シャンプー
PR

クレムドアンのクリームシャンプー|成分解析評価と効果を口コミ

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

クリームシャンプーを使い始めてからいつか使ってみたいと思っていたのが、このクレムドアンのシャンプー。

色々みている感じだと口コミやレビューもいい感じなようで、雑誌やSNSでも使っている人が多い人気クリームシャンプーです。

というわけで、使いたくなってしまった私(というか妻からの猛プッシュにより)もついに購入…!

今回実際にクレムドアンのクリームシャンプーを使ってみた正直な感想と配合されている成分についてレビューしていきますので、購入前に使い心地を知りたい!という方は是非参考にしてください!

クレムドアンのクリームシャンプーってどんなシャンプーなの?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

クレムドアンのクリームシャンプーってどんなシャンプーなの?

ヤス
ヤス

値段は高いけど満足できる仕上がりになるクリームシャンプーだね!

価格8,000円
内容量300ml

クレムドアンのクリームシャンプーは雑誌やSNSでも紹介されているのでみたことがある人も多いと思いますが、この商品のプロデュースはなんと住谷杏奈さんというレイザーラモンHGの奥様ということで驚き。

この方曰く「私が本当に欲しいシャンプーを作りました」ということで、確かに配合成分に関してはこだわりは見えるものの、定価が高すぎる…

8,000円という価格表示を見た時に目玉飛び出るかと思いましたね。正直なところなぜそんな高くなるのか教えていただきたいです…。

定期便だと初回1,980円で2回目以降も3,980円で購入できるみたいなのでホッとしましたが、正直コスパはいいとはいえません。

まず1パック300gと内容量は少なく、ミディアムヘアの妻でもピンポン玉2個分を毎回使わないといけないので、1パックでは1ヶ月保ちませんでした毎月シャンプーに4,000円を使うのはお財布に大ダメージです…。

次に使い心地ですが、使い心地はとてもいい感じです乾かしたあとはサラサラでまとまりもよく、次の日の寝癖もあまりつかないように思いました。

ただし「すげえ!」となるような使い心地ではなく、使ってすぐわかる仕上がりとしては他のクリームシャンプーとあまり変わりありません。

あとはこの配合成分に含まれているケラチンやメリタンなど使い続ければ白髪に効果が出る可能性のある成分にどれだけ投資ができるかだと思います。

いわゆる目先の効果だけを求めるシャンプーではないので使い続ける価値はあると思いますが、正直差が大きくあるかでいうと無いので、価格の面も考慮するとコスパはあまり良くありません。

Q
コストパフォーマンスの評価

(2.5点/5.0点)

クレムドアンのクリームシャンプーの成分を解析してみる

Q
配合成分はこちら

水、グリセリン、パルミチン酸イソプロピル、ミリスチルアルコール、BG、ベヘニルアルコール、ステアラミドプロピルジメチルアミン、ステアルトリモニウムブロミド、ヒマワリ種子油、DPG、PPG-3カプリリルエーテル、アーモンド油、ホホバ種子油、マカデミア種子油、カニナバラ果実油、オリーブ果実油、アルガニアスピノサ核油、スクワラン、イソステアリン酸水添ヒマシ油、トコフェロール、ハチミツ、リンゴ酸、ポリソルベート60、メントール、オクチルドデカノール、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、エチルヘキシルグリセリン、グリチルリチン酸2K、エーデルワイスカルス培養エキス、マンダリンオレンジ果皮エキス、ラベンダー花エキス、カミツレ花エキス、チャ葉エキス、ヒオウギエキス、マグワ根皮エキス、ローズマリー葉エキス、ダイズ種子エキス、加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解コンキオリン、アセチルヘキサペプチド-1、ベントナイト、デキストラン、キサンタンガム、エタノール、フェノキシエタノール、イソプロパノール、香料

まず大前提のお話ですが、クリームシャンプーはモコモコの泡で汚れをこそぎ落とすのではなく、オイルクレンジング効果で優しく汚れを浮かせて落とすのが特徴。そのため洗浄力は決して強くありません。

クレムドアンも同様なので強い洗浄力が好みの方には不向きな可能性が高いですが、クレムドアンはヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリルなどの乳化作用のある成分も配合されているので、もう少し洗浄力には期待できるかもしれません。

