シャンプー
PR

&HONEY ディープモイストシャンプー|成分解析評価と効果を口コミ

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ボトルがとても可愛いことで女性を中心に多くのユーザーがいる&HONEYのシャンプー。

事実、私の妻がレギュラーシャンプーとして良く使うシャンプーの1本だったりしますが、今まで配合成分やら気にしたことがなかったので、今回改めて確認してみることにしました。

というわけで今回は&HONEYのディープモイストシャンプーの成分解析と実際に使ってみた使用感について正直にレビューしていきたいと思います!

&HONEYのシャンプーってどんなシャンプーなの?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

&HONEYのシャンプーってどんなシャンプーなの?

ヤス
ヤス

市販シャンプーの中ではまあいい方かなーといった感じだね!

価格1,540円(税込)
内容量440ml

SNSでも多くのユーザーがいるように思える&HONEYのシャンプー。

実際に私の妻も&HONEYシリーズのヘアオイルを使っていてかなり使いやすかったようで自他ともに評判は良い印象を持つ&HONEYシリーズ。

今回実際に使ってみて感じたのは、配合成分はまあまあだけど使用感はいいシャンプーということですかね。

配合成分に関してはハチミツ由来成分にこだわっているのはわかるんですが、イマイチピントこない内容でした…。ちょっと期待しすぎた感があります。

仕上がりに関してはいい感じで、シリコンは使われていないものの、代わりとなるような成分が配合されていることもあって指通りはいい感じです!

コストパフォーマンスの観点からすると良くもなく悪くもなくといった印象ですが、内容量が多いのと仕上がりは悪くないので、中の上くらいの評価ですね。

Q
コストパフォーマンスの評価

(3.5点/5.0点)

&HONEYのシャンプーの配合成分を確認してみる

Q
配合成分はこちら

水、ラウラミドプロピルベタイン、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、ラウロイルメチルアラニンNa、グリセリン、コカミドDEA、シア脂グリセレス-8エステルズ、ココイルグルタミン酸TEA、ハチミツ、ハチミツエキス、加水分解ハチミツタンパク、グルコノバクター/ハチミツ発酵液、アルガニアスピノサ核油、ローヤルゼリーエキス、プロポリスエキス、ケラチン(羊毛)、アルギニン、パンテノール、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、加水分解シルク、ヤシ油アルキルグルコシド、アラビアゴム、オランダシャクヤク花エキス、ミリスチンベタイン、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-47、カラメル、クエン酸、ソルビン酸K、安息香酸Na、BG、EDTA-2Na、PEG-7、メントール、フェノキシエタノール、香料

界面活性剤シリ
コン
アル
コール
合成
防腐剤
合成
香料
合成
着色料
    
界面活性剤
保湿成分
コンディショニング補修成分
頭皮ケア成分
植物エキス成分
その他成分
総合成分評価

配合成分に関しての総評ですが、良くも悪くも普通のシャンプーといった印象です。

ハチミツにこだわっているだけあってハチミツ由来の成分はかなり多めではありますが、あくまでも保湿成分にすぎないので個人的には「おお…!」とはなりませんでした。

逆に言ってしまうと洗浄成分や防腐剤に使われている成分的に、うーん…と思うようなものもあったので、ぶっちゃけ中の下といった印象です。

人気のシャンプーということで期待はしていたんですが、配合成分的にはまあまあといった感じでしょうか。

ヤスのピックアップ成分

Q
ピックアップ成分一覧

特になし

正直これといった成分が見当たりませんでしたねー…。

強いていうならパンテノールとかなんですが、配合成分がそこまで多くないですし、この手の成分は効果を感じ方は人それぞれなのでピックアップしませんでした。

ハチミツ系の成分以外は特に変わった成分はなく、洗浄成分や防腐剤に配合されているものを見る限り、もう少しこだわれたのでは?と感じてしまいますね。

界面活性剤

Q
界面活性剤一覧

ラウラミドプロピルベタイン
両性界面活性剤。ベタイン系洗浄成分。帯電防止効果があり仕上がりをよくするコンディショニング効果がある。

オレフィン(C14-16)スルホン酸Na
アニオン系界面活性剤。ヤシ油由来ではあるものの洗浄力や脱脂力は強めなので、乾燥肌の人には不向きな成分。

ラウロイルメチルアラニンNa
アミノ酸系洗浄成分。洗浄力とコンディショニング作用のバランスの良い成分。

コカミドDEA
ノニオン系界面活性剤。増粘作用。気泡力補助作用。

シア脂グリセレス-8エステルズ
ノニオン系界面活性剤。シア脂由来の洗浄成分。乳化作用。

ココイルグルタミン酸TEA
アニオン系界面活性剤。アミノ酸系洗浄成分。シットリした仕上がりになりやすくコンディショニング効果が高い。ただし泡立ちは弱め。

ヤシ油アルキルグルコシド
ノニオン系界面活性剤。乳化剤。

ベタイン系+アミノ酸系+気泡力補助剤という構成は至って普通。

ここまではまあまあ良かったんですが、ここになぜか配合されているオレフィン…

オレフィンは洗浄力や脱脂力が強いのでメンズスカルプシャンプーなどによく使われるんですが、なぜ女性が使用することを想定しているであろうこのシャンプーで配合したのかは謎です…。

