シャンプー
PR

メリット シャンプー|成分解析評価と効果を口コミ

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昔ながらのシャンプーとしてお馴染みのメリット。

低価格ながら満足度の高い効果を得られるということで、私も小学生の頃は大変お世話になっていました!

そんな昔ながらのシャンプーであるメリットの成分解析と実際に使った使用感について正直にレビューしていきたいと思います!

メリットのシャンプーってどんなシャンプーなの?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

メリットのシャンプーってどんな製品なの?

ヤス
ヤス

昔ながらのなじみ深いシャンプーだよね!

価格521〜990円
内容量480〜1200ml

メリットといえば誰もが一度はお世話になったことがあるシャンプーだと思います。

可愛いパッケージデザインながらも医薬部外品なので、グリチルリチン酸ジカリウムという有効成分が含まれていてフケやカユミに悩まされていた私も昔お世話になっていました。

ただし使われている洗浄成分は高級アルコール系のものなので洗浄力や刺激性が強いので、乾燥肌の人や敏感肌の人には微妙かもしれないです…。

保湿成分やコンディショニング成分は比較的多いように思うので、洗い上がりにキシまないのはこの価格帯にしては流石だなーとは思いますが、成分的に使う人は選びそうな気がします。

1000ml超えても1000円いかない価格帯なのでコスト面は言うことなしですが、パフォーマンス面では使う人や時期を選ぶ配合内容になっているのでコスパ面では若干マイナスですかねー。

Q
コストパフォーマンスの評価

(3.0点/5.0点)

メリットのシャンプーの配合成分を確認してみる

Q
配合成分はこちら

<有効成分>グリチルリチン酸ジカリウム
<その他の成分>水、ポリオキシエチレンラウリルエーテル 硫酸アンモニウム(1E.O.)液、ラウレス硫酸Na、ラウリルヒドロキシスルホベタイン液、ラウリン酸アミドプロピルベタイン液、エタノール、POEステアリル エーテル、グリセリンモノイソデシルエーテル、ジステアリン酸グリコール、PPG、ユーカリエキス、カモミラエキス-1、DL-リンゴ酸、POE(3)ラウリルエーテル、 POE(4)ラウリルエーテル、POE(16)ラウリルエーテル、塩化ポリプロピレング リコールヒドロキシプロピルトリモニウムセルロース液(2P.O.)、塩化トリメチル アンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、塩化ジメチルジ アリルアンモニウム・アクリルアミド共重合体液、セタノール、ヤシ油脂肪酸エタノールアミド、ラウリン酸、BG、水酸化カリウム液(A)、水酸化ナトリウム液、 安息香酸塩、エデト酸塩、香料

界面活性剤シリ
コン
アル
コール
合成
防腐剤
合成
香料
合成
着色料
                      
  1. グリチルリチン酸ジカリウム…抗炎症成分。フケやカユミを抑える。
  2. ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウム(1E.O.)液…ラウレス硫酸アンモニウム。洗浄力はとても強いが浸透性はあまりない。
  3. ラウリルヒドロキシスルホベタイン液…コンディショニング効果や泡質安定や増粘作用がある。
  4. ラウリン酸アミドプロピルベタイン液…ラウラミドプロピルベタイン。マイルドな洗浄力で補助剤として使われる。
  5. ユーカリエキス、カモミラエキス-1、DL-リンゴ酸…保湿成分。
  6. 塩化ポリプロピレング リコールヒドロキシプロピルトリモニウムセルロース液(2P.O.)…ヘアコンディショニング成分。
  7. グリセリンモノイソデシルエーテル…気泡成分。
  8. POEステアリル エーテル…乳化作用。

メリットは医薬部外品に分類されるシャンプーなので、グリチルリチン酸ジカリウムという有効成分が配合されています。

グリチルリチン酸ジカリウムは抗炎症作用を持つ成分で、頭皮のカユミやフケを抑える効果があると言われています。

その他成分として注目すべきは洗浄成分で、コンディショニング効果のあるベタイン系の洗浄成分も使ってはいるものの、ラウレス硫酸アンモニウムという洗浄力と刺激性が強い配合成分も使われているのが微妙…。

敏感肌や乾燥肌の人が使うと肌荒れや頭皮乾燥につながってしまう可能性があるので、あまりオススメはできません。

ただしコンディショニング効果や気泡補助成分なども含まれているようなので、泡立ちや仕上がりに関してはギシギシは抑えられるかもしれません。

脂性肌の人でフケやカユミに悩まされる人であれば使ってみる価値はあるような配合成分な気がします。

価格帯的には仕方ないのかもしれないですが、洗浄成分だけでもなんとかしてもらえると嬉しいなーと思います…。

Q
成分評価

(2.0点/5.0点)

メリットのシャンプーの使用感についてレビューしていきます

さて続いて実際にメリットのシャンプーで頭皮や髪を洗ってみて感じた感想をレビューしていきたいと思います。

チェックポイントは以下の通り。

チェックポイント5カ条

シャンプーの香り
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
毛穴の汚れと頭皮の状態
メリットのシャンプーがオススメの方

シャンプーの香り:シンプルなフローラルな香り

ヤス
ヤス

昔の銭湯を思い出させるような懐かしいフローラルな香りです!

メリットはサッパリ系のフローラルな香りです!

銭湯で昔小さなサイズのメリットを購入したことがある人もいると思いますが、そんな風景を思い出させるような懐かしい香りに個人的には感じます!笑

香り的には男女問わず使える香りだと思います。

香りとしてはシンプルなのであまり苦手に感じる人はいないと思いますし、香りも強すぎないので普段香りの優しいシャンプーを使っている人でも使える気がします!

