チェックポイントは以下の通り。

チェックポイント4カ条

シャンプーの香り
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
プリュスオー メロウシャンプー スムースがオススメの方

シャンプーの香り:「こういうのでいいんだよ」を体現する香り

ヤス
ヤス

個人的には超ドンピシャの香りで最高でした!

プリュスオー メロウシャンプーはホワイトフローラル&ペアーの香り

個人的に好みドンピシャの香りで、香りだけであればレギュラーシャンプーにしたいくらい最高の香りでした。

香りも継続利用をしてもらう上で重要な要素で、ラッ⚪︎スやメ⚪︎ットなども香りが好きで継続する人が多いんですよね。

このシャンプーも言ってしまうと王道的なソープの爽やかな香りなんですが、これが嫌いな人っているの?というような香りです。

まさに「こういうのでいいんだよ」を体現する香りな気がします。

Q
香りの評価

(5.0点/5.0点)

泡立ちの良さ:アミノ酸シャンプーらしい泡立ち

ヤス
ヤス

泡立ちは問題ないですが若干泡が水っぽいかも???

泡立ち自体は問題なく、ストレスなく洗えるようにしっかり泡立ってくれます。

アミノ酸シャンプーらしい泡立ちなのでスカルプシャンプーやメンズシャンプーほど泡立ちは強くはありません。

また泡質が若干水っぽいような気がしていますが、少し気になったくらいなので普段泡質を気にしない人は気にならないレベルだと思います。

Q
泡立ちの評価

(3.5点/5.0点)

洗い上がりの状態:結構シットリな仕上がりに!

ヤス
ヤス

洗い流している際のテクスチャーは好みが分かれるかも!

洗い上がりはかなりシットリな仕上がりになります

男性の私はシャンプーだけで十分サラサラ感を実感できましたし、絡まりやギシギシ感もありませんでした。

ロングヘアの妻も同様で、妻の場合そこまで髪が傷んでないからということもありますが、シャンプーだけでも十分な感触を感じられたようです。

配合成分的にもおそらくある程度のダメージであればシャンプーだけでも満足できると思いますが、ブリーチを繰り返して枝毛、切れ毛がひどい人はトリートメントも使用するようにしましょう。

ちなみに洗い流している最中は結構ヌルヌルとした感触になるので、使い心地の好みは分かれるかもしれません。

Q
洗い上がりの評価

(5.0点/5.0点)

プリュスオー メロウシャンプー スムースと相性が良い人と悪い人をチェック!

ヤス
ヤス

さてここではプリュスオー メロウシャンプー スムースと相性の良い人と悪い人についてお伝えしていきます!

ここまでは実際に使った使用感をレビューしてきましたが、ここからは購入を考えている皆さんがプリュスオー メロウシャンプー スムースと相性が良いか悪いかを判断してもらうための情報をお伝えします!

相性のいい人

・毛髪ダメージがそこそこ気になる人
・シットリな仕上がりが好きな人
・ソープ系のさっぱりした香りが好きな人

相性の悪い人

・サッパリな仕上がりが好きな人
・配合成分にとことんこだわりたい人
・泡質重視の人

配合成分的に保湿補修成分にかなり力を入れているように感じますので、毛髪ダメージがそこそこ気になる人は一度チェックしてみてもらいたいです。

またしっとりな仕上がりが好きな人や王道な香りが好きな人は一度パウチで試してもらいたいですね。

さっぱり系の仕上がりが好きな人は使用感に慣れるまで時間がかかる可能性があるのと、泡質は特別いいわけではないので、普段メンズシャンプーなどを使用している人は微妙に感じる人もいるかもしれません。

プリュスオー メロウシャンプー スムースのまとめ評価

さて今回はプリュスオー メロウシャンプーのレビューをしてきました。

レビュー記事を書くのが発売からかなり経ってからになってしまいましたが、もともとかなり気になっていたシャンプーで実際に使用感はいい感じだったので、レギュラーシャンプーにする人も多いのではと思います。

配合成分的にその他成分がどうしても気になるところではありますが、あまり配合成分は気にせず、使用感さえ良ければいい!という方であればどハマりする人もいると思います。

直近レビューしたシャンプーの中でも屈指の高評価のシャンプーになると思いますね。

プリュスオー全2種類を比較した記事も書いていますので、ぜひチェックしてみてください!

あわせて読みたい
【メロウ&メルティ比較】プリュスオーはスムースとモイストのどちらがオススメか配合成分と使用感からお伝えします
【メロウ&メルティ比較】プリュスオーはスムースとモイストのどちらがオススメか配合成分と使用感からお伝えします
コストパフォーマンスの良さ
成分満足度
香りの良さ
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
総合評価
筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
元ハゲデブ
<ハデデブ歴> 元92kg(体脂肪率35%)のデブ。現在75kg(体脂肪率21%)の筋肉質体型に変化。 薄毛は現在改善に向かいつつあり。 <資格> 化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
記事URLをコピーしました