シャンプー
PR

アンレーベルラボ Vリペア シャンプー|成分解析評価と効果を口コミ

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

SNSなどで「これはかなり素晴らしい!」と言われるシャンプーのひとつが今回紹介するアンレーベルのVリペアシャンプー。

ボトルがオシャレで写真にも映えそうなシャンプーですが、果たして中身が伴っているのかチェックしていきたいと思います。

ということで今回はそんなアンレーベルラボ Vリペア シャンプーの成分解析と使用感を正直にレビューしていきたいと思います!

ヤス
ヤス
ハゲデブ克服インフルエンサー
Profile
現在35歳。元ハゲデブ。
筋トレを中心とした生活習慣改善とAGA治療によりどちらも大幅に改善。
同じ悩みを持つ人を助けになりたいと自身の体験談と資格を活かして情報発信。

■取得資格
・化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
・毛髪診断士(内閣府認定社団法人主催資格)
プロフィールを読む

アンレーベルラボ Vリペア シャンプーってどんなシャンプーなの?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

アンレーベルラボ Vリペア シャンプーってどんなシャンプーなの?

ヤス
ヤス

最近見た中でもかなりクオリティの高いシャンプーだね!

価格1650円
内容量400ml
コストパフォーマンス評価S
成分満足度S
香りの良さB
泡立ちの良さA
指通りの良さA+
総合評価S
   
敏感肌乾燥肌普通肌脂性肌
軟毛クセ毛乾燥毛ダメージ毛
ショートヘアミディアムヘアロングヘア
超シットリシットリ普通サッパリ超サッパリ

アンレーベルシリーズの中でもかなり人気のあるこのVリペアシャンプー。

実際に配合成分と使用感を確かめてみたところ、ぶっちゃけ非の打ち所がほとんどないかなり理想に近いシャンプーであると感じました。

最近のシャンプーは毛髪だけではなく頭皮ケアにも着目して様々な成分を配合し、使用感も含め各メーカーが競っていますが、このシャンプーはその点においても素晴らしいものだと感じています。

詳しくは成分解析のところで確認いただきたいと思いますが、毛髪や頭皮を健康な状態で維持するためには何が必要なのか、しっかりと理解した人がこだわって作成したシャンプーなんだろうなということがメチャクチャ伝わってきます。

価格は決して安くはないですが、シャンプーだけでも十分満足できるような仕上がりになりますので、配合成分のことを考えるとコスパはめちゃくちゃいいと言えるでしょう。

悩んでいるならとりあえずこれ使ってみたら?と手放しで言えるようなクオリティのシャンプーです。

Q
コストパフォーマンスの評価

(5.0点/5.0点)

アンレーベルラボ Vリペア シャンプーの配合成分を確認してみる

Q
配合成分はこちら

水、ココイルメチルタウリンタウリンNa 、ココイルメチルタウリンNa 、ヒドロキシアルキル(C12-14)ヒドロキシエチルサルコシン、コカミドメチルMEA 、デシルグルコシド、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、マレイン酸、セラミドEOP、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAG、セラミドAP 、イソステアロイル加水分解シルク、イソステアロイル加水分解コラーゲン、イソステアロイル加水分解ケラチン(羊毛) 、フラーレン、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa 、シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、ココイル加水分解ケラチン、ココイル加水分解コラーゲンK 、ラウロイルメチルアラニンNa 、ラウラミドプロピルベタイン、スクワラン、グリチルリチン酸2K 、アラントイン、ポリクオタニウム-47 、ポリクオタニウム-10 、クオタニウム-18 、クオタニウム-33 、イソステアリン酸、イソノナン酸イソノニル、グリセリン、コレステロール、エチドロン酸4Na 、クエン酸、PG 、安息香酸Na 、フェノキシエタノール、香料

