まずはハゲデブの原因について考えてみよう

kiririn0830

ハゲデブ改善の第一歩は「なぜ自分がハゲデブになってしまったのか」をしっかり考えることです。

「あ、面倒くさそう」と思ってタブを消そうとしている人。思いとどまってなんとか最後まで読んでください。絶対に参考になる情報をお伝えできるはずです。

理由なくハゲデブになる人はいないので、まずは今までの人生を振り返ってみて「これが原因かも?」と思い当たるものがないか考えてみることがメチャクチャ重要なんです。

ここでは皆さんが振り返れるための情報をまとめてますので、今現在ハゲデブで悩んでいる人も、将来的にハゲデブになるかもしれないと不安な人も、必ずチェックをしてください!

ハゲの原因をチェックしよう

ハゲの理由

食生活の乱れ、栄養不足、運動不足、睡眠不足、血行不良、頭皮環境悪化、ストレス、ホルモンバランス不良、過剰飲酒、喫煙、遺伝、病気

ハゲデブ君
ハゲデブ君

ハゲの原因って何があるの?

ヤス
ヤス

実は男性の場合、遺伝の可能性がかなり高いんだよ…

ハゲの原因はたくさんありますが、おおよそはこんな感じ。

確認してもらってどうでしょうか。すでに薄毛に悩んでいる人は結構当てはまっているんじゃないかと思います。

ではこれらの要因がどれだけ薄毛に影響があるのかというと、薄毛の原因は80%が遺伝、20%がそれ以外と言われています。

つまり、いくら食生活を整えて栄養を豊富にとり、運動習慣をつけて血行不良やストレスを改善したとしても、遺伝的に薄毛になる可能性がある場合はハゲてしまう可能性が高いということです。

「じゃあ結局AGA治療をやるしかないんか」と思うかもしれませんが、人によってはAGA治療すらもできない可能性があります

AGA治療で使用する薬の関係上、AGA以外の病気や肝臓、腎臓の数値が悪いと処方ができないことがあるそうです。

なのでハゲを克服するためには、自分がハゲている理由を正しく理解することがまず第一歩になります。

もちろん食生活を整えて運動習慣をつけることも重要ですが、正しく改善努力をするためにまずは血液検査や遺伝子検査などで自分の身体を知ることから始めることが重要です。

ちなみに血液検査では病気やその他健康状態を把握するために必要であり、遺伝子検査は遺伝要因によりハゲる可能性があるのかを確認するために必要となってきます。

私も結果としてAGA治療をすることになりましたが、現在は治療に併せて正しく身体づくりをすることができています。

ハゲの原因について

・ハゲる理由は80%が遺伝、20%がその他
・正しいハゲ克服に取り組むためにまずは自分の身体の状態を正しく知ることが重要

デブの原因をチェックしよう

デブの原因

食生活の乱れ、栄養不足、運動不足、睡眠不足、ストレス、ホルモンバランス不良、飲酒、喫煙、遺伝、病気

ハゲデブ君
ハゲデブ君

じゃあデブの理由は何があるの?

ヤス
ヤス

基本的には栄養過多が原因のことが多いね!

デブの原因もたくさんありますが、だいたいこんな感じです。

コロナ以降テレワークが一般化した現代では、運動不足なんかは多くの人に当てはまるんじゃないかと思います。

ではダイエットをする上で影響力の高いものがどれかというと、食事が80%、運動が20%と言われています。

太ってしまう原因は簡単に言ってしまうと栄養の過剰摂取なので、「摂取カロリー>消費カロリー」である限りはいくら運動を頑張ったとしても痩せません

なのでまずは摂取カロリーと三大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物)のバランスを意識すること。そして自分の消費カロリー(基礎代謝量と運動量)を把握することがデブ脱却の第一歩となります。

これを見ると「メチャクチャ面倒くさそう」と思っている人が大半だと思いますし、私も始めた当初は情報量が多すぎて何度も心折れそうになってしました。

なので、次のSTEP2では「ハゲデブの人たちがやるべき食事管理」で食事管理において最低限やるべきことをまとめてますので、そちらも併せて確認してください。

デブの原因について

・太ってしまう原因は栄養の過剰摂取
・痩せるた重要な要素は食事が80%、運動が20%
・「摂取カロリー>消費カロリー」だといつまでも痩せない
・自分の摂取カロリーと消費カロリーを把握することが第一歩

ハゲとデブの原因は共通点が多い

ハゲとデブの原因の共通点

食生活の乱れ、栄養不足、運動不足、睡眠不足、ストレス、ホルモンバランス不良、飲酒、喫煙

ハゲデブ君
ハゲデブ君

あれ?ハゲとデブの原因ってもしかして…

ヤス
ヤス

そう!実はハゲとデブの原因は共通点が多いんだよ!

