食事制限
PR

薄毛予防のためにデトックスウォーターをアレンジしたのでレシピを公開します

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんはデトックスウォーターってご存知ですか?

「当たり前やろ!」という方がほとんどだと思いますが、実は私は恥ずかしながら最近知ったんです…笑

デトックスウォーターは簡単に言ってしまうと果物や野菜を入れたボトル水で、これが身体に良いらしい!

そんな話を聞いてからデトックスウォーターについて調べてみたところ「あれ?これって薄毛予防にも効果あるんじゃない?」と思ったので早速作って飲み始めました!

今回はデトックスウォーターの効果と私が薄毛予防のためにオリジナルでアレンジしたレシピについてお話をしていきたいと思います!

デトックスウォーターは健康に”良さそうな”ドリンク

デトックスウォーターは好きなフルーツや野菜をボトルに入れてミネラルウォーターを注いで作られたものです。

フルーツや野菜からほのかな甘味や酸味がミネラルウォーターに染み出るので、普通の水では味わえない美味しさを楽しむことができるのが特徴です。

カラフルでビジュアルのも非常に良いので、健康を考えて飲む人だけではなく女性にも大人気のドリンクらしいですね。

そもそもデトックスとは体内に溜まった毒素や老廃物を排出することをいうらしいのですが、老廃物排出をするのであればミネラルウォーターを飲むだけでも一定の効果はあります。

そこに老廃物排出や健康を促進するビタミンを多く含んだ水を飲めば、さらに効果があるのでは!?ということで作られたのがこのデトックスウォーター(な気がします)。

しかし実はフルーツや野菜をミネラルウォーターに漬けることでどれくらいのビタミンが溶け出すかは不明なので、どれくらいの効果があるのかはわからないものになります。

つまりデトックスウォーターは「どれくらい効果があるかはわからないけど飲むと健康に良さそうなドリンク」なわけですね!

デトックスウォーターの効果はこんなことに期待ができる

先ほどお伝えした通りデトックスウォーターには健康を向上させる保証があるものではないので、あくまでも「こんなことが期待できる!」というレベルですが、以下のものが効果として想定されます。

デトックスウォーターで期待できる効果

・便秘の解消
・健康な身体づくり
・ストレス解消
・ダイエット
・美肌効果

これらの効果がしっかり得られるのであればかなり魅力的な飲み物ですよね!

これらの効果は十分な水分摂取とビタミンの効果によって得られるものなので、入れるフルーツや野菜の種類によって期待できる効果は変わってきます

ダイエット効果を求めたいのであればグレープフルーツやキウイ、美肌効果を重要視したいのであればレモンやりんごがオススメです。

デトックスウォーターが薄毛予防に期待できる理由

別記事でも紹介していますが、ビタミンは薄毛予防にとっても非常に大切な栄養素なんです。

ビタミンの中でも特にビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEは髪にとって大切な役割があります。

ビタミンA…
皮脂腺や汗腺の萎縮を防ぎ、頭皮の感想を防ぐ
ビタミンB群…
タンパク質が髪に変化する働きの促進、細胞成長や新陳代謝を促す
ビタミンC…
細胞活性化、毛細血管を丈夫にし頭皮へ栄養を送る手助けをする
ビタミンE…
活性酸素の活動を抑え、血行を健全に保つ

つまりビタミンをしっかり摂ることで将来の薄毛予防にも繋げることができるんですね。

ただ正直これら全てを意識して食べ物から摂り続けるのは結構シンドい…。笑

そこで今回ご紹介したデトックスウォーターがメチャメチャ役に立つ気がしたんです!

髪に大切なビタミンを含むフルーツや野菜を入れて、それを飲む習慣さえつければ食べ物で意識する事なく必要なビタミンを摂る事ができるわけです。

薄毛予防のためのデトックスウォーターのレシピはコレだ!

最後に私がアレンジした薄毛予防のためのデトックスウォーターのレシピを公開したいと思います!

先ほども紹介した通り、ビタミンは薄毛予防にとって非常に大切なのでこれらのビタミンをしっかり網羅できるように入れるものを調整しました。

入れる野菜とフルーツはこちら!

・オレンジ(みかん)
・グレープフルーツ
・キウィフルーツ
・レモン
・パプリカ
・ほうれん草

まず柑橘系のフルーツには様々なビタミンが豊富に含まれていて、髪にとって大切なビタミン類もしっかり含んでいるので、柑橘系に分類されるオレンジとグレープフルーツは多めに入れています。

そこに各ビタミン類を補強するために以下のようにフルーツと野菜を入れている感じになります!

各ビタミン類を補強するフルーツと野菜

・ビタミンA…ほうれん草
・ビタミンB群…パプリカ・キウイフルーツ
・ビタミンC…レモン・キウイフルーツ
・ビタミンE…キウイフルーツ

キウイフルーツは特にビタミンが豊富なのでビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEをしっかり補強してくれます

さらにレモンに含まれる有機酸は清涼感を与えてくれるだけではなく、疲労回復効果や貧血防止効果も期待できます。

さらにグレープフルーツやキウイに豊富に含まれるカリウムは、むくみ解消や代謝を促進してくれるのでダイエットも併せて実施したい方にもオススメです。

これらを入れたデトックスウォーターを飲み続ける事で将来の薄毛予防につながると信じて継続しています!

薄毛予防のためのデトックスウォーターを作るときの注意点

先ほどお伝えした薄毛予防のためのデトックスウォーターですが、それぞれの野菜やフルーツの入れる分量を間違えると、結構飲みづらくなるので注意が必要です!

まず多めに入れるべきなのはグレープフルーツ、オレンジ、キウイフルーツの3種類です。特にキウイフルーツはもともとの半分くらいを入れても良いかもしれません。

レモンは入れすぎると酸味が強くなりすぎてしまうので、2切れくらいで十分です。

続いてほうれん草とパプリカですが、これらも入れすぎると味が土っぽくなってしまうので少量にすることをオススメします。

ほうれん草であれば500mlに対して葉っぱ一枚程度。パプリカは縦に細く切ったものを1〜2本で十分です。

これらは正直好みなので味によっては入れる果物の量を変えても良いですし、イチゴやすもも、パイナップルなども入れても良いと思います。※これらを入れなかったのは価格的にちょっと高くついてしまうからです。

水を飲む習慣をつけるためにデトックスウォーターを飲む事が大切

さて今回は薄毛予防のためのデトックスウォーターのレシピについてご紹介しました!

今回のレシピを真似していただいて飲み続けていただくのも良いと思いますし、ご自身のオリジナルレシピを作るのもデトックスウォーターの楽しみのひとつだと思います。

重要なのは普段あまり水を飲まない方であれば、このデトックスウォーターを利用して水をしっかり飲む習慣をつける事です。

水は身体の不純物を洗い流すために非常に重要な役割がありますので、これを機に是非生活に水を飲むクセをつけるようにしてみてください!

筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
元ハゲデブ
<ハデデブ歴> 元92kg(体脂肪率35%)のデブ。現在75kg(体脂肪率21%)の筋肉質体型に変化。 薄毛は現在改善に向かいつつあり。 <資格> 化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
記事URLをコピーしました