界面活性剤シリコンアルコール
合成防腐剤合成香料合成着色料
     
界面活性剤
保湿成分
コンディショニング補修成分
頭皮ケア成分
植物エキス成分
その他成分
総合成分評価

ほとんど非の打ち所がない素晴らしい配合内容になっています。

配合成分を分析して感じたのが、毛髪や頭皮の構造をしっかりと理解した人がこだわって作ったシャンプーなんだろうな、ということです。

基本的に毛髪を健康に育てるためには毛髪だけではなく頭皮も健康な状態にしておくことが大切なのですが、このシャンプーは毛髪ケアと頭皮ケアどちらにもこだわった内容になっています。

頭皮ケアに関しては天然保湿因子であるNMFと呼ばれる成分の構成因子(アミノ酸)を補充できるような成分が配合されており、保湿や栄養保持に関わるCMC(セラミド、コレステロール、脂肪酸)などもしっかりと配合されています。

そしてキューティクルの表面を保護する18-MEAを含む成分まで配合されており、内部からの補修だけではなく保湿、表面保護と、全ての観点を考慮した素晴らしい内容になっています。

市販シャンプーでこれ以上のシャンプーに出会えることって多分ほとんどないんじゃないですかね。完璧に近いです。

界面活性剤

Q
界面活性剤一覧

ココイルメチルタウリンタウリンNa
アニオン系界面活性剤。アミノ酸系洗浄成分。洗浄力とコンディショニング力のバランスが取れた成分。ココイルメチルタウリンNaよりも泡立ちが優れている。

ココイルメチルタウリンNa
アニオン系界面活性剤。アミノ酸系洗浄成分。程よい洗浄力から泡立ちまでバランスの良い成分。ベビーシャンプーなどにもよく使われる。

ヒドロキシアルキル(C12-14)ヒドロキシエチルサルコシン
アミノ酸系両性界面活性剤。両性界面活性剤としては洗浄力が強く、ならではのコンディショニング効果も持ち合わせている。カラー退色防止効果にも期待ができる。

コカミドメチルMEA
ノニオン系界面活性剤。気泡力補助剤として使用される。

デシルグルコシド
ノニオン界面活性剤。皮脂や汚れを落とす作用は強く、水分は取り過ぎないという特徴を持つ。

ココイル加水分解ケラチンK(羊毛)
アニオン系界面活性剤。PPT系洗浄成分。髪の主成分ケラチン由来のPPT系洗浄成分。毛髪を補修しハリコシを与える。

ココイル加水分解コラーゲンK
アニオン系界面活性剤。コラーゲン素材のPPT系洗浄成分。補修効果やハリコシ、艶出し効果に優れ、使用感も良い高級成分。

ラウロイルメチルアラニンNa
アニオン界面活性剤。アミノ酸系洗浄成分。泡立ちから洗浄力までバランスのいい成分。サッパリ系の仕上がりになりやすい。

ラウラミドプロピルベタイン
両性界面活性剤。ベタイン系洗浄成分。帯電防止効果があり仕上がりをよくするコンディショニング効果がある。

クオタニウム-18
カチオン界面活性剤。毛髪を柔軟にし帯電防止などのコンディショニング効果を発揮する。

クオタニウム-33
カチオン界面活性剤。髪にしなやかさと艶を与える効果がある。18-MEAという髪のキューティクルを美しく保つのに必須の成分が含まれている。

かなりいいバランスで成分を使用していますね!

ベビーシャンプーにも使用される刺激性の低いタウリン系洗浄成分をメインで使用しつつ、PPT系洗浄成分も配合されているので、洗うだけではなく補修までしてくれるような内容になっています。

さらにヒドロキシエチルサルコシンというカラー退色防止効果のある成分が配合されており、カラーリングをしている人にとってはありがたい成分も配合されています。

クオタニウム-33というキューティクルに非常に大切な18-MEAという成分を含んでいますし、後述しますが保湿成分として配合されている成分も相まって、毛髪の構造をしっかり理解している人が作ったシャンプーだなと感じさせられる内容になっています。

