公式Instagramで最新情報をCHECK!
シャンプー
PR

ウォンジョンヨ(Wonjungyo) リペアシャンプー スムース|成分解析評価と効果を口コミ

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いろんなコスメショップで売り切れ続出になっているウォンジョンヨのシャンプー。

私も色々な地域を複数箇所周りましたが、プロモーション効果がすごすぎて全然手に入らん!笑

今回はそんなウォンジョンヨ(Wonjungyo) リペアシャンプー スムースの成分解析と使用感を正直にレビューしていきたいと思います!

ヤス
ヤス
ハゲデブ克服インフルエンサー
Profile
現在35歳。元ハゲデブ。
筋トレを中心とした生活習慣改善とAGA治療によりどちらも大幅に改善。
同じ悩みを持つ人を助けになりたいと自身の体験談と資格を活かして情報発信。

■取得資格
・化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
・毛髪診断士(内閣府認定社団法人主催資格)
プロフィールを読む

ウォンジョンヨのリペアシャンプースムースってどんなシャンプーなの?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

ウォンジョンヨのリペアシャンプースムースってどんなシャンプーなの?

ヤス
ヤス

その名前の通り、指通りをテーマにしたシャンプーみたいだね!

価格1650円
内容量350ml
コストパフォーマンス評価B-
成分満足度B-
香りの良さA
泡立ちの良さA-
指通りの良さB-
総合評価B-
   
敏感肌乾燥肌普通肌脂性肌
軟毛クセ毛乾燥毛ダメージ毛
ショートヘアミディアムヘアロングヘア
超シットリシットリ普通サッパリ超サッパリ

プロモーションの効果もあり、コスメストアでは売り切れ続出のウォンジョンヨのシャンプー。

私がいつもレビューのために購入しているパウチすら売り切れていて、手に入れるのにメチャクチャ苦労しました。。。

ウォンジョンヨのシャンプーはスムースとモイストの2種類が展開されていて、今回はそのうちのスムースをレビューしていきます。

結論から言うと、いい意味でも悪い意味でも補修成分特化型シャンプーという印象。

スムースというだけあって補修成分には力を入れていて、トステアなど優秀な成分が使われています。

一方でその補修成分も一部が配合量に不安があるのと、最も懸念なのが保湿成分の少なさ

もちろんアミノ酸や植物エキスなどによる保湿効果はありますが、それ以外の保湿成分がほとんど配合されていない印象を受けます。

実際にロングヘアの妻も若干のゴワつきを感じたので、普段から乾燥や毛髪ダメージを感じている人にはミスマッチかもしれません。。。

この価格帯だと補修成分だけではなく保湿成分も優秀なものが配合されているシャンプーが多く販売されているので、正直コスパとしては微妙ですね。

Q
コストパフォーマンスの評価

(3.0点/5.0点)

ウォンジョンヨのリペアシャンプースムースの配合成分を確認してみる

Q
配合成分はこちら

水、コカミドプロピルベタイン、ココイルメチルタウリンNa、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドメチルMEA、テトラオレイン酸ソルベス-40、デシルグルコシド、塩化Na、ラウリルヒドロキシスルタイン、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-22、ジオレイン酸PEG-120メチルグルコース、クエン酸Na、ポリクオタニウム-50、クエン酸、アミノエチルチオコハク酸ジアンモニウム、BG、セテアラミドエチルジエトニウムサクシノイル加水分解エンドウタンパク、グリセリン、カラメル、塩化アンモニウム、加水分解ケラチン(カシミヤヤギ)、カギイバラノリエキス、加水分解ウールキューティクルタンパク、アロエベラ葉エキス、グルコン酸K、EDTA-2Na、フェノキシエタノール、安息香酸Na、香料

界面活性剤シリコンアルコール
合成防腐剤合成香料合成着色料
     
界面活性剤
保湿成分
コンディショニング補修成分
頭皮ケア成分
植物エキス成分
その他成分
総合成分評価
全配合成分を6つの軸に分類して評価をしています。

リペアやスムースという単語からも、補修成分をテーマにしていることが推察できるシャンプー。

実際に補修成分にはかなりこだわりを感じる内容になっていて、毛髪内部から表面までしっかりと補修してくれるような成分が豊富に含まれているので、毛髪ダメージに悩んでいる人にはありがたい内容になっています!

