公式Instagramで最新情報をCHECK!
シャンプー
PR

ナース(NARTH) モイスト&リペア シャンプー|成分解析評価と効果を口コミ

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あまりコスメショップでは全面的に推し出されてはいないパッと見シンプルなこのシャンプー。

ただ最初に言ってしまいますが、このシャンプーめちゃくちゃクオリティが高い…!

というわけで今回はそんなナース モイスト&リペアシャンプーの成分解析と使用感を正直にレビューしていきたいと思います!

ちなみに「シャンプーとは?」「このサイトでのシャンプーの評価の仕方」について理解を深めることで読んだ時の納得値がかなり上がると思うので、まずは会話ベースでポンポン読める以下の記事を読んでみてください!

まずはこちらをチェック!
シャンプーって何?このサイトのシャンプーの評価の仕方について教えるよ
シャンプーって何?このサイトのシャンプーの評価の仕方について教えるよ
ヤス
ヤス
ハゲデブ克服インフルエンサー
Profile
現在35歳。元ハゲデブ。
筋トレを中心とした生活習慣改善とAGA治療によりどちらも大幅に改善。
同じ悩みを持つ人を助けになりたいと自身の体験談と資格を活かして情報発信。

■取得資格
・化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
・毛髪診断士(内閣府認定社団法人主催資格)
プロフィールを読む

ナースのモイスト&リペアシャンプーってどんなシャンプーなの?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

ナースのモイスト&リペアシャンプーってどんなシャンプーなの?

ヤス
ヤス

久しぶりにここまでのクオリティのシャンプーに出会いましたね!

価格1650円
内容量420ml
コストパフォーマンス評価A+
成分満足度A+
香りの良さA
泡立ちの良さA
指通りの良さS
総合評価A+
   
敏感肌乾燥肌普通肌脂性肌
軟毛クセ毛乾燥毛ダメージ毛
ショートヘアミディアムヘアロングヘア
超シットリシットリ普通サッパリ超サッパリ

さてナースのモイスト&リペアシャンプーですが、同価格帯の中のシャンプーの中でもトップクラスのクオリティを誇るシャンプーだと思いました!

配合成分も素晴らしく、頭皮や毛髪に相性のいい保湿成分を使い、補修成分もトレンドをおさえつつ内外からしっかり補修に期待ができる内容になっています。

実際の使用感も素晴らしいもので、ダメージのあるロングヘアの妻がかなり使い心地の良さを感じたみたいで、「ボトルで欲しい!」と言い出すくらいでした。

香りも万人受けするようなものですし、保湿成分のラインナップからも毛髪のダメージがなくても使う価値のあるシャンプーだと感じています。

全体的にバランスよくこだわりの見える内容で、容量も平均より多いですのでコスパはとても良いように思います!

Q
コストパフォーマンスの評価

(5.0点/5.0点)

ナースのモイスト&リペアシャンプーの配合成分を確認してみる

Q
配合成分はこちら

水、ラウロイルメチルアラニンNa、ラウラミドプロピルベタイン、コカミドプロピルベタイン、グリセリン、スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na、ラウラミドDEA、ココイルグルタミン酸TEA、ココイルメチルタウリンタウリンNa、ココイルメチルタウリンNa、ココイル加水分解ケラチンK(羊毛)、ココイル加水分解コラーゲンK、加水分解ケラチン(カシミヤヤギ)、加水分解ヒアルロン酸、加水分解コラーゲン、乳酸桿菌/(キウイ果肉/加水分解コラーゲン)発酵液、サッカロミセス/コメ発酵液、乳酸桿菌/豆乳発酵液、コメヌカエキス、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、ビルベリー葉エキス、カンゾウ根エキス、イチョウ葉エキス、ソメイヨシノ葉エキス、ゴボウ根エキス、イワベンケイ根エキス、ビワ葉エキス、オウゴン根エキス、ブドウ果実細胞エキス、レモングラス葉油、マレイン酸、腐植土抽出物、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-51、ポリクオタニウム-7、リンゴ酸、クエン酸、クエン酸Na、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAP、PPG-9ジグリセリル、プロパンジオール、アルギニン、イソマルト、γ-ドコサラクトン、セバシン酸ジエチル、コレステロール、コカミドメチルMEA、ヒドロキシアルキル(C12-14)ヒドロキシエチルサルコシン、ポリソルベート20、ジステアリン酸PEG-150、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、レシチン、クオタニウム-18、クオタニウム-33、DPG、BG、PG、グルコン酸Na、塩化Na、フェノキシエタノール、安息香酸Na、香料

