シャンプー
PR

プレリアップ シャンプー|成分解析評価と効果を口コミ

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

育毛剤で有名なリアップブランドですが、それらの効果をサポートするためのシャンプーもシリーズとして発売されています。それが今回ご紹介するプレリアップというスカルプシャンプーです。

公式ホームページでは穴づまりをサッパリ洗い流し、頭皮環境を整えるとかいてあるので、頭皮の汚れをしっかり落とすタイプのシャンプーであることが想定されます。

今回は実際にプレリアップのシャンプーの成分解析と実際に使ってみた正直な感想をレビューしていきたいと思います。

プレリアップのシャンプーってどんなシャンプーなの?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

プレリアップのシャンプーってどんなシャンプーなの?

ヤス
ヤス

強い洗浄力でとにかくスッキリしたい方向けのシャンプーだね!

価格1,800円
内容量400ml

育毛剤で有名なリアップシリーズ。CMでもお馴染みですよね。

育毛のためのヘアケア用品を複数販売しており、プレリアップのシャンプーもそのひとつです。

プレリアップは医薬部外品のシャンプーなのでピロクトンオラミンという有効成分が含まれていますが、リアップシリーズに含まれるミノキシジルという育毛成分は含まれていません

配合成分的には男性用シャンプーでよくある強い洗浄力で頭皮の汚れをガッチリタイプで、コンディショニング成分や保湿成分が少ないので仕上がりはギシギシになります。

おそらくシャンプーとコンディショナーで役割を明確に分けているんだと思いますが、シャンプーだけ使い続けるのは個人的に厳しい…。

あとは配合成分的にもこだわりは見えないです。脂性フケに悩む人であれば使ってみる価値はあると思いますが個人的にはあまり使い続けたいと思えるシャンプーではないですね。

容量はそこそこありますが価格もそこそこですし、この価格ならもう少しこだわれなかったのかなーというのが率直な感想です。パフォーマンスは頭皮の状態によって異なるので満足する人もいれば逆の人もいると思うので微妙ですね。

Q
コストパフォーマンスの評価

(2.0点/5.0点)

プレリアップのシャンプーの配合成分を確認してみる

Q
配合成分はこちら

有効成分:ピロクトンオラミン その他成分:BG、N,N-ジメチルアミノエチルメタクリル酸ジエチル硫酸塩・N,N-ジメチルアクリルアミド・ジメタクリル酸ポリエチレングリコール共重合体/PEG混合物、N-ヤシ油脂肪酸アシル-L-グルタミン酸ナトリウム、PG、POEラウリルエーテル、アルキルグリコシド、イラクサエキス-1、エタノール、カモミラエキス-1、クエン酸、ジグリコールエチルエーテル、ジステアリン酸グリコール、シラカバエキス、スギナエキス、セージエキス、トリイソステアリン酸POEソルビタン、ナフタレンスルホン酸ナトリウム、パラベン、フキタンポポエキス、ホホバアルコール、マロニエエキス、メリッサエキス、メントール、ヤシ油脂肪酸N-メチルエタノールアミド、ヤシ油脂肪酸エタノールアミド、ラウリン酸アミドプロピルベタイン液、ラウレス硫酸Na、ローズマリーエキス、安息香酸Na、塩化Na、海藻エキス-1、水酸化Na、水、香料

界面活性剤シリ
コン
アル
コール
合成
防腐剤
合成
香料
合成
着色料
                        
  1. ピロクトン オラミン…殺菌作用、抗炎症作用
  2. N,N-ジメチルアミノエチルメタクリル酸ジエチル硫酸塩・N,N-ジメチルアクリルアミド・ジメタクリル酸ポリエチレングリコール共重合体/PEG混合物…ポリクオタリウム-52。リピジュアと呼ばれる成分。保湿やコンディショニング効果。
  3. N-ヤシ油脂肪酸アシル-L-グルタミン酸ナトリウム…ココイルグルタミン酸Na。程よい洗浄力を持つ界面活性剤で刺激性も低い。コンディショニング効果。
  4. ラウレス硫酸Na…強い洗浄力を持つ界面活性剤。
  5. アルキルカルボキシメチルヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタイン…程よい洗浄力を持ち、陰イオン界面活性剤の刺激性を緩和する作用がある
  6. メントール…清涼感を与える成分
  7. 海藻エキス・ホホバアルコール…保湿成分
  8. シラカバエキス、スギナエキス、セージエキス、イラクサエキス-1、カモミラエキス-1、フキタンポポエキス、ホホバアルコール、マロニエエキス、メリッサエキス、ローズマリーエキス…保湿成分

