育毛
PR

SOLIMO(ソリモ) スカルプトニック|効果と使用感を口コミ

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スカルプDシリーズといえば、頭皮ケアのための化粧品を多数展開するブランドで有名ですよね。

そんなスカルプDを展開するアンファーが、Amazonと共同開発してつくった『ソリモシリーズ』という化粧品ブランドがあります。

今回はそのソリモシリーズから展開されるスカルプトニックを実際に使ってみた口コミと恒例の成分分析をしていきたいと思います!

ソリモのスカルプトニックってどんなものなの?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

ソリモのスカルプトニックってどんな製品なの?

ヤス
ヤス

Amazonと共同開発された新しいスカルプDシリーズだよ!

価格1,783円
内容量180ml

冒頭にもお伝えをした通り、ソリモのスカルプトニックはアンファーとAmazonが共同開発した新しいスカルプDシリーズです。

コンセプトとしてはストレスにフォーカスして頭皮環境を整えるものだそうで、従来のスカルプDの約半額近い価格で購入する事ができます…!

成分分析については後ほど詳しくお話しますが、ソリモのスカルプトニックはあくまでも化粧品なので、薄毛改善の効果は期待できません

さらに他社製品と比べると、容量は2/3くらいなのに価格が高いというコストパフォーマンスの悪さが相変わらず目立ちます…

ただし個人的には今回のソリモのスカルプシャンプーは『買い』だと思っているので、後ほど詳しくお伝えしていきたいと思います!

Q
コストパフォーマンスの評価

(2.5点/5.0点)

ソリモのスカルプトニックの有効成分を確認してみる

Q
配合成分はこちら

DME、水、エタノール、酢酸トコフェロール、グリチルリチン酸2K、ヒノキチオール、ナンバンクサフジ種子エキス、オタネニンジン根エキス、ダイズ種子エキス、セイヨウナツユキソウエキス、アロエベラ葉エキス、ワイルドタイムエキス、ミツバアケビ茎エキス、加水分解ケラチン(羊毛)、トコフェロール、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、メントール、クエン酸、クエン酸Na、ペンチレングリコール、プロパンジオール、エチルヘキシルグリセリン、PEG-60水添ヒマシ油、BG、二酸化炭素、香料

まず大前提の話ですが、ソリモのスカルプトニックは化粧品です。

医薬部外品のように厚生労働省に認可された『改善』『防止』効果が期待できるものではなく、あくまでも『綺麗に保つためのもの』なので薄毛改善の効果は期待できません

ちなみにスカルプD本家の育毛トニックは医薬部外品なので、よりしっかり頭皮ケアをしたい方は本家のトニックを使うことをオススメします

成分的には本家育毛トニックと共通しているものがもあり、本家では有効成分として含まれる酢酸トコフェロールとグリチルリチン酸2Kが含まれています。

ただし効果効能が認められるほどの分量ではないので、保湿成分として表示がされているんだと思います。

他のスカルプトニックに比べると各種エキスや加水分解ケラチンなど保湿成分が多く含まれているように思うので、その分価格が高いのかもしれないですね。

メントールも配合されていますが、成分表の後半に記載されているので分量としては少ないみたいです。スーッとした爽快感は弱いのかもしれないですね。

Q
成分評価

(3.5点/5.0点)

ソリモのスカルプトニックは本家と同じ使い心地!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2520C419-EB26-4A24-9ED2-A9C9AC4CCFA1.gif

ソリモのスカルプトニックは本家同様に特殊ノズルが搭載されていて、使い心地は本家と全く違いなく最高です!

他社のスカルプトニックはトニック溶液を頭皮に叩きつけている感があり、塗布した直後溶液が顔に垂れてくるので不快でしょうがなかったんですが、このスカルプD製特殊ノズルは液ダレが起きません

溶液ではなく超細かい泡を吹きつけているような感覚でシュワシュワしてとても気持ちいいんですよね!

このスカルプトニックを購入すべき理由のひとつがこの特殊ノズルで、使い心地が全然違うのでぜひ使ってもらいたいと思います。

Q
使い心地の良さ

(5.0点/5.0点)

ソリモのスカルプトニックの使用感を口コミ

続いてソリモのスカルプトニックを実際に使って実感することができた効果についてお話をしていきたいと思います!