保湿成分

Q
保湿成分一覧

セラミドEOP
細胞間脂質(CMCの一種)に存在する成分。肌や毛髪の水分保持能力に関係する大切な成分。セラミド1と表現されることもある。

セラミドNG
細胞間脂質(CMCの一種)に存在する成分。肌や毛髪の水分保持能力に関係する大切な成分。セラミド2と表現されることもある。

セラミドNP
細胞間脂質(CMCの一種)に存在する成分。肌や毛髪の水分保持能力に関係する大切な成分。セラミド3と表現されることもある。

セラミドAG
細胞間脂質(CMCの一種)に存在する成分。保湿剤やバリア機能の保持、美しいキューティクルを保つ成分などとして使用される。セラミド5と表現されることもある。

セラミドAP
細胞間脂質(CMCの一種)に存在する成分。肌や毛髪の水分保持能力に関係する大切な成分。セラミド6Ⅱと表現されることもある。

スクワラン
保湿成分。サメの肝臓や植物油から抽出されたスクワレンを水添して安定化させたもの。保湿力に優れ皮脂膜を形成することで乾燥から守る効果があり、ベビーシャンプーにも用いられる成分。

グリセリン
吸水性が高い非常に優れた保湿作用を持っている。

コレステロール
重要な生体成分の一種で保湿効果や乳化安定剤としても使われる。

ほぼいうことなしですね。完璧です。

頭皮や毛髪に存在には細胞間にCMCという保湿や栄養分保持に関わる重要な成分があるのですが、これはセラミド、コレステロール、脂肪酸などから構成されます。

コンディショニング成分に配合されているものも併せるとこれらの成分が全て配合されており、保湿や栄養流出を防ぐことをしっかり考えた内容になっています。

さらには頭皮表面に存在する皮脂の12%前後を占めるスクワレンを安定化させた物質であるスクワランまで配合されており、相性まで考えられているようにも思います。

コンディショニング・補修成分

Q
コンディショニング成分・補修一覧

マレイン酸
毛髪内部のシステイン酸残基に結合しカラーやパーマの持続力向上、ダメージの原因であるシステイン酸の増加を防いでくれる。そのため毛髪強度の強化や保湿力向上にも繋がる。

イソステアロイル加水分解シルク
アシル化シルクペプチド。毛髪にタンパク質と脂肪酸を同時に補充することでダメージを補修。毛髪の内部構造体であるCMC(細胞膜複合体)に類似した構造を持つ。

イソステアロイル加水分解コラーゲン
傷んだ毛髪にタンパク質と脂肪酸を同時に補充することでダメージを補修。毛髪の内部構造体であるCMC(細胞膜複合体)に類似した構造を持ち、CMC同様の働きをする成分。

イソステアロイル加水分解ケラチン(羊毛)
イソステアリン酸クロリドと加水分解ケラチンの縮合物。毛髪に素早く馴染み、高い補修性能効果をもたらす。

ジラウロイルグルタミン酸リシンNa
ペリセア。ダメージヘアの内部に浸透して髪を補修、ハリコシを与える成分。浸透力が高く約1分ほどで毛髪内部に浸透し補修する。

シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール
水溶性有効成分の毛髪や皮膚への浸透を促進する効果がある。べたつきが少なく軽い感触のエステル。

ポリクオタニウム-47
毛髪の摩擦を軽減する効果がある。

ポリクオタニウム-10
毛髪に対する吸着性があり指通りを良くする効果がある。帯電防止効果もある。

イソノナン酸イソノニル
クレンジング性能に優れ、べとつかせたくない場合に重宝されるエステルオイル。

素晴らしい配合内容ですね。

天然の保湿成分であるNMFと呼ばれる成分として、アミノ酸、尿素、乳酸などから構成されます。

そのうちアミノ酸は約半分を占めるため、そのアミノ酸とCMC成分である脂肪酸をしっかり補充できるイソステアロイル系の成分が複数配合されている点がとても素晴らしい。

そして浸透力と補修力に優れたペリセアが配合されているのに加えて、今回注目のマレイン酸。カラーやパーマなどでダメージを受けた毛髪の強度を強くする効果が期待できます。

その他コンディショニング成分も複数配合されていますし、欠点がほぼ見当たらないですね。

頭皮ケア成分

Q
頭皮ケア成分一覧

テトラヘキシルデカン酸アスコルビル
脂溶性ビタミンC。皮膚への浸透性が高く抗酸化作用の持続力も長いのが特徴。コラーゲン生成の促進効果や皮脂の酸化抑制効果、メラニン生成抑制効果などに期待ができる。

