サプリメント
PR

ハゲデブと相性のいい筋トレサプリメント8選

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本格的に筋トレに取り組み始めると、筋トレ効果を上げるためにいろんなサプリメントを摂取したくなってきます。

筋トレサプリメントはいくつもありますが、今回はその中でも特にハゲデブと相性がいいサプリメントご紹介したいと思います。

ちなみにハゲデブそれぞれとサプリメントの相性は5段階で以下で判断をしています。

ハゲとの相性育毛のためにいい影響があるかどうか
デブとの相性筋肉増強または脂肪燃焼効果があるか
1位

プロテイン

ハゲとの相性
デブとの相性

第1位はプロテインです。

筋トレのサプリメントの中では最も有名で、筋トレをやらない人でもマッチョが飲むサプリメントとして知っている人も多いと思います。

今回はハゲデブにオススメとしていますが、正直プロテインはハゲデブではなくても摂取した方がいいと思っているくらいのサプリメントです。

プロテインとはタンパク質を効率よく摂取することができるサプリメントで、タンパク質で構成されている筋肉と毛髪どちらにもいい影響を与えます

プロテインには身体で合成できない必須アミノ酸をしっかり配合していて、特にアミノ酸スコア100のプロテインは身体にとっての必要な量にも配慮したバランスのいい配合になっています。

スカルプDからは薄毛のためのプロテインも発売されていて、通常の栄養素のほかに毛髪に良いとされるノコギリヤシやシスチン、リジンまで配合されています。

身体の栄養が枯渇している朝にプロテインを摂取する習慣をつけることで、ハゲデブどちらにも良い影響を与えることができるので是非やってもらいたいです。

2位

EAA

ハゲとの相性
デブとの相性

第2位はEAAです。

EAAは必須アミノ酸の略で、プロテインが全20種類のアミノ酸を摂取することができるのに対し、9種類の必須アミノ酸のみが配合されたサプリメントになります。

じゃあプロテインでいいじゃんと思うかもしれませんが、プロテインとEAAは用途が違います。

プロテインはタンパク質の状態で摂取するので吸収が遅くアミノ酸に分解されて吸収されるまで1〜2時間かかります。

一方EAAはアミノ酸の状態で摂取するため、身体に15〜30分前後で吸収させることができるので、筋分解を防ぐ意味でもワークドリンクとして最適なんです。

ただし毛髪を構成するケラチンに必要なシスチンとグルタミン酸は非必須アミノ酸で、EAAに含まれていないことからプロテインよりも順位は下にしました。

3位

亜鉛

ハゲとの相性
デブとの相性

第3位は亜鉛です。

亜鉛は5大栄養素であるミネラルに含まれる栄養素のひとつです。

毛髪も筋肉もどちらもタンパク質から合成されますが、これらはタンパク質単独では作れず亜鉛の助けが必要になってきます。

亜鉛が不足すると筋肉の合成促進をするテストステロンが作られなくなるので筋肉合成量が少なくなり、さらには筋分解も促進されてしまうため筋トレには亜鉛は必須になります。

また毛髪を合成するために亜鉛が必要な他、健康な毛髪を育てるために重要なヘアサイクルを整える効果やAGAに関係する5αリダクターゼの働きを抑制する効果も期待できます。

