シャンプー
PR

デ・オウ 薬用スカルプケアシャンプー|成分解析評価と効果を口コミ

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

学生の頃からデ・オウのボディシートを愛用していた私。香りがよく拭き心地が良かったので夏場は大変お世話になっていました!

ふとデ・オウシリーズにはシャンプーも展開されていることを思い出した私は、薬局に直行してシャンプーを購入してきました。笑

今回はそんなデ・オウの薬用スカルプケアシャンプーの成分解析と使い心地を正直にレビューしていきたいと思います!

デ・オウ 薬用スカルプケアシャンプーってどんなものなの?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

デ・オウの薬用スカルプケアシャンプーってどんなシャンプーなの?

ヤス
ヤス

男性用化粧品ブランドとしてロート製薬から展開されているシャンプーだよ!

価格710円
内容量400ml

デ・オウといえばロート製薬から展開される男性用化粧品ブランドで、ニオイや汚れを取り除くために炭を使用しているシリーズ。

このシャンプーは男のニオイをケアすることをテーマにしているシャンプーで、有効成分に加えてデ・オウオリジナルの薬用炭を使用しているので頭皮の臭いが気になる人にとっては相性がいいかもしれません。

価格は400mlで710円。詰め替え用も販売されているので、お財布には優しく経済的ですね。

ただし全体的な配合成分への満足度は決して高くはなく、仕上がりもギシギシになるのでパフォーマンス部分は残念な結果に…。

男性向けシャンプーということで洗浄力の強い洗浄成分が使われていることや、有効成分もこれどうなん…?というものも使用されているので個人的にはコスパは微妙と言わざるを得ません…。

Q
コストパフォーマンスの評価

(2.5点/5.0点)

デ・オウ 薬用スカルプケアシャンプーの配合成分を確認してみる

Q
配合成分はこちら

<有効成分>イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム
<その他の成分> 薬用炭、POEラウリルエーテル酢酸Na、ラウレス硫酸Na、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、濃グリセリン、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド、PG、シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、リン酸2Na、メントール、塩化Na、フェノキシエタノール、クエン酸、粘度調整剤、香料

界面活性剤シリ
コン
アル
コール
合成
防腐剤
合成
香料
合成
着色料
                      
  1. イソプロピルメチルフェノール…シメン-5-オール。製品の防腐作用や菌増殖抑制による抗菌作用。
  2. POEラウリルエーテル酢酸Na…ラウレス-3酢酸Na。石鹸系洗浄成分。洗浄力は強め。
  3. グリチルリチン酸ジカリウム…抗炎症成分。
  4. 薬用炭…ニオイの原因となる物質を吸着させる効果があるとのこと。
  5. ラウレス硫酸Na…高級アルコール系洗浄成分。刺激性があり脱脂力も非常に強い。
  6. ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液…コカミドプロピルベタイン。ベタイン系洗浄成分。洗浄力も刺激も弱め。コンディショニング効果がある。
  7. 濃グリセリン…保湿成分。
  8. ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド…コカミドDEA。増粘作用及び気泡力増強作用。
  9. シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコール…エモリメント効果。コンディショニング効果あり。
  10. メントール…清涼感を与える成分。

デ・オウのシャンプーは医薬部外品なので有効成分が含まれています。

まずグリチルリチン酸ジカリウムは消炎剤としてよく含まれている成分ですが、イソプロピルメチルフェノールは人を選ぶ成分なんですよね〜…。

イソプロピルメチルフェノールは別名シメン-5-オールといって、頭皮の雑菌を退治してくれる殺菌剤なんですが、難点は良い菌にも影響を与えてしまうと言われています。

続いて使われている洗浄成分はラウレス硫酸Na、ラウレス-3酢酸Na、コカミドプロピルベタインの3種類で、ラウレス硫酸Naとラウレス-3酢酸Naは洗浄力がかなり強めなので乾燥肌の人には向きません。コカミドプロピルベタインで刺激性は緩和されているようには思いますけど。

そしてこのシャンプーの特徴の薬用炭。テーマであるニオイの原因を吸着する効果があるようで頭皮のニオイに悩む人は一度使ってみるのはアリかもしれないですね。

あとはグリセリンが保湿成分で、清涼感を与えるメントールが配合されているくらいでコンディショニング成分や保湿成分が結構少なめ…。

配合量が分からないのでなんとも言えないですが、とにかく汚れをニオイの原因を取り除くだけ取り除いて終わりって感じがして個人的には微妙ですね…。

Q
配合成分評価

(1.5点/5.0点)

デ・オウの薬用スカルプケアシャンプーの使用感についてレビューしていきます

さて続いて実際にデ・オウの薬用スカルプケアシャンプーで頭皮や髪を洗ってみて感じた感想をレビューしていきたいと思います。

チェックポイントは以下の通り。

チェックポイント5カ条

シャンプーの香り
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
薄毛への影響度
デ・オウの薬用スカルプケアシャンプーがオススメの方

シャンプーの香り:医薬部外品っぽさはあまりないシトラスの香り!

ヤス
ヤス

香りに関しては良い意味で期待を裏切られましたね!

