シャンプー
PR

YOLU(ヨル) ディープナイトリペア シャンプー|成分解析評価と効果を口コミ

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

発売されてから人気シャンプーとして常連となりつつあるYOLUシリーズ。

今回はそんなYOLUシリーズの中からディープナイトリペアシャンプーのレビューをしていきたいと思います。

YOLU 3種類を比較した記事はこちら!
YOLU(ヨル)のシャンプーのオススメはこれ。シリーズ3種類の配合成分と使用感を徹底比較してみた。
YOLU(ヨル)のシャンプーのオススメはこれ。シリーズ3種類の配合成分と使用感を徹底比較してみた。

YOLU ディープナイトリペアシャンプーってどんなシャンプーなの?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

YOLUのディープナイトリペアシャンプーってどんなシャンプーなの?

ヤス
ヤス

「夜に補修」にさらに注目して作られたシャンプーみたいだね!

価格1650円
内容量400ml

今回YOLUシリーズから発売されたディープナイトリペアシャンプーは今までのシリーズ同様、補修という点にフォーカスしたシャンプーです。

今回はそんな中でも特にダメージのひどい毛髪に着目したシャンプーらしく、ロングヘアで髪が傷んでいる、もしくはブリーチを繰り返して傷んだ髪のためのシャンプーのようです。

配合されている補修成分は水溶性コラーゲンと加水分解ヒアルロン酸の2種類だけですが、おそらくこの補修成分の配合量が結構多いっぽいです。

この補修成分は比較的いろんなシャンプーに配合されることの多い成分ですが、高価な成分なので配合量が少なかったりするんですよね。

ただこのシャンプーはこの補修成分が界面活性剤の次に配合量が多いので、補修にめちゃくちゃ力を入れているというのは配合量からも感じ取れます

一方でそれ以外の配合成分に特別なものはなく、配合成分の豊富さではなく配合量でカバーをしているような印象を受けます。

配合量については具体的に記載はないのでこういうパターンだとなかなかコスパの判断がしづらいんですが、とはいえ使用感も含めて判断するとコスパは悪くないように思います。

配合成分が気をてらっていないだけに、ハマれば長期的に使い続けられるシャンプーだと思います

Q
コストパフォーマンスの評価

(4.0点/5.0点)

YOLU ディープナイトリペアシャンプーの配合成分を確認してみる

Q
配合成分はこちら

水、ラウロイルメチルアラニンNa、ココイルメチルタウリンNa、コカミドプロピルベタイン、コカミドDEA、ラウレス4カルボン酸Na、水溶性コラーゲン、加水分解ヒアルロン酸、ネムノキ樹皮エキス、ブドウ果実エキス、ハナビラタケエキス、ビャクダン木エキス、グリセリン、ポリクオタニウム10、オクチルドデカノール、トリイソステアリン酸PEG120メチルグルコース、クエン酸、BG、EDTA2Na、フェノキシエタノール、安息香酸Na、香料

界面活性剤シリコンアルコール
合成防腐剤合成香料合成着色料
     
界面活性剤
保湿成分
コンディショニング補修成分
頭皮ケア成分
植物エキス成分
その他成分
総合成分評価

先ほどコスパ面でもお伝えをした通り、配合成分としてはオーソドックスかつ王道な内容だと思います。

特徴的なのは補修成分の配合量の多さ。洗浄成分の次に補修成分の配合量が多くなっているため、髪にダメージを感じている人にとってはありがたい配合内容なんじゃないでしょうか。

保湿力も兼ね備えた補修成分なので、補修力はもちろんのこと保湿力も高いんじゃないかなーと思っています。

植物エキスも保湿力に優れた成分が多く、やはりYOLUシリーズは補修力、保湿力に注力をしたシリーズであることからブレてはないですね。

一方で洗浄成分やその他成分はいい意味でも悪い意味でも普通なので、全体的に高評価というよりも特化型シャンプーに分類される気がします。

界面活性剤

Q
界面活性剤一覧

ココイルメチルタウリンNa
アニオン系界面活性剤。アミノ酸系洗浄成分。程よい洗浄力から泡立ちまでバランスの良い成分。ベビーシャンプーなどにもよく使われる。

ラウロイルメチルアラニンNa
アニオン界面活性剤。アミノ酸系洗浄成分。泡立ちから洗浄力までバランスのいい成分。サッパリ系の仕上がりになりやすい。

コカミドプロピルベタイン
アニオン系界面活性剤。ベタイン系洗浄成分。増粘作用や帯電防止作用、高いコンディショニング効果を持つ。また洗浄力や刺激性の強い洗浄成分の緩和のために配合されることも多い。

