公式Instagramで最新情報をCHECK!
シャンプー
PR

ナース(NARTH) スリーク&リラックス シャンプー|成分解析評価と効果を口コミ

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

パッケージデザインや説明もシンプルでパッと見、こだわりが良くわからないNARTHのシャンプー。

今回は2種類展開されているうちのスリーク&リラックスを購入してしてみました!

というわけで今回はそんなナース スリーク&リラックス シャンプーの成分解析と使用感を正直にレビューしていきたいと思います!

ヤス
ヤス
ハゲデブ克服インフルエンサー
Profile
現在35歳。元ハゲデブ。
筋トレを中心とした生活習慣改善とAGA治療によりどちらも大幅に改善。
同じ悩みを持つ人を助けになりたいと自身の体験談と資格を活かして情報発信。

■取得資格
・化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
・毛髪診断士(内閣府認定社団法人主催資格)
プロフィールを読む

ナース スリーク&リラックス シャンプーってどんなシャンプーなの?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

ナース スリーク&リラックス シャンプーってどんなシャンプーなの?

ヤス
ヤス

とことんテーマにこだわったハイクオリティのシャンプーですね!

価格1650円
内容量420ml
コストパフォーマンス評価A+
成分満足度A+
香りの良さA
泡立ちの良さA
指通りの良さS
総合評価A+
   
敏感肌乾燥肌普通肌脂性肌
軟毛クセ毛乾燥毛ダメージ毛
ショートヘアミディアムヘアロングヘア
超シットリシットリ普通サッパリ超サッパリ

ナースのシャンプーですが、私的にはとことん中身にこだわったシャンプーだと感じました!

もちろんデザインが悪いとかそういうわけではないですが、最近の女性向けシャンプーの中ではかなりシンプルですし、成分以外の情報がほとんど記載されてないんですよね。

シャンプーの名前もぱっと見わからないですし、香りもどんな香りか書いていないので、とにかくシンプル。

一方で配合成分は非常にこだわりのある内容で、毛髪ダメージだけではなく、乾燥によるうねりや癖毛などの改善が期待できるような優秀な成分がしっかりと配合されています

実際に使用感もめちゃくちゃ良くて、ロングヘアの妻が満足する様な仕上がりになるので、総合的にかなりクオリティの高いシャンプーになっています。

価格も容量も悪くないですし、何より中身にしっかりこだわりを感じる内容になっているので、コスパは非常にいいと思います。

Q
コストパフォーマンスの評価

(5.0点/5.0点)

ナース スリーク&リラックス シャンプーの配合成分を確認してみる

Q
配合成分はこちら

水、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドプロピルベタイン、コカミドDEA、ココイル加水分解コラーゲンK、ココイル加水分解ケラチンK(羊毛)、ココイルメチルタウリンタウリンNa、ココイルメチルタウリンNa、ラウロイル加水分解シルクNa、ヒドロキシアルキル(C12-14)ヒドロキシエチルサルコシン、加水分解ケラチン(羊毛・カシミヤヤギ)、イソステアロイル加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解シルク、ケラチン(羊毛)、乳酸桿菌/(キウイ果肉/加水分解コラーゲン)発酵液、サッカロミセス/コメ発酵液、乳酸桿菌/豆乳発酵液、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、オレンジ油、ビルベリー葉エキス、カンゾウ根エキス、イチョウ葉エキス、ソメイヨシノ葉エキス、ゴボウ根エキス、イワベンケイ根エキス、ビワ葉エキス、オウゴン根エキス、ブドウ果実細胞エキス、腐植土抽出物、マレイン酸、アスパラギン酸、アラニン、グリシン、バリン、プロリン、アルギニン、イソマルト、ポリクオタニウム-51、γ-ドコサラクトン、ポリクオタニウム-10、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、イソノナン酸イソノニル、塩化Na、ポリソルベート20、レシチン、BG、水酸化Na、リンゴ酸、ペンテト酸5Na、プロパンジオール、フェノキシエタノール、安息香酸Na、香料

界面活性剤シリコンアルコール
合成防腐剤合成香料合成着色料
     
界面活性剤
保湿成分
コンディショニング補修成分
頭皮ケア成分
植物エキス成分
その他成分
総合成分評価
全成分を6軸に分類して評価をしています。成分効果の解説は私の知識に基づくものであり、記載の効果効能は公式から正式に公表されているものではありません。

さてナースのスリークシャンプーですが、めちゃくちゃ配合内容はいい感じです!

