シャンプー
PR

セブンイレブンのシャンプーを成分解析と使用感を正直に口コミ

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

誰もが愛するコンビニ、セブンイレブン。

皆さんはセブンイレブンからオリジナルのシャンプーが販売されているのをご存知ですか?

私も知ったのは最近ですが、SNSでも『これはいい感じ!』という口コミ見ていてすごい気になっていたんですよね!

今回はそんなセブンイレブンブランドのシャンプーの成分解析と実際の使用感について正直にレビューしていきたいと思います!

セブンイレブンのシャンプーってどんなものなの?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

セブンイレブンのシャンプーってどうなの?

ヤス
ヤス

コンビニで手軽に買えるのはありがたいよね!

価格470円
内容量550ml

モノクロで非常にシンプルなパッケージデザインのシャンプー。

最近のシャンプーは容量が少ないのに高いという傾向が見られがちですが、セブンイレブンのシャンプーはボトルが大きく内容量も多いのでいい意味で驚きました。

これで配合成分がよければ言うことナシなのですが…あれ???意外といいかも???

詳しくは後でお伝えしますが、思っていたよりも配合成分はイイ感じだったので、この配合成分でこの価格はそこそこコストパフォーマンスはいいように思います。

最近無印良品からも価格の割に配合成分が良いシャンプーが販売されていますが、今後そういったシャンプーも増えていくのかもしれないですね。

Q
コストパフォーマンスの評価

(3.5点/5.0点)

セブンイレブンのシャンプーの配合成分はそこそこ良い感じ!?

Q
配合成分はこちら

水、ラウレス硫酸Na、PG、コカミドプロピルベタイン、コカミドDEA、グリセリン、ココイルグルタミン酸Na、ココイルグルタミン酸Na、ココイルグルタミン酸K、ラウロイルメチルアラニンNa、ステアラミドプロピルジメチルアミン、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ジステアリン酸グリコール、ヒアルロン酸Na、加水分解シルク、アルギニン、セージ葉エキス、ローズマリー葉エキス、ラベンダー花エキス、ラベンダー花エキス、オリーブ果実油、ダマスクバラ花エキス、シア脂、ローマカツミレ花エキス、スクワラン、ハチミツ、ローヤルゼリーエキス、マンダリンオレンジ果皮エキス、BG、カプリン酸グリセリル、ラウリン酸ポリグリセリル-2、フェニルプロパノール、フェネチルアルコール、塩化Na、EDTA-4Na、クエン酸、変性アルコール、香料

界面活性剤シリ
コン
アル
コール
合成
防腐剤
合成
香料
合成
着色料
                

価格が非常に安かったので配合成分は非常に心配していたのですが、思ったよりもしっかりしていて驚き。

洗浄成分としてラウレス硫酸Naを中心に、ベタイン系やグルタミン酸系、アラニン系などの頭皮に優しい洗浄成分を補助成分として使っているようです。

メイン洗浄成分が洗浄力や刺激性の強いラウレス硫酸Naなのが本当に残念ですが、補助成分で比較的優秀なものが多く含まれているのでまあまあ良しとしますか…。

ヒアルロン酸を含め各種エキスやオリーブ果実油など保湿成分が豊富に含まれていていることと、ステアラミドプロピルジメチルアミンやグアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリドなどのコンディショニング剤も含まれているので、仕上がりにも期待できそうです。

そして驚いたのがボトルにも書いてある通り、防腐剤の不使用なこと。

この価格帯のシャンプーだとパラベンや安息香酸、フェノキシエタノールなどが含まれているのが一般的ですが、それらがこのシャンプーには含まれていません。

抗菌性のあるカプリン酸グリセリルがラウリン酸ポリグリセリル-2と一緒に配合されているので、これらが防腐剤としての役割を果たしているのでしょう。

洗浄成分だけが心残りですが、この価格でここまでしっかりした配合成分が含まれているとは思っていなかったので、良い意味で驚かされました…!

Q
成分評価

(3.5点/5.0点)

セブンイレブンのシャンプーの使用感についてレビュー

さて続いて実際にセブンイレブンのシャンプーで頭皮や髪を洗ってみて感じた感想をレビューしていきたいと思います。

チェックポイントは以下の通り。

チェックポイント5カ条

シャンプーの香り
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
毛穴の汚れと頭皮の状態
セブンイレブンのシャンプーがオススメの方

シャンプーの香り:男女問わず使えそうな良い香り!

