育毛
PR

市販製品はNG!ミノキシジルのオススメ購入方法はこれ一択

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

薄毛治療にとって重要なのがこのミノキシジル。

市販でも購入できるこのミノキシジルですが、実は市販で買うのはメチャクチャもったいないんです。

今回はミノキシジルの効果を復習しつつ、なぜ市販のミノキシジルをオススメしないのか解説をしていきたいと思います。

ミノキシジルは市販で買える数少ない発毛成分

ハゲデブ君
ハゲデブ君

ミノキシジルってなんなの?

ヤス
ヤス

発毛効果が認められてる成分でドラッグストアでも買えるんだよ!

ミノキシジルは国内で発毛効果が認められている数少ない成分で、一般的にAGA治療にも使用されています。

ミノキシジルの効果は血管拡張作用により頭皮に栄養や酸素などが行き渡りやすくなり、毛母細胞に直接作用することで細胞分裂を活発にしてくれます。

そしてこのミノキシジルはドラッグストアで普通に買えるのもメリットのひとつ。

例えば大正製薬のリアップやアンファーのメディカルミノキが特に有名ですよね。

どちらもミノキシジルの含有量は5%で、価格も8,000円前後とかなり高価な製品となっています。

市販のミノキシジル外用薬をオススメしない理由

ハゲデブ君
ハゲデブ君

じゃあ市販でミノキシジルを買えばいいんだね!

ヤス
ヤス

うーん、俺は市販で買うことはあんまりオススメしないなー…

市販発毛剤処方発毛剤
市販購入×
ミノキシジル含有量〜5%5%〜15%
価格4,980〜7,980円4,950〜22,000円

ミノキシジルを含む発毛剤ですが、市販で販売されている製品は個人的にはオススメしません

もちろん5%では効果がないというわけではなく、企業のホームページにも5%のミノキシジルを使用した効果がエビデンスとしても掲載されています。

ではなぜオススメしないのかというと効果の強さと価格です。

市販で販売されているミノキシジルは含有量5%以下と決まっていて、それ以上の含有量のものは販売できないんです。

しかし専門医の処方で許可さえ受ければ、それ以上の含有量のものを処方してくれる場合があります。

価格はクリニックごとに変わりますが15%のミノキシジルでも1万円以下で処方してくれるクリニックもあります。1万円以下であれば市販薬とあまり大きな差はないですよね。

ただしクリニックによって扱っている外用薬のミノキシジル含有量の濃度と価格はバラバラなので確認をしてから診察を受けましょう。

クリニックごとの取り扱いミノキシジル外用薬の濃度

ハゲデブ君
ハゲデブ君

ミノキシジルの濃度ってどこも一緒なの?

ヤス
ヤス

クリニックによってかなりバラバラなんだよ!

ミノキシジル含有量価格
DMMオンラインクリニック15%9,768円
クリニックフォア12%10,285円
AGAスキンクリニック6.5%15,400〜22,000円
Dクリニック6%,10%,14%

有名クリニックの処方ミノキシジル外用薬の濃度をまとめました。

結論、DMMオンラインクリニックが最もミノキシジル外用薬の濃度が高く、価格もリーズナブルであることがわかりました。

補足するとクリニックフォアの外用薬にはフィナステリドも配合されていて、AGAスキンクリニックはオリジナル外用薬なので、その分価格は高くなっているみたいですね。

Dクリニックは濃度が3種類あって、診察によって処方されるものが変わってくる感じのようです。

ちなみに私は最初からDMMオンラインクリニック一択でした。ミノキシジル濃度もそうですが、ミノキシジル内服薬、デュダステリド内服薬、AGAサプリを一緒に処方してもらう最強プランでも15,980円(税別)なのでコスパ抜群なんですよね。

ミノキシジルは濃い方が効果の実感は強い

ハゲデブ君
ハゲデブ君

やっぱり濃度が濃いほど効果っていいの?

ヤス
ヤス

1%よりも5%の方が高い発毛効果があるという実験結果があるよ!

大正製薬から販売されているリアップで実際に濃度ごとの効果を実験で確認しています。

比較したのは1%と5%の濃度ですが、結果としては1%よりも5%の方が高い発毛効果を発揮するようです。

5%と15%でどれくらい効果に違いがあるのかという実験結果は見つけられませんでしたが、15%の方が効果は高いのではと言われています。

ただし注意すべきは濃度が濃いため副作用の可能性も高くなる可能性があるということです。副作用について気になる方は専門医に確認をした方がいいでしょう。

購入のオススメはオンラインクリニック

ハゲデブ君
ハゲデブ君

結局どこで買うのが一番いいの?

ヤス
ヤス

オススメはオンラインクリニック一択だね!

私がおすすめするミノキシジルの購入方法はオンラインクリニック一択です。

私は通いタイプのクリニックとオンラインクリニックどちらも話を聞きましたが、通いタイプのクリニックよりもオンラインクリニックの方が圧倒的に安かったのでオンラインで購入しました。

クリニックにもよりますが、通いタイプのクリニックはオプション契約が高く年間100万円以上する場合がありました。

もちろん通いクリニックにもメリットはあって、血液検査や遺伝子検査などAGA治療で必要な検査を実施してくれますし、直接頭皮をカメラでチェックしてくれて毛穴の状態も見てくれます。

ただし購入するには高い場合があるので、まずは通いクリニックで話や検査を受けつつオンラインと比較検討するのがいいと思います。

筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
元ハゲデブ
<ハデデブ歴> 元92kg(体脂肪率35%)のデブ。現在75kg(体脂肪率21%)の筋肉質体型に変化。 薄毛は現在改善に向かいつつあり。 <資格> 化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
記事URLをコピーしました