AGA
PR

AGAクリニックのオンライン型と訪問型のメリットデメリットまとめ

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

AGA治療を検討している人は、ネットで検索をするといろいろな病院の情報が出てきてどれがいいのか悩んでしまうと思います。

特に最近では訪問クリニックだけではなくオンラインクリニックもあるので、さらに選び方が難しくなってきています。

今回は訪問型のクリニックとオンライン型のクリニックどちらも経験している私が、それぞれのメリットデメリットについてご紹介したいと思います。

訪問型のメリットとデメリットはこれ

ヤス
ヤス

訪問型クリニックのメリットとデメリットをまずはみてみよう!

訪問型とは実際に病院に出向いて診療をしてもらうクリニックのことを指します。

訪問型ならではのメリットとデメリットがありますので、紹介していきます。

訪問型クリニックのメリット

直接会って診療をしてくれる
治療方法が豊富で薄毛を早く改善する取り組みができる

訪問型クリニックのメリットのひとつめは直接問診してくれることです。

当たり前じゃん、と思う人も多いと思いますが、オンラインでは画面越しでの問診になるので、実際に会って診療をしてもらうことはできません。

AGAの場合、実際に頭皮の状態や現在の症状を見てもらって治療内容を決めた方がより正確に治療ができるので安心感が違います。

ふたつめは治療方法が豊富で、よりスピーディな薄毛改善に取り組める点です。

訪問型クリニックの場合、内服薬などのオーソドックスな治療法に加えて、メソ治療という頭皮に直接成長ホルモンを注入する治療法も実施することができます。

もちろんその分費用が嵩みますが、効果的な治療をすることができるので、お金はいくらでも出すからとにかく早く改善したい!という方には訪問型がオススメです。

訪問型クリニックのデメリット

とにかく治療費が高い
定期的な訪問診療が面倒くさい

訪問型のデメリットはとにかく治療費が高いことです。

もちろんクリニックにもよりますが、高い治療だと年間100万円以上のものもあります。

オンラインクリニックに比べるとクリニックを設けておくための諸費用や雇用費が必要になるため、どうしても高くなります。それにしても高すぎますが。

あとは定期的に病院に通わないといけないこと

初回のカウンセリングはいいとして、薬がなくなったときや定期的な診療をしないといけないのが、社会人になった今本当に面倒くさい。。。

オンライン型のメリットとデメリットはこれ

ヤス
ヤス

続いてオンラインクリニックのメリットとデメリットをまずはみてみよう!

オンライン型とはその名前の通り、対面ではなくオンラインの画面越しに診療を行うタイプのクリニックです。

続いてオンライン型のメリットとデメリットについてご紹介していきます。

オンライン型クリニックのメリット

治療費がリーズナブル
カウンセリングから処方までがすごい楽

オンライン型のメリットはとにかく治療費がリーズナブルなこと。

オンラインの場合は高くても月2万円くらいの治療費で取り組むことができますし、安いものだと数千円から始めることもできます。

オンラインだからこそ実現できるリーズナブルさなので、治療費の安さ重視であればオンライン一択だと思います。私も基本的にオンラインですしね。

あとは全てオンラインで済ませることができるので、時間に融通の効かない社会人でも楽に処方してもらうことができます

さらに定期的に診療を受けずとも、定期便で時期が来たら勝手に送られてくるので本当にありがたい。

オンライン型クリニックのデメリット

画面越しでしか診てもらえない
オーソドックスな治療法しか受けられない

オンラインのデメリットは画面越しでしか診療してもらえないことです。

もちろん簡単でいいのですが、訪問型のように直接頭皮をカメラでチェックしてもらうなどをしてもらうことができないので、より自分の症状に合った処方をしてもらいたいのであれば対面がベストです。

あとはオーソドックスな処方のみとなっているので、メソ治療などの治療はできません。

処方しているのは各内服薬とミノキシジル外用薬くらいです。

もしこれ以外の治療を希望するのであれば、やはり対面型の方がいいかもしれません。

訪問型とオンライン型のメリットデメリット一覧

オンライン型訪問型
治療費の安さ
薄毛改善の早さ
治療の正確さ
治療方法の豊富さ
治療の効率さ

オンライン型と訪問型のメリットとデメリットをまとめるとこんな感じになります。

お伝えしたとおり、オンライン型と訪問型でメリットとデメリットは全然違うので、ご自身の希望に沿ったクリニックを選ぶようにしましょう!

筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
元ハゲデブ
<ハデデブ歴> 元92kg(体脂肪率35%)のデブ。現在75kg(体脂肪率21%)の筋肉質体型に変化。 薄毛は現在改善に向かいつつあり。 <資格> 化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
記事URLをコピーしました