さて、ここまで読んでくれた方は病気や遺伝を除くとハゲとデブの原因には共通点が多いことに気づいたんじゃないでしょうか。

さらにこれらの原因は食生活と運動習慣を変えるだけで大きく改善できるものが多いので、日常生活の見直しでハゲとデブは一緒に改善をしやすいんです。特にデブについては食生活と運動だけでかなり改善が期待ができます。

もちろんハゲはAGAと診断された場合は治療も一緒にしないといけないですが、薬を飲むか飲まないかだけの違いなので、ハゲデブ改善の相性の良さは変わりません。

ちなみに私もAGA治療とデブ改善を一緒に取り組みましたが、結果としてはどちらもかなり改善することができています。

どうせ頑張るならどちらも改善できた方がいいのは間違い無いと思うので、ぜひこのサイトを参考にしながら頑張ってみてください。

ハゲとデブの原因について

・ハゲとデブの原因の共通点は多い
・日常生活でハゲとデブは一緒に改善をしやすい(病気を除く)

筋トレはハゲデブ改善にとても役立つ!

ハゲデブ君
ハゲデブ君

筋トレってハゲデブに効果あるの?

ヤス
ヤス

筋トレを突き詰めることでハゲデブにかなりいい影響があるんだよ!

さて、ここまでハゲデブの原因とハゲデブ改善の相性の良さをお伝えしてきましたが、最後にハゲデブ改善にさらに良い影響を与える筋トレについてお伝えします。

ちなみにこのサイトでいう筋トレはマシンを使った筋肉トレーニングだけではなく、筋肉を育てるための食事改善やプロテイン等の栄養食の摂取も含めて筋トレと表現しています

ハゲデブログの筋トレの3定義

自重またはマシン等をしようした筋力トレーニング
筋肉増強のための正しい食事管理
プロテイン等のサプリメントによる栄養摂取

これらを徹底することで、ハゲデブ改善を大きく加速させることができると考えています。

「なぜ加速させることができるの?」と気になる方が多いと思いますので、次にこの3定義のハゲデブへの影響を解説していきます。

筋力トレーニングのハゲデブへの影響

筋力トレーニングをすることで血流がよくなり血行促進に繋がる
血流が良くなると代謝が促進され痩せやすくなり、頭皮へも栄養や酸素が行き届きやすくなる
運動によってストレス解消にも繋がり、適度な疲れは睡眠の質の改善にも繋がる
筋トレは筋トレ中だけではなく筋トレ後も傷ついた筋肉を修復するため、継続的にエネルギーを消費するのでダイエット効果が非常に高い

正しい食事管理のハゲデブの影響

必要な栄養素を必要な量摂取することで栄養の偏りを改善できる
バランスよく栄養を摂ることで筋肉や毛髪が育ちやすくなる
食事内容を把握する習慣がつくことで日々食べるものを気をつけるようになる

サプリメントによる栄養摂取

筋力UPに必須であるタンパク質を効率よく摂取することができる
筋トレ系のサプリメントは筋肉だけではなく薄毛にもいい影響が期待できる
バランスよく栄養摂取することができ健康維持に繋がる

ざっとあげるだけでもこんな感じですかね。

パッとみてもらうだけでも「AGAの薬を飲んで後は今まで通り」よりも筋トレをした方が明らかにハゲデブ改善に効果があるのがわかってもらえたはずです。

もちろん筋トレは楽で簡単なものではないですが、この記事を読んでいる人は努力をしてでもガチガチにハゲデブを改善したい人たちだと思っています。

AGA薬を飲んで変わる可能性があるのは毛髪だけです。それ以外は悪い意味で今まで通り。それじゃあこの記事を読んでいる人は満足しないはず。

頭で「筋トレはハゲデブを改善を加速させることができる」と理解できたら後は努力をするだけ!

STEP2に進んで早速食事管理を始めてみましょう!

この記事で伝えたいこと

この記事で伝えたいことまとめ

ハゲの原因は80%が遺伝
デブの原因は栄養過剰摂取。まずは自分の摂取カロリーと消費カロリーを把握しよう
ハゲデブの原因は共通しているものが多く、日常生活でも改善できるものが多い
筋トレはハゲデブ改善をさらに助けてくれる

さてこの記事で伝えたいことをまとめました。

私の場合は明らかに生活習慣が腐っていた(運動習慣ゼロ、食生活の乱れがひどい)状態だったので、運動習慣をつけて食生活の見直しから入りました。

その生活を続けて1年くらいで身体は引き締まりましたが、ハゲについてはどうしても改善が難しかったので最終的にはAGA治療に行きつきました。

今回の記事を通して自分のダメなところがクリアになったと思うので、色々な人に話を聞いて自分なりの改善に向けた行動を決めてみてください。

皆さんがこの記事をハゲデブ改善の第一歩になることを祈っています!

記事URLをコピーしました