コカミドDEA
ノニオン界面活性剤。乳化安定剤。

ラウレス-4カルボン酸Na
アニオン界面活性剤。石鹸系の洗浄剤のため安全性は高いが洗浄力は強め。

洗浄成分はかなり王道ですね。

アラニンNaをメインの洗浄成分にしつつ、ベタインを補助剤に使用しているオーソドックスな組み合わせです。

あとはタウリンNaという泡立ちがいい洗浄成分という補助成分が配合されているのと、カルボン酸Naという洗浄力の強い洗浄成分も補助成分として使用されています。

アミノ酸系の洗浄成分を中心に使用されていますが、補助成分的に若干洗浄力は強めに仕上がっているかもしれないですね。

保湿成分

Q
保湿成分一覧

水溶性コラーゲン
生コラーゲンと呼ばれるもので、三重らせん構造が保湿力を高め、紫外線や乾燥から毛髪を保護する。

加水分解ヒアルロン酸
ヒアルロン酸を加水分解して分子量を少なくしたもの。そのため毛髪の内部まで浸透し保湿力を高める。

グリセリン
保湿成分。

満足度は高いですね。

保湿成分にはオーソドックスなグリセリンと、こだわりの成分である水溶性コラーゲンと加水分解ヒアルロン酸が配合されています。

水溶性コラーゲンは髪の表面から保湿し、加水分解ヒアルロン酸は内部から保湿してくれる保湿力に優れた成分です。

保湿力が強いことと、配合量も多いことから保湿力には非常に期待ができそうです。

コンディショニング・補修成分

Q
コンディショニング・補修成分一覧

水溶性コラーゲン
生コラーゲンと呼ばれるもので、三重らせん構造が保湿力を高め、紫外線や乾燥から毛髪を保護する。

加水分解ヒアルロン酸
ヒアルロン酸を加水分解して分子量を少なくしたもの。そのため毛髪の内部まで浸透し保湿力を高める。

ポリクオタニウム10
毛髪に対する吸着性があり指通りを良くする効果がある。帯電防止効果もある。

オクチルドデカノール
毛髪に薄い皮膜を形成し、サラサラな感触を与える。

こちらも満足度は高いです。

水溶性コラーゲンと加水分解ヒアルロン酸は保湿成分でもあり補修成分でもあるので、こちらにも入れました。

配合量も多いと思うのである程度のダメージ髪であれば効果は実感できる可能性はあるのと、オーソドックスなポリクオタニウムやドデカノールも配合されているので、サラサラ感は実感できるように思います。

頭皮ケア成分

Q
頭皮ケア成分一覧

なし

スカルプシャンプーなどに配合されている、グリチルリチン酸2Kなどの成分は特に見当たりません。

一方で保湿力の高い成分は頭皮にとっても重要なので、ある意味ケアといえばケアですが。

植物エキス成分

Q
植物エキス成分一覧

ネムノキ樹皮エキス
時計樹木と呼ばれるネムノキから抽出されたエキス。保湿成分。

ブドウ果実エキス
保湿成分。ポリフェノールなどを配合しており抗酸化作用などにも期待ができる。

ハナビラタケエキス
保湿成分。紫外線による乾燥ダメージを保湿ケア。

ビャクダン木エキス
保湿成分。白檀の木から摂取される。

独自に厳選した植物エキスが使用されていますね。

YOLUシリーズに共通のネムノキ樹皮エキスに加えて、ブドウ果実エキスやハナビラタケエキスなどの植物エキスが追加で配合されています。

どれも保湿力に優れた植物エキスで、ブドウ果実エキスにはポリフェノールなども配合されているので、抗酸化作用などにも期待ができます。

その他成分

Q
その他成分一覧

クエン酸
pH調整剤。

安息香酸Na
防腐剤。

EDTA-2Na
キレート剤。金属イオンを不活性化させる代表成分。

BG
保湿成分。製品の品質を維持する効果。

フェノキシエタノール
防腐剤。

香料
その名前の通り、シャンプーに香りをつけるもの。

微妙ですね。キレート剤や防腐剤などがいくつも含まれています。

品質維持のためにはしょうがないですし、市販のシャンプーのように大量生産しているものに関しては入れざるを得ない成分なのは理解しています。

が、防腐剤や香料などを配合しないこだわりのシャンプーも多くあるので、そういった意味ではあまりこだわりは感じない内容になっています。

YOLU ディープナイトリペアシャンプーの使用感についてレビュー

ヤス
ヤス

続いてはYOLUのディープナイトリペアシャンプーの使用感についてレビューしていきます!

さて続いて実際にYOLUのディープナイトリペアシャンプーで頭皮や髪を洗ってみて感じた感想をレビューしていきたいと思います。

チェックポイントは以下の通り。

チェックポイント4カ条

シャンプーの香り
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
YOLUのディープナイトリペアシャンプーがオススメの方

シャンプーの香り:フローラル系の甘めの香り

ヤス
ヤス

結構甘め寄りなので、女性向きな香りな気がします!