今回お伝えをしたい項目としては以下の4つになります。

チェックポイント4カ条

清涼感の強さ
スッキリタイムの継続時間
塗布後の香りの強さ
薄毛予防の実感度

清涼感の強さ:ほんのりスーッとする爽快感を味わえる

ヤス
ヤス

清涼感は弱めなので刺激に敏感な方でも使えるかも!

ソリモのスカルプトニックは清涼感はそこまで強くなく、程よい爽快感を味わう事ができます。

私は清涼感の鬼強い本家のスカルプDを使っていたので、正直物足りない感は否めない感じでしたが、ほんのり感じる清涼感も別に悪くはありません。

悪くはありませんが、やっぱり頭皮にガンガンくる強刺激が好きなタイプなので、もう少しメントールを強めにしてもらえるといいなーと感じました。

Q
清涼感の強さ

(3.5点/5.0点)

スッキリタイム:持続時間はそんなに長くない

ヤス
ヤス

つけてから十数分くらいは清涼感を感じれますかねー

清涼感が継続する時間を勝手にスッキリタイムと呼んでいるんですが、ソリモのスカルプトニックは塗布してから十数分はスッキリタイムが続きます

他のスカルプトニックに比べると若干持続時間は短いように思いますが、正直そこまで大きく差があるわけではないので、まあ許容範囲内です。

Q
スッキリタイムの継続度

(3.5点/5.0点)

香りの強さ:ガスの匂いもあまりなくスッキリする香り

ヤス
ヤス

本家よりも香りは改善されているように思いますね

本家のスカルプトニックは塗布したあと結構強めの刺激臭がするのが難点だったんですが、ソリモのスカルプトニックはそこの点が大きく改善されているように思います。

刺激臭は少なめになる代わりに、塗布された溶液がシトラス系の香りに仕上がっていてスッキリします。

本家スカルプトニックの刺激臭だけなんとかならんかなーと思っていたところだったので、この改善は個人的にかなりでかいです。これも購入すべき理由です。

Q
塗布後の香りの良さ

(3.5点/5.0点)

薄毛予防の実感度:中長期的に使うことに意味がある

ヤス
ヤス

繰り返しになりますが化粧品なので改善効果は期待できません。できませんが…

将来的に違いが出てくると信じて使い続ける事が重要だと考えてます。

医薬品や医薬部外品のように改善・予防が期待できるものではないので髪の毛が生えてくる!なんてことは使い続けても起こりません。

ただ頭皮を保湿し綺麗な状態に保つ事ができるので、使うのと使わないのでは将来的に大きな違いがあるはずです。

『継続は力なり』は間違いなくあると思います。

Q
薄毛予防の実感度

(3.0点/5.0点)

まとめ:効果が感じられないと理解した上で『買い』だと思う

さて今回ご紹介したソリモのスカルプトニックですが、化粧品なので効果が実感できないことを理解した上で『買い』だと考えています。その理由は以下の通りです。

・本家の約半額で購入できる
・液ダレしないので使用時ストレスがない
・刺激臭が弱くいい香りに改善されている
・配合成分的に使い続けたいと思える内容

そもそも普段本家のスカルプトニックを使っているのですが、どうしてもコスパの面が懸念で悩んでいたのですが、半額で本家と同じ使用感で配合成分も化粧品にしては満足できる内容だったので、個人的には買わない理由はないです。

香りに関しては本家よりも改善されていますし、強い刺激が苦手な方はむしろこっちの方が良いかもしれません。

まずはどちらも1回使ってみて好きな方を選んでもらうと良いと思います!

コストパフォーマンスの良さ
配合成分の満足度
使い心地の良さ
清涼感の強さ
スッキリタイムの継続時間
塗布後の香りの強さ
薄毛予防の実感度
総合評価
筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
元ハゲデブ
<ハデデブ歴> 元92kg(体脂肪率35%)のデブ。現在75kg(体脂肪率21%)の筋肉質体型に変化。 薄毛は現在改善に向かいつつあり。 <資格> 化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
記事URLをコピーしました