テーマがスリークということでうねりや癖毛を解消して、キレイなストレートヘアにすることを目的のひとつとしていると思いますが、実際にその効果にも期待できる素晴らしい内容

美容院でトリートメントをするとキレイなストレートになる経験をした人も多いと思いますが、その時に使用される酸熱成分であるマレイン酸が使われていることに加えて、うねりケアや癖毛ケアが特徴的なヒートプロテクト成分であるエルカラクトンが配合されています。

それ以外にも保湿成分や補修成分では優秀なものがかなり多く使われていて、見た目をキレイにするだけではなく、内部からも補修や保湿に期待できるいい感じの内容になっています。

シャンプーの命である洗浄成分もかなりいい感じなので、配合成分全体の評価もかなり高い印象を受けました。

界面活性剤

Q
界面活性剤一覧

ココイルグルタミン酸TEA
アニオン系界面活性剤。アミノ酸系洗浄成分。シットリした仕上がりになりやすくコンディショニング効果が高い。ただし泡立ちは弱め。

コカミドプロピルベタイン
アニオン系界面活性剤。ベタイン系洗浄成分。増粘作用や帯電防止作用、高いコンディショニング効果を持つ。また洗浄力や刺激性の強い洗浄成分の緩和のために配合されることも多い。

コカミドDEA
ノニオン系界面活性剤。増粘作用。気泡力補助作用。

ココイル加水分解コラーゲンK
アニオン系界面活性剤。コラーゲン素材のPPT系洗浄成分。補修効果やハリコシ、艶出し効果に優れ、使用感も良い高級成分。

ココイル加水分解ケラチンK(羊毛)
アニオン系界面活性剤。PPT系洗浄成分。髪の主成分ケラチン由来のPPT系洗浄成分。毛髪を補修しハリコシを与える。

ココイルメチルタウリンタウリンNa
アニオン系界面活性剤。アミノ酸系洗浄成分。洗浄力とコンディショニング力のバランスが取れた成分。ココイルメチルタウリンNaよりも泡立ちが優れている。

ココイルメチルタウリンNa
アニオン系界面活性剤。アミノ酸系洗浄成分。程よい洗浄力から泡立ちまでバランスの良い成分。ベビーシャンプーなどにもよく使われる。

ラウロイル加水分解シルクNa
アニオン系界面活性剤。PPT系洗浄成分。泡立ちがしっかりしていてコンディショニング効果が高い。程よい洗浄力で優秀な洗浄成分である反面高価であるというデメリットがある。

ヒドロキシアルキル(C12-14)ヒドロキシエチルサルコシン
アミノ酸系両性界面活性剤。両性界面活性剤としては洗浄力が強く、ならではのコンディショニング効果も持ち合わせている。カラー体色効果にも期待ができる。

ポリソルベート20
ノニオン界面活性剤。乳化剤。

レシチン
両性界面活性剤。乳化補助剤。

めちゃくちゃいい感じの配合内容ですね!

まず洗浄力ですが、強すぎず弱すぎずといった感じの程よい洗浄力に仕上がっているように思います。

配合量の多い前半の洗浄成分は洗浄力が弱めのものも多いのですが、補助成分として配合されているサルコシンなども配合されているため、トータルとして程よい洗浄力に仕上がっている印象です。

そして素晴らしいのがPPT系洗浄成分の配合とその配合量。

PPT系洗浄成分は毛髪をきれいにするだけではなく、毛髪のダメージを補修してくれる効果にも期待ができる優秀な成分です。

ただ高価であるというデメリットがあるのであまりこの価格帯では配合されない、もしくは配合量がかなり少ないケースがほとんどなのですが、このシャンプーは配合量も多い気がします。

コンディショニング力も高い成分が多く配合されているので、洗い流す最中からサラサラ感を実感できるような配合内容になっています。

全体的に素晴らしい配合バランスになっていますね!

