シャンプー
PR

EXGEE(エグジー)シャンプー|成分解析評価と効果を口コミ

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

エグジーは人気Youtuberと人気サロンがタッグを組んでつくられたヘアケアブランドとのこと。

今回はそのブランドから展開されるエグジーのシャンプーの成分解析と使用感を正直にレビューしていきたいと思います!

EXGEE(エグジー)シャンプーってどんなシャンプーなの?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

EXGEE(エグジー)シャンプーってどんなシャンプーなの?

ヤス
ヤス

Youtuberと有名サロンがコラボして立ち上げたヘアケアブランドみたいだね!

価格1815円
内容量400ml

人気Youtuberと有名サロンがコラボして立ち上げたヘアケアブランドがこのEXGEEというブランドとのこと。

みた感じ男性メンバーばかりだったのと、薬局でも男性化粧品売り場に置かれていたので、てっきり男性向けのシャンプーだと思っていたのですが、内容的には女性向けでしかも結構本格的

個人的にこの方々の動画を見ていないのでテーマ設定がわからないのですが、ダメージケアシャンプーとしては結構いい感じの配合内容と使用感になっています。

コラボ商品ということもあり価格は正直高めですが、香り、泡立ち、仕上がりのどれかしらを気にいる方は多いと思います。ちなみに私はこのシャンプーの香りが好きです。

価格が高いのでコスパに関してはめちゃくちゃいいとは言い難いですが、配合内容的にこだわりは感じるシャンプーになっています。

Q
コストパフォーマンスの評価

(4.0点/5.0点)

EXGEE(エグジー)シャンプーの配合成分を確認してみる

Q
配合成分はこちら

水、ココイルメチルタウリンNa、コカミドプロピルベタイン、ラウラミドプロピルベタイン、グリセリン、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドメチルMEA、ココイルアラニンTEA、加水分解シルク、加水分解ダイズタンパク、ダイズ種子エキス、シロバナワタ種子油、チャ葉エキス、グリチルリチン酸2K、カンゾウ葉エキス、加水分解水添デンプン、グリコシルトレハロース、ジステアリン酸PEG-150、ポリクオタニウム-10、ポリソルベート20、ポリクオタニウム-7、(ラウリル/ミリスチル)グリコールヒドロキシプロピルエーテル、DPG、BG、エタノール、塩化Na、クエン酸、EDTA-2Na、安息香酸Na、フェノキシエタノール、香料

界面活性剤シリコンアルコール
合成防腐剤合成香料合成着色料
     
界面活性剤
保湿成分
コンディショニング補修成分
頭皮ケア成分
植物エキス成分
その他成分
総合成分評価

スカルプケアとダメージケアを兼ね備えたシャンプーで、毛髪だけではなく頭皮ケアにも着目したシャンプーです。

毛髪を健康的に育てるためには毛幹だけではなく毛根や頭皮の健康を保つこともとても大切なので、そこまで着目している点にこだわりを感じます。

正直コラボ系の商品ってあまりこだわりを感じない製品が多かったのであまり期待をしていなかったのですが、いい意味で期待を裏切られた製品でした

配合成分的にとにかく泡立ちと仕上がりを追及している内容となっており、実際に泡質はかなりの弾力ですし仕上がりもシャンプーだけでかなり良くなります。

ただ保湿成分やコンディショニング成分がかなり多めなので、人によっては髪が重たく感じたりぬるぬる感が気になる人はいるかもしれません。

界面活性剤

Q
界面活性剤一覧

ココイルメチルタウリンNa
アニオン系界面活性剤。アミノ酸系洗浄成分。程よい洗浄力から泡立ちまでバランスの良い成分。ベビーシャンプーなどにもよく使われる。

ラウラミドプロピルベタイン
両性界面活性剤。ベタイン系洗浄成分。帯電防止効果があり仕上がりをよくするコンディショニング効果がある。

コカミドプロピルベタイン
アニオン系界面活性剤。ベタイン系洗浄成分。増粘作用や帯電防止作用、高いコンディショニング効果を持つ。また洗浄力や刺激性の強い洗浄成分の緩和のために配合されることも多い。

ココイルグルタミン酸TEA
アニオン系界面活性剤。アミノ酸系洗浄成分。シットリした仕上がりになりやすくコンディショニング効果が高い。ただし泡立ちは弱め。

コカミドメチルMEA
ノニオン系界面活性剤。気泡力補助剤として使用される。

ココイルアラニンTEA
アニオン系界面活性剤。アミノ酸系洗浄成分。気泡力は弱めだが両面活性剤と組み合わせることで高い増粘作用を発揮する。高いコンディショニング効果がある。

(ラウリル/ミリスチル)グリコールヒドロキシプロピルエーテル
ノニオン界面活性剤。アニオン界面活性剤の増粘増泡剤として働き、肌や髪に潤いと柔らかさを残し洗い上がりが良くなる。

