シャンプー
PR

チャップアップ ビオルチアシャンプー|成分解析評価と効果を口コミ

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

育毛剤業界では知らない人はいないであろうチャップアップブランド。

多くの薄毛に悩む方が一度は興味を持った事があるのではないでしょうか?

そんなチャップアップブランドの中でも最近人気Youtuberにも紹介されたオーガニック成分にこだわったビオルチアシリーズが人気を博してきています。

今回はそんなビオルチアシリーズのシャンプーの成分解析と使用感について正直にレビューしていきたいと思います!

ビオルチアシャンプーってどんなシャンプーなの?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

ビオルチアのシャンプーってどんなシャンプーなの?

ヤス
ヤス

育毛剤で有名なチャップアップから展開される女性向けシャンプーだよ!

価格5,300円(税込)
内容量300ml

育毛剤で有名なチャップアップブランドのビオルチアシリーズから展開されるシャンプーです。

洗浄成分と6つのフリー処方にこだわりを持つノンシリコンシャンプーで、別でコンディショナーも販売されていますが、ロングヘアの妻が使ってもコンディショナーが不要なくらい指通りの良い仕上がりになります。

価格は正直いってかなり高いですが、コンディショナーを使わないことによる価格と時短メリットがあるので、個人的にはコスパは悪くないように思います。

そこそこの価格帯のシャンプーとコンディショナーを揃えると4,000円近くかかる気がするので、それを1本でまかなえることを考えれば正直そこまで差はないですしね。

どうしても5,000円超えは手が出ないわ…という方には公式ページから購入すれば3,280円で割引購入ができるので、このページの最後で詳細を案内をさせていただきますね。

というわけでシャンプー単体でみると価格が高く見えますが、配合成分や仕上がりも悪くないですし、コンディショナーのことを考えると個人的にはコスパは悪くないシャンプーだと思います。

Q
コストパフォーマンスの評価

(4.0点/5.0点)

ビオルチアシャンプーの配合成分を確認してみる

Q
配合成分はこちら

水、コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸2Na、コカミドメチルMEA、トリイソステアリン酸PEG‐120メチルグルコース、ラウロイルアスパラギン酸Na、セバシン酸ジエチル、グリセリン、メチルグルセス‐20、ココイルトレオニンNa、ラウリン酸ポリグリセリル‐10、ココイルグルタミン酸Na、PPG‐3 カプリリルエーテル、ポリクオタニウム‐6、ポリクオタニウム‐53、γ‐ドコサラクトン、サガラメエキス、BG、グルコシルルチン、グルコシルヘスペリジン、レモン果実水、フェノキシエタノール、ポリアミノプロピルビグアニド、クエン酸、セージ葉エキス、ローズマリー葉エキス、キュウリ果実エキス、タチジャコウソウ花/葉エキス、ラベンダー花エキス、セイヨウサンザシ果実エキス、アルテア根エキス、カミツレ花エキス、ゴボウ根エキス、トウキンセンカ花エキス、グリチルリチン酸2K、ユキノシタエキス、マタタビ果実エキス、ウメ果実エキス、ドクダミエキス、サトザクラ花エキス、アスコルビン酸、リンゴ酸、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、ヒドロキシプロピルシクロデキストリン、香料

界面活性剤シリ
コン
アル
コール
合成
防腐剤
合成
香料
合成
着色料
                    
  1. ココイルグルタミン酸2Na…アミノ酸系洗浄成分。泡立ちは弱いが高いコンディショニング効果がある。
  2. コカミドプロピルベタイン…ベタイン系洗浄成分。洗浄力も刺激も弱め。コンディショニング効果がある。
  3. コカミドメチルMEA…気泡補助剤。
  4. トリイソステアリン酸PEG‐120メチルグルコース…増粘補助剤。
  5. ラウロイルアスパラギン酸Na…アミノ酸系洗浄成分。泡立ちと仕上がりのバランスがいい優秀な成分。
  6. ココイルトレオニンNa…アミノ酸系洗浄成分。程よい洗浄力とコンディショニング効果がある。
  7. ココイルグルタミン酸Na…アミノ酸系洗浄成分。泡立ちは弱いが高いコンディショニング効果がある。
  8. ポリクオタニウム‐6…気泡力補助。帯電防止作用。
  9. ポリクオタニウム‐53…保湿成分。コンディショニング効果あり。
  10. グリチルリチン酸2K…保湿成分。抗炎症作用。

