公式Instagramで最新情報をCHECK!
シャンプー
PR

アンドハニー(&HONEY) メルティ モイストリペアシャンプー|成分解析評価と効果を口コミ

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アンドハニーといえばハチミツをメインテーマにしたシャンプー。

その中でもうねりケアに着目した配合内容になっていて、保湿成分や補修成分に注力していることが伺えるテーマになっています。

というわけで今回はそんなアンドハニー メルティ モイストリペアシャンプーの成分解析と使用感を正直にレビューしていきたいと思います!

ヤス
ヤス
ハゲデブ克服インフルエンサー
Profile
現在35歳。元ハゲデブ。
筋トレを中心とした生活習慣改善とAGA治療によりどちらも大幅に改善。
同じ悩みを持つ人を助けになりたいと自身の体験談と資格を活かして情報発信。

■取得資格
・化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
・毛髪診断士(内閣府認定社団法人主催資格)
プロフィールを読む

アンドハニー メルティ モイストリペアシャンプーってどんなシャンプーなの?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

アンドハニー メルティ モイストリペアシャンプーってどんなシャンプーなの?

ヤス
ヤス

アンドハニーシリーズから展開されるうねりケアにこだわったシャンプーだよ!

価格1540円
内容量440ml
コストパフォーマンス評価B+
成分満足度B+
香りの良さA
泡立ちの良さA
指通りの良さA
総合評価A-
   
敏感肌乾燥肌普通肌脂性肌
軟毛クセ毛乾燥毛ダメージ毛
ショートヘアミディアムヘアロングヘア
超シットリシットリ普通サッパリ超サッパリ

メルティシャンプーですが、アンドハニーの中では配合成分から使用感までバランスのいい製品に仕上がっています。

うねりケアということもあり、保湿成分はハチミツ系成分が多く使われているのと、補修成分もエルカラクトンといううねりケアにつながるヒートプロテクト成分が使われています。

実際に使用感としても指通りがいいですし保湿成分の豊富さも相まって、乾燥によるうねりや癖毛に悩む人には満足してもらえる可能性はあるのかなと思います。

一方で器用貧乏というか、保湿成分や補修成分が優秀かと言われるとそんなことはなく、中の上くらいの内容なので「めちゃくちゃすごい!」という評価にはならない内容です。

あとは紫外線吸収剤やその他いらない成分などが配合されていることもあり、人を選ぶ製品になっているので、コスパとしては悪くないけど良くもないといった評価です。

Q
コストパフォーマンスの評価

(4.0点/5.0点)

アンドハニー メルティ モイストリペアシャンプーの配合成分を確認してみる

Q
配合成分はこちら

水、ラウラミドプロピルベタイン、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、ラウロイルメチルアラニンNa、グリセリン、コカミドメチルMEA、ココイルグルタミン酸TEA、ハチミツ、ハチミツエキス、ローヤルゼリーエキス、加水分解ハチミツタンパク、プロポリスエキス、グルコノバクター/ハチミツ発酵液、γ-ドコサラクトン、アルガニアスピノサ核油、加水分解ケラチン(羊毛)、ダマスクバラ花水、ポリクオタニウム-47、ポリクオタニウム-10、ケラチン(羊毛)、ヤシ油アルキルグルコシド、安息香酸Na、BG、PPG-7、フェノキシエタノール、EDTA-2Na、セバシン酸ジエチル、ミリスチルベタイン、黄4、アルギニン、メントール、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、赤227、ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル、クエン酸、香料

界面活性剤シリコンアルコール
合成防腐剤合成香料合成着色料
     
界面活性剤
保湿成分
コンディショニング補修成分
頭皮ケア成分
植物エキス成分
その他成分
総合成分評価
全成分を6軸に分類して評価をしています。成分効果の解説は私の知識に基づくものであり、記載の効果効能は公式から正式に公表されているものではありません。

メルティシャンプーはうねりケアということで保湿と毛髪保護にこだわったシャンプーのようですが、実際に保湿力と補修成分にはこだわりが見える内容になっています!