Q
香りの評価

(5.0点/5.0点)

泡立ちの良さ:少量でもしっかり泡立つ気泡力…!

ヤス
ヤス

ヘアスタイリング剤を使っていても1回でベタベタ感が落ちる気がします!

配合成分的にも高級アルコール系洗浄成分を使っているのと、気泡補助剤も配合されているので泡立ちはとても良い感じです!

泡質もきめ細かいので髪をしっかり包み込んで洗うことができる感覚を実感できます。

ヘアスタイリング剤をつけていても1回目でしっかり泡立つのは流石だと思います。泡立ちに関しては文句なしですね。

Q
泡立ちの評価

(5.0点/5.0点)

洗い上がりの状態:ショートヘアであればキシみを感じない!

ヤス
ヤス

シャンプーだけでも満足できるくらいの指通りになります!

正直高級アルコール系洗浄成分が使われているので仕上がりはギシギシになるかと思いきや、若干キュッとしましたがショートヘアの私はあまりストレスになるようなキシみは感じませんでした!

ただロングヘアの妻は毛先が若干傷んでいることもありキシみを感じるらしいので、髪が傷んでいる人やロングヘアの人は併売されているコンディショナーも使うことをオススメします!

Q
洗い上がりの評価

(3.5点/5.0点)

毛穴の汚れと頭皮の状態:汚れは取れているけど乾燥もしている…

ヤス
ヤス

やはり脱脂力が強いからなのか白く乾燥してしまっているところが見られます…

先ほど配合成分のところでもお伝えした通り、配合成分には洗浄力の強い洗浄成分が含まれているため、毛穴や頭皮の汚れはかなりしっかりとられているように思います。

ただ洗浄力だけではなく脱脂力もかなり強めなので、部分的に頭皮が白く乾燥しているところがちらほら…。

脂性肌の私ですらコレなので、乾燥肌の人はコンディショナーやら保湿オイルなどを使った方がいいと思います。

あくまでも私の肌質による結果なので、参考程度に見てくださいね。

Q
毛穴の汚れと頭皮の状態の評価

(2.0点/5.0点)

メリットのシャンプーと相性が良い人と悪い人をチェック!

ヤス
ヤス

ここではメリットのシャンプーと相性の良い人と悪い人についてお伝えしていきます!

ここまでは実際に使った使用感をレビューしてきましたが、ここからは購入を考えている皆さんがメリットのシャンプーと相性が良いか悪いかを判断してもらうための情報をお伝えします!

相性のいい人

・フケやカユミにお悩みの人
・泡立ち重視の人
・香りで失敗したくない人
・価格重視の人

相性の悪い人

・強い洗浄力が苦手な人
・髪にダメージがある人
・シャンプーだけでサラサラ感が欲しい人

有効成分が配合されているので、フケやカユミにお悩みの人は使ってみる価値はあるように思います。低価格にしては泡立ちや仕上がりも悪くないので流石はロングセラーといったシャンプーだと感じました。

ただし洗浄力が強い洗浄成分を使っているのと、ダメージ髪の人やロングヘアの人はきしんでしまう可能性があるので、できればコンディショナーも一緒に使うことをオススメします。

メリットのシャンプーがなぜハゲると言われるのか考えてみた

ヤス
ヤス

メリットがハゲると言われるのは、やはり配合成分に理由があるのかも?

正直なところ洗い上がりが悪くないどころかいい感じだったので、なぜメリットはハゲると言われるのか少しばかり考えてみました。

そのように言われてしまう理由としてはやはり配合成分由来が原因である可能性が高いのでは?と考えました。

先ほどもお伝えいたしましたとおり、メリットに配合されている硫酸系の洗浄成分は非常に洗浄力が強いので、頭皮の皮脂を必要以上に奪ってしまうと言われています。

そのような状態の頭皮のまま夏場の紫外線が強い時期に外出してしまうと、頭皮がダイレクトにダメージを受けてしまい、頭皮の肌荒れやかゆみなどに繋がってしまう場合があります。

メリットはとても有名なシャンプーということもあり、使っている人も多いと思うのでそもそも肌に合わない方もいると思いますし、使っているシーンによっては肌に異常が出てしまう可能性もゼロではないと思います。

なのでメリットがハゲるという話は朝シャンをする時にメリットを使用して外出をした時に、少し頭皮に異常が現れた一部の方から出た話なのでは?と思ったりしました。

正直個人的にはメリットを使ってシャンプーをしたあとに育毛剤などで頭皮ケアをすれば問題ないじゃないかなーと思っています!

メリットのシャンプーのまとめ評価

さて今回はメリットのシャンプーの成分解析と使用感についてレビューしてきました!

洗浄力が強いので普段頭皮がベタベタしていて、ベタベタしたフケが出てしまいがちな人にとっては有効成分が効くような気がしますが、乾燥しがちな頭皮の人は強い洗浄力でさらに乾燥してしまう可能性があるのでしっかり見極めてから使うようにしましょう。

シャンプーは薬ではないので、本当にフケやカユミに悩んでいる方は病院で見てもらうことをオススメします!

コストパフォーマンスの良さ
成分満足度
香りの良さ
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
毛穴と頭皮の状態
総合評価
筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
元ハゲデブ
<ハデデブ歴> 元92kg(体脂肪率35%)のデブ。現在75kg(体脂肪率21%)の筋肉質体型に変化。 薄毛は現在改善に向かいつつあり。 <資格> 化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
記事URLをコピーしました