医薬部外品なのでいわゆる薬品っぽい香りというかトニック系の香りではなく、一般的な市販のシャンプーと変わらないようなシトラスの香りがしました!

ちなみにこの香料にもこだわりがあるのか、公式曰くニオイベール効果というものでイヤなニオイを包み込んで良いニオイへと導いてくれるとのこと。

仕組みはよくわかりませんが、とにかく香りへのこだわりは感じる良い感じの香りです!

Q
香りの評価

(4.0点/5.0点)

泡立ちの良さ:余程コンディションが悪くなければ泡立ちは悪くない!

ヤス
ヤス

使われている洗浄成分的に予想はしていましたが、基本的には泡立ちは悪くないです!

男性向けのシャンプーということで使っている洗浄成分も泡立ちが良い成分を使っていることと、気泡増強剤も配合されているので泡立ちは悪くありません。

夏場の頭皮の頭皮が汚れた状態でも極端に泡立ちが悪くなるということもありませんでしたが、ワックスをガチガチにつけている場合は泡立ちに結構影響があります。

軽めにヘアワックスをつけている感じであれば特に影響はないと思いますが、ジェル系などのガチンコワックスで固めている人は2度洗いは必須だと思います。

Q
泡立ちの評価

(4.5点/5.0点)

洗い上がりの状態:案の定ギシギシ感は強め…

ヤス
ヤス

うーん…やっぱりギシギシしますねー…

配合成分的に予想はしていましたが、洗いあがりは結構ギシギシします…。

男性向けシャンプーということで短髪を想定していて仕上がりは二の次にされているのかもしれませんが、ギシギシ感は結構強めなのでもう少しコンディショニング成分を増やすなど改善はして欲しいかもですねー…。

ちなみにロングヘアの妻が使ってみたところ指を通すのが怖いくらいキシんでしまったようなので、髪が長い人が使うのであればコンディショナーは必須だと思います。

あとはメントールが配合されているのでスーッとした清涼感はありますが、トニックのような強さはなくむしろ弱めくらいの感覚でした!

Q
洗い上がりの評価

(1.5点/5.0点)

毛穴の汚れと頭皮の状態:目立った汚れは残っていない!

ヤス
ヤス

基本的に大きな汚れが残っていないことがわかってもらえると嬉しいです!

デ・オウのシャンプーで洗髪したのち、マイクロスコープで毛穴と頭皮の状態を確認してみたところ、大きな汚れはしっかり取られていて毛穴の黄色い脂もしっかり除去されていました。

通常アミノ酸シャンプーなどは洗浄力が程々なのでシャンプーブラシを使わないと汚れが落ちないケースも多いんですが、デ・オウは指でマッサージするように洗うだけでしっかり汚れが落ちました。

トニック系シャンプーほどではないですが、部分的に頭皮が白く乾燥してしまっているところもあったのでやはり乾燥しがちなのかもしれないですねー…。

Q
毛穴の汚れと頭皮の状態の評価

(3.0点/5.0点)

デ・オウの薬用スカルプケアシャンプーと相性が良い人と悪い人をチェック!

ヤス
ヤス

ここではデ・オウの薬用スカルプケアシャンプーと相性の良い人と悪い人についてお伝えしていきます!

ここまでは実際に使った使用感をレビューしてきましたが、ここからは購入を考えている皆さんがデ・オウの薬用スカルプケアシャンプーと相性が良いか悪いかを判断してもらうための情報をお伝えします!

相性のいい人

・頭皮がベタベタしがちな人
・フケやカユミにお悩みの人
・頭皮のニオイにお悩みの人
・泡立ち重視の人

相性の悪い人

・乾燥肌の人
・ロングヘアの人
・保湿力やサラサラ感重視の人

このシャンプーのテーマは男性のニオイを抑えることだと思うので、頭皮のニオイに悩んでいる人や、有効成分が含まれているのでフケ・カユミに悩んでいる人も使ってみる価値はあるかもしれません。

その反面、脱脂力が強いので乾燥肌の人や敏感肌の人が使うには不向きだと思います。あとは仕上がりもギシギシするのでロングヘアの人や仕上がり重視の人にもあまりオススメができません。

デ・オウの薬用スカルプケアシャンプーのまとめ評価

さて今回はデ・オウのやいうようスカルプケアシャンプーを使ってみた使用感についてレビューしてきました!

一応ニオイ対策やフケカユミ対策としていくつか有効になりうる成分を配合しているように思いますが、個人的には洗浄成分が台無しにしている気がします。

洗浄力が強いと皮脂だけではなく保湿成分なども無くなってしまうので、使うのであれば夏場のみなどの短期間がオススメです。あとこのシャンプーを使うのであればコンディショナーやオイルなどを別で使用することをオススメします!

コストパフォーマンスの良さ
成分満足度
香りの良さ
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
毛穴の汚れと頭皮の状態
総合評価
筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
元ハゲデブ
<ハデデブ歴> 元92kg(体脂肪率35%)のデブ。現在75kg(体脂肪率21%)の筋肉質体型に変化。 薄毛は現在改善に向かいつつあり。 <資格> 化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
記事URLをコピーしました