パルミチン酸イソプロピルが髪に艶を出したり水分蒸発をブロックしたりする効果があり、ステアルトリモニウムブロミド、ステアラミドプロピルジメチルアミンは帯電防止の効果があります。髪のまとまりは良くなりそうですね。

スクワランやハチミツはベビーシャンプーにも含まれる保湿力の高い成分。ここに加えてアルガニアスピノサ核油などの成分も含まれているので、保湿力には期待ができそうです。

その他オイル系に関しては以下にまとめたのでご確認ください。

  1. マカデミアンオイル…頭皮、髪をやさしく整える
  2. 真珠エキス…ツヤとうるおいに満ちた髪
  3. ホホバオイル・ローズヒップオイル…髪のパサつきを改善する
  4. メリタン…白髪の発生を抑える
  5. ローズマリーエキス…消臭・抗菌作用
  6. マンダリンオレンジエキス…育毛効果
  7. ココナッツオイル…低刺激のクレンジング洗浄
  8. ヒマワリ種子油…オレイン酸とリノール酸から構成。エモリメント効果
  9. アーモンド油…髪に艶を出す効果、エモリメント効果
  10. マカデミア種子油…髪に艶を出す効果、エモリメント効果
  11. チャ葉エキス…抗酸化作用、臭いを防ぐ作用
  12. ダイズ種子エキス…育毛効果
  13. マグワ根エキス…育毛効果

加水分解ケラチンやメリタンは将来的に白髪ケアをしてくれる可能性のある成分です。白髪の原因のメラニンに影響を与える成分なので白髪の発生を抑えてくれると言われています。

ただし注意すべきは髪を黒く染める効果や今ある白髪を黒くする効果はないということ。白髪染めではないので長期的に使っていれば白髪の数が少なくなるかも?という程度なので過度な期待は厳禁です。

あとは好みが分かれるのがメントールの配合。メントールは使用するとスーッとするのでオイル系成分の効果で重たくなりがちなクリームシャンプーによく配合されます。

あとはエタノール、フェノキシエタノール、香料あたりはもう少し頑張って欲しかったですね。パラベンは含まれていなくても似たフェノキシエタノールが含まれているので、個人的にはあんまりこだわりは感じられません。

最後は価格の面から厳しいことを言いましたが、基本的に配合成分は満足のいくもの。ただどうしても価格面が引きずってしまい、この価格ならもう少しこだわれたんじゃないかと思います。定価8,000円もして「子供にも安心して使えるシャンプー」をうたうのであれば尚更ですね。

Q
配合成分評価

(4.5点/5.0点)

クレムドアンのクリームシャンプーの使用感についてレビューしていきます

さて続いて実際にクレムドアンのクリームシャンプーで頭皮や髪を洗ってみて感じた感想をレビューしていきたいと思います。

チェックポイントは以下の通り。

チェックポイント4カ条

シャンプーの香り
馴染みやすさ
洗い上がりの状態
クレムドアンのクリームシャンプーがオススメの方

シャンプーの香り:フローラル&フルーティな香り!

ヤス
ヤス

男女問わず使えるサッパリ系の香りです!

クレムドアンのシャンプーはサッパリするフローラルかつフルーティなオリジナリティのあるいい香り

どちらかというと女性受けしそうな香り(クリームシャンプーなのでそりゃそうでしょ的な感じですが)ですが、男の私が使っても特に違和感は感じない香りです。

香りも強くないですし、洗い流したあとは風が吹くと若干香るかなー程度なので、個人的には香りが強すぎてストレスになるということはありませんでした。

Q
香りの評価

(4.5点/5.0点)

髪への馴染みやすさ:若干固形感があるのと結構量を使う…

ヤス
ヤス

馴染みにくいことはないですが、若干の固形感と量を使ってしまうのが難点…

結論、髪への馴染みやすさは特に問題ありませんが、手にとったときに固形感が少しあるので手に馴染ませてからじゃないと上手く髪につけられないのと、量を結構使ってしまうのが難点。

セミロングは1回につきピンポン玉2個分ということで、結構使います。

他のクリームシャンプーの場合は正直2個分使わなくても意外といけるんですが、クレムドアンはシャンプーの質感もあってか、全体的に馴染んだなーと思うためには2個分くらいは使わないとダメでした。

配合量が300gなので毎回それだけの量をつかってしまうと1回でググッと減ってしまうので、使う量をケチりたいけどケチれない、そんなもどかしさがあります…。

Q
馴染みやすさの評価

(3.5点/5.0点)

髪の仕上がり:サラサラでまとまる髪になります!