ジステアリン酸PEG-150
ノニオン界面活性剤。増粘剤。

ポリソルベート20
ノニオン界面活性剤。乳化剤。

洗浄成分含めたくさんの界面活性剤が含まれています。

メインの洗浄成分として使用されているタウリンNaはとてもバランスの良い成分で、泡立ちや泡質を向上させる効果もあり、さらに安全性も高くベビーシャンプーにも良く使用される洗浄成分です。

あとは気泡力や泡質を向上させる成分も多く配合されているため、泡立ちにはかなり力を入れていることがわかりますね。

保湿成分

Q
保湿成分一覧

グリコシルトレハロース・加水分解水添デンプン
高い保湿力を持ち、皮膚や髪に皮膜を作る効果が期待できる。

グリセリン
保湿成分。

保湿力にはかなり期待できそうです

まずグリセリンですが、通常配合成分は界面活性剤が水の次に最も配合量が多いですが、今回はいくつかの界面活性剤の次にグリセリンが多く配合されています。

あとはグリコシルトレハロースは髪の表面に皮膜を作るため強めの保湿力に期待ができます。

ちなみに水添デンプンはグリコシルトレハロースを抽出するときに一緒にできるものなので、大概一緒に配合されています。

コンディショニング・補修成分

Q
コンディショニング・補修成分一覧

加水分解シルク
保湿効果や皮膜形成効果があり、髪のダメージ部分に吸着しハリコシを与える。

加水分解エンドウタンパク
セラミドに似た構造と効果を持ち、髪や肌を保湿し髪に対してはハリコシを与える成分。

ポリクオタニウム10
毛髪に対する吸着性があり指通りを良くする効果がある。帯電防止効果もある。

ポリクオタニウム7
塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体液。コンディショニング効果を付与し泡質をきめ細かく増加させる機能がある。

満足度は結構高いです。

ダメージ髪を補修する目的として配合されていると嬉しいのがPPT(タンパク質加水分解物)系成分と呼ばれるもので、今回でいうところの加水分解エンドウタンパクがそれに当たります。

加水分解シルクも加わることで、傷ついたキューティクルやコルテックスの補修効果に期待ができます。

あとはおおよそどのシャンプーにも配合されているポリクオタニウム10により、帯電防止をすることで指通りやまとまりを良くしてくれます。

またポリクオタニウム7というあまり見かけない成分も配合されており、泡質をきめ細かくする効果もあると言われているので、ここでも泡立ちへのこだわりを感じます。

頭皮ケア成分

Q
頭皮ケア成分一覧

グリチルリチン酸2K
甘草の根や茎から抽出したグリチルリチン酸を水に溶けやすくしたもの。強い消炎効果があり育毛剤などにも使われる。

スカルプケアシャンプーの多くに配合されているグリチルリチン酸2Kが配合されています。

これは医薬部外品のシャンプーにも配合される成分で、抗炎症作用等に期待できるということで汗をたくさんかいたり頭皮ケアをしたい人向けのシャンプーに配合されていることが多いです。

ちなみに植物エキスにも頭皮ケア系の成分がいくつも配合されているので、このシャンプーは仕上がりだけではなく頭皮ケアにも注力していることが感じ取れます。

植物エキス成分

Q
植物エキス成分一覧

ダイズ種子エキス
ダイズの種子から抽出されるエキス。保湿成分。イソフラボンやサポニンを含み抗酸化作用、保湿作用に優れている。育毛剤などにも使用されることがある。

シロバナワタ種子油
シロバナワタの種子から抽出される油脂。保湿成分。高い保湿力を持つ。

チャ葉エキス
保湿成分。収れん効果、消炎効果、酸化防止効果、デオドラント効果を持つ。

カンゾウ葉エキス
保湿成分。フラボノイドやポリフェノールを多く含み強い抗酸化作用や抗炎症作用を持つ。

抗酸化作用を持つ植物エキスが多く配合されています。

これらの植物エキスはスカルプシャンプーに配合されることの多い成分で、毛髪だけではなく頭皮ケアもしっかりしたいという人向けの成分です。

先ほどもお伝えしましたが、毛髪を健やかに育てるためには毛幹だけではなく、頭皮や毛根を健康な状態で保つことがとても大切になります。

そこまでしっかりと気を配って作られているところに好感が持てますね。

その他成分

Q
その他成分一覧

クエン酸
pH調整剤。

安息香酸Na
防腐剤。

EDTA-2Na
キレート剤。金属イオンを不活性化させる代表成分。

DPG
高い保湿力を持つ。製品の品質を維持する作用も併せ持つ。

BG
保湿成分。製品の品質を維持する効果。

塩化Na
増粘調整剤。乳化安定剤。

エタノール
防腐作用。清涼作用。植物エキスの抽出溶媒など多岐にわたる。

フェノキシエタノール
防腐剤。

香料
その名前の通り、シャンプーに香りをつけるもの。

個人的にはここは微妙です。

細かい話ですし好みの問題もあるので読み飛ばしてもらっても大丈夫なんですが、パラベンは配合されていませんがその他の防腐剤やキレート剤などは多く配合されています。

ここら辺はどこまでこだわるかですが、シャンプーによっては防腐剤を含まないものも販売されていることもあり、そういう意味ではこだわりは感じません。

BGやDPGといった保湿剤兼防腐剤の成分も配合されていますので、同様のカプリル酸グリセリルやエチルヘキシルグリセリンなどでまかなえたらよかったのになーと勝手に思ってます。

EXGEE(エグジー)シャンプーの使用感についてレビュー

ヤス
ヤス

続いてはEXGEE(エグジー)シャンプーの使用感についてレビューしていきます!