界面活性剤シリコンアルコール
合成防腐剤合成香料合成着色料
     
界面活性剤
保湿成分
コンディショニング補修成分
頭皮ケア成分
植物エキス成分
その他成分
総合成分評価
全成分を6軸に分類して評価をしています。成分効果の解説は私の知識に基づくものであり、記載の効果効能は公式から正式に公表されているものではありません。

ナースのモイストシャンプーですが、この価格帯のシャンプーの中ではトップクラスにクオリティの高いものに仕上がっています。

界面活性剤からその他成分まで全体的にバランスよくこだわり抜かれたシャンプーだと感じていて、特にテーマである保湿成分についてはほぼ完璧と言って良いくらいの内容になっています。

また同シリーズのスリークシャンプーほどではないですが補修成分も素晴らしい内容ですし、洗浄成分もアミノ酸系成分を中心に洗浄力も程よくに仕上がっている印象です。

スカルプシャンプーではないながらも頭皮ケアにもしっかり配慮されている印象で、洗浄成分には刺激性の低いものが多く、発酵成分や腐葉土成分など頭皮ケアに繋がる成分も配合されています。

全体的に欠点という欠点が見当たらない内容で、トータル評価は間違いなく満点です!

界面活性剤

Q
界面活性剤一覧

ラウロイルメチルアラニンNa
アニオン界面活性剤。アミノ酸系洗浄成分。泡立ちから洗浄力までバランスのいい成分。サッパリ系の仕上がりになりやすい。

ラウラミドプロピルベタイン
両性界面活性剤。ベタイン系洗浄成分。帯電防止効果があり仕上がりをよくするコンディショニング効果がある。

コカミドプロピルベタイン
アニオン系界面活性剤。ベタイン系洗浄成分。増粘作用や帯電防止作用、高いコンディショニング効果を持つ。また洗浄力や刺激性の強い洗浄成分の緩和のために配合されることも多い。

スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na
アニオン界面活性剤。気泡性に優れ、やや高めの洗浄力を持つ。髪や肌への刺激性が低いのが特徴だが、製造過程に問題があり最近ではあまり使用されることが少ない成分。

ラウラミドDEA
ノニオン系界面活性剤。増粘作用。気泡力補助作用。

ココイルグルタミン酸TEA
アニオン系界面活性剤。アミノ酸系洗浄成分。シットリした仕上がりになりやすくコンディショニング効果が高い。ただし泡立ちは弱め。

ココイルメチルタウリンタウリンNa
アニオン系界面活性剤。アミノ酸系洗浄成分。洗浄力とコンディショニング力のバランスが取れた成分。ココイルメチルタウリンNaよりも泡立ちが優れている。

ココイルメチルタウリンNa
アニオン系界面活性剤。アミノ酸系洗浄成分。程よい洗浄力から泡立ちまでバランスの良い成分。ベビーシャンプーなどにもよく使われる。

ココイル加水分解ケラチンK(羊毛)
アニオン系界面活性剤。PPT系洗浄成分。髪の主成分ケラチン由来のPPT系洗浄成分。毛髪を補修しハリコシを与える。

ココイル加水分解コラーゲンK
アニオン系界面活性剤。コラーゲン素材のPPT系洗浄成分。補修効果やハリコシ、艶出し効果に優れ、使用感も良い高級成分。

PPG-9ジグリセリル
ノニオン界面活性剤。エモリメント作用。

コカミドメチルMEA
ノニオン系界面活性剤。気泡力補助剤として使用される。

ヒドロキシアルキル(C12-14)ヒドロキシエチルサルコシン
アミノ酸系両性界面活性剤。両性界面活性剤としては洗浄力が強く、ならではのコンディショニング効果も持ち合わせている。カラー体色効果にも期待ができる。

ポリソルベート20
ノニオン界面活性剤。乳化剤。

ジステアリン酸PEG-150
ノニオン界面活性剤。増粘剤。

ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル
ノニオン界面活性剤。とても高いコンディショニング効果に期待される。

レシチン
両性界面活性剤。乳化補助剤。

クオタニウム-33
カチオン界面活性剤。髪にしなやかさと艶を与える効果がある。18-MEAという髪のキューティクルを美しく保つのに必須の成分が含まれている。

クオタニウム-18
カチオン界面活性剤。毛髪を柔軟にし帯電防止などのコンディショニング効果を発揮する。

アミノ酸系洗浄成分を中心に使用していて、頭皮への刺激性なども考慮されたいい感じの配合内容になっている印象です!