ヤス
ヤス

指通りもいいですし毛先もまとまる感じで妻は満足しているようです!

配合成分のところでもお伝えした通り、クレムドアンはメントールを配合しているので洗っている最中からそこそこスーッとした爽快感を感じます

ただし男性用シャンプーのような強い清涼感というよりかは、ほんのりスーッとするレベルです。普段強い清涼感が苦手な妻でも問題なく使えているので、同じような好みの方でも気にせず使ってもらえるように思います。

そして洗う前はワックスをつけていたせいで力を入れないと通らなかったクシも、乾かしたあとはサラサラで指通りがよく、クシも滑らかに通るようになりました

また毛先のまとまり感もいい感じのようで、広がらずバサバサにならない!と妻は喜んでいました。

あとは髪が保湿されることで現れる天使の輪も健在!保湿力がしっかりしているからなのか寝癖もあまりつかないように思いますね。

Q
洗い上がりの評価

(5.0点/5.0点)

クレムドアンのクリームシャンプーと相性が良い人と悪い人をチェック!

ヤス
ヤス

ここではクレムドアンのクリームシャンプーと相性がいい人、相性が悪い人を紹介していきたいと思います!

ここまでは私と妻が実際に使った使用感をレビューしてきましたが、ここからは購入を考えている皆さんがクレムドアンのクリームシャンプーと相性が良いか悪いかを判断してもらうための情報をお伝えします!

相性のいい人

・コンディショナーを使ったようなサラサラ感が好きな方
・フローラルな香りが好きな方
・髪をまとめて静電気を抑制したい方
・髪に艶が欲しい方

相性の悪い人

・コストパフォーマンス重視の方
・普段洗浄力の強いシャンプーを使っている方
・清涼感が苦手な方

仕上がりに関してはクリームシャンプーならではのサラサラ感やまとまりを実感することができたので、コンディショナーを使った時のようなサラサラ感が好きな方は相性がいいように思います。

ただ繰り返しになりますが、どうしても価格が高いのでコストパフォーマンスを重視する方とは相性が悪いと思います。あとは洗浄力もどちらかというと弱めなので普段洗浄力の強いシャンプーを使っている方からすると洗浄力が足りないように感じてしまうかもしれないです。

クレムドアンのクリームシャンプーは白髪に効果があるの?

ヤス
ヤス

クレムドアンのクリームシャンプーは白髪染めではなくシャンプーですよ皆さん!

口コミでも何人か見かけましたが「せっかく買ったのに白髪が染まらない!」というもの。

繰り返しになりますがクレムドアンのシャンプーはその名の通りシャンプーであって、白髪染めではありません!

配合成分に白髪ケアのための成分が入っているだけであって、今ある白髪をきれいに黒髪に染めるものではないので過度な期待はやめましょう。

あくまでもシャンプーは髪と頭皮の状態を整えるものなので、白髪予防は「よくなれば良いな」程度に考えておきましょうね!

まとめ

さて今回はクレムドアンのクリームシャンプーのレビューをしていきました!

クリームシャンプーとしてのモノはよく、メインで使っている妻は仕上がりのサラサラ感やまとまりの良さに満足しているようです。

ただ個人的にはどうしてもコスパが気になってしまい、正直なところ定期便を購入させること前提の価格設定になっているようで好きじゃありません…

まあ1回目から解約ができるようですし2回目からも安く購入できるので見せ方の問題かもしれませんが、配合成分にこだわりを持つ私としてはもう少し色々頑張って欲しかった!というのが率直な感想ですかね。

コストパフォーマンスの良さ
成分満足度
香りの良さ
髪への馴染みやすさ
洗い上がりの状態
総合評価
筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
元ハゲデブ
<ハデデブ歴> 元92kg(体脂肪率35%)のデブ。現在75kg(体脂肪率21%)の筋肉質体型に変化。 薄毛は現在改善に向かいつつあり。 <資格> 化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
記事URLをコピーしました