公式Instagramで最新情報をCHECK!
シャンプー
PR

アンドハニー(&HONEY) クリーミー EXダメージリペアシャンプー|成分解析評価と効果を口コミ

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ハチミツ系シャンプーの代表格であるアンドハニーシリーズ。

今回はそのシリーズの中でも特に補修力にこだわったシャンプーということで、今までのアンドハニーシリーズの欠点を穴埋めしてくれるのではとワクワクしています。

というわけで今回はそんなアンドハニー クリーミー EXダメージリペアシャンプーの成分解析と使用感を正直にレビューしていきたいと思います!

ヤス
ヤス
ハゲデブ克服インフルエンサー
Profile
現在35歳。元ハゲデブ。
筋トレを中心とした生活習慣改善とAGA治療によりどちらも大幅に改善。
同じ悩みを持つ人を助けになりたいと自身の体験談と資格を活かして情報発信。

■取得資格
・化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
・毛髪診断士(内閣府認定社団法人主催資格)
プロフィールを読む

アンドハニー クリーミー EXダメージリペアシャンプーってどんなシャンプーなの?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

アンドハニー クリーミー EXダメージリペアシャンプーってどんなシャンプーなの?

ヤス
ヤス

アンドハニーシリーズから展開される補修力にこだわったシャンプーだよ!

価格1540円
内容量440ml
コストパフォーマンス評価B+
成分満足度B+
香りの良さB
泡立ちの良さA
指通りの良さA+
総合評価A-
   
敏感肌乾燥肌普通肌脂性肌
軟毛クセ毛乾燥毛ダメージ毛
ショートヘアミディアムヘアロングヘア
超シットリシットリ普通サッパリ超サッパリ

EXダメージリペアシャンプーはその名前の通り、ダメージケアをテーマにしたアンドハニーシリーズから展開されるシャンプーです。

そのテーマ通り、アンドハニーシリーズではめずらしく、しっかりと分かりやすく補修成分が配合されていて、保湿力と補修力をしっかり兼ね備えたバランスのいい製品に仕上がっています。

元々ハチミツ系シャンプーは保湿力は高いのでそこに注力する必要はないですし、このシャンプーのように補修力に力を入れた方がバランスよく仕上がるんですよね。

ただもったいないのが気になるのが香りと一部配合成分

香りがすごい甘いので甘い香りが苦手な人にとっては使いづらいだろうなーというのと、紫外線吸収剤や人工着色料など人を選ぶ成分やいらない成分が結構配合されているので、敏感肌の人には不向きな内容になっています。

せっかくバランスのいい内容や使用感なだけに、もう少し多くの人に受け入れられるようなものを使った方が良かったんじゃないかなと思ってしまいます。

コスパは悪くないですが、使う人を選ぶ内容なので満点とはいかないですね。

Q
コストパフォーマンスの評価

(4.0点/5.0点)

アンドハニー ピクシーモイストシルキーシャンプーの配合成分を確認してみる

Q
配合成分はこちら

水、ラウラミドプロピルベタイン、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、ココイルメチルタウリンNa、グリセリン、コカミドメチルMEA、ラウロイルメチルアラニンNa、ハチミツ、ハチミツエキス、加水分解ハチミツタンパク、アルガニアスピノサ核油、シア脂グリセレス-8エステルズ、加水分解コラーゲンPGプロピルメチルシランジオール、ケラチン(羊毛)、リンゴ酸ジイソステアリル、ポリクオタニウム-61、ローヤルゼリーエキス、プロポリスエキス、セレブロシド、ローヤルゼリー、カルボキシメチルヒアルロン酸Na、ザイモモナス培養エキス、ヨーロッパキイチゴ種子油、ポリクオタニウム-47、PPG-7、EDTA-2Na、ヤシ油アルキルグルコシド、ポリクオタニウム-10、塩化Na、キサンタンガム、メントール、水酸化K、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル、エタノール、安息香酸Na、黄4、赤227、紫401、クエン酸、BG、フェノキシエタノール、香料