洗浄力は程よくといった印象で、メインで使用されているアラニンNaやベタインの洗浄力は弱〜中といった感じですが、補助剤に洗浄力が強めなスルホコハク酸が配合されているので、トータル程よい洗浄力に仕上がっている印象です。

さらにPPT系洗浄成分と呼ばれる補修効果にも期待ができる洗浄成分も配合されていますし、コンディショニング効果にも期待ができる成分も豊富なので、補修やコンディショニング効果による指通りの良さには期待ができそうです!

保湿成分

Q
保湿成分一覧

加水分解ヒアルロン酸
保湿成分。ヒアルロン酸を小さく分解したもので、ヒアルロン酸Naと同様の保湿力に加えて、水に溶けやすい性質を持つ。

加水分解コラーゲン
高い保湿力を持つ。肌や毛髪の表面でしなやかな保護膜を作り、コンディショニング効果を高めます。

乳酸桿菌/(キウイ果肉/加水分解コラーゲン)発酵液
生ケラチンの約400分の1と分子が小さい成分。髪の芯までしみ込み、素早く保水補修する。(公式から)

サッカロミセス/コメ発酵液
ハトムギの種子の水懸濁液を酵母で発酵させて得られる液。アミノ酸、ビタミン、ミネラルなど天然保湿成分NMFと同じ成分を豊富に含んでいる。抗酸化作用による皮脂過酸化を抑制する効果が認められている。

コメヌカエキス
玄米を精製するときに取れるコメヌカから抽出して得られる植物エキス。豊富なアミノ酸、ビタミン、ミネラル、食物繊維、脂質類などを含む。保湿効果、エイジングケアに期待される。

ポリクオタニウム-51
リピジュア。ヒアルロン酸の2倍の保湿効果を持ち、髪だけではなく肌への馴染みもいい保湿成分。

セラミドNG
細胞間脂質(CMCの一種)に存在する成分。肌や毛髪の水分保持能力に関係する大切な成分。セラミド2と表現されることもある。

セラミドNP
細胞間脂質(CMCの一種)に存在する成分。肌や毛髪の水分保持能力に関係する大切な成分。セラミド3と表現されることもある。

セラミドAP
細胞間脂質(CMCの一種)に存在する成分。肌や毛髪の水分保持能力に関係する大切な成分。セラミド6Ⅱと表現されることもある。

アルギニン
保湿成分。毛髪を構成するアミノ酸の3番目に多い成分。毛髪や頭皮の天然保湿因子として存在するアミノ酸でもあり4番目に多い。

イソマルト
優れた吸湿性を持つ保湿剤として使用される。

コレステロール
羊毛由来のコレステロール。CMC成分の一種。キューティクルやコルテックスを接着させる効果や保湿効果に関係する大切な成分。

DPG
高い保湿力を持つ。製品の品質を維持する作用も併せ持つ。

BG
保湿成分。製品の品質を維持する効果。

PG
保湿成分。乳化作用。

素晴らしいラインナップです!ほぼ完璧といってもいいくらいです。

まずは加水分解コラーゲン。頭皮の深いところに存在する真皮には膠原繊維というコラーゲンを主成分とした組織があり、頭皮の弾力などに関わっている重要な組織です。

もちろん加水分解といっても真皮にまで届かせるのは無理だと言われていますが、頭皮との相性が良いことは間違いありません。

続いてセラミドとコレステロール。これらは頭皮の細胞間脂質や毛髪のCMCと呼ばれる組織の主成分になるものです。

細胞間脂質は頭皮の保湿に関わる重要な成分ですし、CMCはキューティクル同士やコルテックスやキューティクルを吸着させる役割があって、保湿や内部流出を防ぐ重要な成分です。