YOLUのディープナイトリペアシャンプーはベルガモット&ムスクの香り

今まで購入してきたシャンプーはパッケージに記載の香りと実際の香りに差があるものも多かったんですが、このシャンプーに関してはパッケージ通りの香りがしました。

ただやはりムスクということもあって結構甘めな香りに仕上がるので、男性よりも女性の方が向いている香りな気がします。

Q
香りの評価

(4.0点/5.0点)

泡立ちの良さ:問題なくしっかりと泡立つ

ヤス
ヤス

女性をターゲットにしたシャンプーですが、男の私でもしっかり泡立ちます。

泡立ちはよく脂性肌の私でもしっかり泡立ってくれました!

洗浄成分的にアラニンNaを中心に配合されているのと、カルボン酸も配合されているので泡立ちはそんなに心配していなかったですけどね。

男性が使ってもあまりストレスなく洗い上げられるのではないでしょうか。

Q
泡立ちの評価

(4.0点/5.0点)

洗い上がりの状態:指通りがよくサッパリな仕上がり

ヤス
ヤス

シャンプーだけでもキシまずいい感じの仕上がりになります!

ロングヘアの妻に使ってもらった結果、シャンプーだけでもキシまず洗い流したあとは指通りがいい感じになったそうです。

保湿力や補修力が高い成分がしっかりと配合されているためか指通りもいいですし、帯電防止のためかポリクオタニウムも配合されているのでまとまりもいい感じになります。

ちなみに私はあまり感じなかったんですが、ロングヘアの妻は普段よりもドライヤーの乾きが早くなったように感じたとのこと。

あくまで憶測ですが、補修効果によりキューティクルがしっかり保護された結果、水分がしっかり毛髪内にキープされているのかもしれません。

ちなみにトリートメントを使用したあとはサラサラすぎるくらいサラサラになるそうなので、サラサラ重視の方はトリートメントも使用を検討してみてください。

Q
洗い上がりの評価

(5.0点/5.0点)

YOLUのディープナイトリペアシャンプーと相性が良い人と悪い人をチェック!

ヤス
ヤス

さてここではYOLUのディープナイトリペアシャンプーと相性の良い人と悪い人についてお伝えしていきます!

ここまでは実際に使った使用感をレビューしてきましたが、ここからは購入を考えている皆さんがYOLUのディープナイトリペアシャンプーと相性が良いか悪いかを判断してもらうための情報をお伝えします!

相性のいい人

・パーマや縮毛矯正などで髪の状態が気になる人
・カラー処方をして毛髪状態が気になる人
・サッパリな香りや仕上がりが好きな人

相性の悪い人

・あまり傷みを感じていない人
・脂性肌の人
・甘い香りが苦手な人

髪の長い人は毛先から、そしてカラーリングをしている人は毛髪処理の際にどうしても髪は傷ついてしまうので、毛髪の状態が気になる人にはチェックしてもらいたいシャンプーです。

配合成分もオーソドックスですし香りや使用感もいいので、相性の悪い人は正直あまり思いつかないですが、強いていうなら健康毛や脂性肌の人でしょうか。

健康毛の場合は高い保湿力や補修力のあるシャンプーを使用すると重くなる場合があるので、痛みを感じていない人はYOLUシリーズの別シリーズの方がいいかもしれません。

YOLUのディープナイトリペアシャンプーのまとめ評価

さて今回はYOLUのディープナイトリペアシャンプーについてレビューをしてきました!

今回のディープナイトリペアシャンプーも今までのYOLUシリーズ同様に、毛髪補修や保湿力にこだわったシャンプーだということがわかりました。

むしろ今までのシリーズよりも保湿力や補修力には注力しているように思いますので、強くダメージを感じている人はぜひ一度チェックしてみてください!

YOLUのシャンプー3種類を比較した記事も書いていますので、ぜひチェックしてみてください!

YOLU 3種類を比較した記事はこちら!
YOLU(ヨル)のシャンプーのオススメはこれ。シリーズ3種類の配合成分と使用感を徹底比較してみた。
YOLU(ヨル)のシャンプーのオススメはこれ。シリーズ3種類の配合成分と使用感を徹底比較してみた。
コストパフォーマンスの良さ
成分満足度
香りの良さ
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
総合評価
筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
元ハゲデブ
<ハデデブ歴> 元92kg(体脂肪率35%)のデブ。現在75kg(体脂肪率21%)の筋肉質体型に変化。 薄毛は現在改善に向かいつつあり。 <資格> 化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
記事URLをコピーしました