シャンプー
PR

サンスター トニックシャンプー|成分解析評価と効果を口コミ

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サンスターから販売されている昔馴染みのトニックシャンプー。

ちょっと前にリニューアルをしたようでパッケージが一新されてオシャレな感じになっています。

今回はサンスターのトニックシャンプーの成分解析と実際に使ってみた使用感について正直にレビューをしていきたいと思います!

サンスターのトニックシャンプーってどんなシャンプーなの?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

サンスターのトニックシャンプーってどんなシャンプーなの

ヤス
ヤス

頭皮が汚れがちな男性のための洗浄力の強いシャンプーだよ!

価格326〜602円
内容量360〜480ml

大手日用品メーカーのサンスターから展開される男性向けトニックシャンプーです。

いわゆる昔ながらのトニックシャンプーといった感じで、ゴッソリ汚れを落としてメントールでスースーさせるシンプルな製品です。

馴染み深いトニックシャンプーが好きな人や夏場使いたいシャンプーを選んでいる人にとってはマッチするかもしれないですね。

一般的なトニックシャンプーに比べるとキシみは優しいように思いますが、仕上がりをよくするような成分はほぼ無く、汚れを取り除くことに特化したシャンプーだと思います。

その分価格は良心的というか激安なので汚れが取り除ければOKという人にとってはコスパ最強だと思いますが、私の評価でいうコスパは仕上がり部分なども加味して価格に対してどうかを判断しているので、その観点からすると残念ながら微妙です!

Q
コストパフォーマンスの評価

(2.0点/5.0点)

サンスター トニックシャンプーの配合成分を確認してみる

Q
配合成分はこちら

水、ラウレス硫酸Na、メントール、コカミドプロピルベタイン、コカミドメチルMEA、PEG-20ラノリン、ポリグリセリル-4ラウリルエーテル、ラウリルヒドロキシスルタイン、ラウロイルアスパラギン酸Na、ショウガ根エキス、ガゴメエキス、ポリクオタニウム-10、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、PG、シクロヘキサン-1,4-ジカルポン酸ビスエトキシジグリコール、クエン酸、BG、塩化Na、エタノール、EDTA-2Na、安息香酸Na、メチルパラベン、香料

界面活性剤シリ
コン
アル
コール
合成
防腐剤
合成
香料
合成
着色料
                       
  1. ラウレス硫酸Na…高級アルコール系洗浄成分。刺激性があり脱脂力も非常に強い。
  2. コカミドプロピルベタイン…ベタイン系洗浄成分。洗浄力も刺激も弱め。コンディショニング効果がある。
  3. PEG-20ラノリン、ポリグリセリル-4ラウリルエーテル…皮脂除去成分。
  4. ガゴメエキス…保湿成分。
  5. ポリクオタニウム-10…帯電防止成分。コンディショニング効果あり。
  6. メントール…清涼感を与える成分。

ラウレス硫酸Naとメントール。個人的にはこれがこのシャンプーの全てだと思っています。

とにかく洗浄力の強いラウレス硫酸Naで汚れを取り除いてメントールで爽快感を与えることがゴールのシャンプーですね。

そこに加えてPEG-20ラノリンやポリグリセリル-4ラウリルエーテルも含まれているので、ただでさえ脱脂されているところに追い討ちをかけるように脱脂するような感じになっています。皮脂に対する恨みでもあるんでしょうか。

一応コカミドプロピルベタインが含まれているので、刺激性は緩和されているように思いますが、保湿成分がかなり少ないので脱脂力が強いこともあってオススメできません。

普段頭皮がかなりベタベタしてしまう人や夏場限定で使うシャンプーを探している人がお試しで使うのであればいいと思います。

配合成分的にはトニックシャンプーにありがちなものですが、頭皮を気遣ったシャンプーとはあまり思えないですね。

Q
成分評価

(1.5点/5.0点)

サンスター トニックシャンプーの使用感についてレビュー

さて続いて実際にサンスターのトニックシャンプーで頭皮や髪を洗ってみて感じた感想をレビューしていきたいと思います。

チェックポイントは以下の通り。

チェックポイント5カ条

シャンプーの香り
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
毛穴の汚れと頭皮の状態
サンスター トニックシャンプーがオススメの方

シャンプーの香り:いわゆるトニックシャンプーの香りに柑橘系が混ざった感じ

ヤス
ヤス

トニック系のシャンプーを使ったことがある人は想像しやすい香りですね!

