シャンプー
PR

flat(フラット)のシャンプーを成分解析と使用感を実際に使って正直に口コミ

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

使っている方も多いであろうエッセンシャルシリーズのシャンプー。

私の妻もよく使っているシャンプーですが、今回ふとオシャレでシンプルなボトルが目に入ったので衝動買いをしてしまいました!

今回はエッセンシャルシリーズのflat(フラット)シャンプーの成分解析と使い心地について正直にレビューしていきます!

flat(フラット)のシャンプーってどんなものなの?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

flat(フラット)のシャンプーはおしゃれだね!

ヤス
ヤス

そうだね!まずはコスパの面から確認していこう!

価格990円
内容量500ml

とても可愛らしいパッケージの女性に人気のありそうなデザインになっています。

フラットシリーズは髪パサつきだったり、ゴワゴワ広がる髪などの悩みに応じて使い分けられるように、3種類展開されています。

内容量は比較的多く長期間使い続けられるのはありがたいですが、配合成分は個人的にかなり残念な内容になっているので、この内容で1,000円は正直高いです。。。

この価格出せるのであれば頭皮に優しいアミノ酸シャンプーが買えるので、コストパフォーマンスとしては非常に残念と言わざるを得ません…。

ただしトリートメントと一緒に使うことで癖毛に悩む方にとっては比較的効果を感じられるようですが、それでも高めな印象は変わらないですね。

Q
コストパフォーマンスの評価

(2.0点/5.0点)

flat(フラット)の配合成分を分析してみる

Q
配合成分は

水、ラウレス硫酸アンモニウム、エタノール、ラウラミドプロピルベタイン、ラウレス-16. コハク酸、イソデシルグリセリルエーテル、PPG-3カプリリルエーテル、ラウリルヒドロキシスルタイン、ポリクオタニウム-10.ラウレス-3、塩化Na、水酸化K、安息香酸Na、香料

界面活性剤シリ
コン
アル
コール
合成
防腐剤
合成
香料
合成
着色料
                

配合成分としてはあまり多くなくシンプルです。

シャンプーで一番重要と言っても過言ではない髪や頭皮の汚れを落とす界面活性剤と呼ばれる洗浄成分はラウレス硫酸アンモニウムをメインにラウラミドプロピルベタインを補助剤で使っているようです。

ただしこのラウレス硫酸アンモニウムは洗浄力が強く、頭皮への刺激性も強いと言われているので、私のように刺激に敏感だったり薄毛を気にする人はできる限り避けたい成分です…。

ラウラミドプロピルベタインやラウリルヒドロキシスルタインなどは刺激の少ない洗浄成分と言われているのでこの成分がメインであればよかったのですが、ラウレス硫酸アンモニウムが使用量として一番多いので残念でなりません。

安息香酸は防腐剤としてシャンプーによく含まれる成分ですが、こちらもあまり含まれていて欲しくない成分です。

また保湿成分が少ないように思うので、仕上がりはギシギシな感じになりそうです…。

Q
成分評価

(1.0点/5.0点)

flat(フラット)のシャンプーの使用感についてレビューしていきます

さて続いて実際にフラットのシャンプーで頭皮や髪を洗ってみて感じた感想をレビューしていきたいと思います。

チェックポイントは以下の通り。

チェックポイント5カ条

シャンプーの香り
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
薄毛への影響度
flat(フラット)のシャンプーがオススメの方

シャンプーの香り:サッパリするフローラルな香り!

ヤス
ヤス

香りは性別関係なく使えるような爽やかな香りに仕上がっています!

フラットのシャンプーはリフレッシュフローラルの香り

これが非常にいい香りで、女性はもちろんのこと男性の私でも気にせず使えるジェンダーフリーな香りになっています。

香り自体も強すぎず、洗い流したあとはほんのり香る程度なので、キツい残り香が苦手な方でも使いやすいと思います!

Q
香りの評価

(4.5点/5.0点)

泡立ちの良さ:良くもなく悪くもなく…微妙

ヤス
ヤス

う〜ん…思っていたよりも泡立ちが悪い…

個人的に泡立ちは強めに感じられると思ったんですが、思ったよりも泡立たず残念でした…

私が脂性肌だからということもあるんだと思いますが、頭皮が汚れていたり汗をかいた状態だとあまり泡立たないです。

脂性肌ではない妻は特に気にならず使えたみたいなので、人によって泡立ちは変わりそうです。

泡立ちが強めの方が好きな人にとってはもしかすると物足りないかもしれないですね…。

Q
泡立ちの評価

(2.5点/5.0点)

洗い上がりの状態:髪の短い私でも若干ギシギシ…

ヤス
ヤス

想像はしていましたが少しギシギシです…

配合成分を見た時になんとなく想像はしていましたが、若干ギシギシになります…。

髪の短い私でも若干ギシギシになるので、ロングヘアの方はできれば同シリーズのトリートメントも使うことをオススメします。

シャンプーだけだと指通りが悪くなってしまう可能性があるので、シャンプーだけでサラサラヘアを手に入れたい方には向かないかもしれないです…。

Q
洗い上がりの評価

(2.0点/5.0点)

薄毛への影響度:薄毛を気にするのであれば頭皮に優しい成分のシャンプーを使いたい

ヤス
ヤス

薄毛を気にするのであれば頭皮への刺激性や洗浄力が優しいものを使いましょう!

配合成分でもお伝えしましたが、洗浄成分によっては洗浄力や頭皮への刺激が強いものがあります。

それらは高級アルコール系界面活性剤と呼ばれていますが、これらは薄毛を気にする人にとってはあまりいい影響はありません。

価格は若干高いですが、頭皮のことを考えると頭皮や髪に優しいアミノ酸系界面活性剤を使っているシャンプーを使うことをオススメします。

Q
薄毛への影響度

(2.5点/5.0点)

flat(フラット)のシャンプーと相性が良い人と悪い人をチェック!

ヤス
ヤス

ここではflat(フラット)のシャンプーと相性の良い人と悪い人についてお伝えしていきます!

洗浄力が強いので冬場など乾燥しやすい季節の使用は避けたいので、個人的にはレギュラーシャンプーとしては使いづらいです。

どちらかというと夏場など汗をかきやすい季節や運動後の頭皮の汚れやすいシーンで限定的に使いたいですね。

香りも夏にぴったりなので、夏場は重宝するかもしれないですね。

相性のいい人

・髪のゴワゴワに悩んでいる方
・癖毛に悩んでいる方
・香り重視の方

相性の悪い人

・乾燥肌の人
・泡立ち重視の人
・シャンプーだけで完成させたい人

まとめ

さて今回はエッセンシャルのflat(フラット)のシャンプーについて紹介しました!

今回私は髪や頭皮をきれいにする効果を中心に評価しましたが、どちらかというとこのシャンプーを購入する方は髪の状態に悩む方々が購入しているようでした。

私も妻も癖毛ではないのでそこに対するありがたみはあまり感じませんでしたが、もし髪がゴワゴワしていたり癖毛をどうにかしたい!と考えている方は一度使ってみてもいいかもしれないですね!

コストパフォーマンスの良さ
成分満足度
香りの良さ
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
薄毛への影響度
総合評価
筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
元ハゲデブ
<ハデデブ歴> 元92kg(体脂肪率35%)のデブ。現在75kg(体脂肪率21%)の筋肉質体型に変化。 薄毛は現在改善に向かいつつあり。 <資格> 化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
記事URLをコピーしました