シャンプー
PR

ウルオス 薬用スカルプシャンプー|成分解析評価と効果を口コミ

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回ご紹介するのはウルオスシリーズで有名なスカルプシャンプーです。

スーッとする爽快感に加えて髪に潤いを与えてくれるということで、私の好みにベストマッチしていそうなシャンプーみたいですね。

今回は実際にウルオスのシャンプーを使ってみた使い心地や成分を正直に評価していきたいと思います!

ウルオス 薬用スカルプシャンプーってどんなものなの?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

ウルオス 薬用スカルプシャンプーってどんなシャンプーなの?

ヤス
ヤス

可愛らしいデザインなんだけど化粧品じゃなくて医薬部外品に分類されるシャンプーなんだよ!

価格1,610円〜2,580円
内容量300ml〜500ml

ウルオスシリーズといえばメンズに特化した化粧品ブランドで、シャンプーだけではなくボディソープやスキンケアなどの製品も展開されていることで有名ですよね。

そのうちシャンプーは医薬部外品に該当する製品なので、頭皮や髪への有効成分が配合されています。

ウルオスは男性特化系シャンプーには珍しく、髪に潤いを与えて洗い上がりも指通り良く仕上げるとのことなので、かなり期待をしてしまいますね!

価格は一番安いもので300mlで1,610円と比較的高いので、アミノ酸シャンプーの中ではコストパフォーマンスはあまり良くありません

ただ唯一詰め替え用が用意されているのは良心的なので、その点は評価できるポイントですね!

Q
コストパフォーマンスの評価

(3.0点/5.0点)

ウルオス 薬用スカルプシャンプーの配合成分を確認してみる

Q
配合成分はこちら

有効成分:シメン-5-オール、グリチルリチン酸2K
その他の成分:ラウロイルアスパラギン酸Na液、ラウリン酸アミドプロピルベタイン液、テトラデセンスルホン酸Na液、POEヤシ油脂肪酸グリセリル、DPG、塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体液、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、クエン酸、メントール、乳清、無水リン酸水素2Na、安息香酸塩、無水亜硫酸Na、エデト酸塩、BG、香料、精製水

界面活性剤シリ
コン
アル
コール
合成
防腐剤
合成
香料
合成
着色料
                        
  1. シメン-5-オール…防腐作用および抗菌作用。
  2. グリチルリチン酸2K…抗炎症作用。
  3. テトラデセンスルホン酸Na液…オレフィン(C14-16)スルホン酸Na。洗浄力と脱脂力がかなり強い。
  4. ラウロイルアスパラギン酸Na液…アミノ酸系洗浄成分。比較的上質な洗浄成分で泡立ちから洗浄力までバランスの取れた成分。
  5. ラウリン酸アミドプロピルベタイン液…ラウラミドプロピルベタイン。マイルドな洗浄力で補助剤として使われる
  6. 塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース…ポリクオタニウム-10。帯電防止成分。コンディショニング効果あり。
  7. メントール…清涼感を与える成分。

ウルオスのシャンプーは医薬部外品ということもあり、有効成分が含まれています。

グリチルリチン酸2Kは有効成分としてよく含まれている消炎剤で、シメン-5-オールは頭皮の炎症や匂いの原因となる雑菌の繁殖を防ぐもの。

どちらも頭皮をキレイに保つ系の有効成分なので、ニオイやカユミは抑えてくれる成分として有名です。

洗浄成分はアミノ酸系洗浄成分のラウロイルアスパラギン酸Na液、低刺激低洗浄力のラウリン酸アミドプロピルベタイン液、気泡力補助のテトラデセンスルホン酸Na液に加えて、オレフィンスルホン酸ナトリウムが使われています…。

オレフィンは石油系洗浄成分ではないものの洗浄力や脱脂力がかなり強いので、乾燥肌や敏感肌の人にはオススメできません。

そしてメントールが含まれているのでスーッとする清涼感を味わえそうですが、配合量がイマイチわからないのでどの程度なのかは不明ですね(後述します)。

そして後半に記載されているエデト酸塩や安息香酸塩は1,500円前後のアミノ酸系シャンプーによく含まれているキレート剤と防腐剤。

パラベンフリーのシャンプーにも含まれていることが多いのでどうなのかなーとかいつも思うのですが、悪影響がない量しか含まれていないので良しとしますか。

成分評価的にはとりわけこだわりのある成分が含まれているようにも思わないので、良くもなく悪くもなくといった感じですね。

Q
配合成分評価

(3.0点/5.0点)

ウルオス 薬用スカルプシャンプーの使用感についてレビューしていきます

さて続いて実際にウルオス 薬用スカルプシャンプーで頭皮や髪を洗ってみて感じた感想をレビューしていきたいと思います。

チェックポイントは以下の通り。

チェックポイント5カ条

シャンプーの香り
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
薄毛への影響度
ウルオス 薬用スカルプシャンプーがオススメの方

シャンプーの香り:いわゆる薬品っぽい香りなのでいい香りではないかも

ヤス
ヤス

医薬部外品ということもあり香りも薬品っぽい香りですねー…

ウルオスのシャンプーは医薬部外品に分類される製品ということもあり、かなり薬品っぽい香りがします。

薬品と言っても変な匂いではなく旅館とかに置いてあるトニックみたいな香りといえばわかりやすいですかね?