保湿成分

Q
保湿成分一覧

乳酸桿菌/(キウイ果肉/加水分解コラーゲン)発酵液
生ケラチンの約400分の1と分子が小さい成分。髪の芯までしみ込み、素早く保水補修する。(公式から)

サッカロミセス/コメ発酵液
ハトムギの種子の水懸濁液を酵母で発酵させて得られる液。アミノ酸、ビタミン、ミネラルなど天然保湿成分NMFと同じ成分を豊富に含んでいる。抗酸化作用による皮脂過酸化を抑制する効果が認められている。

乳酸桿菌/豆乳発酵液
大豆から得た豆乳を乳酸菌で発酵して得られる成分。発酵により豆乳に含まれる大豆イソフラボンの吸収性が高められる。高い保湿効果に期待ができる。

アスパラギン酸、アラニン、グリシン、バリン、プロリン、アルギニン
アミノ酸。毛髪を構成するタンパク質のもとになる成分で、天然保湿成分(NMF)の40%を占めるため、保湿にとって重要な成分。

イソマルト
優れた吸湿性を持つ保湿剤として使用される。

ポリクオタニウム-51
高い保湿力を持ち、別名リピジュアで有名。ヒアルロン酸よりも高い保湿力を持つ。

イソノナン酸イソノニル
クレンジング性能に優れ、べとつかせたくない場合に重宝されるエステルオイル。

発酵液が3種類も配合されていてかなり贅沢な内容になっています!

発酵液は浸透性に優れるものが多く毛髪内部からしっかり補修をしてくれる効果に加えて、アミノ酸、ビタミン、ミネラルといった栄養素も豊富であり頭皮や毛髪と非常に相性がいいんです。

アミノ酸は毛髪や頭皮に存在する天然保湿成分(NMF)と呼ばれる成分の40%を占める成分で、各種アミノ酸も追加配合されているので保湿力にはかなり期待ができます

またイソマルトやリピジュアといったかなり保湿力の高い成分も配合されているので、頭皮や毛髪との相性の良い保湿成分が配合されているだけではなく、単純な保湿力も高い印象です。

欲を言えば、セラミドやコレステロールといったキューティクルを吸着させる役割や頭皮の細胞間脂質の主成分である成分も配合されているとなお良かったかなーと思います。

コンディショニング・補修成分

Q
コンディショニング成分・補修一覧

加水分解ケラチン(羊毛・カシミヤヤギ)
羊毛とカシミヤヤギ由来。髪の主成分であるケラチンを加水分解して作られたもので、髪のダメージ部分に浸透し補修することで髪にハリコシを与える作用がある。

イソステアロイル加水分解ケラチン(羊毛)
イソステアリン酸クロリドと加水分解ケラチンの縮合物。毛髪に素早く馴染み、高い補修性能効果をもたらす。

加水分解シルク
フィブロインというタンパク質を加水分解してできる成分。10種類以上のアミノ酸を含むため保湿だけではなく毛髪のツヤだしやダメージ部分に吸着しハリコシを与える。

ケラチン(羊毛)
ケラチンは髪の主成分であるタンパク質の一種。ダメージ髪を補修する効果があると言われている。

ジラウロイルグルタミン酸リシンNa
ペリセア。ダメージヘアの内部に浸透して髪を補修、ハリコシを与える成分。浸透力が高く約1分ほどで毛髪内部に浸透し補修する優れた浸透作用を持つ。肌に水分を引き寄せる働きがあり、見た目を改善するだけではなく肌にバリアを作り出す皮膜形成剤にも期待される。

マレイン酸
毛髪内部のシステイン酸残基に結合しカラーやパーマの持続力向上、ダメージの原因であるシステイン酸の増加を防いでくれる。そのため毛髪強度の強化や保湿力向上にも繋がる。

γ-ドコサラクトン+トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル
エルカラクトンMCT。毛髪のまとまりとうねり改善を強化したγ-ドコサラクトン。ヒートケア成分と呼ばれドライヤーなどの熱を利用し髪を補修する。うねり、まとまり、ハリコシなどの優秀な補修効果を与える。

ポリクオタニウム-10
毛髪に対する吸着性があり指通りを良くする効果がある。帯電防止効果もある。

リンゴ酸
リンゴなどの果実に多く含まれている有機酸。髪の表面を潤滑させるだけではなく毛髪内部の穴埋めや補修にも役立つ。

こちらもかなりいい感じですね!