オレフィンがなければまだ良かったんですが、これが台無しにしてしまってる感が個人的には否めません…。

保湿成分

Q
保湿成分

グリセリン
吸水性が高い非常に優れた保湿作用を持っている。

ハチミツ
保湿成分。ミツバチが花の蜜を中心に集めたものを精製したもの。保湿力に優れる成分。

ハチミツエキス
保湿成分。ハチミツから抽出されるエキス。

加水分解ハチミツタンパク
保湿成分。ハチミツに含まれるアミノ酸を抽出したものでハニーテインとも呼ばれる。

グルコノバクター/ハチミツ発酵液
保湿成分。ダマスクローズハチミツ由来の成分で、高い保湿力だけではなく古い角質にも作用すると言われている。

ローヤルゼリーエキス
保湿成分。ミツバチが分泌する女王蜂のためのエサから抽出されるエキスで、皮膚細胞活性作用が知られており、エイジングケア製品に配合されることが多い。

プロポリスエキス
保湿成分。プロポリスはハーブ系植物の樹液や新芽などをミツバチが巣に持ち帰り自身の分泌物と固めたもの。抗菌力などを持つ。

アルギニン
保湿効果や角質層へ働きかける効果があり、髪にハリコシを与える。

ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム
保湿効果に加え帯電防止効果もある。

ミリスチンベタイン
保湿剤。

BG
保湿成分。製品の品質を維持する効果。

ハチミツにこだわっているだけあって、保湿剤に関しては特にいうことなしで満足です

ただしハチミツ系保湿剤はリピジュアほど保湿力に優れているわけではないので、そこそこ保湿してくれるかな?といった感じですかね。

コンディショニング・補修成分

Q
コンディショニング・補修成分一覧

アラビアゴム
多糖類に属する粘性を与える成分で、髪にハリコシを与えたり保湿する効果があると言われている。

ケラチン(羊毛)
ケラチンは髪の主成分であるタンパク質の一種。ダメージ髪を補修する効果があると言われている。

加水分解シルク
保湿効果や皮膜形成効果があり、髪のダメージ部分に吸着しハリコシを与える。

ポリクオタニウム-10
毛髪に対する吸着性があり指通りを良くする効果がある。帯電防止効果もある。

ポリクオタニウム-47
毛髪の摩擦を軽減する効果がある。

補修成分に関してはケラチンや加水分解シルクなどが配合されていますが、ダメージの大きな髪を補修してくれるほどの効果はないと思います。

あとはシリコーンの代わりにアラビアゴムが配合されているのと、ポリクオタニウムシリーズが配合されているので、指通りなどは良くなりそうな感じはしますね。

頭皮ケア成分

Q
頭皮ケア成分一覧

パンテノール
プロビタミンB5。育毛剤でも良く使用される成分で皮膚の新陳代謝活性のために配合されることが多い。

一応頭皮ケア成分に入れておきました。

パンテノール自体は育毛剤にも使用される成分ですが、育毛剤とは配合量も違いますし、あくまでも化粧品なので、この成分による大きな実感は得られないと思います。

植物エキス成分

Q
植物エキス成分一覧

アルガニアスピノサ核油
アルガンの木から1リットルしか採取できない貴重なオイル。オレイン酸やリノール酸を豊富に含み、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンEを含む。また高い保湿力を持つ。

オランダシャクヤク花エキス
シャクヤクの花から抽出されるエキス。高い保湿力があることで知られている。

植物エキスはほとんど含まれていないですね。

植物エキスは複数配合することで様々な効果効能を発揮しますが、その反面アレルギーなどを起こしてしまう可能性があるので、少ないからといって一概に悪いとは言えません。

アルガニアスピノサ核油はいいですね。比較的植物成分にこだわるシャンプーに配合されている気がします。

その他成分

Q
その他成分一覧

カラメル
糖類を加熱して分解させて作られる褐色の液体。着色料として使用されることが多い。

クエン酸
pH調整剤。

ソルビン酸K
防腐剤。外国の製品によく使われる成分。

安息香酸Na
防腐剤。

EDTA-2Na
キレート剤。金属イオンを不活性化させる代表成分。

PEG-7
増粘剤。保湿効果にも期待ができる。

メントール
清涼感を与える成分。

フェノキシエタノール
防腐剤。

香料
その名前の通り、シャンプーに香りをつけるもの。

うーん…。個人的にはいらないと感じてしまう成分が盛り沢山です…。

防腐剤に関してこの価格帯のシャンプーであれば配合されてしまうのは致し方ないですが、にしても多すぎる気がします。もう少し削ることはできなかったんですかねー…。

&HONEYのシャンプーの使用感についてレビューしていきます

さて続いて実際に&HONEYのシャンプーで頭皮や髪を洗ってみて感じた感想をレビューしていきたいと思います。

チェックポイントは以下の通り。

チェックポイント7カ条

シャンプーの香り
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
毛穴の汚れと頭皮の状態
&HONEYのシャンプーがオススメの方

シャンプーの香り:ハチミツの香りはほとんどしない…!