トステアという毛髪内部から補修し状態を整えてくれる成分が配合されていますし、毛髪表面のキューティクルを保護する成分も配合されているので、一定効果は実感できると思います(配合量がなんとも言えないので効果は人によって感じ方は違うと思いますが)。

一方で、保湿成分がなんとも微妙。。。

いくらアミノ酸シャンプーかつPPT系成分が配合されているとはいえ、アミノ酸だけでは保湿成分は十分とは言えないと私は思います。

そこまで毛髪が乾燥しておらずダメージも深くなければマッチすると思いますが、乾燥によるうねりや癖毛に悩んでいる人やダメージが強い人は使い心地が微妙に感じる場合もあるかもしれません。

界面活性剤

Q
界面活性剤一覧

コカミドプロピルベタイン
アニオン系界面活性剤。ベタイン系洗浄成分。増粘作用や帯電防止作用、高いコンディショニング効果を持つ。また洗浄力や刺激性の強い洗浄成分の緩和のために配合されることも多い。

ココイルメチルタウリンNa
アニオン系界面活性剤。アミノ酸系洗浄成分。程よい洗浄力から泡立ちまでバランスの良い成分。ベビーシャンプーなどにもよく使われる。

ココイルグルタミン酸TEA
アニオン系界面活性剤。アミノ酸系洗浄成分。シットリした仕上がりになりやすくコンディショニング効果が高い。ただし泡立ちは弱め。

コカミドメチルMEA
ノニオン系界面活性剤。気泡力補助剤として使用される。

テトラオレイン酸ソルベス-40
ノニオン界面活性剤。親水性乳化剤。優れた乳化作用を付与する。

デシルグルコシド
ノニオン界面活性剤。皮脂や汚れを落とす作用は強く、水分は取り過ぎないという特徴を持つ。

ラウリルヒドロキシスルタイン
両性界面活性剤。増粘作用。気泡力補助作用。コンディショニング作用。

ジオレイン酸PEG-120メチルグルコース
ノニオン界面活性剤。増粘作用。

使っている洗浄成分はオーソドックスで、コンディショニング力が高め寄りな配合内容になっています。

メインの洗浄成分がベタインで補助剤もそこまで洗浄力が強いものは含まれていないので、洗浄力は気持ち弱め〜普通といった感じだと思います。

女性が使う分には適切な洗浄力に落ち着いてる一方で、脂性肌の男性などが使うには若干物足りないかもしれません。

気泡補助剤やコンディショニング力の高い成分が多く使われているので、泡立ちや指通りは結構良くなるような印象を受けますね!

保湿成分

Q
保湿成分一覧

グリセリン
吸水性が高い非常に優れた保湿作用を持っている。

あんまり配合されていないですね。。。

テーマがスムースなので指通りの良さに重きを置いているんだと思いますが、それにしても保湿成分が少なすぎる。。。

もちろん加水分解系成分が配合されているのでアミノ酸による保湿には期待ができますが、ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドやコレステロールといった成分がひとつも配合されていないのはちょっと物足りないと言わざるを得ません

アミノ酸は毛髪や頭皮に存在する天然保湿成分の40%を占める成分なので非常に大切な成分なんですが、アミノ酸以外にも保湿成分はたくさんありますしそれぞれ役割があります。

セラミドやコレステロールなどはキューティクル同士を接着させる役割や頭皮では細胞間脂質の主成分として保湿に関わる重要な役割を担っています。

これは一例ですが、それ以外にも色々保湿成分はありますので、できればもう少し配合して欲しかったのが正直なところです。

コンディショニング・補修成分

Q
コンディショニング成分・補修一覧

ポリクオタニウム-10
毛髪に対する吸着性があり指通りを良くする効果がある。帯電防止効果もある。

ポリクオタニウム-22
ダメージからの保護、ハリコシ付与、洗い流し時の指通りの改善等の効果が期待される。

ポリクオタニウム-50
洗浄剤に混合され、シリコーンのような潤滑性を毛髪に与える。

アミノエチルチオコハク酸ジアンモニウム
トステア。比較的新しい補修成分で、毛髪内部に浸透し毛髪のストレートやウェーブといった形状を保持したり、逆に癖毛を整えたりする効果に期待できる。

セテアラミドエチルジエトニウムサクシノイル加水分解エンドウタンパク
キューティクル表面を補修する効果に期待ができる。CMCの一種である18-MEAの構造に類似し毛髪表面を理想的な状態に補修する効果に期待ができる。

加水分解ケラチン(カシミヤヤギ)
カシミヤヤギ由来。髪の主成分であるケラチンを加水分解して作られたもので、髪のダメージ部分に浸透し補修することで髪にハリコシを与える作用がある。

加水分解ウールキューティクルタンパク
羊毛から得られるタンパク質を加水分解したもので、システイン、アラニン、グリシン、プロリンから構成される。キューティクルと同様のアミノ酸構成のため、キューティクルの内外補修に期待でき、まとまりや艶出し効果がある。

かなりいい感じの配合内容ですね!

