シャンプー
PR

スカルプDボーテのシャンプー&コンディショナー|成分解析評価と効果を口コミ

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

男性用のヘアケアブランドとして有名なスカルプDですが、女性用のヘアケアブランドとしてスカルプDボーテというシリーズも展開されています。

私の妻は乾燥肌なので頻繁にフケに悩まされていて「いいシャンプーが欲しい!」と常日頃から言っていたので、今回スカルプDボーテのモイストタイプのシャンプーとコンディショナーを実際に使ってもらって実感できた効果と口コミについてまとめてみたいと思います!

スカルプDボーテのシャンプーってどんなシャンプーなの?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

スカルプDボーテのシャンプーってどんな製品なの?

ヤス
ヤス

スカルプDから展開されている女性向けシャンプーだよ!

価格3,774円
内容量350mL

スカルプDボーテはスカルプDシリーズから展開される女性向けのヘアケア製品です。

2022年に製品リニューアルをしているので上の画像の製品は古いものになりますが、長年女性に愛用され続けているシャンプーシリーズです。

また可愛らしいデザインではありますが医薬部外品になるので、ふけやかゆみにアプローチする有効成分が配合されています。

また男性のシャンプーシリーズとは違い仕上がりにもかなり力を入れていることもあり、かなりサラサラの仕上がりになります。

価格は相変わらず高いですが、配合成分にはこだわっているように思うので、頭皮にも気を遣いながら髪を労わりたい!という女性にはおすすめのシャンプーです。

Q
コストパフォーマンスの評価

(3.5点/5.0点)

スカルプDボーテの配合成分を確認

ヤス
ヤス

まずはスカルプDボーテの配合成分について確認していきたいと思います!

さて、ここではスカルプDボーテのシャンプーとコンディショナーの配合成分について確認をしていきたいと思います。

当たり前のことながらシャンプーやコンディショナーは、成分によって髪の毛や頭皮への効果・効能が変わってきますのでしっかり確認をするようにしましょう!

スカルプDボーテのシャンプーの有効成分

まずはシャンプーの有効成分について確認をしていきたいと思います。

シャンプーにはざっくり以下の効能のある成分が含まれているようです。

抜毛予防成分グリチルリチン酸ジカリウム 等
血行促進成分酢酸-DL-α-トコフェロール 等
湿潤成分豆乳発酵液、ゲットウ葉エキス、カッコンエキス、コラーゲン 等
※正式にはスカルプDボーテのホームページをご確認下さい。

有効成分としてはグリチルリチン酸ジカリウムと酢酸-DL-α-トコフェロールで、こちらはスカルプDの育毛トニックに含まれるものと同様で、フケやかゆみを抑える成分と血行促進成分になります。

そしてスカルプDボーテのシャンプーには髪の毛を健やかに保つための湿潤剤やコラーゲンが豊富に配合されており、今回妻が悩んでいるフケにも効果的な頭皮ケア成分が多いように思います。

乾燥は頭皮の敵とよく言いますが、頭皮を保湿するための成分が多く含まれているのは非常に嬉しいですよね!

スカルプDボーテのコンディショナーの有効成分について

続いてはコンディショナーの有効成分について確認をしていきたいと思います。

抜毛予防成分グリチルリチン酸ジカリウム 等
血行促進成分酢酸-DL-α-トコフェロール 等
湿潤成分豆乳発酵液、ゲットウ葉エキス、コラーゲン、ホホバ油 等
※正式にはスカルプDボーテのホームページをご確認下さい。

有効成分としてはシャンプー同様にグリチルリチン酸ジカリウムと酢酸-DL-α-トコフェロールが含まれています。

その他の天然植物由来の保湿成分などもシャンプー同様に含まれていますが、違いとしてはホホバ油という有名な保湿成分が含まれているため、さらなる保湿力や紫外線などから頭皮を守ってくれる効果が期待できそうです。

あとは塩化ステアリルトリメチルアンモニウムなどのコンディショナーによく含まれているコンディショニング成分ですね。

多くの成分はシャンプーに含まれる成分とあまり変わらないようです。

Q
成分評価

(4.0点/5.0点)

スカルプDボーテのシャンプーとコンディショナーを使って実感した効果について

ヤス
ヤス

さてここではスカルプDのシャンプーとコンディショナーについて使い心地を確認していきます!

それでは実際にスカルプDボーテのシャンプーとコンディショナーを使って実感できた効果についてお伝えをしていきたいと思います。

効果として皆さんが気にしているであろうポイントとしては以下の4点だと思うので、こちらを中心にお話をしていきたいと思います。

チェックポイント4カ条

シャンプーの香り
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
頭皮への影響度

香り:しっかり香るローズの香りが非常に心地いい!