そして最後にアミノ酸。単体ではアルギニンしか配合されていないですが、発酵成分系には多くのアミノ酸を多く含んでいます。

アミノ酸は頭皮や毛髪の角層に存在する天然保湿成分の40%を占める成分であり、頭皮や毛髪の保湿に関わる重要な成分です。

ここまで見たらとことん頭皮や毛髪に相性のいい保湿成分を使っていることがわかると思います。

ここにリピジュアといった保湿力の高い成分も配合されていますし、発酵成分によりビタミンやミネラルなども補給できるのでこれ以上ないくらい素晴らしいラインナップです。

コンディショニング・補修成分

Q
コンディショニング成分・補修一覧

加水分解ケラチン(カシミヤヤギ)
カシミヤヤギ由来。髪の主成分であるケラチンを加水分解して作られたもので、髪のダメージ部分に浸透し補修することで髪にハリコシを与える作用がある。

ジラウロイルグルタミン酸リシンNa
ペリセア。ダメージヘアの内部に浸透して髪を補修、ハリコシを与える成分。浸透力が高く約1分ほどで毛髪内部に浸透し補修する優れた浸透作用を持つ。肌に水分を引き寄せる働きがあり、見た目を改善するだけではなく肌にバリアを作り出す皮膜形成剤にも期待される。

マレイン酸
毛髪内部のシステイン酸残基に結合しカラーやパーマの持続力向上、ダメージの原因であるシステイン酸の増加を防いでくれる。そのため毛髪強度の強化や保湿力向上にも繋がる。

ポリクオタニウム-10
毛髪に対する吸着性があり指通りを良くする効果がある。帯電防止効果もある。

ポリクオタニウム-7
コンディショニング効果や帯電防止効果がある。

リンゴ酸
リンゴなどの果実に多く含まれている有機酸。髪の表面を潤滑させるだけではなく毛髪内部の穴埋めや補修にも役立つ。

γ-ドコサラクトン + セバシン酸ジエチル
エルカラクトンDES。ヒートケア成分と呼ばれドライヤーなどの熱を利用し髪を補修する。通常のドコサラクトンを毛髪のうねり、絡まり、めくれ上がりを持続的に改善し、ハリコシ改善を強化したもの。

こちらもかなり素晴らしい内容です!

毛髪補修には内部補修と表面補修の大きく分けて2パターンがありますが、このシャンプーはどちらの補修にも期待ができる内容になっています。

内部補修に関しては加水分解ケラチン、ペリセア、マレイン酸、リンゴ酸あたりが該当しますが、内部にしっかり補修成分が浸透するだけではなく内部で熱を利用して毛髪ダメージに繋がるシステイン酸の増加を防ぐマレイン酸も配合されているところが素晴らしい。

表面補修に関してはエルカラクトンという成分が該当しますが、ドコサラクトンとその他成分を組み合わせたもので熱を利用し表面をコーティングするだけではなく指通りの改善にも期待ができる成分です。

内外どちらからもしっかり補修が期待できるラインナップになっているので、評価はかなり高いです。

頭皮ケア成分

Q
頭皮ケア成分一覧

腐植土抽出物
動植物、海草、植物などが微生物によって分解発酵し、経年による堆積で生成された土壌、即ち腐植土から抽出された有機物質のことを指す。肌を若々しく保ち、菌などの肌トラブルを防ぎ、肌の保湿を助ける効果に期待される。

腐葉土抽出物が頭皮ケア成分に当たりますね!

あとは発酵成分系もビタミンやミネラルなども含まれているので、頭皮ケア成分と言っても良いかもしれません。

腐葉土抽出物はその名前の通り腐葉土から抽出された成分で、頭皮ケアや頭皮トラブル防止に期待することができる成分です。

公式では腐葉土フムスエキスと表現をしていますが、本来腐葉土抽出物とフムスエキスは別物です。

単純には比較できませんが、腐葉土系成分の頭皮ケア効果という観点では腐葉土抽出物<フムスエキス<フルボ酸と言った感じで成分の価値と純度が上がっていきます。

フルボ酸はクレア系シャンプーに稀に配合される成分なので、そこまではなかなか厳しいと思っていますが、腐葉土抽出物が配合されるだけでも頭皮ケアへのこだわりは感じます。