保湿成分はハチミツにこだわるシャンプーなので元々のベースの保湿力が高いですし、そこに加えてグリセリンといったオーソドックスな保湿成分も多く配合されているので保湿力にはかなり期待ができます

補修成分についてもPPT系補修成分だけではなく、エルカラクトンと呼ばれるヒートプロテクト成分も配合されているので、ドライヤーの熱を利用して毛髪をコーティングし保護してくれる効果にも期待ができます。

一方で多くのアンドハニーシリーズ共通で配合されている紫外線吸収剤と着色料。これは本当になんとかして欲しいもの

使う人を選ぶ成分はできる限り使わないに越したことがないと思っているので、次回リニューアル時は外してもらいたいなーと思ってます。シャンプーの色は誰も気にしてないと思います。

界面活性剤

Q
界面活性剤一覧

ラウラミドプロピルベタイン
両性界面活性剤。ベタイン系洗浄成分。帯電防止効果があり仕上がりをよくするコンディショニング効果がある。

オレフィン(C14-16)スルホン酸Na
アニオン系界面活性剤。ヤシ油由来ではあるものの洗浄力や脱脂力は強めなので、乾燥肌の人には不向きな成分。

ラウロイルメチルアラニンNa
アニオン界面活性剤。アミノ酸系洗浄成分。泡立ちから洗浄力までバランスのいい成分。サッパリ系の仕上がりになりやすい。

コカミドメチルMEA
ノニオン系界面活性剤。気泡力補助剤として使用される。

ココイルグルタミン酸TEA
アニオン系界面活性剤。アミノ酸系洗浄成分。シットリした仕上がりになりやすくコンディショニング効果が高い。ただし泡立ちは弱め。

ヤシ油アルキルグルコシド
ノニオン系界面活性剤。乳化剤。

ミリスチルベタイン
両面界面活性剤。帯電防止。

洗浄力は若干強めの印象。

洗浄成分で最も配合量の多いのはベタインという洗浄力の低いものですが、次に配合量の多いオレフィンが洗浄力や脱脂力が結構強力なものになります。

配合量までは測ることができないのでなんとも言えないですが、洗浄力は気持ち強めに仕上がっているように思います。

アミノ酸系洗浄成分も使用されていますが、オレフィンよりも配合量が少ないので洗浄力に関する影響というよりかはコンディショニング力への効果になるかなと思います。

アミノ酸系シャンプーというよりかはオレフィン系シャンプーになりますね。

保湿成分

Q
保湿成分一覧

グリセリン
吸水性が高い非常に優れた保湿作用を持っている。

ハチミツ
保湿成分。ミツバチが花の蜜を中心に集めたものを精製したもの。保湿力に優れる成分。

ハチミツエキス
保湿成分。ハチミツから抽出されるエキス。

ローヤルゼリーエキス
保湿成分。ミツバチが分泌する女王蜂のためのエサから抽出されるエキスで、皮膚細胞活性作用が知られており、エイジングケア製品に配合されることが多い。

プロポリスエキス
保湿成分。プロポリスはハーブ系植物の樹液や新芽などをミツバチが巣に持ち帰り自身の分泌物と固めたもの。抗菌力などを持つ。

グルコノバクター/ハチミツ発酵液
保湿成分。ダマスクローズハチミツ由来の成分で、高い保湿力だけではなく古い角質にも作用すると言われている。

アルギニン
保湿成分。毛髪を構成するアミノ酸の3番目に多い成分。毛髪や頭皮の天然保湿因子として存在するアミノ酸でもあり4番目に多い。

単純な保湿力には期待ができそうです。

グリセリンというオーソドックスな保湿成分の配合量が多めなのと、各種ハチミツエキスが複数配合されているので、単純な保湿力には期待ができそうです

またハチミツ系シャンプーのメリットなんですが、ハチミツにはアミノ酸やビタミン、ミネラルといった栄養素が豊富に配合されているので、頭皮を健やかに保つ上でも大切な栄養素になってきます。

アルギニンも配合されていますが、アミノ酸は毛髪を構成するタンパク質の主成分ですし、天然保湿成分であるNMFと呼ばれる成分の40%を占める栄養素でもありますので、毛髪にとっても頭皮にとってもありがたい成分になります。

悪くはないですが、できればセラミドやコレステロールといった毛髪表面に存在するキューティクル同士を接着させる役割を持つ成分も配合されていると良かったのかなーと思います。

コンディショニング・補修成分

Q
コンディショニング成分・補修一覧

加水分解ハチミツタンパク
保湿成分。ハチミツに含まれるアミノ酸を抽出したものでハニーテインとも呼ばれる。

γ-ドコサラクトン + セバシン酸ジエチル
エルカラクトンDES。ヒートケア成分と呼ばれドライヤーなどの熱を利用し髪を補修する。通常のドコサラクトンを毛髪のうねり、絡まり、めくれ上がりを持続的に改善し、ハリコシ改善を強化したもの。

加水分解ケラチン(羊毛)
髪の主成分であるケラチンを加水分解して作られたもので、髪のダメージ部分に浸透し補修することで髪にハリコシを与える作用がある。

ポリクオタニウム-47
毛髪の摩擦を軽減する効果がある。

ポリクオタニウム-10
毛髪に対する吸着性があり指通りを良くする効果がある。帯電防止効果もある。

ケラチン(羊毛)
ケラチンは髪の主成分であるタンパク質の一種。ダメージ髪を補修する効果があると言われている。

いい感じの配合内容になっています!

