育毛
PR

スカルプD スカルプトニックジェット|効果と使用感を口コミ

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アンファーのスカルプDといえば、シャンプーや育毛剤を気持ちよさそうに使っているCMが有名ですよね。

正直価格は安いとはいえないので手を出すか迷っていましたが、勇気を出してスカルプDシリーズの育毛剤スカルプジェットを購入してみました。

今回はスカルプDの育毛剤スカルプジェットの使い心地や実感できた効果についてお話をしたいと思います。

スカルプD スカルプトニックジェットってどんなものなの?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

スカルプDのスカルプトニックジェットってどんな製品なの?

ヤス
ヤス

私がスカルプDシリーズの育毛剤で最もおすすめする製品だよ!

価格3,500円
内容量180ml

スカルプDのスカルプトニックジェットはスカルプDシリーズから展開される育毛剤のひとつです。

結論から言ってしまうと、スカルプDの育毛剤の中で最も使い心地の良い製品であるということ。

通常の育毛剤の使い心地は清涼感のみと言った感じですが、この育毛剤は頭皮の血行が良くなるような効いてる感をしっかり感じます。

配合成分もこだわりを感じる内容になっていて、使い心地と共にトータル的に非常に満足度の高い製品になっています。

ただし相変わらず高いのでコスパは微妙。なんとかもう少し安くしてもらえるということなしなんですがね。

Q
コストパフォーマンスの評価

(3.0点/5.0点)

スカルプトニックの有効成分を確認してみる

Q
配合成分はこちら

有効成分:グリチルリチン酸ジカリウム、酢酸DL-α-トコフェロール、タマサキツヅラフジアルカロイド 

その他の成分:豆乳発酵液、カッコンエキス、クロレラエキス、セイヨウニワトコエキス、メリッサエキス、ゲットウ葉エキス、オウバクエキス、ポリグルタミン酸塩、ニンジンエキス、バンジロウ葉エキス、ホウセンカエキス、イリス根エキス、チンピエキス、マツエキス、チャエキス(1)、タケノコ皮抽出液、ビワ葉エキス、グリシン、ピロ亜硫酸ナトリウム、塩化亜鉛、シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウム液、濃グリセリン、グリセリンモノ2-エチルヘキシルエーテル、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、エタノール、無水エタノール、1,3-ブチレングリコール、1,2-ペンタンジオール、l-メントール、DME、二酸化炭素、香料

抜毛予防成分グリチルリチン酸ジカリウム 等
血行促進成分酢酸-DL-α-トコフェロール、タマサキツヅラフジアルカロイド 等
抗菌成分グリチルリチン酸ジカリウム 等
湿潤成分豆乳発酵液、カッコンエキス、クロレラエキス、ニンジンエキス 等

スカルプトニックの成分を調べてみて思ったのが、湿潤成分が非常に多いということ。

潤いや柔軟性を与える湿潤成分が豊富に含まれているので、髪の毛もその効果をしっかり受けることができそうですね!

またビワ葉エキスという成分も含まれているのですが、この成分は毛髪成長を促進させる「FGF-7」の産生を促進し、成長期の停止に関与する「FGF-5」の発現を抑制させる効果があると言われています。

血行促進成分もしっかり配合されており、使い心地だけではなく配合成分にもしっかりこだわった製品に仕上がっているなーと感じました。

Q
成分評価

(4.5点/5.0点)

スカルプトニックの使い心地を解説していきます

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2520C419-EB26-4A24-9ED2-A9C9AC4CCFA1.gif

スカルプトニックですが、結論からお伝えすると非常に使い心地がいいです。

公式ホームページにも記載のある通り、スカルプトニックのノズルは特殊な形状をしており、スプレーで塗布した直後もほとんど液ダレしませんでした。

液ダレをしてくる育毛剤を使っていた時は塗布直後に焦って頭皮に揉みこんでいたのですが、スカルプトニックは液ダレしないのでゆっくりとマッサージをすることができます。

そして驚いたのが塗布した直後に頭皮にジュワ〜と広がる感触があり、頭皮に浸透する気持ちの良さを実感することができます!個人的にこれが非常に心地よくて好きなんですよね。

Q
使い心地の良さ

(5.0点/5.0点)

スカルプトニックの実感した効果について

続いてスカルプトニックを実際に使って実感することができた効果についてお話をしていきたいと思います!