ヤス
ヤス

洗っている時からしっかりと香るローズの香りでとてもリフレッシュできます!

今回使用しているスカルプDボーテのシャンプーとコンディショナーは公式にもリラクシングローズの香りと記載のある通り、非常に心地の良いローズの香りが漂います

女性用のシャンプーだからこそなのかしっかりとした香りになっており、洗っている最中はそこそこ強めに香ります。

ただその強めの香りも決して不快ではなく、リラックスできる心地よさを感じることができます。

洗っている最中は強めに香りますが、お風呂上がりにはその香りも程よく香る程度になっており、あまり気にならず、たまに風に吹かれていい香りが漂ってくる感じです。

Q
香りの評価

(4.0点/5.0点)

泡立ちの良さ:かなりしっかり泡立つ

ヤス
ヤス

女性用シャンプーですが、男性の私が使ってもしっかり泡立ちます!

非常に泡立ちがよく髪の毛の長い妻でも非常に洗いやすいようで、妻としては非常に満足な洗い心地とのことでした。

また過去使ったシャンプーだと3プッシュ必要なところが2プッシュでしっかり洗えるようで、シャンプーの消費量も抑えられそうで経済的にも助かります。

男性の私が使ってもしっかり泡立ってくれましたので、ある程度頭皮が汚れていても泡立ちには期待ができそうです。

Q
泡立ち評価

(4.5点/5.0点)

洗い上がりの状態:ギシギシ感はあまり感じない

ヤス
ヤス

男性用スカルプDのシャンプーが結構ギシギシするので心配でしたが、スカルプDボーテは洗い終わりのギシギシ感はあまり感じませんでした!

スカルプDボーテのシャンプーは洗い終わった後のギシギシ感はあまりなく、指通りも良い感じです。

きしみが全くないわけではないですが、きしみがあるかどうかを意識して洗った時に「若干あるかな…?」と感じる程度です。

夏限定のスカルプDクールシャンプーは正直かなりギシギシ感が強かったのですが、このスカルプDボーテはそのストレスをあまり感じないのはいいですね!

女性用のシャンプーということもあり、男性用よりもギシギシ感が生じないように成分が調整されているのかもしれません。

シャンプーを洗い流し終わった後に若干残ったギシギシ感をしっかりと落とし、スルッとした指通りを実感することができます。

またコンディショナーを洗い流し終わったあとはしっとりとしていて保湿されているように感じました。

髪の毛を乾かし終わったあともしなやかで櫛通りがよく、髪の毛のボリュームもふっくら感が出て非常に満足でした。

Q
洗い上がりの評価

(3.0点/5.0点)

頭皮への影響度:フケと頭皮のかゆみが軽減されました!

ヤス
ヤス

冬場の乾燥によるフケに悩んでいたんですが、使い込むことでフケが抑えられたとのこと!

今回スカルプDボーテのシャンプーとコンディショナーを使ってみて、妻が一番解決をしたかったフケがかなり抑えられたように思います。

そして使い続けることで髪の毛にハリやコシが出て髪がしなやかになり、髪の毛を乾かした後の櫛通りがよくなり、ドライヤー後に整えることにストレスを感じなくなりました。

また朝起きた後の頭皮のイヤなニオイも軽減されたので、頭皮環境も整えてくれているように思います。

Q
頭皮への影響度

(4.0点/5.0点)

スカルプDボーテシャンプーのまとめ評価

今回使ったスカルプDボーテのシャンプーとコンディショナーですが、使った妻としてはリピートをしたいということでした。

やはり独特な香りの良さと髪の毛を乾かした後の櫛通りの良さに惹かれたようです。レビューでもありましたが髪の毛のボリューム感も出ますし頭皮環境も整えてくれるので、将来の薄毛予防のためにも使っていきたいとのことでした。

ただし少々心配なのが価格面…。

毎回8,000円前後の買い物を続けるのは辛いなあ…と思っていたのですが、公式ホームページの定期便で購入をすると、なんと15%引きで購入できるとのこと!

本来8,000円前後の価格が6,000円台で購入できるのは非常にありがたいですね!シャンプーは頻繁に変えるものではないと思いますので、どうせ高い製品を購入するなら定期的に続けていきたいですよね。

コストパフォーマンスの良さ
成分満足度
香りの良さ
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
頭皮への影響度
総合評価
筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
元ハゲデブ
<ハデデブ歴> 元92kg(体脂肪率35%)のデブ。現在75kg(体脂肪率21%)の筋肉質体型に変化。 薄毛は現在改善に向かいつつあり。 <資格> 化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
記事URLをコピーしました