プレリアップは医薬部外品なので配合量順に記載がされていないので正確なところはわかりませんが、少なくともラウレス硫酸Naなど洗浄力の強いものを使っているので洗浄力は強いと思います。

また医薬部外品は有効成分とそれ以外の成分に分かれます。

有効成分としてピロクトンオラミンが含まれていますが、これは頭皮の臭いの原因となる菌を殺菌する効果や、頭皮の環境を整える抗炎症作用がありますフケや頭皮臭に悩む方にはいいかもしれません。

洗浄成分はいくつか含まれていますが、ラウレス硫酸Naが含まれているので洗浄力は結構強めなシャンプーになっているはずです。

公式でも説明のあるように皮脂の有無で育毛剤の浸透度が違うという表現がされていることからも、このシャンプーの目的はとにかく頭皮の汚れを取り除くことであるように思います。

男性用シャンプーには洗浄力が強い洗浄成分は目的があって含まれることが多いですが、洗浄力が強いぶん頭皮の乾燥を招いてしまうことが多いので注意が必要です…

一応植物オイルやら海藻エキスなどが含まれているので保湿はしてくれるように思いますが、配合量がどの程度なのかはわからないので、できればコンディショナーやヘアオイルを併用したほうがいいでしょう。

個人的には硫酸系洗浄成分を使っているのも微妙…と感じたんですが、こだわりが感じられないといったのはパラベンが配合されているため

パラベンは防腐剤ですが頭皮にとっていいものではないということで一時有名になり、最近パラベンを含まないよ!と伝えるためにパラベンフリーなんて表現も見受けます。

正直パラベン以外にもフェノキシエタノールや安息香酸などの成分もあるのですが、わざわざ避けられがちなパラベンをなぜ使っているのか不思議です。

ということで配合成分の満足度が高いかというと微妙です。

Q
成分評価

(1.5点/5.0点)

プレリアップのシャンプーの使用感についてレビューしていきます

さて続いて実際にプレリアップのシャンプーで頭皮や髪を洗ってみて感じた感想をレビューしていきたいと思います。

チェックポイントは以下の通り。

チェックポイント5カ条

シャンプーの香り
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
薄毛への影響度
プレリアップのシャンプーがオススメの方

シャンプーの香り:ミント系の香りでサッパリしますが若干薬っぽい…?

ヤス
ヤス

シャンプー液はクリーム色ですが、香りはシトラス系のミントの香りです!

プレリアップのシャンプーは公式曰くシトラスミントの香りとのことで、サッパリ系の香りに仕上がっています。

洗っている最中はそこそこ強めにミントの香りがしますが、洗い流し終わったあとはそこまで残らないのでヘアスタイリング剤と混ざるといったことはあまりないように思います。

ただし個人的にはちょっと薬品っぽい香りがするかも…?と思いました。

まあ医薬部外品なので納得する部分でもあるんですが、薬っぽい香りが苦手な人は苦手かもしれません。

Q
香りの評価

(3.0点/5.0点)

泡立ちの良さ:運動後でもしっかり泡立つ泡立ちの良さ!

ヤス
ヤス

ラウレス硫酸Naを使っているだけあって泡立ちはいいですね!

先ほどの配合成分のところでもお伝えしましたが、ラウレス硫酸Naという界面活性剤を使っています。この成分は泡立ちがとてもいいこともあり、いい感じで泡立ちます!

アミノ酸系の洗浄成分を使ったシャンプーは頭皮がベタベタに汚れているとあまり泡立たなかったりしますが、プレリアップのシャンプーはヘアスタイリング剤を使っていてもしっかり泡立ちます

私は結構泡立ち重視だったりするんですが、泡立ちに関しては満足ですね!