配合成分に関しては、洗浄成分に関しては複数のアミノ酸系洗浄成分が含まれており、頭皮を優しく程よい洗い上げるものが使われています。

あとはシャンプーでもっと多く配合されている水に関しても、RO水という限りなく純水に近い成分を使っているこだわり。

洗浄成分と水に関してはかなりこだわりを感じる一方、それ以外の成分はこれといった特徴的な成分がなく、至って普通といった感想。

まあシャンプーで配合量の大半を占める水と洗浄成分にこだわりを持っていたらそれで十分なんですが、保湿成分や補修成分も植物エキスやγ‐ドコサラクトンくらいで、これがすごい!と思うような成分は配合されていませんでしたね。

ただし決して悪いというわけではなく、コンディショニング成分や気泡力補助剤が含まれているので泡立ちや指通りも良さそうな感じがします。

飛び抜けてコレがすごい!と思う成分はありませんでしたが、バランスの良い配合成分になっているように思います!

Q
成分評価

(4.0点/5.0点)

ビオルチアシャンプーの使用感についてレビュー

さて続いて実際にビオルチアシャンプーで頭皮や髪を洗ってみて感じた感想をレビューしていきたいと思います。

チェックポイントは以下の通り。

チェックポイント5カ条

シャンプーの香り
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
毛穴の汚れと頭皮の状態
ビオルチアシャンプーがオススメの方

シャンプーの香り:フルーティかつフローラルな香り!

ヤス
ヤス

良い意味でオリジナリティのある香りで、程よい香りが長続きします!

ビオルチアのシャンプーは公式からフルーティローズの香りと公表されていますが、市販されている一般的なローズ系の香りとは違う高級さのある香りに仕上がっています…!

ロングヘアの妻が朝にビオルチアのシャンプーで髪を洗うと、夜までその香りが継続するので、香りの持続性も比較的あるように感じました。

香りも強すぎないので、長くシャンプーの香りを楽しみたい方にもオススメできるシャンプーです。

ただし頭皮に汚れが溜まり過ぎていると香りが変化して若干変な匂いになってしまうので、今日汗かいたな〜と感じた日はお湯である程度髪や頭皮を洗い流してからシャンプーをしましょう!

Q
香りの評価

(4.0点/5.0点)

泡立ちの良さ:頭皮が汚れていてもしっかり泡立つ!

ヤス
ヤス

髪や頭皮が汚れていてもしっかり泡立ってくれます!

泡立ちも満足できる仕上がりになっています。

髪や頭皮があまり汚れていない状態でシャンプーが泡立つのは当たり前ですが、汗や皮脂で汚れた状態で泡立つかどうかが泡立ちの良さを確認する上で重要な要素になります。

ビオルチアのシャンプーは汚れが溜まりやすい夏場や運動後の汗をかいた状態の髪や頭皮でも問題なく十分に泡立ってくれます

私は脂性肌なので皮脂などの汚れが溜まりやすく、泡立ちがどうしても悪くなってしまう事が悩みなんですが、このシャンプーではそのストレスを感じなくて済みます。

シャンプーはしっかり泡立てて使いたい!という方にもオススメできるシャンプーです!

Q
泡立ちの評価

(4.5点/5.0点)

洗い上がりの状態:ビオルチアのシャンプー1本で十分事足りる仕上がりの良さ

ヤス
ヤス

ロングヘアの妻はビオルチア1本で満足できる仕上がりになるみたいです!