界面活性剤シリコンアルコール
合成防腐剤合成香料合成着色料
     
界面活性剤
保湿成分
コンディショニング補修成分
頭皮ケア成分
植物エキス成分
その他成分
総合成分評価
全成分を6軸に分類して評価をしています。成分効果の解説は私の知識に基づくものであり、記載の効果効能は公式から正式に公表されているものではありません。

クリーミーシャンプーはダメージケアをテーマにしたシャンプーですが、ダメージケアに関わる補修成分だけではなく保湿成分もこだわりの成分が配合されていて、補修力や保湿力には期待ができそうな内容になっています。

ハチミツをテーマにしているだけあって製品ごとにこだわりのポイントを変えても一定期待ができるのがハチミツ系シリーズで展開する強み。

一方で洗浄成分が微妙なのと、その他成分が本当に残念すぎるので、結果として高評価にはつながらず

洗浄成分はベタインに次いで配合量の多いオレフィンは洗浄力や脱脂力が強いですし、紫外線吸収剤や人工着色料などを配合しており使う人を選ぶ内容になってしまっています。

保湿成分や補修成分がシリーズの中では良かっただけに残念です。

界面活性剤

Q
界面活性剤一覧

ラウラミドプロピルベタイン
両性界面活性剤。ベタイン系洗浄成分。帯電防止効果があり仕上がりをよくするコンディショニング効果がある。

オレフィン(C14-16)スルホン酸Na
アニオン系界面活性剤。ヤシ油由来ではあるものの洗浄力や脱脂力は強めなので、乾燥肌の人には不向きな成分。

ココイルメチルタウリンNa
アニオン系界面活性剤。アミノ酸系洗浄成分。程よい洗浄力から泡立ちまでバランスの良い成分。ベビーシャンプーなどにもよく使われる。

コカミドメチルMEA
ノニオン系界面活性剤。気泡力補助剤として使用される。

ラウロイルメチルアラニンNa
アニオン界面活性剤。アミノ酸系洗浄成分。泡立ちから洗浄力までバランスのいい成分。サッパリ系の仕上がりになりやすい。

シア脂グリセレス-8エステルズ
ノニオン系界面活性剤。シア脂由来の洗浄成分。乳化作用。

ヤシ油アルキルグルコシド
ノニオン系界面活性剤。乳化剤。

洗浄力は若干強めな可能性があります。

メインの洗浄成分はベタインではありますが、ベタインは洗浄力が弱いため、ついで配合量が多いオレフィンが洗浄成分の実質メインになる印象です。

オレフィンは洗浄力や脱脂力がかなり強い成分なので、配合量が多い場合は乾燥肌の人にはマッチしない可能性があります。

そのほかタウリンNaやアラニンNaなどアミノ酸系洗浄成分が使われていますが、オレフィンの方が配合量が多いがゆえにアミノ酸系シャンプーとは言いづらい印象

シャンプーの命といえる洗浄成分が微妙なのは残念ですねー。。。

保湿成分

Q
保湿成分一覧

グリセリン
吸水性が高い非常に優れた保湿作用を持っている。

ハチミツ
保湿成分。ミツバチが花の蜜を中心に集めたものを精製したもの。保湿力に優れる成分。

ハチミツエキス
保湿成分。ハチミツから抽出されるエキス。

加水分解ハチミツタンパク
保湿成分。ハチミツに含まれるアミノ酸を抽出したものでハニーテインとも呼ばれる。

ポリクオタニウム-61
リピジュア。ヒアルロン酸の2倍の保湿効果を持ち、髪だけではなく肌への馴染みもいい保湿成分。

ローヤルゼリーエキス
保湿成分。ミツバチが分泌する女王蜂のためのエサから抽出されるエキスで、皮膚細胞活性作用が知られており、エイジングケア製品に配合されることが多い。

プロポリスエキス
保湿成分。プロポリスはハーブ系植物の樹液や新芽などをミツバチが巣に持ち帰り自身の分泌物と固めたもの。抗菌力などを持つ。

セレブロシド
天然セラミドと呼ばれる馬の脳や脊髄から得られるセラミドの一種。セラミドはヒト型セラミド、植物性セラミドなどがあるが、セレブロシドは肌なじみの良さや保湿力の高さですぐれている。高価なため配合される場合は少量なことが多い。

ローヤルゼリー
デセン酸やパントテン酸など40種類以上もの栄養素を含んでおり、保湿効果だけではなく整肌効果など豊富な効果が期待できる。

カルボキシメチルヒアルロン酸Na
ヒアルロン酸の保湿機能を増強させた素材。網目構造が形成されいて水分を捕まえておけるような構造をしている。

かなりいい感じですね!