リペアやスムースをテーマにしているだけあって、補修成分にはかなり注力をしているのが伺えます。

毛髪の補修には大きく分けて2種類あって、毛髪の内部補修と表面補修に分けられます。

このシャンプーはどちらの補修成分もしっかり配合されていて、毛髪ダメージに悩む人にはとてもありがたい配合内容になっています。

内部補修に関しては加水分解ケラチンや最近開発されたトステア、毛髪表面はエンドウタンパクやウールキューティクルタンパクあたりが該当すると思います。

内部補修に関してはハリコシを与えるだけではなく、毛髪の癖毛を整えたりする効果に期待できます。

表面補修に関しては毛髪最表面に存在する18-MEAというキューティクルを保護する役割を持つ成分の類似成分が配合されており、ウールキューティクルタンパクというキューティクルのアミノ酸構成に似た成分も配合されており、しっかり表面補修するような配合内容になっています。

ただ一点気になるのが配合量。もしかしたら配合量が少ない可能性もあるので、実際に使ってみて相性を確かめてみるといいかもしれません。

頭皮ケア成分

Q
頭皮ケア成分一覧

なし

特になしですね。

まあスカルプケアシャンプーではないので別に配合されていなくてもいいかなと思います。洗浄成分に刺激性があったり洗浄力が強かったりするわけではないですしね。

ただ最近は頭皮ケアまで効果範囲を伸ばしたシャンプーが多数展開されており、それに比べてしまうと物足りなさを感じてしまいます

もちろんアミノ酸は頭皮にとっても重要な成分ではありますが、保湿成分同様に頭皮ケア成分もたくさん種類がありますし、それぞれ効果も違います。

先ほどもお伝えしたとおり、少なくとも保湿成分でセラミドやコレステロールなどを配合してもらえるといいのかなーとは思います。

植物エキス成分

Q
植物エキス一覧

カギイバラノリエキス
紅藻類のカギイバラノリ(鉤茨海苔)から抽出されるエキス。フランスでは「少女の髪」と呼ばれる成分で、保湿効果だけではなく髪の表面に膜を作り髪のダメージを保護する働きが期待される。

アロエベラ葉エキス
ユリ科アロエベラの葉から抽出されるエキス。高い保湿力や抗炎症作用を持つ。

厳選されたものが2種類配合されていますね!

使っているものは結構いいもので、保湿効果だけではなく毛髪表面に膜を形成してダメージ保護の役割や抗炎症作用を持つ成分でもあります。

一方で化粧品では基本的に植物エキスは保湿する効果のみであり、さらにシャンプーでは洗い流してしまうとおおよそ植物エキスも一緒に流れてしまうことが多いので、あまり高い効果には期待ができないのが残念なところ。

その他成分

Q
その他成分一覧

塩化Na
増粘調整剤。乳化安定剤。

クエン酸Na
pH調整剤。

クエン酸
キレート剤。pH調整剤。

BG
保湿成分。製品の品質を維持する効果。

カラメル
糖類を加熱して分解させて作られる褐色の液体。着色料として使用されることが多い。

塩化アンモニウム
増粘剤。

グルコン酸K
キレート剤。

EDTA-2Na
キレート剤。

フェノキシエタノール
防腐剤。

安息香酸Na
防腐剤。

香料
人工香料。

まあこの価格帯ならこんなもんでしょうね。

有名なパラベンは配合されていませんが、その他の合成防腐剤は配合されていますし、キレート剤などもいくつか配合されています。

防腐剤はシャンプーにとって品質維持のため必須成分なので使うこと自体はしゃーないのですが、ここで使う防腐剤によってこだわりを感じるか感じないかが分かれます。

ちなみに同価格帯のシャンプーでもこのその他成分の配合量を減らす努力をしているシャンプーも出てきているので、それに比べてしまうと微妙な印象です

ウォンジョンヨのリペアシャンプースムースの使用感についてレビュー

ヤス
ヤス

続いてはウォンジョンヨのリペアシャンプースムースの使用感についてレビューしていきます!

さて続いて実際にウォンジョンヨのリペアシャンプースムースで頭皮や髪を洗ってみて感じた感想をレビューしていきたいと思います。

チェックポイントは以下の通り。

チェックポイント4カ条

シャンプーの香り
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
ウォンジョンヨのリペアシャンプースムースがオススメの方

シャンプーの香り:サッパリ系のフローラルな香り

ヤス
ヤス

とても爽やかな香りで使いやすい!

ウォンジョンヨのリペアシャンプースムースはホワイトブルームの香り。

香りの系統としてはサッパリ系で、フローラルで爽やかな香りに仕上がっています!

尖った香りではないのでいってしまうとポピュラーな香りではあるんですが、嫌いな人がいなさそうな香りに仕上がっていてかなり使いやすいです。

実際に私も妻も好きな香りだったので、男女関係なく使える香りだと感じましたね!

Q
香りの評価

(4.0点/5.0点)

泡立ちの良さ:アミノ酸シャンプーらしい泡立ち!

ヤス
ヤス

泡立ちは悪くなく洗いやすい泡質!