ハゲデブには特になくてはならない栄養素ではありますが摂りすぎると悪影響になるため、摂取推奨量(男性は9〜10mg、女性は7〜8mg)を守ることが大切です。

亜鉛は汗で体外に流れ出てしまうので、筋トレや有酸素運動をしている人は摂取することをオススメします。

4位

マルチビタミン

ハゲとの相性
デブとの相性

第4位はマルチビタミンです。

ビタミンは5大栄養素のひとつで、身体にいいものと理解している人は多いと思いますが、ハゲデブにとっても重要な栄養素になります。

筋肉をつくるためにはタンパク質が必須とお伝えしましたが、筋肉の合成、筋肥大、筋力維持などにビタミンも必ず必要になってきます。

特に筋肉に必要になるのがビタミンA、C、D、E、B1、B2、B6あたりですが、マルチビタミンはこれらのビタミンがしっかりと配合されています。

またビタミンB群は新陳代謝、ビタミンCは頭皮環境保護、ビタミンEは血流改善とハゲにとっても非常に重要な役割を持っています

価格も1000円以内で購入できるものも多く比較的リーズナブルなので、ハゲデブに悩む人はぜひチェックしてみてください。

5位

アルギニン・シトルリン

ハゲとの相性
デブとの相性

第5位はアルギニン・シトルリンです。

このアルギニンとシトルリンはセットでサプリメントとして販売されていることが多いので、今回もセットで選びました。

今回このふたつがセットになっている理由は省きますが、アルギニン・シトルリンは血管拡張作用による血流改善、筋肉量増加効果などに期待ができます。

一酸化窒素を作り出すことにより血管が拡張され血流が良くなり運動効果をあげ、全身に酸素や栄養循環させることができ筋肉や毛髪の栄養枯渇を防ぎます。

またアルギニンは毛髪を構成するケラチンの3番目の主要素でもあるので、毛髪にとって非常にいい栄養素となります。

さらにこの血管拡張作用によりED改善にも使用されることがあり、AGA治療で弱った男性機能にもいい影響があるとされています。

6位

コエンザイムQ10

ハゲとの相性
デブとの相性

第6位はコエンザイムQ10です。

美容系CMなどで名前だけは聞いたことがある人もいると思いますが、実はハゲデブどちらにもいい影響があるんです。

コエンザイムQ10は筋肉の破壊を抑制する効果に加えて、ミトコンドリアに運ばれた脂肪酸や糖をエネルギーに変える働きがあるので、筋トレの効果UPやダイエット効果に期待ができます

また抗酸化力による血管拡張作用によって頭皮の血流が良くなり、栄養や酸素などが行き届きやすくなると言われてます。

コエンザイムQ10は20代をピークとして体内量が減少する一方で、減ってしまうと代謝にも影響してしまうので効果的なダイエットをしたい人はチェックしてみてください。

7位

グルタミン

ハゲとの相性
デブとの相性

第7位はグルタミンです。

グルタミンはアミノ酸の中でも非必須アミノ酸に分類される物質です。

グルタミンは筋肉の分解を防ぎ回復を促進する役割があり、さらにストレスから身体を守る機能もあるので胃粘膜の保護などにも役立ちます。腸内細菌の状態も正常に保つ効果もあることから風邪予防にもなるといわれています。

さらにグルタミンはミトコンドリア内でグルタミナーゼという酵素によりグルタミン酸に変換される物質であり、グルタミン酸は髪の主成分の2番手を担う重要なアミノ酸なので、髪の成長にとっても非常に重要な栄養素になります。

サプリメントの中でも価格は安く購入しやすいので、筋トレを頑張りたいデブハゲの人は是非とも摂取したいサプリメントです。

8位

CLA

ハゲとの相性
デブとの相性

第8位はCLAです。

CLAは共役リノール酸と呼ばれるオメガ6脂肪酸になります。

このCLAは歳とともに減少する基礎代謝量を増加させることで脂肪燃焼を促し、さらには筋肉量など除脂肪体重を増加させる効果があります。

体内に蓄えられている中性脂肪はホルモン感受性リパーゼという酵素の働きにより脂肪酸とグリセリンに分解される過程を経て燃焼されます。CLAはこの酵素の働きを活性化させることで脂肪燃焼を促すと言われています。

またコレステロール値を下げることで血液循環が良くなり身体中に栄養素が行き渡るようになります。そのため代謝改善や頭皮への栄養循環によって育毛にも効果があると言われています。

筋トレサプリメントはハゲデブと相性が非常にいい

今回は筋トレで摂取されているサプリメントの中でもデブハゲと相性がいいものを紹介しました。

この記事を通して、筋トレを本格的に実施することでハゲデブどちらにもメリットがあることが理解してもらえたと思います。

このサイトでは筋トレを通してハゲデブを改善する情報を発信しています。ぜひトップページから色々な記事をみてみてください。

本記事の挿入画像は私が実際に使用している製品の写真を使用していますが、本記事で解説する効果は論文等によるものであり、製品の効果として確実に得られるものではなく、サプリメントの摂取を推奨する記事ではありません。サプリメントは栄養補助食品ですのでサプリメントへの過度な期待には注意しましょう。

筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
元ハゲデブ
<ハデデブ歴> 元92kg(体脂肪率35%)のデブ。現在75kg(体脂肪率21%)の筋肉質体型に変化。 薄毛は現在改善に向かいつつあり。 <資格> 化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
記事URLをコピーしました