食事制限
PR

ハゲはブロッコリースプラウトを食え。薄毛へのいい影響が期待できる。

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「ブロッコリースプラウトがすごい!」

という噂を皆さんは聞いたことありませんか?

私は最近まで「なにそのかっこいい技名」くらいにしか思っていなかったのですが、なんとブロッコリースプラウトに含まれる栄養には薄毛に効果があるという話を聞きつけ、即買いに走りました。

今回はそんなブロッコリースプラウトのなにが薄毛にとってすごいのかについてお伝えをしたいと思います!

ブロッコリースプラウトってなに?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

ブロッコリースプラウトってブロッコリーの親戚か何か?

ヤス
ヤス

ブロッコリースプラウトはブロッコリーの新芽という意味だよ!

ブロッコリースプラウトとはブロッコリーの新芽のことで、英語が苦手な私ですが新芽を英語で表すとスプラウトだそうです。

つまりブロッコリースプラウトはブロッコリーの幼少期の姿なわけですが、なんとブロッコリースプラウトとブロッコリーに含まれている栄養素は結構違うんですよね!

まずはその栄養素の違いを確認してみましょう!

栄養素ブロッコリーブロッコリースプラウト
カルシウム50mg57mg
亜鉛0.8mg0.4mg
βカロテン900μg1400μg
ビオチン13.1μg
葉酸220μg74μg
ビタミンC140mg64mg
ビタミンE3mg1.9mg
※参照:食品データベース

髪にいい影響があると言われているビオチンや葉酸、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン群の量はブロッコリーの方が多いですね!

皮膚や粘膜を丈夫にしたり、免疫力の強化、アンチエイジングなどの効果が期待できるβカロテンやカルシウムの量はブロッコリースプラウトの方が多いですね!

ブロッコリースプラウトはスルフォラファンがすごい

ハゲデブ君
ハゲデブ君

ブロッコリースプラウトって栄養素的にはそこまですごくない気がするけど…

ヤス
ヤス

ブロッコリースプラウトはスルフォラファンと呼ばれる栄養素がすごいんだよ!

「あれ?栄養素的にはブロッコリーの方がすごくない?」

先ほどの栄養素表を見ただけだとそう感じる方も多いと思いますが、ブロッコリースプラウトがすごいのはスルフォラファンと呼ばれる栄養素なんです!

スルフォラファンとはファイトケミカルと呼ばれる外敵から身を守るために作り出す辛みや粘着性成分の一種で抗酸化力に優れ、老化抑制効果が期待できる成分なんです。

さらに薄毛の原因となるジヒドロテストステロンという物質を分解する酵素の量を増やす働きがあることが解明されています。

そしてこのスルフォラファンの量は、ブロッコリーに比べてブロッコリースプラウトは約10倍の量が含まれているそうなので、スルフォラファンを効率よく摂取するうえでブロッコリースプラウトは非常に効率が良いようです。

・スルフォラファンは抗酸化力に優れ老化抑制効果がある
・薄毛の原因になるDHTの分解を早める効果がある
・ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンの量はブロッコリーの10倍

ブロッコリースプラウトとブロッコリースーパースプラウトの違いは?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

ブロッコリースプラウトとブロッコリースーパースプラウトの違いってなんなの?

ヤス
ヤス

ズバリ!スルフォラファンの量が違うんだよ!

ブロッコリースプラウトには2種類販売されていて、ブロッコリースプラウトとブロッコリースーパースプラウトがあります。

これらの違いは簡単で、先ほどお伝えしたスルフォラファンの含まれる量の違いです。

そもそも、通常のブロッコリースプラウトは培地に種を撒いて発芽させて約1週間ほど育てたもので、ブロッコリースーパースプラウトは培地を使わず発芽させて3日ほど育てたものという違いがあります。

この育て方の違いにより、ブロッコリースプラウトにはブロッコリーの1020倍のスルフォラファンが含まれているんです!

ブロッコリースーパースプラウトのおすすめの食べ方はシンプル

ハゲデブ君
ハゲデブ君

見た目はカイワレそっくりだね

ヤス
ヤス

そうだね…もしかしたら結構苦いかも…?

さて私も村上農園のブロッコリースーパースプラウトを購入したので、実際に食べてみた感想をお伝えしていきたいと思います。

村上農園オススメの食べ方は以下の通り。

生でよく噛んで食べる!以上!

非常にシンプルです。

スルフォラファンの前駆体であるSGSと呼ばれる成分は熱に弱いようなので、加熱せず生で食べるのがよく、よく噛んで食べることでスルフォラファンの吸収率が上がるとのことなので、シンプルではありますが重要ですので意識するようにしましょう!

私もそのオススメの食べ方の通り、ブロッコリースーパースプラウトを生のまま食べてみることに。

正直カイワレの苦味成分が苦手な私は、なにもせずブロッコリースーパースプラウトだけを食べるのはかなり抵抗があってビクビクしていたのですが、実際に食べてみるとメチャクチャ食べやすい

苦味をほとんど感じず野菜独特の嫌な味もしないので、サラッと食べることができました

個人的には当分の間、サラダはブロッコリースーパースプラウトにドレッシングをかけたものだけ十分だと思うくらいでしたね。

ハゲは絶対にブロッコリースプラウトを食べよう

男性の薄毛の原因は80%が遺伝と言われており、ジヒドロテストステロンが大きく関わっていると言われています。

特に筋トレを合わせて実施している人はよりジヒドロテストステロンの影響も考えた方がいいので、できるだけ意識して食べるほうがいいでしょう。

私は食事制限中も関係なくブロッコリースプラウトは必ず食べるようにしていました。

特に糖質制限中はMCTオイルのドレッシングをかけて食べれば一石二鳥になりますので、ぜひ皆さんも食べてみてください。

筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
元ハゲデブ
<ハデデブ歴> 元92kg(体脂肪率35%)のデブ。現在75kg(体脂肪率21%)の筋肉質体型に変化。 薄毛は現在改善に向かいつつあり。 <資格> 化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
記事URLをコピーしました