まずグリセリンの配合量が多いのと、リピジュアやヒアルロン酸など保湿力が高い成分が豊富に含まれているので単純に保湿力の高さに期待できます

さらにハチミツ各種とセレブロシドは保湿だけではなく、毛髪だけではなく頭皮にとってありがたい影響が考えられます。

ハチミツにはアミノ酸、ビタミン、ミネラルといった栄養素が豊富に含まれていて、頭皮にとってもありがたい栄養素が多いんですよね。

アミノ酸は毛髪や頭皮に存在する天然保湿因子の40%を占める栄養素であり、ビタミンやミネラルは頭皮を健やかに維持する上で大切な栄養素です。

そしてセレブロシドはセラミドの一種で、セラミドは頭皮に存在する細胞間脂質の主成分で頭皮の保湿に関わっていますし、毛髪ではCMCというキューティクル同士を接着させる役割を担っているとても大切な成分です。

保湿力も頭皮との相性もバランスの取れたいい感じの配合内容になっています

コンディショニング・補修成分

Q
コンディショニング成分・補修一覧

加水分解ハチミツタンパク
保湿成分。ハチミツに含まれるアミノ酸を抽出したものでハニーテインとも呼ばれる。

加水分解コラーゲンPGプロピルメチルシランジオール
ヒートアクティブ成分。ドライヤーの熱を利用し毛髪表面に皮膜を形成しダメージを補修。毛髪強度を高め質感の向上など「ヒートアクティブ効果」を発揮します。

ケラチン(羊毛)
ケラチンは髪の主成分であるタンパク質の一種。ダメージ髪を補修する効果があると言われている。

リンゴ酸ジイソステアリル
植物性機能エステル。キューティクルの毛羽立ちを抑えカラー染料やCMC流出を防ぐ。

ポリクオタニウム-47
毛髪の摩擦を軽減する効果がある。

ポリクオタニウム-10
毛髪に対する吸着性があり指通りを良くする効果がある。帯電防止効果もある。

こちらも結構いい感じ!

毛髪の補修は内部補修と表面補修に大きく分けられますが、内部補修も表面補修もどちらにも期待ができそうな内容です。

内部補修はアミノ酸各種や加水分解ハチミツタンパクといった成分により効果が期待でき、表面補修はヒートプロテクト系コラーゲンやケラチン、リンゴ酸といった成分により補修やコーティング効果に期待ができます。

摩擦軽減効果にも期待ができますし、補修だけではなく手触りの良さを感じられるような内容になっている気がしますね!

頭皮ケア成分

Q
頭皮ケア成分一覧

水+ザイモモナス培養エキス+エタノール+ハチミツエキス
ブラックビーオーム。ハチミツをザイモモナス菌で発酵させたもの。良い菌、悪い菌を区別するのではなく、本来その人が元から持っていた微生物叢を回復させる作用に期待される。

これはあくまでも私の予想なのでメーカーがどう考えているのかは不明ですが、ハチミツやその他成分を一緒に配合することによって頭皮ケアに期待できそうな内容になっている気がします。

どこまで効果が感じられるかは不明ですが、これらの成分によって頭皮環境を整える効果に期待ができそうです。

あとは保湿成分にもセラミドやアミノ酸といった頭皮と相性の良い成分が配合されているので、全体で見ると悪くはない配合内容に思います。

植物エキス成分

Q
植物エキス一覧

アルガニアスピノサ核油
アルガンの木から1リットルしか採取できない貴重なオイル。オレイン酸やリノール酸を豊富に含み、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンEを含む。また高い保湿力を持つ。

