公式Instagramで最新情報をCHECK!
シャンプー
PR

ボタアンド ザシャンプーセンチャ|成分解析評価と効果を口コミ

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

シンプルイズザベストという言葉が大好きな私ですが、そんな言葉を体現するかのようなシャンプーがあります。

それが今回ご紹介するボタアンドから販売されるザシャンプーセンチャ。

ボトルデザインやパッケージデザインはもちろんのこと、配合成分も比較的シンプルにもかかわらず仕上がりや香りは過去使用したシャンプーの中でも屈指のお気に入り。

今回はそんなボタアンドのザシャンプーセンチャの成分解析と使用感について正直にレビューしていきたいと思います!

ヤス
ヤス
ハゲデブ克服インフルエンサー
Profile
現在35歳。元ハゲデブ。
筋トレを中心とした生活習慣改善とAGA治療によりどちらも大幅に改善。
同じ悩みを持つ人を助けになりたいと自身の体験談と資格を活かして情報発信。

■取得資格
・化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
・毛髪診断士(内閣府認定社団法人主催資格)
プロフィールを読む

ザシャンプーセンチャってどんなシャンプーなの?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

ボタアンドのザシャンプーセンチャってどんなシャンプーなの?

ヤス
ヤス

香りがとても特徴的なシャンプーだよ!

価格1650円
内容量450ml
コストパフォーマンス評価A
成分満足度B+
香りの良さA+
泡立ちの良さA
指通りの良さA-
総合評価A-
   
敏感肌乾燥肌普通肌脂性肌
軟毛クセ毛乾燥毛ダメージ毛
ショートヘアミディアムヘアロングヘア
超シットリシットリ普通サッパリ超サッパリ

結論、個人的にはとてもオススメしたいアミノ酸系シャンプーです。

本体パッケージに「サロン仕様高級アミノ酸シャンプー」と記載があります。高級かどうかはさておき、香りや仕上がりは確かにサロンに行ったあとのような満足感は感じられます

特に香りは私も妻も気に入っていて、香りだけでも使う価値のあるシャンプーだと思います。

配合成分もシンプルなもののこだわりを感じる内容で、仕上がりも悪くありません。

冒頭シンプルイズザベストと言いましたが、「センチャ」というテーマにこだわっていることもあり余計な成分は極力排除しているように思います。

この価格に対しての容量、使用感、香りなど総合的に判断するとコスパは非常に良いと言っても過言ではないかもしれないですね。

Q
コストパフォーマンスの評価

(5.0点/5.0点)

ボタアンドのザシャンプーセンチャの成分を確認してみる

Q
配合成分はこちら

水、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドプロピルベタイン、ラウレス-4カルボン酸Na、グリセリン、ポリソルベート20、香料、ポリクオタニウム-10、加水分解シルク、加水分解コンキオリン、チャ葉エキス、チャカテキン、ムシゴケ葉エキス、アルテア根エキス、セージ葉エキス、ラベンダー花エキス、ローズマリー葉エキス、 コカミドメチルMEA、DPG、クエン酸、BG、エチドロン酸、ファルネソール、エチルヘキシルグリセリン、カプリル酸グリセリル

界面活性剤シリ
コン
アル
コール
合成
防腐剤
合成
香料
合成
着色料
                      

アミノ酸系シャンプーにしては配合成分は少なめ。

ただし先ほどもお伝えした通り配合成分にはこだわりを感じるところが所々あり、テーマを「センチャ」にしていることもあって余計なものは含まないようにしているように思います。

まず洗浄成分ですが、ラウロイルメチルアラニンNaという洗浄力の優しいアミノ酸系洗浄成分をメインに、同じく洗浄力の優しいベタイン系に加えてラウレスカルボン酸という洗浄力が強めの洗浄成分を補助成分に使っています。

