食事制限
PR

ハゲデブがやるべき食事制限はこれ

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ハゲデブの人がハゲデブである最大の理由は食事です。

もちろん病気などを除いてですが、普段の食事内容が整っているのに太る人はほとんどいません。

実際に私も90kg以上あった当時は夜中に起きて板チョコ2枚を食べるような生活をしていたので、食事を管理するようになった今では当時の食生活の異常性がとてもよく理解できます。

今回はハゲデブがコンプレックスになっている人に向けて、ハゲデブの人が取り組むべき食事制限について紹介していきたいと思います。

ハゲデブの食事制限はまず摂取カロリーを抑えること

ハゲデブ君
ハゲデブ君

食事制限って何から始めたらいいの?

ヤス
ヤス

ハゲデブの人はまず食べる量を減らすことだね!

まず肥満の人はシンプルに飲み食いしすぎの可能性が高いです。

肥満になる理由はとてもシンプルで「摂取カロリー>消費カロリー」になっているからです。

「摂取カロリー>消費カロリー」である限りは余分なカロリーがどんどん体内に蓄積されていきますので痩せることはありません。

摂取カロリーと消費カロリーが把握できていないと今後どう食事制限をすればいいのか判断ができないので、まずはこのふたつを把握しましょう。

摂取カロリーと消費カロリーの計算方法についてはこちらの記事から確認してみてください。

まずはこちらをチェック!
ハゲデブ改善のためにカロリー計算をしよう!
ハゲデブ改善のためにカロリー計算をしよう!

食事制限方法は全部でふたつ

ハゲデブ君
ハゲデブ君

食事制限ってどんな方法があるの?

ヤス
ヤス

糖質制限と脂質制限のふたつだよ!

食事制限の方法は大きく分けて糖質制限と脂質制限のふたつがあります。

三大栄養素であるタンパク質、脂質、炭水化物のうち、糖質制限は炭水化物の摂取を抑え、脂質制限は脂質の摂取を抑える方法です。どちらも効率的にダイエットをすることができる方法として知られています。

しかし「とにかく脂質を摂らない」「とにかく糖質を摂らない」では身体にも悪いので、必要なカロリー量は確保しながら各栄養素の摂取量をコントロールすることが重要になります。

一方でこのふたつの制限方法はダイエットへの効果の出方に結構違いがあります。理由は色々ありますが、脂質制限は筋肉をつけつつ痩せることになるため体重減少は長期的になりやすく、糖質制限は筋肉を増やすのではなくダイエットに特化しており脂肪をエネルギーとして直接燃焼するので短期的に効果が出やすくなります

まずは糖質制限と脂質制限のメカニズムを簡単にお伝えしつつ、最後にハゲデブが取り組むべき食事制限の方法についてお伝えします。

糖質制限は炭水化物を抑えるダイエット方法

ハゲデブ君
ハゲデブ君

糖質制限ってどんなダイエット方法?

ヤス
ヤス

炭水化物に含まれる糖質の摂取量を減らす方法だよ!

糖質制限は炭水化物の摂取量を抑える方法でローカーボやケトジェニックとも呼ばれています。

私たちは身体を動かすために炭水化物に含まれる糖質を燃焼させることでエネルギーを確保しています。

その糖質は普段肝臓や筋肉の中に貯蔵されていて、運動をするときはその貯蔵されている糖質が消費されてエネルギーに変換されています。

それを糖質制限で体内の糖質を空っぽにすることによって、糖質の代わりに脂肪がエネルギーとして燃焼されるようになるため短期的にダイエット効果につながると言われています。

ただし正しく栄養を摂取しないと筋肉まで落ちてしまう可能性がありますので、食事管理で正しく糖質だけを抑えるようにすることが大切です。

ここでは糖質制限のメリットデメリットをまとめますが、詳しい糖質制限のやり方や私の体験談が気になる人はこちらの記事を読んでください。

短期的に体重を落としやすい
空腹感があまりない

筋肉が落ちる可能性がある
米を食べられないストレスがすごい
消化不良になる可能性がある

脂質制限は脂質を抑えるダイエット方法

ハゲデブ君
ハゲデブ君

脂質制限はどんなダイエット方法なの?

ヤス
ヤス

その名前の通り脂質の摂取量を減らす方法だよ!

