シャンプー
PR

エデンの女神 クリームシャンプー|成分解析評価と効果を口コミ

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近クリームシャンプーの仕上がりにハマりつつある私の妻。

髪の長い女性にとってシャンプー後髪の状態がどうなるかはかなり重要な問題。

そこで色々探しているうちに出会ったのがテラムスのエデンの女神。

すげー名前だなーと思いつつレビューを見てみると結構良い感じの評判が多い様子。

今回はそんなエデンの女神のクリームシャンプーについて成分解析から髪への効果まで正直にレビューしていきたいと思います!

エデンの女神のクリームシャンプーってどんなシャンプーなの?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

エデンの女神ってすごい名前だね!

ヤス
ヤス

そうだね!笑
ミントの香りと清涼感が特徴的なクリームシャンプーだよ!

価格1,000〜1,980円
内容量100〜280ml

エデンの女神は石澤研究所から販売されるクリームシャンプーです。

とてもめづらしい名前なので目につきやすいのですが、名前だけではなく香りや使い心地もかなり独特で特徴的なのが売り。

一般的な女性向けのシャンプーって仕上がり重視で香りもフローラルや柑橘系のものが多いのに対して、このシャンプーはシンプルな強めのミントの香りでメントールも配合されているのでスーッとした清涼感を感じます…!

結構女性は優しい香りと仕上がりを好む傾向が強いように思うので、製作者はよくこのコンセプトに挑戦したなーと驚かされています。

配合成分的にはコンディショニング成分+オイル・油+抗菌防腐成分と特に変わったところはないため、通常のシャンプーに比べると洗浄力はとても弱め

洗い上がり後の髪のまとまりや静電気防止力はいい感じなので仕上がりは悪くないです。ただ寝て起きた時には効果はかなり薄くなっているので継続力は微妙です。

価格的にはお試しで購入できるサイズもありますし他のクリームシャンプーに比べると安いのでお財布には優しいと思います。

クリームシャンプーとしての価格と配合成分、仕上がりを総合的に判断すると、コスパ自体はそこそこかなーといった感じです。

Q
コストパフォーマンスの評価

(3.5点/5.0点)

エデンの女神のクリームシャンプーの成分を解析してみる

Q
配合成分はこちら

水、ミリスチルアルコール、グリセリン、セタノール、セトリモニウムクロリド、ジメチルステアラミン、ドデカン、ドコサン、エタノール、アーモンド油、オリーブ油、ローレル油、カミツレ花エキス、ラベンダー油、ローズマリー油、ダマスクバラ花油、ハイブリッドローズ花エキス、シア脂、ニンジン根エキス、オタネニンジン根エキス、センブリエキス、トウガラシ果実エキス、加水分解コメタンパク、加水分解コンキオリン、メントール、カラメル、PEG-40水添ヒマシ油、PEG-90M、ベヘニルアルコール、セテス-30、セテス-2、アジピン酸ジイソブチル、ヘキシルデカノール、ミリスチン酸、エチドロン酸、乳酸、BG、PG、フェノキシエタノール、香料

クリームシャンプーは基本的にコンディショニング成分+オイル+抗菌防腐剤といった内容で構成されているケースが多いのですが、エデンの女神も大体同じ感じの内容となっています。

頭皮の潤いを保つエモリメント効果の期待できるセタノールと髪のサラサラ感や静電気防止効果に期待できるセトリモニウムクロリドが多く含まれています。このふたつは大体どのクリームシャンプーにも含まれていますね。

ミリスチルアルコールは乳化安定剤で、ドデカンとドコサンはサラサラ感や髪に艶を与える成分として含まれている場合が多いです。

クリームシャンプーの洗浄力はオイルによるクレンジング効果によるものが大きいです。オイルに含まれるオレイン酸の効果で頭皮に付着する汚れを浮かせて取り除く効果が期待できます。

ちなみにシア脂もオレイン酸を含むので洗浄成分の代わりとなりますが、やはり通常の界面活性剤を含むシャンプーに比べるとクリームシャンプーの洗浄力は弱いです。

エデンの女神に含まれるオイル系をまとめてみました。

  1. アーモンド油…オレイン酸とリノール酸から構成。エモリメント効果。
  2. オリーブ油…オレイン酸とリノール酸から構成。エモリメント効果。
  3. ローレル油…オリーブオイルよりも希少で高価。オレイン酸配合。
  4. ラベンダー油…抗菌作用や収れん作用。頭皮ケア成分。
  5. ローズマリー油…抗菌作用、抗酸化作用、血行促進作用。頭皮ケア成分。
  6. ダマスクバラ花油…抗老化作用。保湿成分。
  7. ハイブリッドローズ花エキス…抗老化作用。保湿成分。
  8. ニンジン根エキス…保湿成分。
  9. オタネニンジン根エキス…抗老化作用、血行促進作用。保湿成分。
  10. センブリエキス…血行促進作用。
  11. トウガラシエキス…血行促進作用。

加水分解コメタンパクと加水分解コンキオリンはコンディショニング成分ですね。摩擦からのダメージ軽減などに役立ちます。

そしてメントール。クリームシャンプーにメントールが含まれることは珍しくないですが、エデンの女神は結構強めの爽快感なので好みが分かれそう。

あとはエチドロン酸というキレート剤、フェノキシエタノールという防腐剤。ここらへんは正直頭皮のこと考えるといらない成分ですが、シャンプーの質を保つために含まれているのはまあまあ仕方ないと言えるでしょう。

総合すると、エモリメント効果をもつ成分やコンディショニング成分が豊富なので仕上がりのしっとりサラサラ感には期待ができそう洗浄力は相変わらず弱いと思うので頭皮が汚れがちな方にはあまり向かない