毛髪補修は大きく分けて2種類あって内部補修と表面補修に分けられますが、このシャンプーはどちらもかなりいい感じです。

毛髪内部に関しては加水分解ケラチン各種、ペリセア、リンゴ酸、マレイン酸あたりになります。

加水分解ケラチンは毛髪の主成分であるケラチンをポリペプチド化し、内部に浸透補修できる分子量にしたもので、リンゴ酸は内部の穴埋め、マレイン酸はカラーやパーマなどで毛髪内部に生じてしまうシステイン酸を防ぎ架橋を作り出します。

そして外部補修に関してはケラチン、エルカラクトンあたりですね。

ケラチンは分子量が大きいので毛髪表面を中心に補修しつつ、エルカラクトンはドライヤーの熱を利用して毛髪表面をコーティングし摩擦などから毛髪を守ってくれます。

さらに通常のドコサラクトンとは異なり、エルカラクトンは乾燥によるうねりや癖毛を改善できる効果があるので、マレイン酸の効果も合わさって、乾かし方によってはキレイなストレートヘアにできると思います。

毛髪内外からしっかりと補修しハリコシを実感できるようなバランスのいい配合内容になっています!

頭皮ケア成分

Q
頭皮ケア成分一覧

腐植土抽出物
動植物、海草、植物などが微生物によって分解発酵し、経年による堆積で生成された土壌、即ち腐植土から抽出された有機物質のことを指す。肌を若々しく保ち、菌などの肌トラブルを防ぎ、肌の保湿を助ける効果に期待される。

腐葉土抽出物は頭皮を健やかに保つ効果に期待ができ、クレイ系シャンプーなどに配合される成分です。

公式では腐葉土抽出物を腐葉土フムスエキスと表現をしていますが、厳密にいうと腐葉土抽出物とフムスエキス、さらにいうとフルボ酸はそれぞれ別の成分になります。

腐葉土抽出物はその名前の通り、腐葉土から抽出されたもので、そこから精製されるものがフムスエキスやフルボ酸になります。

この3つでいうとフルボ酸が最も価値があり、「金にも勝る価値」と言われるくらい希少な成分です。

もちろん腐葉土抽出物にもフムスエキスやフルボ酸も配合されていると思いますが精製したものとは純度が違うので、精製されたフムスエキスほど大きな効果は期待できないと思います。

植物エキス成分

Q
植物エキス一覧

オレンジ油
オレンジの果実から摂れる油でリモネンを主成分とし皮脂や汚れを取り除くサポートをする。

ビルベリー葉エキス
ビルベリーとも呼ばれるセイヨウスノキの葉から抽出した成分。複数のポリフェノールを含有し、SOD様活性による抗酸化作用が報告される。

カンゾウ根エキス
マメ科の植物甘草の根から抽出したエキス。グリチルリチン酸を豊富に含み、抗酸化作用や聖肌作用に期待される。

イチョウ葉エキス
イチョウの葉から抽出されるエキス。血行促進作用、SOD様活性による抗酸化作用、紫外線防御補助作用などを目的として配合される。

ソメイヨシノ葉エキス
メラニンの生成を抑制する作用、抗炎症・育毛・ヒスタミン遊離抑制作用などを付与します。

ゴボウ根エキス
ゴボウの根から抽出されたエキスで保湿効果や収れん効果がある。

イワベンケイ根エキス
ベンケイソウ科の植物から抽出されるエキス。肌水分蒸発抑制効果があり保湿力が高い。抗酸化作用にも期待される。

ビワ葉エキス
ビワ葉から抽出されるエキス。ビタミンCの約100倍の抗酸化作用を持つビワ葉酸を豊富に含む。またクロロゲン酸やカテキンを含み抗酸化作用、抗菌作用、抗炎症作用などに期待される。

オウゴン根エキス
シソ科コガネバナの根より抽出したエキス。抗炎症・抗アレルギー作用をはじめ抗酸化作用・美白作用・収斂作用、男性ホルモンを抑制する作用にも期待される。

ブドウ果実細胞エキス
果実細胞にはアントシアニンが豊富に含まれており、紫外線保護に役立つ抗酸化成分が含まれている。

個人的には結構いいものが配合されていると思います!