ヤス
ヤス

サッパリ系のフローラルな香りに仕上がっています!

セブンイレブンのシャンプーはフローラルグリーンの香りと公式から発表されています。

その通り、香りはサッパリ系のフローラルな香りに仕上がっていて、男女問わず使うことができそうです。

良い意味でも悪い意味でもオリジナリティのある香りではないので「この香り苦手だわ…」となる人は少ないんじゃないですかね。

香りも強すぎないのでシャンプーを洗い流した後はほとんど香らず、ストレスになることもないと思います。

Q
香りの評価

(3.5点/5.0点)

泡立ちの良さ:問題なく泡立ちます

ヤス
ヤス

特に問題なく泡立つので使い心地は悪くない!

特に問題なくしっかりと泡立ってくれるので満足です。

私は脂性肌なので汗をかいた状態でシャンプーをすると、全然泡立たなくてストレスになることがあったんですが、このシャンプーも気泡力は若干落ちるもののストレスがかかるほど泡立ちが悪くなることもなかったので安心しました。

メチャメチャすごい泡立ち!というわけではないですが状態問わずある程度しっかり泡立ってくれます。

Q
泡立ちの評価

(3.5点/5.0点)

洗い上がりの状態:ギシギシにはならないけど若干キュッとする

ヤス
ヤス

人によってはシャンプーだけでもいけるかも!?

シャンプーを洗い流した直後はキュッとした仕上がりになります。

ギシギシまではいかないにしても若干指通りは悪くなってしまう気がするので、併売されているコンディショナーも一緒に使うのがベストだと思います。

ただしショートヘアの方はシャンプーだけでも問題ない仕上がりになる気がするので、実際に使ってみてから判断するのもいいですが、ロングヘアの妻がシャンプーだけで過ごすのは流石に無理そうだったので、髪の長さによって判断してもいいかもですね!

Q
洗い上がりの評価

(2.5点/5.0点)

薄毛への影響度:洗浄成分だけが惜しい…!

ヤス
ヤス

薄毛への影響を機にするのであれば頭皮に優しい成分のシャンプーを使うのがベストです!

もし薄毛への影響を考えるのであれば刺激性の優しい成分のシャンプーを使うことをオススメします。

セブンイレブンのシャンプーでいうとメインの洗浄成分が洗浄力や刺激性が強いものになっているので、それだけが残念でなりません…。

それ以外の成分はDETA-4Naなどは除いてそこまで気になるものはありませんでしたので、ここだけ変えてもらえるということないんだけどなぁ…。

Q
薄毛への影響度

(3.0点/5.0点)

セブンイレブンのシャンプーと相性が良い人と悪い人をチェック!

ヤス
ヤス

さてここではセブンイレブンのシャンプーと相性の良い人と悪い人についてお伝えしていきます!

ここまでは実際に使った使用感をレビューしてきましたが、ここからは購入を考えている皆さんがハーバニエンスシャンプーと相性が良いか悪いかを判断してもらうための情報をお伝えします!

相性のいい人

・コストパフォーマンス重視の方
・香りでハズレを引きたくない方
・強めの洗浄力が好きな方

相性の悪い人

・乾燥肌の人
・髪の毛が傷みがちな人
・ロングヘアの人

まとめ

さて今回はセブンイレブンから販売されているシャンプーについて紹介しました!

頭皮への影響度を気にする私からすると、本当に洗浄成分だけが残念でなりません…

価格的にもう少し高くなってもいいので、洗浄成分を見直して改めて販売し直してくれたら非常にありがたいです…。

配合成分に気を使っている感は感じられるので、洗浄成分さえ気にならずコスパ重視の方にとっては重宝するかもしれないですね!

コストパフォーマンスの良さ
成分満足度
香りの良さ
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
薄毛への影響度
総合評価
筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
元ハゲデブ
<ハデデブ歴> 元92kg(体脂肪率35%)のデブ。現在75kg(体脂肪率21%)の筋肉質体型に変化。 薄毛は現在改善に向かいつつあり。 <資格> 化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
記事URLをコピーしました