Q
配合成分評価

(3.5点/5.0点)

エデンの女神のクリームシャンプーの使用感についてレビューしていきます

さて続いて実際にエデンの女神のクリームシャンプーで頭皮や髪を洗ってみて感じた感想をレビューしていきたいと思います。

チェックポイントは以下の通り。

チェックポイント4カ条

シャンプーの香り
馴染みやすさ
洗い上がりの状態
エデンの女神のクリームシャンプーがオススメの方

シャンプーの香り:かなり強めのミントの香り

ヤス
ヤス

公式にも記載のある通り、エデンの女神はミントの香りに仕上がっています。

エデンの女神はなんとミントの香り

公式曰く「楽園に生い茂る薄荷の香り」というよくわからない設定でミントの香りに仕上がっています。笑

このミントの香りが結構強めで、目を開けて髪を洗っているとなかなかに目に染みてきます…これはちょっとキツい。

洗い流したあとはほとんど香りは残らないので気にはなりませんが、このミントの香りと強さは結構好みが分かれると思いますね。

香り自体は私はそこまで嫌いではないですが、妻は強い香りが苦手なので残念ながらハマってはいない感じでした。

Q
香りの評価

(3.0点/5.0点)

髪への馴染みやすさ:馴染みやすいけど量は結構使う

ヤス
ヤス

コンディショナーのような使い心地なので馴染みやすいですが、髪の長さによっては結構量を使うと思います。

クリームシャンプーは通常のシャンプーとは違って泡立たないので、コンディショナーを使うように手のひらに広げて毛先から頭皮までしっかり馴染ませるのが重要です。

ただし公式にはミディアムヘアであればピンポン玉くらいの量を使えば髪全体に馴染むと記載がありますが、ロングヘアの場合はピンポン玉2個分くらい使わないと、しっかり髪全体に行き渡りません。

髪への馴染みやすさは特に問題ないので、その点ストレスは感じず使い心地はいい感じです。

ちなみに髪のパサつきが気になる方は、馴染ませたあと5〜10分ほど放置するとより成分が浸透するようなので、先に髪につけておいて身体を洗うなどした方が効率がいいですよ!

Q
馴染みやすさの評価

(4.0点/5.0点)

髪の仕上がり:サラサラ感だけではなく髪に艶が出る!

ヤス
ヤス

このクリームシャンプーのいいところのひとつとしては、仕上がり時に髪に艶が出ることなんですよね!

このクリームシャンプーにはメントールが配合されているので、洗い上がりにはスーッとした清涼感を感じることができます

ただしこの清涼感の強さは人によって感じ方が様々で、普段男性用の清涼感強めのシャンプーを使っている方は「この程度普通じゃない?」と感じると思いますし、普段清涼感を感じない私の妻のような人が使うと「結構強い…!」と感じると思います。

しっとり系のシャンプーは夏場重たく感じることもあるので、メントールが配合されているとさっぱりした気分にしてくれるというメリットもあります。

仕上がりに関しては髪のサラサラ感や静電気防止の効果については満足できるレベルで実感することができました。

乾かした直後は髪のまとまりもいい感じですが、時間が経過するに連れて髪のまとまり感は薄くなってきます。継続性はそこまでない気がしますね。

このクリームシャンプーを使って予想以上に満足できたのが、髪の艶

髪の短い私はほとんど感じませんでしたが、ロングヘアの妻はいつもより髪に艶が出たと結構喜んでいました。おそらく成分に含まれるドデカンやドコサンが影響しているんだと思います!

仕上がりには髪の艶が重要!という方にとっては重宝するかもしれないですね!

Q
洗い上がりの評価

(4.5点/5.0点)

エデンの女神と相性が良い人と悪い人をチェック!

ヤス
ヤス

仕上がり重視の方と通年で使いたい方にとってはオススメかもしれないです!

ここまでは私と妻が実際に使った使用感をレビューしてきましたが、ここからは購入を考えている皆さんがエデンの女神のクリームシャンプーと相性が良いか悪いかを判断してもらうための情報をお伝えします!

相性のいい人

・優しい洗浄力が好みの方
・1年通して使い続けたい方
・薄荷(ミント)の香りが好きな方
・髪をまとめて静電気を抑制したい方
・髪に艶が欲しい方

相性の悪い人

・敏感肌の方
・頭皮がベタベタしがちな方
・強い清涼感が苦手な方

クリームシャンプーは仕上がり重視の製品なので、シャンプーには仕上がりの良さを重視している!という方には基本的に満足してもらえると思います。

ただし洗浄力が弱いので頭皮が汚れがちな方にとっては、しっかり汚れを落とせていない感を感じる可能性があります。

またメントールが配合されているので夏場でも重さを感じることがなく使えるため、通年でクリームシャンプーを使いたい方にも向いていると思います!

まとめ

さて今回はエデンの女神のクリームシャンプーのレビューをしていきました!

このシャンプーの特徴はなんといっても仕上がりの良さにあると思います。静電気防止、髪のサラサラ感に加え、髪の艶も感じることができるので妻は継続して使っています。

ただし香りや清涼感は好みが分かれますので、使ってみたいけどそこが心配…という方は以下でお試しサイズが購入できるのでぜひ試してみてください!

コストパフォーマンスの良さ
成分満足度
香りの良さ
髪への馴染みやすさ
洗い上がりの状態
総合評価
筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
元ハゲデブ
<ハデデブ歴> 元92kg(体脂肪率35%)のデブ。現在75kg(体脂肪率21%)の筋肉質体型に変化。 薄毛は現在改善に向かいつつあり。 <資格> 化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
記事URLをコピーしました