サンスターのトニックシャンプーはその名前の通り、ベースはいわゆるトニック系の香りで男性であれば誰もが一度は嗅いだことがあるトニックの香りを想像してもらえればそれに近いと思います。

女性にはあまり馴染みがないかもしれないので例をいうと、お父さんが使っていた風呂上りにつけている液体の香りに近いです。笑

一応そこに柑橘系の香りが加わっているのものの、オーガニックな柑橘系の香りとは程遠くトニックにほんのり柑橘系の香りがする程度です。

決して香りが悪いというわけではないですし個人的には好きな部類ですが、ツーンとする香りは健在ですので強めの香りが苦手な人には微妙かもしれないですね。

Q
香りの評価

(3.0点/5.0点)

泡立ちの良さ:どんな状況でも泡立ってくれる気がする泡立ち!

ヤス
ヤス

高級アルコール系洗浄成分は泡立ちがバッチリで、このシャンプーも例に漏れずしっかり泡立ちます!

サンスターのトニックシャンプーは夏場の頭皮がベタついた状態や運動後の汗をかなりかいた状態を想定しているためか、そんな状況でも問題なくしっかり泡立ってくれました。

アミノ酸シャンプーは頭皮に優しい一方泡立ちが悪いものも多かったりするんですが、高級アルコール系シャンプーは頭皮や髪が汚れていてもしっかり泡立つことがほとんどです。

ちなみに普段私はヘアワックスをつけているんですが、そんな状態でも1回で汚れを落としてくれるのでガッツリ泡立てて汚れを落としたい人には向いていますね。

Q
泡立ちの評価

(5.0点/5.0点)

洗い上がりの状態:まだマシだけどやっぱりギシギシ…

ヤス
ヤス

うーん…想定してはいましたがギシギシでしたねー…

予想通りではありましたが、洗い上がりは結構ギシギシします。

もうこれはトニック系シャンプーの宿命だとは思いますし、使うターゲットを短髪の男性を想定していると思うのでそれでも良い気はするんですが、最後に水気を切るときとか若干気を使うんですよね。

ただ一般的なトニックシャンプーに比べたらまだマシな仕上がりというか、やばいくらいギシギシするというわけではなかったのでベタイン成分が効いているのかもしれないですね。

あとはメントールがかなり強めに効きますこれがこのシャンプーの醍醐味のひとつだと思いますので、強めの清涼感が欲しい人にとっては嬉しい仕上がりだと思いますね!

Q
洗い上がりの評価

(2.0点/5.0点)

毛穴の汚れと頭皮の状態:汚れはごっそり取れる!

ヤス
ヤス

皮脂除去成分が多いこともあってか汚れはかなりしっかり取られているように思います。

サンスターのトニックシャンプーでで髪を洗い終わったあとの毛穴を確認してみたところ、洗髪前に確認していた毛穴の油分や黄色い汚れなどはしっかり取り除かれているように思いました。

ただ皮脂除去能力が強いせいか、頭皮の一部が乾燥して白くなってしまっているところが見受けられました…。

普段頭皮がとにかくベタつきやすい人であればいいかもしれませんが、乾燥肌や敏感肌の人にはさらなる乾燥を招いてしまう可能性があるので注意しましょう。

Q
毛穴の汚れと頭皮の状態の評価

(2.5点/5.0点)

サンスター トニックシャンプーと相性が良い人と悪い人をチェック!

ヤス
ヤス

ここではサンスターのトニックシャンプーと相性の良い人と悪い人についてお伝えしていきます!

ここまでは実際に使った使用感をレビューしてきましたが、ここからは購入を考えている皆さんがサンスターのトニックシャンプーと相性が良いか悪いかを判断してもらうための情報をお伝えします!

相性のいい人

・頭皮がベタベタしがちな人
・夏限定でサッパリする仕上がりのシャンプーを探している人
・強い清涼感が好きな人
・泡立ち重視の人

相性の悪い人

・乾燥肌の人
・強い臭いや清涼感が苦手な人
・保湿力やサラサラ感重視の人

繰り返しになりますがこのシャンプーのテーマはゴッソリ汚れを取り除くこととメントールによる清涼感の強さだと考えているので、頭皮がベタベタしがちな人や夏に使うシャンプーを探している人にはマッチしているかもしれません。

その反面、脱脂力が強いので乾燥肌の人や敏感肌の人が使うには不向きだと思います。

サンスターのトニックシャンプーのまとめ評価

さて今回はサンスターのヘアトニックを使ってみた使用感についてレビューしてきました!

繰り返しになりますが、脱脂力と清涼感がかなり強めなので普段頭皮の汚れが気になる人や強い清涼感が欲しい人にはオススメのシャンプーです。

ロングヘアの人が使う場合はリンスインバージョンを使うか、別でコンディショナーを使うことをオススメします!

コストパフォーマンスの良さ
成分満足度
香りの良さ
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
毛穴と頭皮の状態
総合評価
筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
ハゲデブ克服インフルエンサー
現在35歳。元ハゲデブ。
筋トレを中心とした生活習慣改善とAGA治療により大幅に改善。
同じ悩みを持つ人を救うため日々活動中。

■取得資格
・化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
記事URLをコピーしました