毛髪の補修は基本的に内部補修と表面補修のふたつに分けられますが、どちらも効果に期待ができるような内容になっている印象です。

内部補修についてはハチミツ由来のアミノ酸も含め、加水分解ケラチンなどの成分によって実施され、表面補修はエルカラクトンやケラチンといった成分が実施してくれます。

ちなみにエルカラクトンは有名なヒートプロテクト成分で、ドライヤーの熱などを利用して毛髪をコーティングし保護してくれる役割があります。

また帯電防止や指通りをよくするようなポリクオタニウムシリーズも配合されていますので、指通りはよく感じられそうです。

頭皮ケア成分

Q
頭皮ケア成分一覧

なし

特になしですね。

ハチミツ系成分は頭皮にとっても重要なアミノ酸やビタミン、ミネラルといったものを与えてくれるので、保湿力にも期待ができます。

一方でクレイ系シャンプーやスカルプ系シャンプーのようにザ頭皮ケアといった成分が含まれているわけではなく、頭皮ケアも併せて実施したい人には微妙かもしれません。

植物エキス成分

Q
植物エキス一覧

アルガニアスピノサ核油
アルガンの木から1リットルしか採取できない貴重なオイル。オレイン酸やリノール酸を豊富に含み、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンEを含む。また高い保湿力を持つ。

ダマスクバラ花水
ダマスクバラの花を水蒸気蒸留して得られるローズウォーター。薔薇の香りづけや保湿成分として使用されることが多い。

植物エキスは2種類のみ配合されていますね。

アルガンオイルという脂肪酸やビタミンなどを豊富に含む成分と、おそらく香りづけであろうバラ花水が配合されていますね。

いつもお伝えしている通り、植物エキスは多く配合すればいいというわけではなく、厳選したものを少しだけ配合するのがいいと思っています。

なので今回も少ないので悪いというわけではないです。

その他成分

Q
その他成分一覧

安息香酸Na
防腐剤。

BG
保湿成分。製品の品質を維持する効果。

PPG-7
保湿剤や乳化剤として配合されることが多い。弱めながらも皮膚毒性があるので注意が必要。

フェノキシエタノール
防腐剤。

EDTA-2Na
キレート剤。

黄4
人工着色料。

メントール
清涼成分。

メトキシケイヒ酸エチルヘキシル
紫外線吸収剤。UVB波の吸収に優れている。

ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル
紫外線吸収剤。UVA波の吸収に優れている。

赤227
人工着色料。

クエン酸
キレート剤。pH調整剤。

香料
人工香料。

微妙すぎる。

合成防腐剤やキレート剤といったものはこの価格帯のシャンプーであれば配合されていても仕方と思っているので一旦OKです。

ただ、私が気になっているのが紫外線吸収剤と人工着色料。

紫外線吸収剤は紫外線から頭皮を守る役割がある一方で、刺激性のリスクがあり敏感肌の人には不向きな成分です。

人工着色料はマジでいらなくて、ただシャンプーに色をつけるだけなので、本当にいらない成分。

シャンプーにこだわりを見せるのであれば配合しない成分が配合されているので、こだわりは全く感じないというのが私の見解です。

アンドハニー メルティ モイストリペアシャンプーの使用感についてレビュー

ヤス
ヤス

続いてはアンドハニー メルティ モイストリペアシャンプーの使用感についてレビューしていきます!

さて続いて実際にアンドハニー メルティ モイストリペアシャンプーで頭皮や髪を洗ってみて感じた感想をレビューしていきたいと思います。

チェックポイントは以下の通り。

チェックポイント4カ条

シャンプーの香り
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
アンドハニー メルティ モイストリペアシャンプーがオススメの方

シャンプーの香り:ローズブレンドの香り

ヤス
ヤス

ハチミツの香りがベースなのは変わらないよ!

アンドハニー メルティ モイストリペアシャンプーはローズハニーの香り

表示名としては比較的分かりやすく、バラの香りとハチミツの香りが合わさったような香りになりますね。

さらに今回はバラ花水を使っているところから人工香料だけに頼らずに、自然さを出すようなこだわりを感じる点は評価が高いですね。

今回もハチミツがベースなので甘い香りであることは変わりないですが、ローズブレンドなので甘すぎる!というわけではなく使いやすい仕上がりになっています!

