シャンプー
PR

温泉や銭湯のシャンプーは髪がバサバサに。成分的にハゲる可能性は高いのか?

kiririn0830
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんは温泉や銭湯に置いてあるシャンプーを使ったときに「あれ!?すごいギシギシする!」という経験をした方は多いのではないでしょうか…。

昔は気にせず置いてあるシャンプーをガンガン使っていたのですが、薄毛を気にするようになってからは自前のシャンプーを持っていくようにしています。

今回は温泉や銭湯に置いてあるシャンプーがバサバサになる理由について確認をしていきたいと思います!

温泉に置いてあるシャンプーの成分は不明なことが多い

ハゲデブ君
ハゲデブ君

あまり考えたことなかったんだけど、温泉に置いてあるシャンプーって成分的にどうなの?

ヤス
ヤス

今度温泉に行ったときに是非みて欲しいんだけど、実はボトルに成分の記載がないことが多いんだよ!

さて温泉や銭湯に置いてあるシャンプーに含まれる成分ですが、実は記載がなくて不明なことが多いんですよね。

非売品とか使用方法が書いてあることが多いんですが、成分は全く記載されていない場合がほとんどです…。

正直なところどんな成分が含まれているのかわからないので、インターネットで業務用シャンプーで検索してみたところ、以下のような成分が多く含まれているようでした。

・ラウレス硫酸ナトリウム
・オレフィンスルホン酸ナトリウム

これらはいわゆる髪や頭皮の汚れをキレイにする界面活性剤と呼ばれる成分なのです。

ラウレス硫酸ナトリウムは高級アルコール系シャンプーに含まれる成分で、洗浄力が非常に強いので頭皮にある必要量の皮脂もごっそり取り除いてしまう可能性が高いです。

オレフィンスルホン酸ナトリウムは植物油を加工して作られたものなので安全性にはあまり問題はないものの、こちらも洗浄力が強く頭皮刺激もあるとされているので敏感肌の方は注意した方がいいかもしれません…。

温泉や銭湯のシャンプーはシャバシャバで泡立ちも悪いので、相当配合成分的にはスカスカであることは間違いないと思っています。

業務用シャンプーは安価に大量生産をされているものが多いので、これらのような安価に生産できる成分を使っている可能性は高いです。

温泉や銭湯に置いてあるシャンプーはハゲる可能性はあるのか?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

温泉とか銭湯に置いてあるシャンプーって使うとハゲるの?

ヤス
ヤス

少なくともいい影響はないとだろうね!

さて先ほど成分について確認をした温泉や銭湯に置いてあるシャンプーですが、ハゲとの関係性は正直なんともいえませんが、通常シャンプーを使うよりかは関係性は深いと思います。

皆さんもご存知の通りシャンプーは成分によって効果が異なり、当然の如く人によって相性の良いシャンプーも違います。

先ほどお伝えしたような高級アルコール系シャンプーは頭皮の皮脂を取りすぎてしまう危険性がありますが、オイリー肌の方にとっては人よりも皮脂分泌量が多いので洗浄力の強い成分は重宝することもあります。

ただしラウレス硫酸ナトリウムなどは髪をギシギシにさせてしまい、保湿成分などもアミノ酸系シャンプーなどに比べると少ないイメージなので、洗い上がりもゴワゴワになってしまうことが多いように思います。

髪がゴワついたりギシギシになってしまうと髪が指やくしに絡まってしまい抜毛や切毛の原因になってしまうので、物理的な抜け毛の量は多くなる場合が多いです…。

据え置きのシャンプーは使うべきではないのか?

ハゲデブ君
ハゲデブ君

じゃあやっぱり温泉に置いてあるシャンプーは使わない方がいいの?

ヤス
ヤス

俺は使わないけど、使った後ちゃんとケアすれば大丈夫だよ!

個人的には温泉や銭湯に置いてあるシャンプーは使わないようにしています。

ただ明らかに頭皮や髪に悪い成分が含まれていることはないと思うので、旅先で1〜2回使ったところでさほど悪影響はないと思います。

大切なのはそのシャンプーで洗った後の髪と頭皮のケアをしっかりすることです。

髪の長い方は洗い流さないトリートメントやヘアオイル、男性の方や薄毛を気にする方はヘアトニックでケアをすることをオススメします。

皮脂のなくなった頭皮は紫外線のダメージを受けやすくなっていますので、保湿成分などがしっかり含まれるヘアアイテムを使うことでダメージを軽減することができますよ!

ベストはマイシャンプーを持っていくこと

さて今回は温泉にや銭湯に置いてあるシャンプーについて紹介しました!

ここまでお話をした通りヘアケアをしっかりすればそれらの使っても問題ないと思いますが、できるのであればマイシャンプーを持っていくことが理想的です。

個人的には成分が不明なシャンプーを使うのは正直ちょっと不安なので、普段使っているシャンプーを使うに越したことはありません。

薬局やコスメ売り場にはお試し品として数回分のシャンプーが売っていることも多いですので、できれば旅先にはシャンプーを持っていくことをオススメします!

筋トレでハゲデブを克服したヤツ
ヤス
ヤス
元ハゲデブ
<ハデデブ歴> 元92kg(体脂肪率35%)のデブ。現在75kg(体脂肪率21%)の筋肉質体型に変化。 薄毛は現在改善に向かいつつあり。 <資格> 化粧品成分検定1級(上級スペシャリスト認定)
記事URLをコピーしました