サプリメント
PR

ハゲデブにオススメのプロテインはこれ一択

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

プロテインはマッチョな人専用のサプリメントと認識をしている人が多いですが、実はそれ以外の人も栄養補給として日々飲んでいる人も多くいます。

一方でいまだに「プロテインはハゲる」という噂話を信じている人たちもいるので、今回は「プロテインはハゲない」「ハゲデブと相性がいいと考える理由」「ハゲデブにオススメのプロテイン」の順で丁寧に解説していきたいと思います。

「プロテインはハゲる」を信じるな

ハゲデブ君
ハゲデブ君

プロテインはハゲるって聞いたけど…

ヤス
ヤス

俺はプロテインを飲み続けたけどハゲには関係ないと思っているよ!

プロテインって何か。それはタンパク質です。つまり三大栄養素のひとつ。

三大栄養素を摂取してハゲるなら、世の中の飲食物はだいたいハゲることになります。

たぶんプロテインという響きが「筋トレ」とか「バルクアップ」を連想させてしまうので、副採用でハゲると勝手にイメージしちゃっているだけだと思います。そんなことないのにね。

「それ以外の成分でよくないものが入ってるんだ!」と食い下がる人のためにも一応言っておくと、そんなものは見当たらない

それ以外の成分は味付け用のパウダーと香料、甘味料くらい。それを聞いたら加工食品にはだいたい含まれているものだって誰でもわかるはず!

それでも不安ということであれば、なんでも大丈夫なのでスーパーで売っているプロテインの成分表示に記載されているものをひとつひとつ調べてみるのもアリかもです。

プロテインとハゲデブは相性最高?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

プロテインって飲んで意味あるの?

ヤス
ヤス

プロテインはタンパク質なので日々の食生活でタンパク質が不足しているのであれば意味あると思うよ!

さてここからが本題。

プロテインはハゲデブの最高のパートナーだと思って私は摂取していました。

もちろんプロテインはただ飲むだけでハゲデブが解消されるような魔法の薬ではありません。

一方で普段たんぱく質不足なハゲデブな人にはいい影響を与えてくれると思っています。

プロテインとハゲの相性

タンパク質は育毛にとってメチャクチャ重要

あまり知られていないかもしれませんが、毛髪の約80%はタンパク質から構成されています。

毛髪を構成するのはケラチンというタンパク質。ケラチンはカツオや鶏ささみに多く含まれていますが、ここら辺の食品ってマッチョ以外は意識しないと食べる機会って少なくないですか。

ちなみにマッチョが鶏ささみを食べるのは毛髪のためではなく、効率よくタンパク質を摂取することができるから。ハゲデブにとってはさらに毛髪にも良い影響を与えることができるので是非とも食べたいところ。

話が逸れましたが、言いたいことは毛髪を健康的に育てるためにはタンパク質をしっかり意識して摂ることがメチャクチャ重要ということです。

プロテインとデブの相性

デブ脱却のために間接的にタンパク質は重要になります。

間接的に、と表現したのはプロテインを飲むことがデブ解消に直接的に影響があるわけではなく、筋肉を増やすことでデブの原因である脂肪を減らすことができるからです。

これはなんとなく想像できる人もいると思いますが、筋肉量が増えれば基礎代謝量が上がるので、身体に蓄積している中性脂肪の分解量も必然的に増えていきます。

そして筋肉はタンパク質から作られていることは誰でも知っていると思いますので、普段の食生活でタンパク質が不足している人が効率的にタンパク質を摂ることができるプロテインは筋肉量を増やすために有効なんです。

ただし筋肉をつけるためには筋トレが必須なので、筋トレをせずにガバガバプロテインを飲んでいるだけだとマジで太りますのでご注意を。

ハゲデブが実践すべきプロテインの選び方

ハゲデブ君
ハゲデブ君

プロテインってどれも一緒に見えるんだけど…

ヤス
ヤス

筋肉と毛髪で必要なタンパク質は違うから選び方も変わってくるよ!

現在世の中には数え切れないくらいのプロテインが出回っていますので、初めてプロテインを購入する人は絶対苦労すると思います。

なぜなら見てもあまり違いがわからないし、実際そんな大きな違いもないから。(強いていうならプロテインスコア100のホエイプロテイン選んでね、くらい)

ぶっちゃけ、筋肉肥大のためにプロテインを飲むのであれば何買って飲んでも違いはさほどないです。

ただこの記事を読んでいる人はハゲデブどちらも改善したいという人なはず。であれば毛髪にとっても筋肉にとっても有効なプロテインが欲しいですよね。

そこで理解すべきが毛髪と筋肉が必要とするタンパク質の違い。ちなみにタンパク質はアミノ酸という物質からできているものなので、それぞれが特に必要とするアミノ酸がなにかを確認しましょう。

毛髪が特に必要とするアミノ酸…シスチン・グルタミン酸
筋肉を特に必要とするアミノ酸…ロイシン・イソロイシン・バリン

念のため伝えておきますが、身体を構成するアミノ酸は全部で20種類あり全てが重要なものです。お伝えしている成分は特に必要とするアミノ酸だということなので誤解なきよう。

さて、これらの成分ですが、筋肉に必要とするアミノ酸はたいていどのプロテインにもしっかりと配合されています。

さらにいえば筋トレ上級者になればロイシン・イソロイシン・バリンのみが含まれているBCAAというサプリメントも販売されているので、それをプロテインに混ぜて飲むでも良いと思います。

なのでハゲデブにとって大切なのはシスチン・グルタミン酸をしっかり配合しているプロテインかどうかということです。

ハゲデブが買うならプロテインはこれ

ハゲデブ君
ハゲデブ君

結局どのプロテインがオススメなの?

ヤス
ヤス

今のところハゲデブが買うならこれ一択だと思ってる!

私も色々探し回った挙句、ひとつのプロテインに出会いました。

それがスカルプD ハイブリッドプロテイン

育毛ケア事業を展開している企業から販売されているだけあって、ハゲに欲しい栄養素がメチャクチャ詰め込まれています。

先ほどお伝えしたシスチン、グルタミン酸はもちろんのこと、AGA治療で処方されるサプリメントに配合されているリジンまでもが配合されています。

その他、このプロテインで配合されている成分でいいなと思うものがこちら。

ノコギリヤシ…薄毛予防に効果的な栄養素
アルギニン・シトルリン…血流促進・体臭改善
カルニチン…脂肪燃焼効果促進
α-リポ酸…糖代謝効果促進
ブラックジンジャー…発汗促進

通常これらの成分はプロテインには配合されていないものが多いので、必要とするのであれば別でサプリメントを購入する必要があります。

大会に出るようなマッチョは上で紹介した成分を具体的に1日どれくらい、と計算して摂取していますが、これから初めてプロテインを飲もうとしている人がそこまで気にしてたらそれこそハゲます。

まずはこれらの成分が配合されているプロテインを飲み続けることが重要なので、もしご自身の日々の食生活でタンパク質不足を感じるようであれば、検討してみてはいかがでしょうか。

本記事の挿入画像は私が実際に使用している製品の写真を使用していますが、本記事で解説する効果は論文等によるものであり、製品の効果として確実に得られるものではなく、サプリメントの摂取を推奨する記事ではありません。サプリメントは栄養補助食品ですのでサプリメントへの過度な期待には注意しましょう。

筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
元ハゲデブ
<ハデデブ歴> 元92kg(体脂肪率35%)のデブ。現在75kg(体脂肪率21%)の筋肉質体型に変化。 薄毛は現在改善に向かいつつあり。 <資格> 化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
記事URLをコピーしました