植物エキスはアレルギーリスクなどもあったりするので、多く配合されていればいいというわけではありません。

このシャンプーも比較的植物エキスが多めなので、アレルギーなどが気になる人にとっては微妙な側面もあったりしますが、使われているものは個人的には良さげな印象を受けました。

基本的に植物エキスは保湿成分としての効能になりますが、その中でも抗酸化作用や抗炎症成分を持つものも多く配合されています。

そして天然の紫外線防御成分であるイチョウ葉エキスやブドウ果実細胞エキスも配合されている点も評価が高いです。

紫外線吸収剤は敏感肌の人からするとあまり配合されていて欲しくない成分だと思うので、こういった天然成分が配合されているとありがたいですね!

その他成分

Q
その他成分一覧

塩化Na
増粘調整剤。乳化安定剤。

BG
保湿成分。製品の品質を維持する効果。

水酸化Na
pH調整剤。

ペンテト酸5Na
キレート剤。カルシウムやマグネシウムなどの金属イオンを吸着する。

プロパンジオール
保湿作用、防腐作用のために使用される。製品の保存性を高める静菌効果が中心で、保湿力はそこまで高くないため保湿成分のメインとして使われることはあまりない。

フェノキシエタノール
防腐剤。

安息香酸Na
防腐剤。

香料
人工香料。

市販シャンプーにしては悪くないと思います。

通常この価格帯のシャンプーの場合、合成防腐剤やキレート剤などが盛りだくさんだったりするのですが、できる限りそういったものは使わないようにしている印象を受けました。

人工着色料なども配合されていないですし、良くもないですが悪くもない配合内容です。

ナース スリーク&リラックス シャンプーの使用感についてレビュー

ヤス
ヤス

続いてはナース スリーク&リラックス シャンプーの使用感についてレビューしていきます!

さて続いて実際にナース スリーク&リラックス シャンプーで頭皮や髪を洗ってみて感じた感想をレビューしていきたいと思います。

チェックポイントは以下の通り。

チェックポイント4カ条

シャンプーの香り
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
ナース スリーク&リラックス シャンプーがオススメの方

シャンプーの香り:柑橘系のサッパリな香り

ヤス
ヤス

結構甘めの香りに仕上がっていますね!

ナース スリーク&リラックス シャンプーはスイートオレンジ&ネロリの香り。

その名前の通り、香りとしてはサッパリ系の香りに仕上がっていて、オレンジもネロリもどちらも柑橘系の香りなのでとても相性がいいです。

そして人工香料だけで香りづけをしているのではなく、精油も使っているので自然でとてもいい香りに仕上がっています。

香りも強すぎないですし、洗っている最中にリラックスできるいい感じの香りに仕上がっているので、個人的にはかなり好きな香りです!

Q
香りの評価

(4.5点/5.0点)

泡立ちの良さ:アミノ酸シャンプーらしい泡立ち

ヤス
ヤス

泡立ちは若干心配していましたが、特に問題なかったですね!

泡立ちはアミノ酸シャンプーらしい、密度の濃い泡立ちになります!

使われているメインの洗浄成分がグルタミン酸TEAやベタインといった泡立ちが弱めなものだったので若干心配をしていましたが、気泡補助剤が配合されていることもあってか特に問題なかったですね。

おそらく女性が普段使いする分には問題ないと思いますが、もしかしたら運動後や夏場汗をかいた状態、スタイリング剤がついた状態だと泡立ちは落ちると思います。

Q
泡立ちの評価

(4.0点/5.0点)

洗い上がりの状態:ロングヘアの妻が満足する仕上がりに!

ヤス
ヤス

「このシャンプーは良かった!」が妻の口癖みたいになってました!笑

ロングヘアの妻の感想をお伝えすると、洗い流している最中から乾かした後まで一貫して仕上がりの良さを実感できたみたいです!