さて続いて実際にEXGEE(エグジー)シャンプーで頭皮や髪を洗ってみて感じた感想をレビューしていきたいと思います。

チェックポイントは以下の通り。

チェックポイント4カ条

シャンプーの香り
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
EXGEE(エグジー)シャンプーがオススメの方

シャンプーの香り:サッパリ系のムスクの香り

ヤス
ヤス

個人的にはとても好みで使い続けたいと思わせるような香りでした!

エグジーのシャンプーはホワイトムスクの香り

使用する前は結構甘めの香りなのかなー好みじゃないなーと思っていたのですが、パウチを開けた瞬間香ってきたのは、サッパリ系の非常に好みの香り。

妻も香りを気に入ったみたいなので、男女問わず使える可能性の高い香りに仕上がっているように思います。

香りも強すぎないですし、洗い流したあとは程よく香りが残るのでとても使いやすいです。久しぶりに好みの香りが出てきましたね。

Q
香りの評価

(4.5点/5.0点)

泡立ちの良さ:とにかく泡質が素晴らしい

ヤス
ヤス

泡に弾力があってとても洗い心地がいいですね!

配合成分分析のところでもわかってはいましたが、泡質がめちゃくちゃいいです。

ちょっとの量でもしっかり泡立つのと、泡質もきめ細かくあまりアミノ酸系シャンプーでは感じられないようなモコモコとした弾力のある泡が出来上がりました。

プルンプルンの泡が出来上がるので洗い心地もいいですし、泡立ち重視の人にはぜひチェックしてもらいたいシャンプーです。

Q
泡立ちの評価

(5.0点/5.0点)

洗い上がりの状態:指通りは良いがちょっとヌルッとするかも

ヤス
ヤス

仕上がり自体はいいですがテクスチャーの好みは分かれるかもです

シャンプーで洗った後に流すと、シャンプーだけでも満足できるくらいの指通りが良くなります。

一方、保湿成分やコンディショニング成分が多いためか、洗い流し中のテクスチャーがかなりシットリでヌルッとした感触になるので好みは分かれるかもしれません。

通常コンディショナーを利用していてシットリのテクスチャーに慣れている人は違和感ないと思いますが、普段スカルプシャンプーやメンズシャンプーを使用している人からすると最初は違和感を感じるかもしれません。

乾かした後も指通りは変わらず、ポリクオタニウムもしっかり配合されているためかまとまりも程よくある感じです。

Q
洗い上がりの評価

(4.5点/5.0点)

EXGEE(エグジー)シャンプーと相性が良い人と悪い人をチェック!

ヤス
ヤス

さてここではEXGEE(エグジー)シャンプーと相性の良い人と悪い人についてお伝えしていきます!

ここまでは実際に使った使用感をレビューしてきましたが、ここからは購入を考えている皆さんがEXGEE(エグジー)のシャンプーと相性が良いか悪いかを判断してもらうための情報をお伝えします!

相性のいい人

・パーマやカラー処方などで髪の状態が気になる人
・シットリな仕上がりが好きな人
・毛髪だけではなく頭皮ケアもしたい人
・泡立ち重視の人

相性の悪い人

・サッパリな仕上がりが好きな人
・価格重視の人

保湿力や補修力にはかなり注力をしている配合成分なのと、実際に使用感としてもかなり指通りが良いので、毛髪の状態が気になる人はチェックしてもらいたいシャンプーです。

また泡立ちや泡質もいいですので使い心地重視の人でも満足できる内容になっているのではないでしょうか。個人的には頭皮ケアも併せて期待できる点も魅力的です。

一方で結構しっとりな仕上がりになるので、サッパリ系の仕上がりが好きな人には微妙かなーと思うのと、価格は結構高いので価格重視の人にはあまりオススメできません

EXGEE(エグジー)シャンプーのまとめ評価

さて今回はEXGEE(エグジー)シャンプーについてレビューをしてきました!

Youtuberとコラボしたシャンプーということで最初はあまり期待していなかったんですが、配合成分的にも使用感的にも結構満足できるもので驚きました。

香りに至ってはむしろ最近出会ったシャンプーの中ではかなり好みの香りでしたし、泡立ちもかなり良いのでレギュラーシャンプーとして使いたい人も出てくるのではないでしょうか。

男女問わず使える使用感になっていると思いますので、ぜひチェックしてみてください。

コストパフォーマンスの良さ
成分満足度
香りの良さ
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
総合評価
筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
元ハゲデブ
<ハデデブ歴> 元92kg(体脂肪率35%)のデブ。現在75kg(体脂肪率21%)の筋肉質体型に変化。 薄毛は現在改善に向かいつつあり。 <資格> 化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
記事URLをコピーしました