泡立ちについては問題なく、アミノ酸シャンプーらしい泡立ちになります!

アミノ酸シャンプーはメンズシャンプーのようにゴワゴワとしたボリュームのある泡立ちにはならず、泡立ちは控えめで密度の高い泡質になることが多いです。

このシャンプーもそんなアミノ酸シャンプーと同様の泡立ちで、洗いやすい泡立ちになります。

一方で気泡補助剤が含まれているものの、界面活性剤のラインナップを考えると普段からスタイリング剤を使っていたり、汗を多くかく運動後とかだと泡立ちは悪くなる可能性はあります。

Q
泡立ちの評価

(4.0点/5.0点)

洗い上がりの状態:指通りはいいけどごわつく…

ヤス
ヤス

ロングヘアの妻曰く、ちょっとごわつくみたい…

ここではいつも通りショートヘアの私とロングヘアの妻が実際に使った感想をそれぞれお伝えできればと思います。

まずロングヘアの妻が使った乾燥ですが、指通りはよく引っ掛かりは感じなかったとのことでした!

一方で指通りはいいもののまとまりはなく広がってしまい、若干ごわついてしまったとのこと(「これ多分明日の朝、髪を結ばないといけないヤツだ」といってました)。

ショートヘアの私が使ってみたところ特に違和感はなかったのですが、妻はロングヘアかつカラーによるダメージ堆積のある毛髪をしています。

先ほどもお伝えした通り、配合成分的に保湿力が弱いのと一部の補修成分の配合量が少ない可能性が示唆されるため、その影響が出てしまった可能性が考えられます

ダメージが強いもしくは乾燥がちな毛髪をしている場合は同じような感触になる可能性がありますので、まずはパウチで試してみた方がいいかもしれません。

Q
洗い上がりの評価

(3.5点/5.0点)

ウォンジョンヨのリペアシャンプースムースと相性が良い人と悪い人をチェック!

ヤス
ヤス

さてここではウォンジョンヨのリペアシャンプースムースと相性の良い人と悪い人についてお伝えしていきます!

ここまでは実際に使った使用感をレビューしてきましたが、ここからは購入を考えている皆さんがウォンジョンヨのリペアシャンプースムースと相性が良いか悪いかを判断してもらうための情報をお伝えします!

相性のいい人

・ショートヘア〜ミディアムヘアくらいの人
・サラサラな手触りにこだわりたい人

相性の悪い人

・ロングヘアの人
・毛髪ダメージが強い人
・毛髪の乾燥が気になる人
・毛髪のうねりや癖毛が気になる人

補修成分は優秀なものが使われていますので、指通りとしてはサラサラ感を実感できる可能性は高いです!

一方で保湿成分が少なく補修成分の配合量にも若干不安が残るため、ダメージが強い人や毛髪の乾燥が気になる人だと、使い心地に違和感を感じる可能性はあるかもしれません。

ウォンジョンヨのリペアシャンプースムースのまとめ評価

さて今回はウォンジョンヨのリペアシャンプースムースについてレビューをしてきました!

うーん、いってしまえば補修特化型のシャンプーなんだと思いますが、それにしてはちょっと補修成分の配合量に不安を感じるところがあります。

あとはこの価格帯だと同様の補修成分を配合しつつ、保湿成分もしっかり配合しているシャンプーがたくさん展開されているので、それと比べてしまうと弱い印象を受けますね。

コストパフォーマンスの良さ
成分満足度
香りの良さ
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
総合評価

\オススメ購入方法は?/

新品を安く購入したい派

ネット購入がオススメ!

サイトによってはセールを実施していたりしますので、ぜひチェックしてみてください!

    

とりあえず試してみたい派

メルカリで購入するのもアリ!

メルカリではシャンプーが未使用品から新品に近いものまでかなり安く売られていてかなりお買い得なんです!
未開封のものは原則3年間保証されていますし、開封後すぐのものであれば品質はあまり変わらないと私は思っています(劣化について気になる人は以下の記事もチェックしてみてください)。

あわせて読みたい
開封後のシャンプーの使用期限はどれくらい?実際に最長3年放置したシャンプーの劣化を確かめてみた。
開封後のシャンプーの使用期限はどれくらい?実際に最長3年放置したシャンプーの劣化を確かめてみた。


試してみたいけどお試しに高いお金を払うのは…という方はメルカリであれば新品でも安く売っていることが結構ありますのでチェックしてみてください!

このシャンプーの検索結果に飛ぶよ!

  

筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
ハゲデブ克服インフルエンサー
現在35歳。元ハゲデブ。
筋トレを中心とした生活習慣改善とAGA治療によりどちらも大幅に改善。
同じ悩みを持つ人を助けになりたいと自身の体験談と資格を活かして情報発信。

■取得資格
・化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
・毛髪診断士(内閣府認定社団法人主催資格)
記事URLをコピーしました