植物エキス成分

Q
植物エキス一覧

ビルベリー葉エキス
ビルベリーとも呼ばれるセイヨウスノキの葉から抽出した成分。複数のポリフェノールを含有し、SOD様活性による抗酸化作用が報告される。

カンゾウ根エキス
マメ科植物カンゾウの根から抽出されるエキス。抗アレルギー作用、抗炎症作用、整肌作用などに期待される。

イチョウ葉エキス
イチョウの葉から抽出されるエキス。血行促進作用、SOD様活性による抗酸化作用、紫外線防御補助作用などを目的として配合される。

ソメイヨシノ葉エキス
メラニンの生成を抑制する作用、抗炎症・育毛・ヒスタミン遊離抑制作用などに期待される。

ゴボウ根エキス
ゴボウの根から抽出されたエキスで保湿効果や収れん効果がある。

イワベンケイ根エキス
ベンケイソウ科の植物から抽出されるエキス。肌水分蒸発抑制効果があり保湿力が高い。抗酸化作用にも期待される。

ビワ葉エキス
ビワ葉から抽出されるエキス。ビタミンCの約100倍の抗酸化作用を持つビワ葉酸を豊富に含む。またクロロゲン酸やカテキンを含み抗酸化作用、抗菌作用、抗炎症作用などに期待される。

オウゴン根エキス
シソ科コガネバナの根より抽出したエキス。抗炎症・抗アレルギー作用をはじめ抗酸化作用・美白作用・収斂作用、男性ホルモンを抑制する作用にも期待される。

ブドウ果実細胞エキス
果実細胞にはアントシアニンが豊富に含まれており、紫外線保護に役立つ抗酸化成分が含まれている。

レモングラス葉油
イネ科レモングラスから得られた油。爽やかな香りが特徴的で抗菌作用や抗酸化作用に期待されエイジングケア化粧品に使用されることが多い。

結構多めに植物エキスが配合されていますね!

植物エキスは基本的に保湿成分の効果になりますが、植物エキス自体には抗炎症作用や抗酸化作用などに期待できるものが豊富に含まれています。

抗炎症作用や抗酸化作用自体は頭皮にとってとてもありがたい成分なので、使っている成分的には悪くはありません。

これらの効果がどれくらい出るかは不明ですが、頭皮ケア効果を高めたいのであれば、泡立てたあと少し時間を置いておくと良いかもしれません。

その他成分

Q
その他成分一覧

クエン酸
キレート剤。pH調整剤。

クエン酸Na
pH調整剤。

プロパンジオール
保湿作用、防腐作用のために使用される。製品の保存性を高める静菌効果が中心で、保湿力はそこまで高くないため保湿成分のメインとして使われることはあまりない。

グルコン酸Na
キレート剤。pH調整剤。

塩化Na
増粘調整剤。乳化安定剤。

フェノキシエタノール
防腐剤。

安息香酸Na
防腐剤。

香料
人工香料。

比較的オーソドックスな配合内容。

防腐剤やキレート剤などがいくつか配合されています。

まあこの価格帯のシャンプーであればしょうがないかなーと思いながらも、できる限り防腐剤の量を減らそうとしている努力は見れます!

ナース モイスト&リペアシャンプーの使用感についてレビュー

ヤス
ヤス

続いてはナースのモイスト&リペアシャンプーの使用感についてレビューしていきます!

さて続いて実際にナースのモイスト&リペアシャンプーで頭皮や髪を洗ってみて感じた感想をレビューしていきたいと思います。

チェックポイントは以下の通り。

チェックポイント4カ条

シャンプーの香り
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
ナースのモイスト&リペアシャンプーがオススメの方

シャンプーの香り:柑橘系のフルーティブレンドな香り

ヤス
ヤス

柑橘系をベースとしたフルーティな香り!

ナースのモイスト&リペアシャンプーはマンダリン&ペアーの香り。

マンダリンはミカン属の柑橘系果実で、蜜柑のサッパリした香りよりかは甘め寄りの香りの傾向があるように思います。

ペアーとは洋梨のことで、こちらもフルーツの一種なので、全体的にフルーティな香りに仕上がっています。

甘めな香りではありますが爽やかさも兼ね備えているため、結構幅広い人に使ってもらえる香りに仕上がっているんじゃないかと私は思います。

Q
香りの評価

(4.5点/5.0点)

泡立ちの良さ:密度が濃い泡立ち!

ヤス
ヤス

アミノ酸シャンプーらしい泡立ちになります!

泡立ちに関しては問題なく、密度の濃い泡質で洗いやすさを感じます!

アミノ酸シャンプーらしい泡立ちと言ってしまえばそれまでですが、泡立ちは控えめではあるものの、泡の密度が濃いので洗いやすさは十分にあります。

どうしてもアミノ酸系シャンプーは頭皮や毛髪にスタイリング剤や汚れ、汗などが大量に付着している場合は泡立ちが悪くなります。

その場合は多めにシャンプー液を使うことをオススメします!