ヤス
ヤス

がっつりハチミツの香りがしそうですが、ほとんどハチミツの香りはしませんでした!

&HONEYのシャンプーはなんとフローラルの香り

ボトルの形とか配合成分でハチミツを推していることもあって、香りもハチミツに仕上がっているかと思いきや、ハチミツの香りはほとんどしません。

なのでハチミツの甘い香りが好きな人がその香りを期待して購入するとガッカリすると思うので注意しましょう。

香りも弱めなので洗っている最中もほんのり香る程度で、洗い流すとほとんどわかりません。

普段無香料や弱めの香りを好んで使っている人には良いかもしれないですね!

Q
香りの評価

(3.5点/5.0点)

泡立ちの良さ:泡立ちは悪くはないけど…!?

ヤス
ヤス

泡立ちはいい感じですが、頭皮の状態によっては泡立ちが悪くなるかもしれないです…

通常の状態であれば特に違和感なくしっかり泡立ちます!

しかし脂性肌の私が夏場汗をかいた状態で洗ってみたところ、泡立ちがそこそこ悪くなりました…。

ただぶっちゃけこの状態の頭皮だと、市販のアミノ酸シャンプーは大体の製品が泡立ちが悪くなるので、あまり気にしていません。

夏場の汗をかきやすい季節や運動後でなければ問題なく泡立ってくれる気がします!

Q
泡立ちの評価

(3.5点/5.0点)

洗い上がりの状態:ロングヘアでも指通りがいい感じ!

ヤス
ヤス

洗っている最中はもちろんのこと、特に引っかかりは感じませんでした!

&HONEYで私が最も魅力を感じたのが、この指通り

ロングヘアの妻はヘアオイルを使っていた時から&HONEYの指通りは気に入っていた様子でしたが、今回のシャンプーも使用感として満足みたいでした!

洗い流したあとはシットリめの仕上がりで、洗い流した直後はそこまで指通りの良さは感じませんでしたが、乾かしたあとはサラサラの指通りになりましたね。

ただし髪のダメージが大きいとキシんだり引っかかったりする可能性があるので、その場合はトリートメントも一緒に使うようにしましょう!

Q
洗い上がりの評価

(4.5点/5.0点)

毛穴の汚れと頭皮の状態:そこそこ汚れは取れている感じ!

ヤス
ヤス

オレフィンが配合されていることもあってか、汚れはそこそこしっかり落としてくれている印象です!

メインの洗浄成分はベタイン系ではあるものの、補助剤としてオレフィンが使われていることもあって汚れはある程度落とせている感じですね。

みた感じ白く乾燥しているところや炎症を起こしているところはなさそうですかね。

汚れの落ち具合は髪の予洗いだったり、洗い方によって本当に変わってくるところが大きいので、普段頭皮に汚れが溜まりやすい人は頭皮をマッサージするように洗うようにしましょう。

Q
毛穴の汚れと頭皮の状態の評価

(4.0点/5.0点)

&HONEYのシャンプーと相性が良い人と悪い人をチェック!

ヤス
ヤス

さてここでは&HONEYのシャンプーと相性の良い人と悪い人についてお伝えしていきます!

ここまでは実際に使った使用感をレビューしてきましたが、ここからは購入を考えている皆さんが&HONEYのシャンプーと相性が良いか悪いかを判断してもらうための情報をお伝えします!

相性が良い人

・フローラルな香りが好きな人
・指通りの良さを感じたい人

相性の悪い人

・ダメージ髪が深刻な人
・敏感肌な人

&HONEYのシャンプーの良い点は仕上がりの指通りの良さと思います。香りも悪くないと思うのでそこに重点を置いている人は使ってみる価値はあるかなーと思います。

ただし補修成分が豊富に含まれているわけではないのとディープモイストとありますがそこまで保湿力が強くない気がするので、ダメージが深い髪の人はキシんでしまう可能性があります。あとはオレフィンが配合されているので敏感肌や乾燥肌の人も人によっては合わない可能性があります。

&HONEYのシャンプーのまとめ評価

さて今回は&HONEYのシャンプーを実際に使った使用感についてレビューしてきました!

正直なところSNSでみている評判ほどの実感値はありませんでしたが、市販のシャンプーの中ではまあまあいい方だと思いました。

SNS映えするシャンプーではありますが、配合成分重視の私にとってはそこまで魅力的ではないのがぶっちゃけた感想です。

使用感重視の妻にとっては比較的満足度が高いみたいなので、気になる方は一度使ってみてください!

コストパフォーマンスの良さ
成分満足度
香りの良さ
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
毛穴と頭皮の状態
総合評価
筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
元ハゲデブ
<ハデデブ歴> 元92kg(体脂肪率35%)のデブ。現在75kg(体脂肪率21%)の筋肉質体型に変化。 薄毛は現在改善に向かいつつあり。 <資格> 化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
記事URLをコピーしました