ベタイン系しかり、アミノ酸系洗浄成分は洗浄力が弱いケースが多かったりするので、補助成分にラウレスカルボン酸を使うのは個人的にはアリだと考えています。

さらに加水分解シルクというアミノ酸を豊富に含み保湿力に優れる補修成分や、保湿や髪に艶を出す効果が期待できる加水分解コンキオリンも含まれているのも評価ポイント。

一方で気になるのがそれ以外の補修成分がほぼ含まれていないこと。最近のシャンプーは同価格帯でも優秀な補修成分がふんだんに使用されているものが多いので、ダメージが多い人には不向きな気がします。

そしてこのシャンプーならではの成分がチャ葉エキスとチャカテキン。私も過去カテキン茶で髪を洗ったことがあるのですが、これらの成分は保湿や頭皮の環境を整えてくれる成分で、頭皮の臭いを抑えるデオドラント効果も期待できます。

個人的にこだわってるなーと思ったのが、防腐剤としての効果があるエチルヘキシルグリセリンとカプリル酸グリセリル。

通常防腐剤はフェノキシエタノールやらパラベンやらが含まれているのですが、防腐効果に加えて保湿効果もあるエチルヘキシルグリセリンやヤシ油から取れるカプリル酸を使うところにこだわりを感じます。

その他ラベンダー花エキスやローズマリー葉エキスなどの保湿成分に加えて、ポリクオタニウムなどのコンディショニング成分も含まれているので、仕上がりにも期待ができそうです。

唯一気になるのは香料の量。結構前半に記載がされているので配合量はそこそこ多いように思います。まあそれくらいですかね。

配合成分としてはとても満足度の高い内容になっていると思います。

Q
配合成分評価

(5.0点/5.0点)

ボタアンドのザシャンプーセンチャの使用感についてレビュー

さて続いて実際にボタアンドのザシャンプーセンチャで頭皮や髪を洗ってみて感じた感想をレビューしていきたいと思います。

チェックポイントは以下の通り。

チェックポイント5カ条

シャンプーの香り
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
毛穴の汚れと頭皮の状態
ボタアンドのザシャンプーセンチャがオススメの方

シャンプーの香り:お茶の要素もほのかに感じる高級な香り

ヤス
ヤス

言葉では表現しにくいんですが、とにかく一度この香りを体感してほしい!笑

公式にはオリジナルセンチャの香りと記載がありますが、これだとイマイチこの香りの素晴らしさが伝わらないと思うのでもう少し細かく説明します。

センチャと聞くと「日本茶のあの煎茶?なんか渋そう〜…」と思う方も多いと思いますが、センチャの香りはほんのり感じる程度で、この公式のオリジナル要素に高級感が出ていて素晴らしい

私と妻は普段香りの好みが違うので私は好きだけど嫁は微妙、ということがしょっちゅうなのですが、このシャンプーの香りは「あーこれはいい香りだわ」と即意見が一致しました。

通常、香りは万能ではないので満点つけることはないのですが、今回は満点をつけさせてもらいました。笑

Q
香りの評価

(5.0点/5.0点)

泡立ちの良さ:満足のいくレベルで泡立ちます

ヤス
ヤス

余程頭皮の状態が悪くなければしっかり泡立ちます!

アミノ酸系洗浄成分がメインで使われている場合は泡立ちが微妙なことがよくあるのですが、このシャンプーに関してはカルボン酸を使用していることもあってか、泡立ちは悪くありません

1日1回のいつも通りの洗髪であれば、普段頭皮がベタベタになりがちな私でもしっかり泡立ちます。

ただし普段ベタベタ頭皮の私が運動後の汗をかいた状態ですぐ泡立てようとすると、若干泡立ちが悪くなるように思います。

頭皮の状態や人によって泡立ちは変わってくると思いますが、私や妻が普段使いする用であれば十分泡立ってくれました。

Q
泡立ちの評価

(4.0点/5.0点)

洗い上がりの状態:シャンプーだけでも指通りはいい感じ!

ヤス
ヤス

妻曰くロングヘアでも特にギシギシはしないようで指通りはとてもいい感じです!