フラーレン
活性酸素を吸着することで酸化を防ぐ強い抗酸化力を持つ。安定性に優れビタミンCの抗酸化力の100倍以上の効果が期待できる。

グリチルリチン酸2K
甘草の根や茎から抽出したグリチルリチン酸を水に溶けやすくしたもの。強い消炎効果があり育毛剤などにも使われる。

アラントイン
牛の羊膜から発見された成分で、抗炎症作用や消炎作用、細胞活性作用を持つ。

いやーとても素晴らしい。

フラーレンというノーベル賞を受賞した抗酸化作用の非常に強い成分が配合されていることに加えて、浸透力を強化したビタミンC誘導体も配合されており、頭皮を健康に保とうとする強い意志を感じます。

さらにはグリチルリチン酸という医薬部外品に使用されるような抗炎症成分も配合されており、保湿成分やコンディショニング成分の内容も相まって否定すべきところがありません。

植物エキス成分

Q
植物エキス一覧

なし

アンレーベルラボは共通して植物エキスを使わないようです。

植物エキスはテーマによって配合種類や配合量が大きく変わりますが、個人的には配合するかしないかはどちらでもいいと思っています。

配合するにしてもしないにしてもメリットデメリットがありますので、ここは好みもあるかもしれません。

その他成分

Q
その他成分一覧

イソステアリン酸
天然系の乳化剤。

エチドロン酸4Na
キレート剤。

クエン酸
キレート剤。pH調整剤。

PG
保湿成分。乳化作用。

安息香酸Na
防腐剤。

フェノキシエタノール
防腐剤。

香料
人工香料。

ここ以外が素晴らしいだけに、もう少しこだわれると良かったなーと思ってます。

メチャクチャ細かいポイントなので気にしなくてもいいですし、市販系シャンプーなのでこだわるのは無理難題であることは重々理解しているんですが、完璧に近いシャンプーなだけにここも仕上げたシリーズも見てみたい、というのが個人の意見です。

アンレーベルラボ Vリペア シャンプーの使用感についてレビュー

ヤス
ヤス

続いてはアンレーベルラボ Vリペア シャンプーの使用感についてレビューしていきます!

さて続いて実際にアンレーベルラボ Vリペア シャンプーで頭皮や髪を洗ってみて感じた感想をレビューしていきたいと思います。

チェックポイントは以下の通り。

チェックポイント4カ条

シャンプーの香り
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
アンレーベルラボ Vリペア シャンプーがオススメの方

シャンプーの香り:爽やかなフルーティな香り

ヤス
ヤス

爽やかな香りで使いやすい!

アンレーベルラボ Vリペア シャンプーはフローラルカシスの香り

香りとしてはサッパリ系のフルーティな香りで、男女どちらでも違和感ないような使いやすい香りに仕上がっています。

香りも強すぎず洗い流した後は程よく香る程度なので、強い香りが苦手な人でも使いやすいように思います。

また公式曰く、香水のようにトップ、ミドル、ラストと香りが時間位よって変化するみたいですね。

ただシャンプーだとわからないことがほとんどなのであまり変化には期待しすぎないように注意です。

Q
香りの評価

(4.0点/5.0点)

泡立ちの良さ:泡立ちはいい感じ!

ヤス
ヤス

泡質がとてもいい感じで洗いやすい!

泡については泡質がとてもいい感じです!

泡立ちとしてはモコモコとしたメンズシャンプー系のボリューム感のある泡にはなりませんが、泡質としては弾力のある泡が出来上がるので洗い心地はいい感じです。

シャバシャバとした泡ではなく密度の濃い泡になるので、摩擦も一定軽減できるように思います。

Q
泡立ちの評価

(4.0点/5.0点)

洗い上がりの状態:サラサラでまとまりも良い!

ヤス
ヤス

配合成分だけではなく仕上がりもかなりいい感じ!