ヨーロッパキイチゴ種子油
バラ科植物ヨーロッパキイチゴの種子から得られる脂肪油。ビタミンC、タンニン、フラボノイドなどを含み、エモリメント作用に期待できる。

厳選したものが2種類だけ配合されている感じでしょうか。

アルガンオイルという脂肪酸やビタミンが豊富な保湿成分や抗酸化作用やエモリメント作用などに期待ができそうなキイチゴ種子油が配合されています。

植物エキスは多く配合するとアレルギーのリスクも生じるので、厳選したものを少しだけ配合する方が個人的には良いのかなーと思っています。

その他成分

Q
その他成分一覧

PPG-7
保湿剤や乳化剤として配合されることが多い。弱めながらも皮膚毒性があるので注意が必要。

EDTA-2Na
キレート剤。金属イオンを不活性化させる代表成分。

塩化Na
増粘調整剤。乳化安定剤。

キサンタンガム
増粘剤。

メントール
清涼感を与える成分。

水酸化K
pH調整剤。

メトキシケイヒ酸エチルヘキシル
紫外線吸収剤。UVB波の吸収に優れている。

ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル
紫外線吸収剤。UVA波の吸収に優れている。

安息香酸Na
防腐剤。

黄4
人工着色料。

赤227
人工着色料。

紫401
人工着色料。

クエン酸
pH調整剤。キレート剤。

BG
保湿成分。製品の品質を維持する効果。

フェノキシエタノール
防腐剤。

香料
人工香料。

残念すぎる内容。

これはほぼほぼアンドハニー系に共通していることですが、防腐剤、キレート剤、人工香料、人工着色料、紫外線吸収剤などなどが盛りだくさんです。

防腐剤やキレート剤はこの価格帯のシャンプーなので一旦良いとして、紫外線吸収剤は人を選ぶ成分だし、人工着色料はシンプルにいらない。

紫外線吸収剤は紫外線のダメージから頭皮を守ってくれますが、刺激性に懸念があるため敏感肌の人には合わない可能性があります。

人工着色料はシンプルに見た目を変えるだけのものなので、本気でいらない成分です。シャンプー液の色なんてライトの色で見え方変わりますからね。

こだわりは全く感じません。

アンドハニー クリーミー EXダメージリペアシャンプーの使用感についてレビュー

ヤス
ヤス

続いてはアンドハニー クリーミー EXダメージリペアシャンプーの使用感についてレビューしていきます!

さて続いて実際にアンドハニー クリーミー EXダメージリペアシャンプーで頭皮や髪を洗ってみて感じた感想をレビューしていきたいと思います。

チェックポイントは以下の通り。

チェックポイント4カ条

シャンプーの香り
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
アンドハニー クリーミー EXダメージリペアシャンプーがオススメの方

シャンプーの香り:とっても甘い香り

ヤス
ヤス

ハチミツベースの非常に甘い香り…!

アンドハニー クリーミー EXダメージリペアシャンプーはベリーハニーの香り

ハチミツの甘い香りをベースにベリー系のフルーティな香りがブレンドされています。

ただこの香り、本当にマジで甘い…!

甘い香りが好きな人であればハマるのでしょうが、私と妻はこの香りに「うおー…」となりました。

気になる人は一度パウチで試してみるのが良いかもしれないですね!

Q
香りの評価

(3.5点/5.0点)

泡立ちの良さ:泡立ちはとても良い感じ!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7658-1024x768.jpg
ヤス
ヤス

泡質はアンドハニーシリーズの中で一番良いかも!

泡立ちはアンドハニーシリーズの中で一番ですね!

泡立ちは通常量でしっかり泡立ちますし、泡質もクリーミーというだけあってかなりきめ細かい泡ができるので、非常に使い心地のいい泡立ちになります。

大きな違いがあるかというとそこまでではないですが、ただ意識して使い分けをしてみると結構違いがわかりますし、私も妻もそれに気付きましたしね!

泡立ち重視ならクリーミーシャンプーが良いかもしれません。

Q
泡立ちの評価

(4.5点/5.0点)

洗い上がりの状態:指通りもまとまりの良さも良い感じ!