保湿成分だけではなくコンディショニング成分も含まれているので、仕上がりも悪くありません

ショートヘア(薄毛)の私が使った感覚としてはギシギシ感はなく、ロングヘアの妻もシャンプーのみで指通りはいい感じな様子でした。

乾かした後も指通りはいい感じですし、静電気も起きにくくある程度髪もまとまる感じです。

特筆するような「これがすごい!」というわけではないですが、シャンプーだけでストレスのない仕上がりになるのはありがたいですね。

Q
洗い上がりの評価

(4.0点/5.0点)

毛穴の汚れと頭皮の状態:大きな汚れは取れているように思う

ヤス
ヤス

補助剤にカルボン酸を使っていることもあり汚れはある程度しっかり取れているように思います!

シャンプー後にマイクロスコープで頭皮全体を確認してみたところ、シャンプー前に確認していた大きな汚れや毛穴の脂はとってくれている感じでした!

一応赤丸で囲ったところに汚れがほんの少し残っていたりと洗い方によって結構汚れの取れ具合が違うので、洗浄力的にも髪にボリュームがある人や汚れが取れにくい人はシャンプーブラシを使うのもアリです!

Q
毛穴の汚れと頭皮の状態の評価

(4.0点/5.0点)

ボタアンドのザシャンプーセンチャと相性が良い人と悪い人をチェック!

ヤス
ヤス

ここではボタアンドのザシャンプーセンチャと相性の良い人と悪い人についてお伝えしていきます!

ここまでは私と妻が実際に使った使用感をレビューしてきましたが、ここからは購入を考えている皆さんがボタアンドのザシャンプーセンチャと相性が良いか悪いかを判断してもらうための情報をお伝えします!

相性のいい人

・シャンプーは香りで選びたい方
・コストパフォーマンス重視の方
・シャンプーだけでもある程度の仕上がりが欲しい方

相性の悪い人

・強めのしっとり感が欲しい方

個人的には配合成分も満足度が高いですし仕上がりもいい感じなので、買って大きく後悔することはない質の高いシャンプーのように感じます。

あとは強めのしっとり感が好きな方やシリコンを使ったときのようなサラサラ感が好きな方は併売されているコンディショナーも使うことをオススメします!

まとめ

さて今回はボタアンドのザシャンプーセンチャを正直にレビューしていきました!

個人的な評価としてシャンプーとしての質は高く、配合成分や使用感には満足しています。何より香りがいいのでまずは一度試してもらいたいですね!

あとは髪質によってはシャンプーのみだとゴワついてしまうようなので、よりいい感じに仕上げたい方はコンディショナーも一緒に使うといいかもしれないですね!

コストパフォーマンスの良さ
成分満足度
香りの良さ
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
毛穴と頭皮の状態
総合評価

\オススメ購入方法は?/

新品を安く購入したい派

ネット購入がオススメ!

サイトによってはセールを実施していたりしますので、ぜひチェックしてみてください!

    

とりあえず試してみたい派

メルカリで購入するのもアリ!

メルカリではシャンプーが未使用品から新品に近いものまでかなり安く売られていてかなりお買い得なんです!
未開封のものは原則3年間保証されていますし、開封後すぐのものであれば品質はあまり変わらないと私は思っています(劣化について気になる人は以下の記事もチェックしてみてください)。

あわせて読みたい
開封後のシャンプーの使用期限はどれくらい?実際に最長3年放置したシャンプーの劣化を確かめてみた。
開封後のシャンプーの使用期限はどれくらい?実際に最長3年放置したシャンプーの劣化を確かめてみた。


試してみたいけどお試しに高いお金を払うのは…という方はメルカリであれば新品でも安く売っていることが結構ありますのでチェックしてみてください!

このシャンプーの検索結果に飛ぶよ!

  

筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
ハゲデブ克服インフルエンサー
現在35歳。元ハゲデブ。
筋トレを中心とした生活習慣改善とAGA治療によりどちらも大幅に改善。
同じ悩みを持つ人を助けになりたいと自身の体験談と資格を活かして情報発信。

■取得資格
・化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
・毛髪診断士(内閣府認定社団法人主催資格)
記事URLをコピーしました