脂質制限は脂質を抑えるダイエット方法で、ローファットとも呼ばれています。

日本人の主食であるお米やパンは食べることができるため、あまりストレスを感じることなく取り組めるので比較的初心者の人が取り組みやすい方法と言われています。

脂質は余分に摂取してしまうとその分が体内に蓄積されやすい栄養素なので、この脂質の摂取を抑えて運動で糖質をエネルギーに変換することで痩せるといわれています。

また脂質は三大栄養素の中では最もカロリーが高いので、脂質を抑えることで全体的なカロリーも抑えやすくなるのが特徴です。

ただし筋トレを行うことで筋肉量も増えるため、脂肪よりも筋肉の方が重い分、体重に影響が出るまでは時間がかかる場合が多いです。

こちらもメリットデメリットをまとめますが、詳しい脂質制限のやり方や私の体験談が気になる人はこちらの記事を読んでください。

筋肉量を増やしつつダイエットをすることができる
米やパンを食べることができる
カロリー摂取量を落としやすい

筋肉もつくため体重には影響が出づらい
短期的なダイエットには不向き

ハゲデブはどちらの食事制限もやりたい

ハゲデブ君
ハゲデブ君

ハゲデブの人はどっちをやったらいいの?

ヤス
ヤス

できればどっちもやった方がいいかもね!俺はそうだったし!

ではハゲデブの人たちがどちらの食事制限をやるべきなのかですが、やるならどちらもやった方が効果は出やすいと思います。

なぜどちらもやるべきなのか、理由はこちらです。

ハゲデブが両方ともやった方がいい理由

リバウンド防止のために筋肉もつけたいから
長期戦になるため身体が慣れることを防ぎたい

リバウンド防止のために筋肉をつけたい

糖質制限はリバウンドをするって話を聞いたことないですか?

あれは正しく糖質制限をしなかったことにより筋肉量まで減ってしまい、食事を元に戻した頃には基礎代謝量が下がり消費カロリーが減ってしまうことで太ってしまうからです。

そうならないためにはまずは筋肉をつけて基礎代謝量が下がらないようにする必要があるので、まずは脂質制限で筋肉をつけておけば基礎代謝量が減ることはないので、リバウンドのリスクは少なくなります

長期戦になると身体が慣れてしまう

身体にはホメオスタシスといって、その状態に慣れさせるという機能があります。

ダイエットに停滞期があると聞いたことがあるかもしれませんが、あれはカロリー量を減らした食事量に身体が慣れてしまい、その少ないカロリーで生活できるように適用してしまったからです。

食事制限にも同じようにホメオスタシスの効果が出てしまうので、定期的にその身体の慣れを揺さぶるために食事制限方法を変えると効果が元に戻ります

実際に私も糖質制限で停滞期に入ったときは脂質制限に切り替えて、と交互にやっていました。

現在肥満の人は一回の食事制限で痩せ切ることは不可能なので、食事制限で痩せたい人は長期戦を覚悟してどちらもやることをオススメします。

ハゲデブに食事制限は絶対に必要なのか

ハゲデブ君
ハゲデブ君

食事制限ってキツそうだな…やらなきゃダメ?

ヤス
ヤス

俺は絶対にやった方がいいと思うよ!

食事制限については賛否あるのは理解していますが、私は実体験からハゲデブにおいては食事制限は絶対に必要だと考えています。

現時点で肥満である場合、摂取カロリーオーバーである可能性がとにかく高いので、そもそも食べる量を減らすという食事制限は必ず必要になってきます。

さらに短期的に痩せたいのであれば糖質制限や脂質制限もやった方がいいと思います。実際に私も糖質制限や脂質制限どちらもやってきていますので、それぞれのメリットは感じているつもりです。

糖質制限や脂質制限を通して食事の見直しになる可能性もありますので、無理のない範囲でチャレンジしてみてください。

食事制限はハゲに悪影響はあるのか

ハゲデブ君
ハゲデブ君

でも食事制限ってハゲに影響あるんじゃないの?

ヤス
ヤス

少なくとも俺は影響を感じなかったよ!

実際にやった私からすると、大きな影響はないと考えています。

なぜなら現時点で私が薄毛克服できていることもありますし、今までの食生活に比べたら食事制限の内容の方が圧倒的に整っているからです。

また私はただ食事制限をするだけではなく筋トレも合わせて実践していましたので、プロテインやその他サプリメントによって必要な栄養素は意識して摂っていたことも大きいと思います。

もちろん毛髪には三大栄養素どれもが必要なのは理解していますので、完全に糖質を0にする、脂質を0にするということは避けて、糖質制限の時でも野菜に含まれている糖質は摂取する、脂質制限でも魚に含まれているEPAなどの脂質は摂取するようにすることが大切です。

筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
元ハゲデブ
<ハデデブ歴> 元92kg(体脂肪率35%)のデブ。現在75kg(体脂肪率21%)の筋肉質体型に変化。 薄毛は現在改善に向かいつつあり。 <資格> 化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
記事URLをコピーしました