Q
泡立ちの評価

(4.0点/5.0点)

洗い上がりの状態:指通りからまとまりまで満足する仕上がり!

ヤス
ヤス

シリーズ通してですが、ロングヘアの妻にはかなりマッチしたみたいですね!

さてここではいつも通り、ロングヘアの妻の感想を中心に伝えていければと思いますが、仕上がりとしてはかなり満足度の高いものになったそうです!

このシリーズは基本的に妻の毛質にはかなりマッチしたようで、パウチではなくボトルで欲しいというくらいの満足度だったようです。

洗い流している最中から指通りの良さが実感でき、モイストではあるものの嫌なヌルッと感はなくシットリな仕上がりにしてくれます。

乾かした後はサラサラ感は継続したまま、まとまりの良さも実感できたようで、普段気になるアホ毛などもなかったようです。

妻の髪はロングヘアでカラーを繰り返しているのでダメージは中くらい、毛先に向かってダメージが強くなるような質感をしています。

同じような質感であれば、満足のいく仕上がりを実感できる可能性は高いと思います!

Q
洗い上がりの評価

(5.0点/5.0点)

ナースのモイスト&リペアシャンプーと相性が良い人と悪い人をチェック!

ヤス
ヤス

さてここではナースのモイスト&リペアシャンプーと相性の良い人と悪い人についてお伝えしていきます!

ここまでは実際に使った使用感をレビューしてきましたが、ここからは購入を考えている皆さんがナースのモイスト&リペアシャンプーと相性が良いか悪いかを判断してもらうための情報をお伝えします!

相性のいい人

・毛髪にダメージを感じる人
・できれば頭皮ケアもできたら嬉しいという人
・うねり毛や乾燥毛が気になる人
・サラサラな手触りにこだわりたい人

相性の悪い人

・強めの洗浄力が好きな人

シリーズ通して言えることですが、配合成分から使用感までバランスがよくかなりハイクオリティなシャンプーに仕上がっています

保湿成分も補修成分もどちらも優秀ですし実際に使い心地も良かったので、特に乾燥や毛髪ダメージに悩む人はぜひ一度チェックしてもらいたいシャンプーです。

合わない人は特に思いつきません。毛髪の乾燥やダメージが気にならない人でも頭皮への良い影響が期待できるシャンプーなので使う価値は十分にあると思います。

ナース モイスト&リペアシャンプーのまとめ評価

さて今回はナース モイスト&リペアシャンプーについてレビューをしてきました!

いやーとてもクオリティの高いシャンプーだったので是非色々な人に使ってもらいたいですが、デザイン面で損をしている気がするのは私だけでしょうか。笑

私が普段通っているコスメショップではあまり全面的に推されていないことが多いので、ぜひもっとマーケティングを頑張ってもらいたいです!

コストパフォーマンスの良さ
成分満足度
香りの良さ
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
総合評価

\オススメ購入方法は?/

新品を安く購入したい派

ネット購入がオススメ!

サイトによってはセールを実施していたりしますので、ぜひチェックしてみてください!

    

とりあえず試してみたい派

メルカリで購入するのもアリ!

メルカリではシャンプーが未使用品から新品に近いものまでかなり安く売られていてかなりお買い得なんです!
未開封のものは原則3年間保証されていますし、開封後すぐのものであれば品質はあまり変わらないと私は思っています(劣化について気になる人は以下の記事もチェックしてみてください)。

あわせて読みたい
開封後のシャンプーの使用期限はどれくらい?実際に最長3年放置したシャンプーの劣化を確かめてみた。
開封後のシャンプーの使用期限はどれくらい?実際に最長3年放置したシャンプーの劣化を確かめてみた。


試してみたいけどお試しに高いお金を払うのは…という方はメルカリであれば新品でも安く売っていることが結構ありますのでチェックしてみてください!

このシャンプーの検索結果に飛ぶよ!

  

筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
ハゲデブ克服インフルエンサー
現在35歳。元ハゲデブ。
筋トレを中心とした生活習慣改善とAGA治療によりどちらも大幅に改善。
同じ悩みを持つ人を助けになりたいと自身の体験談と資格を活かして情報発信。

■取得資格
・化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
・毛髪診断士(内閣府認定社団法人主催資格)
記事URLをコピーしました