シャンプー
PR

100円ショップで売られているシャンプーの危険性について

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近では100円ショップでも買えるようになったシャンプー。

普段シャンプーのレビューをしている私ですが、最近ふと「100円ショップのシャンプーって使い心地どんなものなのかなぁ?」と思い立ち、早速100円ショップでシャンプーを購入してきました。

今回は100円ショップで購入したシャンプーの成分解析と実際に使用感についてレビューしていきたいと思います。

今回購入した100円ショップのシャンプーはこれ

ハゲデブ君
ハゲデブ君

100円ショップにシャンプーなんて売ってるんだね!

ヤス
ヤス

最近の100円ショップはなんでも売ってるよ!もちろんシャンプーもね!

今回は家の近くにあったキャンドゥで販売されていたシャンプーを購入してみました。

正直、あまり期待していないものの、これで成分的にも自分に合ってて使い心地も良かったらという薄い望みを持ちつつ購入。

ちなみに今回購入したのはミルクシャンプーというネーミング的に保湿力のありそうな代物。当然、購入したからには最後まで使い切るためにシャンプーボトルも併せて購入しました。

成分評価はめちゃくちゃ低いが大きなリスクはない

ハゲデブ君
ハゲデブ君

100円ショップのシャンプーって成分的に安全なの?

ヤス
ヤス

成分は気になるところだよね!早速確認していこう!

今回購入したシャンプーの成分を確認していきますが、結論から言ってしまうと通常の市販シャンプーであれば買わない配合成分です。

化粧品なので原則、配合成分を全て配合量が多い順で記載しないといけないことが薬機法によって定められています。

つまりここに記載されている成分がほぼ全てというわけなのですが、成分の少なさに驚かされました。

水の次に記載されているラウレス硫酸Naは界面活性剤と呼ばれるもので、髪や頭皮の汚れを落とす洗浄成分になります。

ラウレス硫酸Naは高級アルコール系シャンプーによく含まれる洗浄成分で、洗浄力が強いので頭皮の皮脂を取り除きすぎてしまうこともあるため、あまり使われてて欲しくない成分。

最後に記載されているパラベンと安息香酸は防腐剤で、EDTA-2Naはキレート剤と呼ばれるもの。

よく値段の高いシャンプーでパラベンフリーなんて言葉を聞くこともあると思いますが、防腐剤はシャンプーのカビ防止のために含まれているもので、使う人によってはごく稀にアレルギー等の皮膚トラブルを起こす可能性のある旧表示指定成分に入っていたものになります。

EDTA-2Na(別名:エデト酸ナトリウム)も同様に旧表示指定成分で、洗浄力低下防止のために配合されているのだと思います。

ただとはいえここら辺のシャンプーは通常の市販シャンプーでも普通に使われているものなので、100円のシャンプーだからって成分的に危険性があるかというと特にありませんでした。

100円のシャンプーを実際に使ってレビュー

ハゲデブ君
ハゲデブ君

100円ショップのシャンプーって使い心地はどうなの?

ヤス
ヤス

シャンプーにもよるだろうけど今回のは意外と悪くないね!

さてここからは実際に100円ショップで購入したミルクインシャンプーを使ってみたレビューをしていきたいと思います。

今回は以下の点についてそれぞれ確認をしていきたいと思います!

  1. 泡立ちの良さ
  2. シャンプーの香り
  3. 洗い上がりの状態

泡立ちの良さ:正直あまりよくはない

ヤス
ヤス

泡立ちは良くもなく悪くもなくといった感じですね

100円ショップのシャンプーの泡立ちは正直そこまで良くはありませんでした

全然泡立たなくてストレスに感じるなんてことはありませんが、高級アルコール系界面活性剤を使っているのであれば、もう少し泡立ちの良さは欲しいところでしたが意外と悪い。

ただいつもより少し多めに原液を使えば、十分に泡立ちましたので個人的には問題ないかなーと思います。

シャンプーの香り:ガッチリミルクの香りがする

ヤス
ヤス

今回ミルクインシャンプーと書いてあるだけあって、結構強めにミルクの香りがします!

今回購入したのはミルクインシャンプーということもあって、ある程度ミルクの香りはするんだろうなーと思っていたのですが、思ったよりもミルクの甘い香りが強く驚きました

通常シャンプーの香りって洗い流したらほとんど残らなかったりするんですけど、このシャンプーは洗い流した後もそこそこミルクの香りが残っているような感じでした。

正直、100円のシャンプーが香料にまで注力できるとは思っていないので、こんなものかなという印象です。

洗い上がりの状態:ギシギシはなく驚いた

ヤス
ヤス

絶対にギシギシすると思って使ってみたら良い意味で期待を裏切られました!

安いシャンプーを購入して良くありがちなのが、洗い上がりの髪の毛のギシギシ感。

ギシギシになると指通りが非常に悪くなってしまうので、ドライヤーで髪を乾かすときなんか非常にストレスだったりするんですよね。

今回100円ショップで購入したシャンプーも、正直ある程度のギシギシ感は覚悟していたんですが、ほとんどギシギシ感は感じず指通りも良い感じでした。おそらく今回のシャンプーではポリクオタニウム-10が配合されているのでその影響かなと。

正直100円ショップでここまで指通りがよくなるなんて思ってもみなかったので、最近の100円ショップのクオリティはここまで上がってるんだなーと感心してしまいました!

コスパは悪くないけど俺は使わない

さて今回は100円ショップで購入したシャンプーについて、レビューをしてみました。

正直なところ、このシャンプーをなくなるまで使い切るのってストレスなんだろうなーと思っていたんですが、思ったよりも使い心地は良かったですね。

ただ通常のシャンプーが売ってるのにわざわざ100円のシャンプーを使うというと私は絶対に使わないです。

ハゲに大きな影響があるわけではないですが、洗浄力の強い洗浄成分を使い続けると将来的に悪影響がないとは言い切れないので、薄毛を気にする人は普通のシャンプーを使うことをお勧めします。

筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
元ハゲデブ
<ハデデブ歴> 元92kg(体脂肪率35%)のデブ。現在75kg(体脂肪率21%)の筋肉質体型に変化。 薄毛は現在改善に向かいつつあり。 <資格> 化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
記事URLをコピーしました