シャンプー
PR

髪の二度洗いでハゲないための注意点を解説

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんは髪の毛を1日に何回洗っていますか?

おそらく多くの方は1日1回だと思いますが、実は髪の毛のその日の状態では1回では汚れが落ちない場合もあるんですよね。

しかし薄毛の方は髪の毛を複数回洗うと、抜毛が増えてしまうのでは?という不安があると思います。

今回は薄毛の方が二度洗いをしても良いのかどうかについてお伝えをしていきたいと思います!

そもそも一度では汚れが落ちにくい髪の状態とは?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

1回のシャンプーで落ちづらい汚れってどんな感じなの?

ヤス
ヤス

ザックリいうと髪や頭皮が皮脂やゴミで汚れていたり、薬品がついていたりする状態だね。

まず大前提ですが、多くのシャンプーは一度である程度汚れを取ってくれるような洗浄力を備えていると思います。

しかし髪の毛のコンディションによっては一度のシャンプーでは汚れがしっかり落ちない場合があります…

そのような状態として考えられるのは以下の通りです。

・運動でたくさん汗をかいた状態
・埃っぽいところや空気が汚れたところに長時間いた状態
・ヘアスタイリング剤をしっかりつけている状態
・何日か髪や頭皮を洗っていない状態

共通している事は髪や頭皮がかなり汚れていたり薬品が付着したり状態であるという事

皆さんも何日か家から出ず、髪を2日ほど洗わず久しぶりに洗ったとき、「あれ?なんか泡立ち悪いな…」と感じた事ありませんか?

このような髪や頭皮の汚れた状態でシャンプーをすると泡立ちが悪く、汚れがしっかり洗い落せない可能性が高いんですよね…。

二度洗いをすると汚れをしっかり落とすことができるメリットがある

ヤス
ヤス

当たり前ですが二度洗いをすると汚れをしっかり落とすことができます!

二度洗いのメリットは当然のことながら、髪や頭皮の汚れをしっかり落とすことができる点にあります。

先ほどお伝えをした髪の状態でも、汚れた頭皮や髪の汚れや皮脂を落とし、ヘアスタイリング剤もしっかり落とすことができます

髪や頭皮に汚れが残ったまま寝てしまうと、頭皮に雑菌が繁殖してしまい臭いやフケ、かゆみの原因になってしまい、将来的な薄毛にもつながってしまう可能性があります…。

これらのリスクがある状態なのであれば、二度洗いする意味はあると思います。

二度洗いのメリット

・汚れた頭皮や髪の汚れをしっかり落とすことができる
・ヘアスタイリング剤をしっかり落とすことができる

複数回髪を洗うことがハゲると言われる理由

ハゲデブ君
ハゲデブ君

でも何度も髪を洗うとハゲるって噂聞いたことあるけど…

ヤス
ヤス

確かに複数回洗うとハゲるリスクはあるんだよねぇ…

「1日に何度も髪の毛を洗うとハゲるよ!」

こういう噂って誰もが一度は聞いたことがあるのではないかと思います…。

これには諸説ありますが、個人的には以下の理由が大きいのではないかと思います。

・何度も洗うことで抜け毛の量が増えてしまう
・皮脂が取られすぎてしまい頭皮の防御力が著しく低下する
・皮脂が取られすぎてしまい頭皮が乾燥し荒れしまう
・シャンプー剤が頭皮に残ってしまう

髪の毛を洗うと少なからず抜毛が発生してしまいますよね。

当然髪を洗う回数が増えればその分抜毛が増えてしまうので注意が必要です。

また使うシャンプーの種類にもよりますが、高級アルコール系シャンプーなど洗浄力の高いシャンプーで複数回髪を洗ってしまうと、頭皮の皮脂を取り除きすぎてしまい、頭皮を守るものがなくなってしまいます

その結果頭皮が乾燥したり、外出した際紫外線をダイレクトに受けてしまったりと頭皮にダメージを受けてしまうことがあるので、これが薄毛の原因になる可能性もあります。

そして意外なのがシャンプーの洗い残し。髪や頭皮にシャンプー剤が残ってしまうとそれが原因で肌荒れにつながってしまうことがあるので注意が必要です。

個人的に二度洗いは賛成派

ヤス
ヤス

個人的には二度洗いはしてもいいと思っています!

さて、二度洗いについてですが、個人的には「良いんじゃない?」と思っています。

その理由としては、頭皮に汚れや薬品剤が残っている状態の方が頭皮に悪いと思っていて、ある条件下であれば二度洗いしてもそこまで薄毛の原因にはならないと思っています。

個人的に考えるその条件は以下の通り。

・洗浄力の強いシャンプーで洗わない
・二度洗い後すぐに外出をしない
・育毛剤などヘアケアアイテムを使う

まず頭皮にダメージを与えないように意識することが大切です。

まずは洗浄力の強いシャンプーを使わないこと

先ほどお伝えをした通り、洗浄力の強いシャンプーで洗ってしまうと頭皮の皮脂を取りすぎてしまう可能性が高いので、できればアミノ酸系シャンプーやベタイン系シャンプーなど、程よい洗浄力のシャンプーを使うようにしましょう!

そして洗った後すぐに外出をしないようにすること

複数回洗った後の頭皮は紫外線に弱い状態になっている可能性が高いので、朝シャンで複数回洗うなどは控えるようにした方がいいと思います。

最後に育毛剤やヘアトニックなどでヘアケアをすること

育毛剤やヘアトニックには頭皮を保湿してくれたり、頭皮を清潔な状態で保ってくれる効果が期待できます。

複数回髪の毛を洗ったあとは特に乾燥しやすいので、保湿成分がしっかり含まれている育毛剤などを使うことをオススメします!

洗う回数も重要だが洗い方はさらに重要

さて今回は髪を複数回洗うメリットやハゲる原因についてお話をさせていただきました!

先ほどお伝えをした通り、個人的には頭皮に汚れを残すくらいであれば二度洗いをした方がいいと思っていますので、皆さんも今回の記事を参考にしてもらいながら、髪の毛の状態によって洗う回数を変えてもらうといいと思っています。

また、洗う回数だけではなく、髪の洗い方はさらに重要になります

何度洗ってもしっかり洗い切れていなければ意味がないので、以下の記事で紹介するような正しい洗い方を実践していただきながら髪や頭皮を清潔な状態で保つようにしましょう!

筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
元ハゲデブ
<ハデデブ歴> 元92kg(体脂肪率35%)のデブ。現在75kg(体脂肪率21%)の筋肉質体型に変化。 薄毛は現在改善に向かいつつあり。 <資格> 化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
記事URLをコピーしました