洗い流している最中から指通りの良さを実感でき、それでいて無駄にヌルつかずシットリな仕上がりになったそうです。

乾かした後も引っ掛かりを感じることなく、まとまりの良さが明らかに実感できたとのことです。

妻の毛髪はロングヘアかつカラーを繰り返していることもあって、毛先に向かってダメージが強くなるような毛質になっています。

そんな毛髪事情の妻が乾かした後に「このシャンプーかなり良かったよ!」とテンション高めに伝えてきたので、同じようなお悩みを持つ人は一度チェックしてもらってもいいかもしれません。

Q
洗い上がりの評価

(5.0点/5.0点)

ナース スリーク&リラックス シャンプーと相性が良い人と悪い人をチェック!

ヤス
ヤス

さてここではナース スリーク&リラックス シャンプーと相性の良い人と悪い人についてお伝えしていきます!

ここまでは実際に使った使用感をレビューしてきましたが、ここからは購入を考えている皆さんがナース スリーク&リラックス シャンプーと相性が良いか悪いかを判断してもらうための情報をお伝えします!

相性のいい人

・毛髪にダメージを感じる人
・できれば頭皮ケアもできたら嬉しいという人
・うねり毛や乾燥毛が気になる人
・サラサラな手触りにこだわりたい人

相性の悪い人

・強めの洗浄力が好きな人

配合成分から使用感まで総合的にかなりクオリティの高い製品だと思います。

配合成分ではシャンプーの要である洗浄成分から保湿補修成分まで結構いい成分が使われていますし、使用感としてもロングヘアの妻が満足できるような指通りやまとまりになったので、個人的にはかなり評価の高いシャンプーです。

特に毛髪の乾燥、うねり、癖毛、ダメージなどに悩んでいる人はマッチする可能性が高いと思うので、ぜひ一度チェックしてもらいたいですね!

欠点としてはあまり思いつくものはなく、強いていうのであれば女性向けシャンプーなので、普段メンズシャンプーなど強い洗浄力を使っている人は物足りなさを感じる可能性はあります。

ナース スリーク&リラックス シャンプーのまとめ評価

さて今回はナース スリーク&リラックス シャンプーについてレビューをしてきました!

見た目はシンプルでそこまで映えるようなデザインはしていませんが、中身をしっかりこだわり抜くことで選んでもらえるようなクオリティに仕上がっているシャンプーだと私は感じました!

配合成分的にもコスパ的にも使い続ける価値のあるシャンプーだと思いますので、ぜひ乾燥やダメージに悩まれている人はぜひ一度チェックしてみてください!

コストパフォーマンスの良さ
成分満足度
香りの良さ
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
総合評価

\オススメ購入方法は?/

新品を安く購入したい派

ネット購入がオススメ!

サイトによってはセールを実施していたりしますので、ぜひチェックしてみてください!

    

とりあえず試してみたい派

メルカリで購入するのもアリ!

メルカリではシャンプーが未使用品から新品に近いものまでかなり安く売られていてかなりお買い得なんです!
未開封のものは原則3年間保証されていますし、開封後すぐのものであれば品質はあまり変わらないと私は思っています(劣化について気になる人は以下の記事もチェックしてみてください)。

あわせて読みたい
開封後のシャンプーの使用期限はどれくらい?実際に最長3年放置したシャンプーの劣化を確かめてみた。
開封後のシャンプーの使用期限はどれくらい?実際に最長3年放置したシャンプーの劣化を確かめてみた。


試してみたいけどお試しに高いお金を払うのは…という方はメルカリであれば新品でも安く売っていることが結構ありますのでチェックしてみてください!

このシャンプーの検索結果に飛ぶよ!

  

筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
ハゲデブ克服インフルエンサー
現在35歳。元ハゲデブ。
筋トレを中心とした生活習慣改善とAGA治療によりどちらも大幅に改善。
同じ悩みを持つ人を助けになりたいと自身の体験談と資格を活かして情報発信。

■取得資格
・化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
・毛髪診断士(内閣府認定社団法人主催資格)
記事URLをコピーしました