洗い上がりの状態についてはショートヘアの私とロングヘアの妻が使った感想をお伝えします。

言わずもがなですが、ショートヘアかつダメージがあまりない私はシャンプーだけで十分満足できる仕上がりになりました。

ロングヘアの妻も洗っている最中はキュッとはするものの指通りはよく、乾かした後はサラサラで毛先のまとまりも良かったようですね。

髪の長さやダメージに関わらず、仕上がりには満足できる可能性は高そうです!

Q
洗い上がりの評価

(5.0点/5.0点)

アンレーベルラボ Vリペア シャンプーと相性が良い人と悪い人をチェック!

ヤス
ヤス

さてここではアンレーベルラボ Vリペア シャンプーと相性の良い人と悪い人についてお伝えしていきます!

ここまでは実際に使った使用感をレビューしてきましたが、ここからは購入を考えている皆さんがアンレーベルラボ Vリペア シャンプーと相性が良いか悪いかを判断してもらうための情報をお伝えします!

相性のいい人

・毛髪ケアも頭皮ケアも徹底したい人
・補修力と保湿力どちらにも力を入れたい人
・配合成分にこだわりたい人
・シャンプーだけで仕上げたい人

相性の悪い人

・毛髪ダメージがほとんどない人

今回のシャンプーは最近発売されたシャンプーの中ではかなり上位のシャンプーなので、相性の悪い人は特に見当たらず、ほとんどの人にマッチする配合成分や使用感だと感じました。

毛髪だけではなく頭皮ケアにも期待ができる配合内容に加えて、使用感も指通りの良い仕上がりになるので、ほぼ欠点が見当たりません

強いていうのであれば、毛髪ダメージがない人は補修成分や保湿成分が多いと毛髪が重くなってしまうことがあるので、それくらいですかね。

アンレーベルラボ Vリペア シャンプーのまとめ評価

さて今回はアンレーベルラボ Vリペア シャンプーをレビューしてきました。

様々な情報発信チャンネルでいいと噂のシャンプーだったのでかなり期待値が上がっていましたが、期待を裏切ることなく素晴らしいクオリティのシャンプーだと感じました。

毛髪だけではなく頭皮のことも徹底的に考え成分にもこだわり抜いた最近では屈指の素晴らしいシャンプーなのではないでしょうか。

とりあえず何を買うか悩んでいるという人はとりあえずチェックしてもらいたいシャンプーです。

あわせて読みたい
アンレーベルラボのシャンプーはどれがオススメ?Vリペア、COモイスト、KRコントロールの3種類の違いを徹底比較!
アンレーベルラボのシャンプーはどれがオススメ?Vリペア、COモイスト、KRコントロールの3種類の違いを徹底比較!
コストパフォーマンスの良さ
成分満足度
香りの良さ
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
総合評価

\オススメ購入方法は?/

新品を安く購入したい派

ネット購入がオススメ!

サイトによってはセールを実施していたりしますので、ぜひチェックしてみてください!

    

とりあえず試してみたい派

メルカリで購入するのもアリ!

メルカリではシャンプーが未使用品から新品に近いものまでかなり安く売られていてかなりお買い得なんです!
未開封のものは原則3年間保証されていますし、開封後すぐのものであれば品質はあまり変わらないと私は思っています(劣化について気になる人は以下の記事もチェックしてみてください)。

あわせて読みたい
開封後のシャンプーの使用期限はどれくらい?実際に最長3年放置したシャンプーの劣化を確かめてみた。
開封後のシャンプーの使用期限はどれくらい?実際に最長3年放置したシャンプーの劣化を確かめてみた。


試してみたいけどお試しに高いお金を払うのは…という方はメルカリであれば新品でも安く売っていることが結構ありますのでチェックしてみてください!

このシャンプーの検索結果に飛ぶよ!

  

筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
ハゲデブ克服インフルエンサー
現在35歳。元ハゲデブ。
筋トレを中心とした生活習慣改善とAGA治療によりどちらも大幅に改善。
同じ悩みを持つ人を助けになりたいと自身の体験談と資格を活かして情報発信。

■取得資格
・化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
・毛髪診断士(内閣府認定社団法人主催資格)
記事URLをコピーしました