結論からお伝えすると、このビオルチアのシャンプーさえあればコンディショナーは必要ないと私は思います

ギシギシしないのはもちろんのこと、コンディショニング剤や保湿成分によるベタベタした感覚も残らないので、メチャメチャ心地の良い仕上がりになります。

これはショートヘア(薄毛)の私はもちろんのことロングヘアの妻のどちらも感じている事で、髪の長さや量に関係なくいい仕上がりになるみたいです。

サッパリ派もシットリ派もストレスなく使う事ができるのではないでしょうか。

Q
洗い上がりの評価

(5.0点/5.0点)

毛穴の汚れと頭皮の状態:大きな汚れは取れていると思う


[chat face=”22B13ECA-DBFD-4BDC-ABFE-2A87DDAAF134.jpeg” name=”ヤス” align=”right” border=”blue” bg=”blue” style=”maru”]部分的に小さな汚れは残っていましたが、気になるレベルではなかったですね![/chat]

ビオルチアのシャンプーで洗髪後、マイクロスコープで頭皮や毛穴の状態を確認してみたところ、大きな汚れはほぼ残っておらず、白く乾燥しているような頭皮も特に見当たりませんでした!

洗い方によっても汚れの取れ具合は変わってきますので、私のように毛量が少なく洗いやすい場合はマッサージする感じで洗うだけでもある程度汚れは取れましたね。

Q
毛穴の汚れと頭皮の状態の評価

(4.0点/5.0点)

ビオルチアシャンプーと相性が良い人と悪い人をチェック!

ヤス
ヤス

ここではビオルチアのシャンプーと相性の良い人と悪い人についてお伝えしていきます!

ここまでは実際に使った使用感をレビューしてきましたが、ここからは購入を考えている皆さんがビオルチアのシャンプーと相性が良いか悪いかを判断してもらうための情報をお伝えします!

相性のいい人

・洗浄成分にこだわりたい人
・フローラルな香りが好きな人
・シャンプーだけでも良い指通りを実感したい人

相性の悪い人

・脂性肌の人

基本的にはバランスの良いシャンプーなので、配合成分から仕上がりまでどこをとっても個人的には満足できるシャンプーではあります。

ただし私のような脂性肌の人間からすると若干洗浄力が足りないかも?と感じてしまったところもあるので、洗い方にもよるんだと思いますが念のため書いておきました。

ビオルチア公式オススメのシャンプー方法はコレ!

シャンプーに正しいやり方はありませんが、ビオルチアに関しては公式がオススメのシャンプー方法について教えてくれています。

・シャンプー前にお湯で予洗いをする
・シャンプーをしっかり泡立ててから髪と頭皮につける
・マッサージをするように頭皮を洗う
・泡で頭皮をパックする
・シャンプーをしっかり洗い流す

シャンプーの効果を最大限に発揮するために、まずはぬるめのお湯で3分前後洗い流します。できればその前にクシで髪についている大きなゴミや汚れをとっておくといいでしょう。

予洗いが終わったらシャンプーをしっかり手で泡立ててから髪と頭皮につけます。もし手で上手く泡立てられない場合は泡立てネットを使うといいと思います。

泡を頭皮につけたら爪でガシガシ洗うのではなく、頭皮を動かすように全体をマッサージするように洗いましょう。

しっかりと頭皮を泡で揉み解したら、その状態で2分前後放置して汚れが浮き取れるのを待ちましょう。

最後にシャンプーをしっかり洗い流して終了です。ここで頭皮にシャンプーが残っているとフケやカユミが出てしまう可能性があるので注意しましょう。

ビオルチアシャンプーのまとめ評価

さて今回はビオルチアのシャンプーを使ってみた使用感についてレビューしてきました!

配合成分から仕上がりまで比較的バランスの良い仕上がりだと感じたのと、どちらかというと妻がハマって使っていたので、やはりどちらかというと女性向けのシャンプーなのかもしれないですね。

しかし繰り返しになりますが、とにかくこのシャンプーは高いのが欠点…

公式ページから購入すると定期便の場合、5,300円が3,280円で購入ができるのでオススメです!

コストパフォーマンスの良さ
成分満足度
香りの良さ
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
毛穴と頭皮の状態
総合評価
筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
元ハゲデブ
<ハデデブ歴> 元92kg(体脂肪率35%)のデブ。現在75kg(体脂肪率21%)の筋肉質体型に変化。 薄毛は現在改善に向かいつつあり。 <資格> 化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
記事URLをコピーしました