ヤス
ヤス

最初から最後までとても良い感じの使用感になるよ!

いつも通りロングヘアの妻が使った感想を中心にお伝えできればと思いますが、指通りも良くまとまりの良さも実感できたようです。

アンドハニーシリーズシャンプーの特徴はこの使用感にあって、どれも指通りがよくサラサラで、まとまりの良さも一定実感できるのがメリットです。

ただこのシャンプーは他のアンドハニーシリーズと違ってコンディショニング成分頼りではなく補修成分による補修効果も期待できるので、使い続ける意味もあると思います。

Q
洗い上がりの評価

(5.0点/5.0点)

アンドハニー クリーミー EXダメージリペアシャンプーと相性が良い人と悪い人をチェック!

ヤス
ヤス

さてここではアンドハニー クリーミー EXダメージリペアシャンプーと相性の良い人と悪い人についてお伝えしていきます!

ここまでは実際に使った使用感をレビューしてきましたが、ここからは購入を考えている皆さんがアンドハニー クリーミー EXダメージリペアシャンプーと相性が良いか悪いかを判断してもらうための情報をお伝えします!

相性のいい人

・アンドハニーシリーズが好きな人
・乾燥が気になっている人
・指通りやサラサラ感重視の人
・補修効果にも期待をしたい人

相性の悪い人

・甘い香りが苦手な人
・敏感肌の人

アンドハニーシリーズでは珍しく、保湿力だけではなく補修力にも期待ができる内容になっているので、指通りの良さだけではなく補修効果に期待したい人でも使えるシャンプーになっています。

一方で内容がいいだけに勿体無いのが香りと一部配合成分で、とにかく香りが甘いので甘い香りが苦手な人には不向きだなーと思うのと、紫外線吸収剤など人を選ぶ成分が配合されているので敏感肌の人は使う前に成分チェックをしてもらいたいです。

アンドハニー クリーミー EXダメージリペアシャンプーのまとめ評価

さて今回はアンドハニー クリーミー EXダメージリペアシャンプーをレビューしてきました。

改めてになりますが、実際に使って思ったことはアンドハニーシリーズの中ではかなりトップクラスで使い勝手のいいシャンプーだということです。

他のシリーズでの欠点をしっかり埋めていますし、いいところはしっかり踏襲しているので最も優秀な気がします。

ただどうしても香りと一部成分が気になるところは変わらないので、シャンプー全体で見ると改善してもらいたいところはあるかなーという感じです。

コストパフォーマンスの良さ
成分満足度
香りの良さ
泡立ちの良さ
洗い上がりの状態
総合評価

\オススメ購入方法は?/

新品を安く購入したい派

ネット購入がオススメ!

サイトによってはセールを実施していたりしますので、ぜひチェックしてみてください!

    

とりあえず試してみたい派

メルカリで購入するのもアリ!

メルカリではシャンプーが未使用品から新品に近いものまでかなり安く売られていてかなりお買い得なんです!
未開封のものは原則3年間保証されていますし、開封後すぐのものであれば品質はあまり変わらないと私は思っています(劣化について気になる人は以下の記事もチェックしてみてください)。

あわせて読みたい
開封後のシャンプーの使用期限はどれくらい?実際に最長3年放置したシャンプーの劣化を確かめてみた。
開封後のシャンプーの使用期限はどれくらい?実際に最長3年放置したシャンプーの劣化を確かめてみた。


試してみたいけどお試しに高いお金を払うのは…という方はメルカリであれば新品でも安く売っていることが結構ありますのでチェックしてみてください!

このシャンプーの検索結果に飛ぶよ!

  

筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
ハゲデブ克服インフルエンサー
現在35歳。元ハゲデブ。
筋トレを中心とした生活習慣改善とAGA治療によりどちらも大幅に改善。
同じ悩みを持つ人を助けになりたいと自身の体験談と資格を活かして情報発信。

■取得資格
・化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
・毛髪診断士(内閣府認定社団法人主催資格)
記事URLをコピーしました