Q
香りの評価

(4.0点/5.0点)

泡立ちの良さ:気持ちよく洗える泡立ち!

ヤス
ヤス

配合成分的にも泡立ちはいい感じだと思ってましたが、その通りでしたね!

泡立ちはいい感じです!

メインの洗浄成分であるベタインは泡立ちは控えめですが、ついで配合量多く使用しているオレフィンの泡立ちがかなりいいものになるので、泡立ちには一定期待ができます。

実際に使ってみても泡立ちはよく、気持ちよく洗える泡立ちを十分に確保できました。

よほど毛髪にベタベタとスタイリング剤がついていなければ泡立ちが悪くなることはないと思いますので、使いやすい泡立ちになると思います。

Q
泡立ちの評価

(4.0点/5.0点)

洗い上がりの状態:指通りはとてもいい感じ!

ヤス
ヤス

ロングヘアの妻としては結構使い心地いいみたいですね!

いつも通りになりますが、ここではロングヘアの妻が使った感想を中心にお伝えできればと思います!

妻としては指通りは結構よくなったようです!

髪を洗い流している最中はシットリではあるものの、アンドハニーシリーズの中ではサッパリ寄りというか、キュッとした仕上がりになります。

そして乾かした後の指通りはいい感じでサラサラなテクスチャーを実感できたようです!

配合成分的にも保湿成分も補修成分もいい感じだったので、補修効果にも期待しながら使える点も評価高いですね。

Q
洗い上がりの評価

(5.0点/5.0点)

アンドハニー メルティ モイストリペアシャンプーと相性が良い人と悪い人をチェック!

ヤス
ヤス

さてここではアンドハニー メルティ モイストリペアシャンプーと相性の良い人と悪い人についてお伝えしていきます!

ここまでは実際に使った使用感をレビューしてきましたが、ここからは購入を考えている皆さんがアンドハニー メルティ モイストリペアシャンプーと相性が良いか悪いかを判断してもらうための情報をお伝えします!

相性のいい人

・アンドハニーシリーズが好きな人
・乾燥が気になっている人
・指通りやサラサラ感重視の人

相性の悪い人

・高保湿力・高補修力に期待している人
・強い洗浄力が苦手な人
・敏感肌の人

アンドハニーシリーズの中では比較的バランスのいい内容になっていて、保湿力や補修力にも一定期待ができますし実際に使い心地もいい感じです。

一方で悪い言い方をすればどれも飛び抜けたところがないため、クオリティの高い保湿力や補修力を期待する人には不向きなシャンプーです。あとは洗浄力も強い印象なので乾燥肌の人もマッチしない可能性があります。

アンドハニー メルティ モイストリペアシャンプーのまとめ評価

さて今回はアンドハニー メルティ モイストリペアシャンプーをレビューしてきました。

今まで使用してきたアンドハニーシリーズの中では配合成分も使用感もバランスがいいものになっているので、比較的使いやすいんじゃないかなーと思います。

ただ「このシャンプーはここがすげえ!」というところはないので、器用貧乏のようなシャンプーになってしまっています。。。

保湿力も補修力もいい感じだけどすごいというほどではない、という感じなので、過度な期待には注意です。

コストパフォーマンスの良さ
成分満足度
香りの良さ
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
総合評価

\オススメ購入方法は?/

新品を安く購入したい派

ネット購入がオススメ!

サイトによってはセールを実施していたりしますので、ぜひチェックしてみてください!

    

とりあえず試してみたい派

メルカリで購入するのもアリ!

メルカリではシャンプーが未使用品から新品に近いものまでかなり安く売られていてかなりお買い得なんです!
未開封のものは原則3年間保証されていますし、開封後すぐのものであれば品質はあまり変わらないと私は思っています(劣化について気になる人は以下の記事もチェックしてみてください)。

あわせて読みたい
開封後のシャンプーの使用期限はどれくらい?実際に最長3年放置したシャンプーの劣化を確かめてみた。
開封後のシャンプーの使用期限はどれくらい?実際に最長3年放置したシャンプーの劣化を確かめてみた。


試してみたいけどお試しに高いお金を払うのは…という方はメルカリであれば新品でも安く売っていることが結構ありますのでチェックしてみてください!

このシャンプーの検索結果に飛ぶよ!

  

筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
ハゲデブ克服インフルエンサー
現在35歳。元ハゲデブ。
筋トレを中心とした生活習慣改善とAGA治療によりどちらも大幅に改善。
同じ悩みを持つ人を助けになりたいと自身の体験談と資格を活かして情報発信。

■取得資格
・化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
・毛髪診断士(内閣府認定社団法人主催資格)
記事URLをコピーしました