Q
泡立ちの評価

(5.0点/5.0点)

洗い上がりの状態:洗い流すと髪がギシギシ…

ヤス
ヤス

洗っている最中はあまり感じませんでしたが、洗い流してみるとかなり髪がギシギシでしたね…

ある程度コンディショニング効果もある成分が配合されていたので、ギシギシ感は軽減されているかなーと思っていたんですが、すごいギシギシでしたね…

短髪かつ薄毛の私ですら結構なギシギシを感じたので、ロングヘアの人が使うとなると結構大変な状態になると思います…。

普段ヘアブラシを使って頭を洗っている人はヘアブラシに絡んで抜け毛や切れ毛の原因になるので注意しましょう。

あとはメントールが配合されているので、洗っている最中に強めの清涼感を感じます…!

男性にはあまりいないかもしれませんが、強めの清涼感が苦手な人にはちょっと強く感じてしまうかもしれないですね。

Q
洗い上がりの評価

(1.5点/5.0点)

毛穴の汚れと頭皮の状態:ごっそり汚れが取れる!

ヤス
ヤス

頭皮や毛穴の汚れは確認した限りしっかり取れているように思いますね!

マイクロスコープで洗髪後の頭皮と毛穴の状態を確認してみました。

洗浄力が強いこともあってか頭皮と毛穴の汚れはしっかり取れているように感じました!

脱脂力が強いので頭皮の乾燥が心配だったんですが、リピジュアなどの保湿成分が配合されているためか白く乾燥しているところも見受けられなかったので安心しました。

アミノ酸シャンプーだと洗浄力が弱いものもあるので、洗う時はヘアブラシを使うこともあるんですが、プレリアップに関してはヘアブラシを使わなくてもある程度汚れが取れる気がします。

Q
毛穴の汚れと頭皮の状態の評価

(4.0点/5.0点)

プレリアップのシャンプーと相性が良い人と悪い人をチェック!

ヤス
ヤス

ここではサクセスのシャンプーと相性の良い人と悪い人についてお伝えしていきます!

ここまでは実際に使った使用感をレビューしてきましたが、ここからは購入を考えている皆さんがプレリアップのシャンプーと相性が良いか悪いかを判断してもらうための情報をお伝えします!

相性のいい人

・頭皮がベタベタしがちな人
・フケや頭皮の臭いに悩んでいる人
・強い清涼感が好きな人
・泡立ち重視の人

相性の悪い人

・乾燥肌の人
・薬っぽい香りが苦手な人
・清涼感が苦手な人
・保湿力やサラサラ感重視の人

強い洗浄成分を使っているので普段頭皮がベタベタしがちで強い洗浄力が好きな方であれば相性はいいと思いますし、有効成分が含まれているのでフケや頭皮臭に悩む方にはいいかもしれません。

反面、洗い上がりのギシギシ感はきついので仕上がり重視の方には向かないですし、乾燥肌の方も強い洗浄力によって頭皮がさらに乾燥してしまう可能性があるので向かないと思います。

プレリアップのシャンプーのまとめ評価

さて今回はプレリアップのシャンプーのレビューをしてきました!

スッキリ感や清涼感をしっかり感じることができるシャンプーなので、ジムでの運動後や夏場の外出後などピンポイントで使うのはアリかもしれないなーと思っています。

ただし洗い上がりのギシギシ感はかなりきついので、別売のコンディショナーも合わせて使わないといけないのが面倒くさいですね…。

あまりギシギシ感を気にせず、とにかく頭皮の汚れをゴッソリとりたい方は使ってみても気かもしれないですね。

コストパフォーマンスの良さ
成分満足度
香りの良さ
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
毛穴と頭皮の状態
総合評価
筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
元ハゲデブ
<ハデデブ歴> 元92kg(体脂肪率35%)のデブ。現在75kg(体脂肪率21%)の筋肉質体型に変化。 薄毛は現在改善に向かいつつあり。 <資格> 化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
記事URLをコピーしました