今回お伝えをしたい項目としては以下の4つになります。

チェックポイント4カ条

清涼感の強さ
スッキリタイムの継続時間
塗布後の香りの強さ
薄毛予防の実感度

清涼感の強さ:3分ほど経過するとスッとした心地よさを感じることができる

ヤス
ヤス

スカルプトニックを塗布した直後まさかの感触にビックリしました!

スカルプトニックを頭皮に塗布した直後ですが、、、あれ!?熱い!?

通常育毛剤は塗布した直後から清涼感を感じることが多いと思うのですが、スカルプトニックは塗布した直後は頭皮が熱くなり血行促進がされているように感じました

こういうものなのか…?と思いきや、塗布後3分ほど経過すると徐々に清涼感を感じはじめました。

清涼感は比較的強く個人的にはこの頭皮の熱くなる感じがなんともいえない心地よさで他の製品が使えなくなるレベルです。

Q
清涼感の強さ

(4.0点/5.0点)

スッキリタイムの持続時間は約20〜30分

ヤス
ヤス

塗布してから約20〜30分はスッキリした爽快感を感じることができますね!

清涼感を感じ続けることができる時間をスッキリタイムと勝手に呼んでいるのですが、スカルプトニックの場合は、その時間が二十数分ほど持続して感じることができました。

比較的長時間スッキリタイムを感じることができるのですが、先ほどお伝えをした頭皮が熱いと感じる時間も含めての時間なので、スッとする爽快感を感じる時間は少し短めです。

Q
スッキリタイムの継続度

(4.0点/5.0点)

香りの強さ:塗布直後は刺激臭がするが少しするとにおわなくなる

ヤス
ヤス

塗布している最中や塗布直後はなんともいえない刺激臭がします!

スプレーをしている最中は鼻にツンとくる刺激臭がするのと、塗布した直後も同様の匂いがします。

ただし塗布してから少しするとあまり感じなくなりますが、頭皮に鼻を近づけて嗅いでみると結構スッとする匂いがすると妻から言われました。

ただ時間が経過するとつけている本人はあまり感じなくなるので、結果的にあまり匂いについては気にしなくても大丈夫かな?と思いました。

Q
塗布後の香りの良さ

(2.5点/5.0点)

薄毛への影響度:フケに悩む私にとっては重宝する育毛剤

ヤス
ヤス

朝起きたときの頭皮のイヤな臭いが消えたと妻から言われましたよ!

育毛剤なので髪を生やすような効果はありません。

しかしスカルプDのスカルプトニックを使ってみた結果、フケの量が少なくなった実感がありました。妻に頭皮の状態も確認してもらうとフケが少なくなったとのこと。

以前フケに悩まされていた私にとって非常に重宝できる育毛剤だと感じました。

Q
薄毛予防の実感度

(4.0点/5.0点)

まとめ

さて今回ご紹介したスカルプDの育毛剤ですが、個人的には塗布した瞬間の頭皮がじんわり熱くなる感じがクセになってしまう非常に爽快感の強い製品だと思いました。

液ダレをしないことと、塗布した時の爽快感はとても良く、使い続ける価値はある育毛剤だと感じました。

確かに価格がもう少し安くなってくれれば嬉しいな〜とは思いますが、その分効果があると期待して使い続けてみたいと思います!

繰り返しになりますが、育毛剤は発毛剤とは違い髪の毛を生やす効果はなく、あくまでも将来の薄毛予防のために頭皮環境を整える目的で使いますのでお間違いなく!

コストパフォーマンスの良さ
配合成分の満足度
使い心地の良さ
清涼感の強さ
スッキリタイムの継続時間
塗布後の香りの強さ
薄毛予防の実感度
総合評価
筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
元ハゲデブ
<ハデデブ歴> 元92kg(体脂肪率35%)のデブ。現在75kg(体脂肪率21%)の筋肉質体型に変化。 薄毛は現在改善に向かいつつあり。 <資格> 化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
記事URLをコピーしました