フローラルだとか柑橘系だとかそんなオシャレな香りではなく、ツーンとした香りなので「できれば香りも楽しみたいなあ…」という方には向かないと思います。

香り自体はそこまで強くないので洗い流せば強く香るということはないように思います。

Q
香りの評価

(2.5点/5.0点)

泡立ちの良さ:泡立ちに関しては文句なし!

ヤス
ヤス

泡質がいいというわけではないですが、気泡力に関してはバッチリだと思います!

気泡補助剤に加えて洗浄成分もオレフィンを使っているので、泡立ちに関してはしっかりと泡立ちます!

私は普段ヘアワックスを使っているんですが、ヘアワックスをつけた状態でも特に泡立ちには影響なくしっかり泡立ってくれるように思いました。

泡の質に関しては特にきめ細かいということはないですが、決して悪いわけでもないのでストレスなく洗い上げることができました。

ちなみにお風呂に入る前にくしで汚れを落として、シャンプーをする前にお湯で汚れを落としておくとさらに気泡力は増す気がしますので、たくさんの泡でワシワシ洗いたい方は試してみてください。

Q
泡立ちの評価

(4.0点/5.0点)

洗い上がりの状態:メントールの爽快感とサラサラ感のバランスがいい感じ!

ヤス
ヤス

公式曰くコアセルベーション技術を使っているためギシギシしないようですよ!

洗い上がりは特にキシむことなく、ショートヘアくらいであればコンディショナーを使わなくてもギシギシすることはないように思いました!

配合成分的にベタイン系洗浄成分やコンディショニング成分が含まれていることと公式からも公表がある通り、コアセルベーション技術によりリンス成分が発生して指通りをよくしていることが影響しているのだと思います。

ただしロングヘアの場合は若干キュッとなるようなので、髪の長い人やダメージヘアが気になる人はコンディショナーも併用した方がいいかもしれないです。

メントールの爽快感もトニック系ほど強すぎるというわけではなく程よい強さなので、強すぎる清涼感が苦手な人でもそこまでストレスには感じないように思います!

Q
洗い上がりの評価

(4.0点/5.0点)

毛穴の汚れと頭皮の状態:ベタベタした汚れはしっかりとってくれているように思う!

ヤス
ヤス

そこそこの洗浄力だと思うので汚れもガッツリとってくれているようです!

ウルオスシャンプーで洗髪後にマイクロスコープで頭皮状態を確認してみたところ、洗う前にベタベタしていた汚れは基本的にしっかりとってくれているように感じました!

特に肌が白くなっている乾燥が目立つところもなく、毛穴にたまーに洗い残しがあるくらいだったので洗い上がりの状態としてはいい感じだと思います。

ただしオレフィンという洗浄力の強い洗浄成分を使っているので、乾燥肌の人などは念のために保湿オイルなどを使った方がいいかもしれません。

Q
毛穴の汚れと頭皮の状態の評価

(4.0点/5.0点)

ウルオス 薬用スカルプシャンプーと相性が良い人と悪い人をチェック!

ヤス
ヤス

ここではウルオス 薬用スカルプシャンプーと相性の良い人と悪い人についてお伝えしていきます!

ここまでは実際に使った使用感をレビューしてきましたが、ここからは購入を考えている皆さんがウルオス 薬用スカルプシャンプーと相性が良いか悪いかを判断してもらうための情報をお伝えします!

相性のいい人

・頭皮がベタベタしがちな人
・フケやカユミに悩んでいる人
・シャンプーだけでもサラサラ感が欲しい人
・メントールの清涼感が好きな人
・泡立ち重視の人

相性の悪い人

・乾燥肌の人
・薬品ぽい香りが苦手な人
・保湿力重視の人

抗炎症成分や抗菌成分が有効成分として含まれているので、フケやカユミに悩まされている人は一度使ってみるのはアリかもしれないですね。仕上がりとしても薬用シャンプーにしてはサラサラなので髪質によってはストレスなく洗うこともできると思います。

ただし洗浄力が強い可能性が否めないのと保湿力に若干の不安があるので、乾燥肌の人にはあまりオススメはできないですね。

ウルオス 薬用スカルプシャンプーのまとめ評価

さて今回はウルオスの薬用スカルプシャンプーの使用感をレビューしてきました!

洗い上がりのサラサラ感は個人的に満足のいっているところではありますが、洗浄力の強さや保湿力、あとは香りなどは好みが分かれるところだと思います。

決して悪いシャンプーではないので、気になる人はまず使ってみるというのもありだと思いますよ!

コストパフォーマンスの良さ
成分満足度
香りの良さ
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
毛穴と頭皮の状態
総合評価
筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
元ハゲデブ
<ハデデブ歴> 元92kg(体脂肪率35%)のデブ。現在75kg(体脂肪率21%)の筋肉質体型に変化。 薄毛は現在改善に向かいつつあり。 <資格> 化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
記事URLをコピーしました